

良いお年を!(2015観た舞台)

年に一回、こんばんは(笑)。Raymondaです。


本年もN響の第九からのクラシック・ハイライトを聴きながらの更新です。
昨年の今日の今頃、来年(2015年)はもうちょっと更新したいとか
書いてたっぽいですがもう、笑ってください(^ ^ ;;


今年はやっぱり振り返ると観劇数は控えめ。
出演は2つ。
あと、とっても今更ですが、宝塚観劇デビューしました!

先に出演した方。
5月に、同期が教えているスタジオの発表会に出させていただきました。
昨年、その同期に振付けてもらったコッペリアの「祈り」再演と
スラブをやりました。

スラブはこの振り付けを参考にしました↓



祈りは再演でしたがやるたびにやはり発見があり違う角度で取り組めたかなと思います。
スラブは振り付けはハードでしたが、好きな仲間たちと一緒に踊れるのが楽しくって。
見に来てくれた仲間も「(見てて)楽しかった」ではなく、「楽しそうだった」という感想をくれました(笑)。
良い思い出です〜。


もう一つは8月に、通っているスタジオの発表会で、
こちらもコッペリアでした。時の踊りと、早替えして、仕事の踊りでした。
あとは大人クラス作品で、「我が人生は愛と喜び」(ヨーゼフ・シュトラウス)。
ソロはライモンダ2幕の曲。

そして、予定外(?)でしたが
コンテンポラリーに挑戦させていただきました。
曲はマイケルの「スムース・クリミナル」のアレンジ。
コンテの楽しさをちょっとだけ垣間見た気もしましたが、
運動神経なさすぎて怪我したり、
思うように動けなくてツラい方が優っていた経験でした・・・
その分、コンテメンバーの結束は強まりましたけど(笑)


次は観た方。

・2月14日(土) 同期のWちゃん出演の発表会
 くるみでした。Wちゃんの金平糖、キラッキラに輝いてました
 アラビアのちびっ子ちゃんが1人、ハーレムパンツに慣れないみたいで
 ひとつパをやるごとにパンツを引っ張り上げてたので、こちらは笑いをこらえるのに必死!
 おへそ、守りたいよね・・・気持ちはわかる。


・2月22日(日) 新国立劇場バレエ ラ・バヤデール 米沢唯&福岡雄大 @オペラパレス
 予定が合わずあやこニキヤは断念しましたが、
 米沢さんは清潔感ありすぎな感じもしましたが、思ったよりは色気がありました。
 奥村こうちゃんの金の仏像は、踊り終わった後に全く息が乱れていなかったのに驚愕!
 長田ガム怖いよ〜〜(褒めてます)米沢さんといい対比でした。

 しかし、いつ観ても思うけど影の王国で終わればいいのに。
 (っていいながら最後泣くけど・・・ (^ ^ ;)
 

・3月1日(日) スターダンサーズバレエ団 ジゼル 西原友衣菜&浅田良和 @文京シビックホール
 バヤからの、「二股かけられ死ぬシリーズ」。
 Wちゃんに誘っていただいて♪ピーター・ライト版でした。
 スタダンは以前観たくるみが独特すぎる印象だったのですが、
 今回は難しい事を何も考えずに入り込めた感じです。
 1幕の花占いのちょっと前の恥じらう二人とか、観ててちょっとこっちが
 モジモジしてしまうくらい入り込めました(笑)

 浅田さん、つま先が美しすぎてうっとり・・・
 演技もうまかった(期待してなかったというのもあるけど)!
 貴族には、見えなかったけど・・・

 新人?の西原さんという人が若すぎな感じはあるけどとっても良かった!
 狂乱の場はWちゃんともども(?)泣きましたよ〜〜
 1幕ではちょっと痩せ過ぎ?と思って老けて見える感じがしたけど、
 2幕では痩せているのが若く見えてちょうど良い感じに。

 2幕の最初のリフトとかもスッと軽さが感じられ、とってもウイリな感じでした!
 ホワイエに、西原さん宛に「西城秀樹より」というスタンド花がありました。

 あとはウイリ軍団がむっちゃ怖かった〜世界中の男を恨んでるって感じで(^ ^ ;;

↑この三つは、見てすぐ感想書いたのが残ってたので詳しめです(苦笑)


・9月13日(日)宝塚歌劇 雪組 星逢一夜 @東京宝塚劇場
 会社の方から誘われて♪ 初!宝塚観劇しました!!
 なんと会社にヅカ部が存在するらしいということをこの時知りました。
 悲恋の物語ですが、第2部はラテンちっくなショー。
 私、ショーが好きだと自覚しました(笑)


・10月4日(日)TWELVE @ヤマハ エレクトーンシティ渋谷
 発表会などでお世話になっている先生の振り付けの舞台。
 ダンサーさんはみんな東京シティバレエ団の団員さんで、
 一つ一つの動きが見応えありました〜。

・10月25日(日)宝塚歌劇 星組 ガイズアンドドールズ @東京宝塚劇場
 会社の後輩ちゃんに誘われて♪
 ブロードウエイ・ミュージカルの名作!
 名曲の数々と、ギャグもいっぱい、ハッピーエンドにうっとりと、楽しみました〜。
 そしてめでたく(?)実力派トップスター・北翔さんにハマりました!
 全てがうまい!!!としか言いようがない。


・11月8日(日)K-BALLET 白鳥の湖 @東京文化会館
 実は恥ずかしながら、初・K-BALLETでした!
 オデットは中村さん。さすがの貫禄でした。
 演出も、見る側を飽きさせない工夫がいっぱい感じられ、
 でも変えるべきではないと思われるところは守り、って感じで
 今の時代感覚に合った舞台なんだろうな〜と。
 カテコで熊川さん出てきて客席は大歓声でした。


・11月26日(日)マリィンスキー・バレエ ジュエルズ @文京シビックホール
 なかなかバランシン見れないのでこれは!!!と思っていきました〜。
 プリマもよく知らないまま行きましたが、
 エメラルド・ルビーではキレイだけどちょっと眠い時もあったのですが
 最後ダイアモンドでは息をするのも忘れるくらい感動!
 自分でも、ちょっと引くくらい最後泣いてました。


・12月20日(日)タカラヅカスペシャル ライヴビューイング
 まんまと宝塚にハマりましたので(笑)、梅田までは行けないけど中継を見に行きました!
 詳しくは書きませんけど、とっても楽しみましたよ。
 DVD、買います(苦笑)


このほかにバレエの発表会を5回ほど見させていただきましたが割愛。

来年は、1月9日の新国立のニューイヤーバレエで観劇初めです♪
それでは、皆様、良いお年を〜!!


-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

2014観た舞台

ご無沙汰しています!

ただいま実家で第九を見つつまったりのRaymondaです。

ヒマしてたら「ブログでも書いたら?」ってことで、
書こうと思います〜。

そして過去記事を見ると
2013観た舞台も振り返っていませんね・・・

まず2014年は2月にバレエストレッチの同期の発表会に
コッペリアの祈りと、眠りのパドシス(コンテ風)に出させていただいて、
9月にはバレエスタジオの所属する合同公演で
「愛の喜び」で中学生と一緒に1曲、
あとは「オーロラの結婚」でポロネーズをやらせていただきました。

2014年 観た舞台

4月27日 新国立劇場 「ファスター/カルミナ・ブラーナ」
 カルミナ大好き(^ ^)♪

5月3日  J・Aバレエスタジオ 発表会
 同期の主宰スタジオの発表会、2年前と比べて生徒さんの成長がすごかった〜!

8月17日 バレエスタジオM 発表会
 友達がヨガの教えに行っているバレエスタジオですが、
 バレエスタジオはどこも人が減っていると聞いているのですが
 ここは大繁盛でした。

8月30日 新国立劇場 「CLOUD/CROWD」
 ダンサーの個性がよく観れてすごい面白かったです。
 一緒に行ったKちゃんは衣装の使い方とか気になったみたいで、
 こういうのは1人で行くよりも視点の違う人といくと勉強になる。

10月5日 ヤマハエレクトーンシティ「twelve」(http://stagebox.jp/twelve/top)
 めっちゃ至近距離で観れるのが面白いです。
 みんな鍛えているな〜

10月29日 近江楽堂「ワルツ」(http://www.gaiadaysfunctionband.com/gdfb_ticket.html)
 ストレッチの師匠がご出演されるので行ってきました。
 島田歌穂さんの身体の細さと、なのに迫力の声に圧倒されました〜

11月11日 新国立劇場「眠れる森の美女」米沢唯&ムンタギロフ
 これもKちゃんと♪
 米沢さんピュアすぎる!

12月6日 ボリショイ・バレエ「ドン・キホーテ」アレクサンドロワ&ラントラトフ
 親子で数年に一度のお楽しみです!
 アレクサンドロワ、怪我の影響なのか3幕のフェッテ回ってなかったけど十分の迫力!
 森の幕が開いたら自動的に目から汗が・・

12月21日 Lダンス教室 スタジオパフォーマンス
 同期のYちゃんご出演♪
 ボレロを大人達で踊っていたのが迫力ありました。


って、少な!!


2013年も振り返っていなかったのでついでに
振り返ろうと思ったんですけど、
iPhoneのスケジュールって、1年半以上前の予定が消えてる・・・?!
何か設定があるのかなぁ。。。

覚えてるのは
4月のペンギンカフェ、
5月に同期がドンキのグランをやるのを観に行ったのと、
7月に祐樹さんが白鳥のスペインで出演されるのを観に行ったのと、
年末にスタダンのくるみを観に行ったのと、
11月にストレッチのレッスンツアーでフランスに行った際に
パリオペでコンテ(勅使河原作品)を観た事ですね。。。


もう第九も終わりそうですね。
ではみなさま良いお年を!

来年、このブログをどれくらい更新できるかわかりませんが・・・
来年も宜しくお願いします〜!

-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

ヴァリエーションと近況

どうも〜、Raymondaです。

前記事にちょっと書きましたが、4月の新国「カルミナ・ブラーナ」千秋楽を見て参りました。

しかしその前に12月に発表会、年末にはストレッチのイベント講師、
2月にはストレッチの同期のスタジオの発表会に出演させていただいたりと
なんだかんだで元気にやっております。

発表会はヴァリエーション決まったよ〜ってとこまでしかご報告してませんでしたが、
結局難しすぎて踊れなくてヴァリエーション変えたんです(苦笑)

影の第一から、第二に変えました!
結局、またジャンプばっかり(^ ^ ;;


参考にしたのは・・・


オシポワ



アレクサンドロワ



ナタリー・リケ















































色々見比べるのも楽しいです(^ ^)
肝心の自分の出来は・・・まあ、こんなもんかというところです。。

今日はこれで〜!


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

(発掘)マノン・・・というより看守

生きていますよ、Raymondaです。
大変ご無沙汰しております m(_ _)m

一応公演を観に行ったら更新しようと思っておりまして、
先々週ですが新国立のカルミナ・ブラーナ鑑賞しましたので
そろそろ感想書こうかなと思ったところ、
(あ、その前に発表会も無事に終わりました〜)

なんと、下記の記事が書きかけのまま残っていました><
日付は2013年8月25日でした・・・

消してしまうのも残念なので、今更ながらアップいたします。
近況は次の記事で・・・!

ーーーーー
息も絶え絶え、Raymondaです。

本日は小林のマノンを観て参りました♪
いや、マノンを観たというか、看守を観に行ったというべきかw

ホームページでもチラシでも、出演者に祐樹さんが入っていない!
ということで様子を見ておりましたが、
Mさん情報で祐樹さんが看守!!ってことで予定変更したり
紆余曲折ありましたが、なんとか観る事ができました〜♪

マノンが島添さん、デ・グリューはエドワード・ワトソン。
レスコーは奥村康祐くん♪(3月のせじちゃん白鳥以来、気になる〜^ ^)

他で印象に残ってるのは・・・レスコーの恋人の喜入さんがやっぱり良かったな。
華がありますね〜。

康祐くん♪は、以前文化会館で観た「宝塚男役なジークフリート」から比べると、
もう少し(少し・・・)大人かつ「男」になっていました!
ひさし前髪も少しおとなしめ・・・
いつも以上に切れ長お目目なメイクでしたが、私は好きです〜。

2幕の酔っぱらい演技と、殺されるときの演技が想像以上に良かったわ〜。
あ、男だったんだった、みたいな(笑)

ワトソンと島添さんは二人とも、とても知的な感じなのと
ガリガリなので「破滅に向かって行く若者」って感じはあまりしなくて・・・

でも基本的に悲劇は苦手なのであまり感情移入しないように
その場その場の踊りを観ていました(^ ^ ;;

看守の祐樹さんは、、ホントに一瞬ですけどすごい存在感〜♪
メイクのせいもあると思うけど、無表情な時といらだっている時の表情の落差が
良いです〜(オタク目線)。これぞ悪役!


いいもの観ました・・・。


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ヴァリエーション

発表会の振り付け始まりました、Raymondaです。

七夕は祐樹さんを見に横浜まで行っていました!
祐樹さんのロットバルト〜♪

バレエ協会神奈川ブロックの公演(白鳥2、3幕)でしたが、
ロットバルトがスペインと一緒に踊りまくるという、
貴重な白鳥でした。

祐樹さん少し痩せた・・・?
黒タイツ姿を堪能〜!
黒鳥PDDでの顔芸(笑 顔演技)も堪能〜。

オディールさんはまだ学生?将来楽しみな感じでした!

良い七夕でした・・・(^ρ^)


さて発表会で踊るヴァリエーション決まりました。
バヤの影の第1ヴァリエーションにしました。


ユフィちゃんで。


マルガリータ・クリークで。(なつかし!)


クリサノワで。



ドンキ3幕の第2ヴァリエーションを希望したのですが、
今回ドンキのグランがあって高校生ちゃんが第2ヴァリエーションを踊ることになっており
第二希望のこちらになりました。

曲決めるときに見ててくれてた別の子が
「うわーキツ・・」と思わずつぶやいて、
先生が「だってRrymondaちゃんキツいの好きだもんねー」と。

そういうつもりはないんだけど・・・(^ ^ ;;



-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

