2014観た舞台

ご無沙汰しています!

ただいま実家で第九を見つつまったりのRaymondaです。

ヒマしてたら「ブログでも書いたら?」ってことで、
書こうと思います〜。

そして過去記事を見ると
2013観た舞台も振り返っていませんね・・・

まず2014年は2月にバレエストレッチの同期の発表会に
コッペリアの祈りと、眠りのパドシス(コンテ風)に出させていただいて、
9月にはバレエスタジオの所属する合同公演で
「愛の喜び」で中学生と一緒に1曲、
あとは「オーロラの結婚」でポロネーズをやらせていただきました。

2014年 観た舞台

4月27日 新国立劇場 「ファスター/カルミナ・ブラーナ」
 カルミナ大好き(^ ^)♪

5月3日  J・Aバレエスタジオ 発表会
 同期の主宰スタジオの発表会、2年前と比べて生徒さんの成長がすごかった〜!

8月17日 バレエスタジオM 発表会
 友達がヨガの教えに行っているバレエスタジオですが、
 バレエスタジオはどこも人が減っていると聞いているのですが
 ここは大繁盛でした。

8月30日 新国立劇場 「CLOUD/CROWD」
 ダンサーの個性がよく観れてすごい面白かったです。
 一緒に行ったKちゃんは衣装の使い方とか気になったみたいで、
 こういうのは1人で行くよりも視点の違う人といくと勉強になる。

10月5日 ヤマハエレクトーンシティ「twelve」(http://stagebox.jp/twelve/top)
 めっちゃ至近距離で観れるのが面白いです。
 みんな鍛えているな〜

10月29日 近江楽堂「ワルツ」(http://www.gaiadaysfunctionband.com/gdfb_ticket.html)
 ストレッチの師匠がご出演されるので行ってきました。
 島田歌穂さんの身体の細さと、なのに迫力の声に圧倒されました〜

11月11日 新国立劇場「眠れる森の美女」米沢唯&ムンタギロフ
 これもKちゃんと♪
 米沢さんピュアすぎる!

12月6日 ボリショイ・バレエ「ドン・キホーテ」アレクサンドロワ&ラントラトフ
 親子で数年に一度のお楽しみです!
 アレクサンドロワ、怪我の影響なのか3幕のフェッテ回ってなかったけど十分の迫力!
 森の幕が開いたら自動的に目から汗が・・

12月21日 Lダンス教室 スタジオパフォーマンス
 同期のYちゃんご出演♪
 ボレロを大人達で踊っていたのが迫力ありました。


って、少な!!


2013年も振り返っていなかったのでついでに
振り返ろうと思ったんですけど、
iPhoneのスケジュールって、1年半以上前の予定が消えてる・・・?!
何か設定があるのかなぁ。。。

覚えてるのは
4月のペンギンカフェ、
5月に同期がドンキのグランをやるのを観に行ったのと、
7月に祐樹さんが白鳥のスペインで出演されるのを観に行ったのと、
年末にスタダンのくるみを観に行ったのと、
11月にストレッチのレッスンツアーでフランスに行った際に
パリオペでコンテ(勅使河原作品)を観た事ですね。。。


もう第九も終わりそうですね。
ではみなさま良いお年を!

来年、このブログをどれくらい更新できるかわかりませんが・・・
来年も宜しくお願いします〜!

-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

アラビア

今度は二ヶ月あきました(^ ^ ;;
Raymondaです。

生きてはおりました!
そういえば新国の ダイナミック・ダンス の感想書いてないな・・・
というまま、4月はペンギンカフェ、観に行きましたよ!

毎年GWはフロアバーの講習があるのですが、
その最中に(フロアバーの)同期の晴れ舞台(ドンキ全幕)があり、
その前にモチベアップと気分転換に!てことで仲良し同期で観に行きました!

詳しい感想はもう書けない・・・
シンフォニー・イン・Cは美しすぎてみんなで泣き、
E=mc²では寝るかも・・・とか言ってたんだけど身を乗り出しまくり
(※最後列だったので)、ペンギンも最後まで堪能しました〜。


さて、習っているバレエの方ですが、
12月の発表会へ向けて、
先生が色々と構想を練っていらっしゃいます。

1部はいつも通り小品、2部が小品+白鳥2幕(湖畔)、
3部がくるみの2幕、と幕&幕です。

多分私は何かヴァリエーション+湖畔のコールドと、
くるみはアラビア(のお付きの人)+花コールド、かな??

一緒にペンギンカフェを観に行った幼なじみのYちゃんも
今年の発表会でアラビアをやるそうで、アラビアづいてきてます。

アラビアはいつかやってみたかったから嬉しい!けど
衣装はハーレムパンツなので、今から腹筋割るのを目標に頑張らないと・・・

去年ドンキの森やってすごい楽しかったので、
白鳥もすごく楽しみです

そしてチャイコが多いのも嬉しい(^ ^)

ヴァリエーションは相談中なので、決まったらここで動画紹介しますね〜。

-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

2012観た舞台

なぜかこのタイミングで更新、Raymondaです。

やっぱり公演レヴューはアクセス数が全然違いますね(笑)
ご訪問ありがとうございます m(_ _)m

前回イキオイで更新した際に、この記事が下書きになっているのを発見しました。。
1月中に更新するつもりだったみたいです、私。。

ほとんど情報量ありませんが、記録のために更新させていただきます!!

ーーーーー
1月3日(火)レニングラード新春ガラ(都さんライモンダ3幕)

2月7日(火)ボリショイ ライモンダ(アラシュ)
2月8日(水)ボリショイ ライモンダ(アレクサンドロワ)

2月19日(日)池袋コミカレ フライングダンシング

3月11日(日)区の合同公演(スタジオの子供ちゃん出演)

4月1日(日)Cスタジオ発表会(フロアバー同期Wちゃん出演)

6月16日(土)バレエアルテ発表会(フロアバー同期Kちゃん出演)

7月14日(土)Jバレエスタジオ発表会(フロアバー同期Mさん主宰スタジオ)

(8月15日(水)オールニッポンバレエガラ 観に行けず・・・)

9月2日(日)Charity dance live Piece of energy(フロアバー同期Kちゃん出演)

9月15日(土)@平井 神社のお祭り(奉納ベリーダンス)(会社後輩のUちゃん出演)

10月20日(土)昭和女子大学人見記念講堂(HIPHOPなど発表会)(会社後輩のMちゃん出演)

11月24日(土)マリィンスキー・バレエ「ラ・バヤデール」(コンダウロワ)

12月2日(日)茂原市市制60周年記念「くるみ割り人形」(シマダバレエ学院)

12月23日(日)東京シティバレエ団/シティくるみの会 くるみ割り人形


んーーー、少ない・・・><
しかし去年は試験もあり体調不良もありで、仕方ないですね。

オールニッポンバレエガラは、体調最悪の時で、
鍼治療から会場に向かう予定でしたが、
真夏なのに寒気が止まらず直前で断念しました。


今年はもっと観に行きたいな〜〜♪


そして、今週末は広島でフロアバーの作品の本番!
同期T姉さん主宰スタジオの発表会で踊らせていただきます。
あ〜、準備何もしてないよ・・・(^ ^ ;;
広島でのフロアバーの普及のためにも!頑張ってきまーす♪


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします!

帰省中のRaymondaです(^ ^)/
現在、実家では家族みんなが、それぞれ別のPCに向かっています(笑)

この年末年始はフロアバーづくし!
自分が習う方のバレエレッスンは21日に稽古納めでゆっくりできるかと思いきや、、

29日は終日講習を受け、その後フロアバー作品(3月に本番)のリハーサル、
30日に最後の教え、
年明けには3日から(講師対象の)研修、4日は教えの稽古初め、
6日にまたリハーサル、、、と、かなり調子に乗っています(苦笑)
でもフロアバーはやっている方が体調いいです(^ ^)
今年は体調をちゃんと考えながら続けて行けたらいいな〜。


さて、11月のバヤの記憶が遠くかすれていっていますが・・・おいといて、(笑)

12月23日は東京シティバレエのくるみ割り人形を観てきました!
金平糖は清水愛恵さん、王子は小林洋壱さん。

清水さんは期待の若手?のようで、今回初めて認識しました。
かなり緊張している感じでしたけど、丁寧だしすごく上品〜。
回転系は少し苦手なのかな?コーダのフェッテは少し早く終わっていた
ようですが、この上品さは貴重だと思います〜。

私も、数年前だったらこの清水さんの良さはあまりわからなかった気がします(笑)
(我ながら歳とったな〜・・・)


小林さんは安定の王子っぷりでした。
ご本人のFBにも書かれていましたが、小林さんのコクリューシュ王子は
だんだん髪がボサボサになっていきますね(笑)


そしてシティのくるみと言えばオーディションで選ばれた子供達がいっぱい!
すごいレベル高いです。
今年もスタジオの子供ちゃんが数名出演していましたが、
もう出て来ただけで、おばちゃん・・・改め、お姉さんは涙で舞台がよく見えません・・・(笑)

みんな将来が楽しみです(^ ^)

結局新国のシンデレラは見送りました。
感動したり泣いたりするのにも体力要りますからね(-_-)
(正直、シンデレラじゃなくてくるみだったら行っていたかも・・・
年末はチャイコでしめたいから・・・あ〜、でも牧版だしなぁ・・・ぶつぶつ)
そんなで、いまだに新国のアトレポイントが0ポイントなRaymondaです。。

今年のバレエ鑑賞初めは、5日にスタジオの子供達が出演する
合同公演、その後13日にバレエ協会の神奈川ブロック公演に行って参ります。


今年もこんな感じですが、よろしくお願いします〜 m(_ _)m


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

バヤとくるみ

にわかにバレエ鑑賞づいてきた、Raymondaです。

コンダウロワのバヤ(11/24)、代役ってことでテンション低めで行きましたが・・・
観られて良かった!!!!

テリョーシキナと同期だから、これまであまり目立っていなかったのか、
ここにきて急に成長したのか・・・個人的にはテリョーシキナと
どちらかしか観れないとしたら選ぶのすごい悩むと思うくらい、
ファンになってしまいましたー♪

とにかく美人!!で、ニキヤすごい良かったけど
ガムザッティで観たかったという気もします・・・。
でも、それはこの先もチャンスありそうかも。

私の中では、ちょとニオラーゼっぽい感じ、
グレードアップした21世紀のニオラーゼって感じです。

対してガムザのエフセーエワは、ソフトで少し優しくなったテレホワって
イメージだったんですけど、、、肩の感じとかが。
これは同意してくれる人は少ないような気もします(汗)
(注:私はニオラーゼ(の若い頃)もテレホワも大好きですー)

お正月休みにゆっくり感想書こう・・・なんて言ってると忘れちゃいそうですけど。
そしてその頃には感想の需要もなくなっているでしょうけど(笑)



さて、実は昨日は祐樹さんを観に(笑)茂原まで行って参りましたよ!!!

マリインスキー・ガラも、惜しいかな・・・という気持ちもありましたが、、
でも、いいんです。かつての
「ロパートキナ・ガラ」の記憶を大事にココロにしまってあるので(^ ^)

茂原ではくるみの全幕だったのですが、
久々の生・祐樹さんに泣き(苦笑)、
そしてちびっ子から金平糖さんにいたるまで、
シマダバレエの生徒さんのレベルの高さに驚き
(つま先がぶらぶらしてる生徒さんなんていな〜い!)、
ちびっこの真剣に頑張る姿(でも笑顔!)に泣き、クララの演技に泣き、
(もう既に親目線ですね・・・)
金平糖さん(高校生さん?だそうで!)の素晴らしい踊りに泣き、
それはもう、相当リフレッシュして参りました(笑)

祐樹さんはドロッセルマイヤーでしたが・・・
牧○○○版とは全然違って、かっこ良いドロだったので、
茂原までかけつけた甲斐がありました!!


今日は新国はFirst Steps でしたね、平日の昼間なんてーー・・・。
観たかったな〜。

私とした事が(?)、現在アトレ会員のポイント、ゼロです。 orz
シンデレラ、どうしようかなーって思ってたのですが、
このままでいくとイブが相当ヒマなので(苦笑)、
小野さん観に行けるかも!
小野さんのシンデレラは一回観てるから・・・う〜ん悩むけど、
マノンもシルヴィアも観られなかったし、
さらに成長して押しも押されぬ看板バレリーナとなった小野さんを
早くみたいし(^ ^)

あ、あと、23日はシティのくるみに行く事にしたので、
急に年内の鑑賞予定が充実です♪


以前のように感想なかなか書く気力が・・・なのですが、
また思い出した頃に書いていきますので、よろしくどうぞ〜 (^o^)/


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用