ヴァリエーション

発表会の振り付け始まりました、Raymondaです。

七夕は祐樹さんを見に横浜まで行っていました!
祐樹さんのロットバルト〜♪

バレエ協会神奈川ブロックの公演(白鳥2、3幕)でしたが、
ロットバルトがスペインと一緒に踊りまくるという、
貴重な白鳥でした。

祐樹さん少し痩せた・・・?
黒タイツ姿を堪能〜!
黒鳥PDDでの顔芸(笑 顔演技)も堪能〜。

オディールさんはまだ学生?将来楽しみな感じでした!

良い七夕でした・・・(^ρ^)


さて発表会で踊るヴァリエーション決まりました。
バヤの影の第1ヴァリエーションにしました。


ユフィちゃんで。


マルガリータ・クリークで。(なつかし!)


クリサノワで。



ドンキ3幕の第2ヴァリエーションを希望したのですが、
今回ドンキのグランがあって高校生ちゃんが第2ヴァリエーションを踊ることになっており
第二希望のこちらになりました。

曲決めるときに見ててくれてた別の子が
「うわーキツ・・」と思わずつぶやいて、
先生が「だってRrymondaちゃんキツいの好きだもんねー」と。

そういうつもりはないんだけど・・・(^ ^ ;;



-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

発表会に向けて

充実の週6レッスン、Raymondaです!


月水金がいつものお稽古、土曜の朝が発表会前の増設?クラス、
土曜の夕方に幕物のリハーサル、
日曜日は隔週で広い所での全体リハーサルです。
(半休が取れれば火曜の朝稽古に出る事も ^^;)


今日は午前にヴァリエーションと中高生と一緒の曲をやって、今は待ち時間です!
夕方に幕物と大人クラスの作品。
12時間コースです。。


疲れたよ、パトラッシュ(>_<)


今年は振り付けがいつもより遅くて、
今月入ってからフィナーレ、
アンコールなどやっと振りうつしが全部終わりました!


今年の曲は…

プロローグ: フックト・オン・クラシックスのどれかかなぁ??アイネクライネ…とかが入ってる。

フィナーレ: シャル・ウィ・ダンス(のアレンジ)。カッコいいです♪

アンコールは、 、AKBメドレーです( ̄ー ̄)

ちなみにアンコールは去年は嵐メドレー、一昨年はポニョでした。

AKBの振り付けが少しだけ入ってるんですけど(ヘビーローテーションの、M・U・S・I・C、のとこ)
私の母と同い年のKさんも頑張って踊ってますよ( ̄^ ̄)ゞ

先生が「ここやる時みんな(大人が)不安そうな顔してるのよねぇ」と仰ってましたw


今日のヴァリエーションはビデオを撮って貰ったのですが、まあ予想していた事ですけどビデオで見ると
本人は死ぬ気でジャンプしてるのにやる気なさそーに見えますね_| ̄|○
週6やってこれかぁ…(それは言わない約束でしょ!)
今回は敢えて難しい曲にチャレンジしたのですが、それでもやっぱり少しだけ後悔(^_^;)

フロアバー頑張って、踊りの表現力につなげて行きたいです…


今日の注意:
・アラベスクから降りる時に内脚になりやすい

・シェネの顔がちゃんとついてない→気をつけたら移動方向が安定した

・ジャンプの後ろ足が内脚だと高く飛んでも低く見える。高く飛ぶより後ろ足に気をつけた方が高く見える。

フロアバーとパキータ

すっかり月1ブログになりました 汗、Raymondaです~

みなさまお盆はいかがお過ごしでしたか?
私は本当にフロアバー三昧の一週間ちょっとをすごしました!

前にもちょっとかきましたが、フロアバーの教師コース、
当初1月スタート予定が定員割れで延期、でGWの予定が震災でフランスから先生が来日せず延期、
そして!やっとお盆に第一学期がスタートしました!!!
8/13~18の6日間、10時から18時まで、スタジオにカンヅメでフロアバーの勉強と、
実技、暗記、そして模擬指導(@o@)

もう書きたいことたくさんありすぎて何から書けばいいのかわからない・・・(>_<)
私とあと2、3人を除き、ほとんどの受講生がバレエの先生だったこともあり、
落ちこぼれつつ、先生に助けていただきつつ、
本当にキツかったけど充実の6日間でした。
(けどまだ先生は本気だしていないという噂も・・・汗)

それに、もう、他の受講生が信じられないくらいみんないい人だったの・・・!!
やっぱり同じものに興味を持ってそれを極めたいって思う人たちだから気が合うのか、
普段の自分からしたらすごく遠い存在と思える人なのにしゃべるとすごく気さくで楽しい人たち
ばっかり!でした~^^(現役バレリーナさんも多かった!)


第二学期はお正月休み、第三学期は来年のGW、でそのまま試験が一日あって、という
スケジュールなのですが、またその人たちに会えるのがとっても楽しみなくらい、
ステキな方たちです☆

フロアバーでの気づきももちろんたくさんあったし、
やはり指導経験がないのがすごく自分にとって心の障害になっていることも
わかったので、二学期までにパワーアップできるように頑張りたいと思います!


で、今週末は小林BTのマノンですね♪
生祐樹さんがひさしぶりすぎる!!!!!
最近祐樹さんの舞台に飢えすぎてて写真を眺めてはため息をついたりしてましたがw
本当に楽しみです!

そして・・・Twitterにも書きましたが、11月3日に、スタジオの区の洋舞連盟?の合同公演があり
中高生メインなのですが私にも声をかけていただき、なんと!パキータやることになりました~!!!!
パキータは昔からあのコールドがやりたくて^^
しかし有難いことにヴァリエーションも(10歳年下の)Eちゃんと二人で、
トロワの第二ヴァリ(パドブレから始まる方)をやらせて頂けることになりました。
先々週の土曜日から振りうつしが始まりました。
(振りうつしといっても、ビデオ見てカンペキ覚えてきてるの前提だったけど・・w)

今レッスン週3なんですが、合同公演の練習は土曜日の中高生のレッスン時間内にやることになり、
このまま行くと週4・・・しかしそれでは倒れてしまうので途中で間引き運転しないとヤバそうです。

またパキータの稽古日記も書くことたくさんですが、
とりあえず今夜はこの辺で!

あ、一応書いとくと、会社もちゃんと行ってますから!(笑)

-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

明日!

明日は発表会!
Raymondaです。

今日もリハーサルの合間です(^。^)

コメント頂いてるのにお返事できてなくてごめんなさいm(_ _)m
iPhoneからだとうまく返信できない(´・_・`)
あ、一応理系のへなちょこ研究者です(^_^;)

発表会準備は一応順調です!
今日は今が最後の通し。
明日は八時に楽屋入り!舞台稽古があって本番は16時からです。

まあ今からはどうにもならないと言うか(笑)、
あまりジタバタしてもしょうがないって心境ですね。。

とにかく今年はスゴイ好きなライモンダのヴァリエーション(二幕の第一)が踊れるのでテンションは高め\(^o^)/

後はペース配分でいつも失敗するのでその辺でしょうか。

明日いい報告できるように頑張りますよ~d( ̄  ̄)

ヴァリエーションレッスンとトレーニング

暑いですね!!Raymondaです.
今日の午前中,体には日焼け止め塗らないでウロウロしていたら
すこーし腕が焼けたような・・・・(@o@)


13日の金曜(笑)以来今日まで,バレエorピラティスorヨガ で
毎日何かしらの運動をしていたら,さすがにヘロヘロに(*_*)
でも今日は朝ヨガ→鍼で充分ほぐしてもらった後,ゆっくりお昼寝して復活!


さて,前回書いたとおり,連休明けからレッスンでヴァリエーションを
みていただけるようになりました!!!

しつこいですが,ライモンダ二幕の第一va,
振付はコルパコワのDVDを参考にしましたが,
なかなか動画が見つかりません・・・
見つかったら紹介しますね.


注意されたことは忘れないうちにレッスン帰りの電車の中でつぶやいていますが,
RaymondaのTwitter
イメトレを重ねたおかげか,なんとか振付は頭に入ったので,
主に見せかた,体の角度のこととかが多いです.

ただ毎回ネックは左脚のアンデオール・・・(と膝が甘いこと)
今日鍼で相談したけど,やっぱり右に比べて左は骨盤が立っているため
開きにくいということで,ストレッチと筋トレを教えてもらいました.

ストレッチ
・仰向けで背中の下にストレッチポールをおいて,
 片脚(開きたいほうの脚)の膝を曲げて開いていく

筋トレ
・立った状態で(重力を使わないで)同様に脚を開く

ストレッチポールってちゃんとしたやつは結構高いし
安いのは滑ったりしそうで悩み中なんですよね(^^;

安物といえば今日の朝ヨガでレッスン後ヨガマット談義になり,
今使ってるマットはクレジットカードのポイントをためて
交換してもらった安物なんだけど,汗をかくとすべるんですよねー

そのとき「ヨガワークス」というところのマットを勧めてもらいました.
確かに触らせてもらうとグリップ全然違う!!

結局こうやって実際使ってる人の話聞いたり触らせてもらわないと
わかんないですよね・・・そうそういくつも買うものでもないし.



あー,↑見てると全部ほしくなる・・・


そうだ,地震で延期になっていたフロアバーの教師コースですが,
今のところ8月開講にむけて準備中だそうで,
これで順調に行けば来年のゴールデンウィーク明けに資格が取れます!!


-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用