新国 ジ・アトレ5月号 など

(早く寝ないと・・) Raymondaです(汗)


新国 ジ・アトレ5月号は,「パゴダの王子」特集!
見開きでビントレーインタビュー(聞き手は守山実花さん).
その後の見開きで實川絢子さんによる解説.

マクミラン版はシアターTVだったかクラシカだかでやってたような気もしますが観たことないです.
ブリテン作曲のこの「パゴダの王子」は,ガムランを使わずにガムランの響きを再現しているそうで
使用楽器はシロフォン,ヴィヴラフォン,グロッケンシュピール,ピアノ,チェレスタ,
ハープ,木管,弦,ゴング,トムトム,シンバル,ティンパニなど・・・とのこと.

西洋楽器では,これだけ使わないとガムランの音の響きの
深さと広さは再現できないということなんでしょうね~.

・・・ガムラン持ってくることはできなかったのかな???(笑)


あと新国関係情報,

・バレエ・アステラス☆2011 中止
 残念すぐる..
 
・アラジン 特設サイトできてます
http://www.atre.jp/11aladdin/index.html

トップページを開くとアラジンの曲が流れるんですけど,まだ舞台は未見の方でも
この「バック・トゥ・ザ・フューチャー」っぽさ,わかっていただけるでしょうか(笑)

ダイジェスト映像がカクカクにしか再生されないのは,
私のPCが壊れる寸前だからでしょうかね・・・
でも小野さんと祐樹さんが出てる回の映像ですね♪(八幡くんごめん)

あ,衣装合わせの様子が紹介されてたりしてますね.
サルタンは今年もイルギス(・ガリムーリン)かな??

あとは全部このサイトからリンクされてますが,
5/7の公演後にミニトークがあります.
7日は悩んでたけど,やっぱ行こうかな.

チケットぴあ のニュースで「稽古場リポート」ということで紹介記事がでてます.
3キャストとも写真つき.


ではまたお仕事,連休までもう少しがんばりましょー!

-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

チラシ情報など~

つらつらと・・・


・パゴダの王子
もうすでにいろんなところで情報が出ていますが、
新国立の来シーズンバレエ開幕作品は、
ビントレーが新振り付けする「パゴダの王子」とのことで。
火の鳥の上演中にチラシが出来てきていました。

曲はすでに振り付けがある、ブリテン作曲のものを使うようで、
この曲が全曲演奏されるのは今回が日本初だそうです。

ビントレーは「20年来アイデアを温めてきた」らしく、
歌川國芳の描く浮世絵などの日本画からもインスピレーションを得ているとのことで
「百鬼夜行図」が紹介されています。


・ABT来日
2011年7月
「ドン・キホーテ」「ロミオとジュリエット」「オールスター・ガラ公演」
2010年12月詳細発表 2011年1月前売開始予定

来日予定ソリスト
ジュリー・ケント、パロマ・ヘレーラ、加治屋百合子、
イリーナ・ドヴォロヴェンコ、ジリアン・マーフィー、
ホセ・カレーニョ、マルセロ・ゴメス、アンヘル・コレーラ、
ダニール・シムキン、ディヴィッド・ホールバーグ、イーサン・スティーフェル、
エルマン・コルネホ・・・等

ベロセルコフスキー来ないのか・・・

スティーフェルは2011年9月から
ロイヤル・ニュージーランド・バレエの芸術監督に就任することが
決まったそうですが、ABTでの活動は継続するとのことです。


・ボリショイ来日
2012年2月
「白鳥の湖」「ライモンダ」「スパルタクス」 全てグリゴローヴィチ演出

前にJAの何かの公演のアンケートでボリショイで観たい演目のアンケートがあって、
「ライモンダ!!!お願いします!!!」と祈りを捧げたのが通じたのでしょうか!
ライモンダやっとキター!! と喜んでみたものの、、、

今のボリショイで観たい人っていないなぁ・・・
どちらかというとマリィンスキーで観たいかも・・・(JAさんごめんなさい)

ザハロワとアレクサンドロワの復帰は流石に間に合うかな???
でも男子が・・・フィーリンいないしウヴァはもう来ないだろうし・・・
ネポたんとか来るかしら・・・
あとはツィスカリーゼか・・・


・マリィンスキー来日
2012年12月
「演目未定」
是非ライモンダの競演を・・・!!!!





-----
RaymondaのTwitter

  
banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

明日のプロフェッショナル

みなさん!
明日のプロフェッショナル仕事の流儀は、都さんですよ~!

総合テレビ22時から。
お忘れなく!



今日は骨盤調整のセミプライベートレッスンを受けてきました。

骨盤、最近広がってきた気がする…

人によって原因は違うみたいですが、
年を取ると内臓が下がって来るのも原因の一つだとか。

…コワイ(>_<)

骨盤周りを動かすエクササイズと、
お腹周りのオイルマッサージ(自分でやる)で、
二時間でウエスト1.8cm減!!
しかし気を抜いたらすぐ戻りそうです(笑)



世の中は?マリボリガラで大盛り上がりですねー!
私は火曜から参戦です!

ではまた!

アラジン配役決定

嬉しかったのでカンタンに更新!

今日新国の「ジ・アトレ」がとどきました!

わざわざ内容を紹介するほどはバレエ関連の記事はないのですが、
同封のチラシで、アラジンの配役決定速報が!

未定だった主役は、5/4,7はさいとうさんと福岡さん
(これはいかなきゃ~)、
5/8は、小野さんと八幡くんのペア。
元々二日間主演予定でしたが一日追加。


で、何が嬉しかったかというと、
祐樹さんのマグリブ人です♪

ホームページには主演キャストしか追加されてませんが、
チラシではマグリブ人と、ランプの精ジーンも発表されてます!


詳細:
2011年5月2日19時、5日14時
アラジン:山本隆之
プリンセス:本島美和
ジーン:吉本泰久
マグリブ人:マイレン・トレウバエフ
(以下この順番)

3日14時、6日19時
八幡顕光
小野絢子
芳賀望
マイレン・トレウバエフ


4日14時、7日14時
福岡雄大
さいとう美帆
福田圭吾
冨川祐樹


8日14時
八幡顕光
小野絢子
芳賀望
冨川祐樹


残業の疲れも吹っ飛びました♪
楽しみ~☆

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

NHK・都祭り~♪

みなさ~ん,明日,24日から,
都さんのスーパーバレエレッスン再放送ですよ!!

私は初回放送の録画に失敗しまくっているので,
頑張ります(笑)

金曜 22:25~22:50 です.


そして・・・10/25(月)22:00~,
「プロフェッショナル~仕事の流儀」で
都さんのロイヤル引退公演の特集?をやるようです.


ちょっとしたNHK・都祭りですね(笑)


さて・・・
月曜の休日は,久々(数えたら,4年ぶりでした)の
ピラティスに行ってきました.

型はなんとなく覚えているんですが,
やっぱり腹筋が足りなくて終始プルプルしてました.

本当は今日も行くつもりだったけど
二日酔いでパス(やっぱり禁酒かな~ ^^;).

しばらくはいろんなエクササイズを試してみようと思います.

訓練って,反復が重要であることはもちろんですが,
体を鍛える場合,慣れてしまってくると体に意識を集中しにくくなってくるし,
使う筋肉も限られてくるので,
いろんなエクササイズを取り入れることは
有効なようです.

バレエは特に「型」が厳密に決まっているので,
その「型」を繰り返しながら体に意識を持っていくことは
もちろん重要ですが,
必要な筋肉は別のエクササイズをしないとなかなか鍛えられないという
現状もあります.

うちのスタジオは,それでも「慣れ」ないように
バーもアンシェヌマンもかなりバリエーションがあるように,
そして頭を使わないとできないように
組んで下さっている方だと思うんですけどね.


こんなことをつらつら考えているのは,
この本を読んだからかも(笑)





コレを読むと,その場で走り出したくなることうけあい!


バレエに週3でいくようになってから,確かに仕事も
うまく進められるようになってきている気がします.
(それまでも定期的にレッスンはしていたものの,
やっぱりその人に合ったの頻度で,その人に合った強度の運動を
続けることが大事みたいです.)


運動しないとな~と思いつつ,腰が重い人にはとにかくオススメですよ!!




-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします



テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用