愛と喝采の日々

昨日書くの忘れた!

今夜 7/4の深夜,BS2で愛と喝采の日々の放映がありますよ~.
私はVHSでしか持ってないから一応録画しようっと.

2009/07/04 25:00~27:00 NHK BS2
衛星映画劇場「愛と喝采の日々」 <字幕スーパー>

【監督】ハーバート・ロス 
【出演】シャーリー・マクレーン,アン・バンクロフト,ミハイル・バリシニコフ 
~1977年 アメリカ ハーバート・ロス・プロ制作~

バレエの世界を舞台に、人生の転機で対照的な道を選んだ2人の女性の生き方を描き、アカデミー10部門にノミネートされたヒューマンドラマの傑作。家庭の主婦として3人の子供に恵まれたディーディーが、かつてのライバルで今も現役バレリーナとして第一線で活躍するエマと再会。エマは、ディーディーの娘エミリアを自分が所属するバレエ団に誘い、エミリアはバレリーナとしての才能を開花させていくが…。

---

話は変わって,コッペリア関係で.

寺島姉妹のブログに後日談?と写真がアップされてます.
小野さん主演日の写真は小野さん・八幡さん・ゲーナさんとお友達が勢ぞろい.
小野さんがシャンパンのボトルを持ってていたずらっ子っぽくてかわいいです.

本島さんのブログも写真がいっぱいでアップされてます.
プティ版コッペリアに使われる人形は3体あるのだそうですが,
コッペリウスと踊る人形は「オードリー」最後にバラバラになるのが「バーバラ」と
初演からスタッフが名づけて呼んでいるんだそうです(^^;;
(座ってるのは何て名前なんでしょうね~!)

---
BSハイビジョンのバレエ関係(私は見られませんが・・・(;_;))

・ハイビジョン特集 ワンダーワンダー 最後のシャル・ウィ・ダンス 夫が見つめたバレリーナ草刈民代の挑戦
BShi 7月26日(日) 午後10:00~11:30

・ハイビジョン特集 ドキュメンタリー 「エトワール 最後の60日」 ~密着 マニュエル・ルグリのバレエ人生~
BShi 8月21日(金) 午後8:00~11:00
 -ドキュメンタリー「エトワール 最後の60日」 ~密着 マニュエル・ルグリのバレエ人生~ (60分予定)
 -パリ・オペラ座バレエ団公演「ドン・キホーテ」 (120分予定)

ドン・キはもう映像化されてるやつですよね多分.



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

5/8 英国ロイヤル・バレエ『マノン』放映

忘れてた!

明日(日付は今日)の芸術劇場で,ロイヤルのマノンをやりますよ~!
タマラ・ロホとカルロス・アコスタで,去年の11月の舞台だそうです.

タマラ・ロホは観た事ないんですが,
今年の世界バレエフェスの全幕プロで白鳥をやりますね.
(多分いけないけど)

5/8(金),教育TV
22:30から情報コーナーで,22:47~24:45が本編のようです.
(Yahoo!テレビによる)

あ~今思い出してよかった.

そういえばローザンヌ録画したのに全然みてないな・・・

では!

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

今日は田舎にいるので初・モブログです〓
うまく投稿できますように~〓

またしてもほぼ日ですが、、

やはりお正月にはこれを観ないと一年が始まらない、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、演奏にあわせてバレエが観られるのもお楽しみです〓

いつかは!ウィーンに観に行きたいよねー、なんて話をしながら観てましたが、しかしそうするとバレエはあまり観れませんね〓〓

三曲バレエが踊られましたが一曲はマラーホフがご出演〓(曲名失念)
昨日の高岸さん・水香ちゃんに続いて、10日の眠りに向かって導かれているかのようです〓(個人的に)。

マラーホフは相変わらずエレガントで美しいです~〓
あまり見せ場はなかったけど、膝はもう問題ないのかな。
やっぱり好きです〓

いいけど宮殿(?)で踊るときポアントが滑らないのか気になっちゃいます〓でもフツーに踊ってるよね毎年。

二曲目は「ハンガリー万歳」。男女ペアで、振付け・衣装はまんまコテコテのチャルダシュ(ハンガリー)でした。チャル好きとしてはまた観たいです。つか踊りたい〓

最後はアンコールの「ドナウ」で小学生位のかわいい生徒さん達が登場。
なんとも不思議な衣装でした。女子は青のボディタイツに後ろのみチュチュのような、、「川」なのか??男子は天使の羽根?がついてました。
みんなちゃんと踊ってて上手でしたが、なによりスタイルのよさに目が行ってしまいました。脚、細長っっ〓〓
細かい演技もちゃんとできていて、すごいかわいいし、みんな将来が楽しみな感じ。きっとよりすぐりのエリートなんだろなぁ〓

放映のバレエとは関係ありませんが、今回のプログラムには昔のバレエ教室でシュトラウスやった時のオープニングとコーダに使われた曲が入っていて(「ジプシー男爵・行進曲」とポルカ「百発百中」)それも嬉しかったです。

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします.

「も」と言っても,開設してからたったの一週間ですが・・・

当初はあまり書くこともないだろうと思っていましたが
意外とほぼ日更新
ま,息切れしない程度にぼちぼち続けたいと思います~.

といいつつ,今夜は教育TVのクラシック・ハイライトを観ながら新年を迎えました.
バレエは新国立のバヤだけ(涙)
でも結婚式のシーンでピンク・チュチュの小野さんが観れたり
影の王国のコールドの先頭の小野さんが観れたり(笑)

この公演は観にいったし放映も観たのですが
コール・ドであれだけみせるバレエ団(しかも映像で)というのは
やっぱりすごいなぁと再認識
ザハロワの美しさにも改めて惚れ惚れです

そして日付が変わってからあわててテレ東のジルベスター・コンサートを.

途中から観たけどバレエは最後のワルツだけかな?
ショスタのジャズ組曲のワルツにあわせて
東バの高岸さん・水香ちゃんが黒い衣装で踊ってました.
が,あまり振り付け(曲?)が好きになれなかった・・・
なんか水香ちゃんがしょっちゅう脚高く上げてるな~っていう感じ(汗)
でも二人とも動きはかっこよかったです.
この二人は年明けの「眠り」で観れるので楽しみです

ザハロワを観て純・クラシックモードになってしまっていたのがよくなかったかな?
でもなんであの選曲なんだろ~.


人気ブログランキングへ
↑1日1クリックよろしくお願いします


↑こちらも参加しています



予約宿名人




続きを読む »

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用