ヴァリエーションと近況

どうも〜、Raymondaです。

前記事にちょっと書きましたが、4月の新国「カルミナ・ブラーナ」千秋楽を見て参りました。

しかしその前に12月に発表会、年末にはストレッチのイベント講師、
2月にはストレッチの同期のスタジオの発表会に出演させていただいたりと
なんだかんだで元気にやっております。

発表会はヴァリエーション決まったよ〜ってとこまでしかご報告してませんでしたが、
結局難しすぎて踊れなくてヴァリエーション変えたんです(苦笑)

影の第一から、第二に変えました!
結局、またジャンプばっかり(^ ^ ;;


参考にしたのは・・・


オシポワ



アレクサンドロワ



ナタリー・リケ















































色々見比べるのも楽しいです(^ ^)
肝心の自分の出来は・・・まあ、こんなもんかというところです。。

今日はこれで〜!


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ひとやすみ

久々のオフ!Raymondaです。

無事に3/24に広島でのパフォーマンスと、
先週は東京で同じ作品を踊り終えました!

応援頂いたみなさま、どうもありがとうございました!

大好きな仲間と一緒に、大好きな同期のステキな作品で踊らせてもらい、
もうリハーサルから楽しすぎて、、

本番前から「終わるのイヤだ〜><!!」と言って泣き、
踊りながら「終わっちゃうよ〜><!!」と思って泣き、
終わったら「終わっちゃったよ〜><!!!」と言って泣き(笑)、

しばらくは燃え尽きていましたが、一週間経って、やっと次に向かって頑張ろうという
気分です(^ ^)

昨日の土曜は久しぶりにフロアバーの教えで、
いいタイミングで気持ちも切り替わりました!


次の舞台は習っているバレエスタジオの発表会、
12月なのでだいぶ先ですが・・・
といってもだいたい半年前から振り付けが始まるので、
あまりのんびりもしていられません。


なのでこの週末は強風だったし、家にこもって
これまでの発表会のDVDを順番に観て過ごしていました。

どの年もそれぞれに思い出があり、観てはまた泣いて・・・(笑)

でもやっぱりライモンダが一番記憶に残ってるし楽しかったなぁ。
(ただのオタクですね・・・)


そんなで気持ちも盛り上がり、久々に動画を探していたら、
ロホとマックレーのライモンダ♪見つけました!

日本語字幕がついてるけどいつの何だろう??

衣装も振り付けも予想の遥か斜め上を行っていますが・・・
すげーーーーー、、、としか言えません(汗)





それではまた!!


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

去年の今頃・・

どのツラさげて・・・笑、Raymondaです (>_<)

カウンタが40000を超えまして・・・
放置していて本当に申し訳ありませんでした〜〜〜 orz

Raymonda、生きています!!
というか、しばらく死んでました(汗)


6月よりフロアバーのクラスを週1ではじめ、
自分のバレエレッスンも相変わらず週3でやっていたところ、
(原因は過労ではないんですけど、、、)
7月上旬にちょっと体調を崩し色々とお休みしておりました。
会社は8月下旬から復帰し、今はほぼ通常営業。
バレエレッスンとフロアバークラスは10月から、
ぼちぼち復帰している所です。


養生している間はヒマ人だったのですが、レッスンもしていなければ
舞台も観に行けず(オールニッポンバレエガラはチケット取っていたけど行けず・・・)、
DVDを観る気力もなく、ブログに書く事もありませんでした orz
発表会はぼちぼち観ていましたが・・・
(先月、生まれて初めてポールダンスを観ました♪)

あ、今も特に書く事はないんですけどね(大汗)

ふと気づけば去年の今日はパキータを踊っていました!
あーーー、、楽しかったなぁ。。。
先生のオリジナルの作品も踊ってて楽しくてすごく好きなんですけど、
やっぱり振り返ってしみじみ楽しかったな〜〜って思うのは古典なんですよね。
5月の発表会のドンキ(夢の場)もほんと楽しかった(遠い目)。

そうやって過去を振り返りつつ(笑)、先月に3ヶ月ぶりにレッスン復帰して、
「やっぱり、人生に踊りは必要だなぁ」と思いました!

スタジオの発表会は来年の11月で、だいぶ先なのですが、
3月にフロアバーの同期が振り付けしてくれる作品に
出させていただくことになったので、
しばらくはそのリハーサルで頑張ります。


今後のバレエ予定は、、、
(予定じゃないけど)シルヴィアは諸々タイミングが悪くて観られず。無念・・

11月のマリィンスキーのバヤ。親子3人で観てきます♪
あえてロパ様をはずしてテリョーシキナの日にしたら・・・
まさかのご懐妊。。でも久々の来日なので、とっても楽しみにしています♪

12月の新国のシンデレラは未定。。
あと、12月に祐樹さん出演情報を入手しましたので(いつもありがとうございます!)、
行って参ります。行ったら報告します!

1月の新国ダイナミック・ダンス!は行くつもり。
これ、震災で中止になって払い戻ししてもらったんだった。
やっと観られる!

踊る方は3月に同期の作品。

う〜ん大人しい年越しだ・・・。


さて。
キリ番でいつも動画をご紹介していましたので今回も!

テリョーシキナ観たかったよ〜〜〜!ってことで。








エチュードの動画観るたびに新国で観たいなぁと思っちゃう・・・もち小野さんで!

で、パキータの話が出たので・・・テリョーシキナのパキータ探してみたら、
バヤで代役のコンダウロワと同期だったんですね〜、
卒業公演でコンダウロワ(美人やな〜)がライモンダ、テリョーシキナがパキータです。
なんとこのブログ向きの動画・・・!

こちらは埋め込みできませんでしたのでこちらからどうぞ。

http://youtu.be/JXfzESCeRXY


というわけで、またぼちぼちペースですが書いて行きますので、
よろしくお願いいたします m(_ _)m



-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

パキータ

たいへんご無沙汰,Raymondaです.

あいてしまったのは,レッスンは休んでいませんが.

まあ,ピラティスにうつつを抜かしてみたり(笑),

先週は会社の一泊の研修が週のど真ん中にあって,
そのあおりで週の後半忙しかったり,

(でも,修善寺から踊り子号で戻った東京駅から
バレエスタジオに直行して,レッスン間に合いました 笑)

加えて泊まりの研修なもんで,夜の懇親会が盛り上がりすぎて
久々の二日酔いになって胃が荒れたり(ウコン飲んだのに・・・),,
(ちなみにこの懇親会は,仕事の一部みたいなものです,と言い訳)

そんで疲れが出たらしくこの土日は,すべての予定をキャンセルして
昏々と寝ていました・・・もう元気ですが!!

日曜は,祐樹さんが出演される舞台(発表会)の情報をいただいていたのに・・・
(せっかく教えていただいたのにごめんなさい!!!観たかったなぁ~)


で,今日は失われた連休のすべてを取り戻すべく,,

朝イチで芸大美術館にシャガール展(今日まで),
そのまま国立博物館平成館で東大寺展,
午後に六本木にいくついでに国立新美術館でゴッホ,
そしてCちゃんと待ち合わせてランチして,そのまま夕方までダベダベしてました!!

・・・ピラティスは?(笑)

ちなみに美術展はこれだけのボリュームを3時間の間で観たので,
案の定,何を観たのか混乱しています.


Cちゃんとはパキータについて
「踊るならどのヴァリエーション?」話で大変盛り上がりました(^^)

でも,パキータのヴァリって,似たようなのが多くて
きちんとした名前が付いているのが少ないから,
映像(音楽)ナシでしゃべるのが大変!!

私とCちゃんの間では,以前一緒に見た発表会で「Sちゃんが海賊で踊ったヴァリ」という名前の
ヴァリエーションがありますが,こちら↓↓↓



http://www.youtube.com/watch?v=Cw8P8kjBgXA&NR=1

(埋め込みできず・・・)

これの,3分30秒あたりからのやつ.

今のCちゃんと私のイチオシはコレです!!


これの続きの,オシポワが踊ってるやつもすごいですね.


他のパキータのヴァリは,先日いくつか載せたので
ご興味ある方はどうぞ~↓

小林紀子バレエシアター・パキータ感想


そのうち,パキータのヴァリエーション全集でもまとめたいところですが・・・
(Cちゃんとの会話のために)


なお,ピラティスですが地道にやっていると効果は確実に感じられます(バレエレッスンで).
が,やはり飽きるので(笑),
ジャイロキネシスとか,骨盤調整とかストレッチ系とかを組み合わせつつ,やっています.

ジャイロは一回しかやってないけど,なかなかいい感じ!
(イスに座って行う,ピラティスと似た感じのエクササイズです)

自分の場合,エクササイズすればするほど疲れがたまってしまうので,
その辺の「いい塩梅」のペースを見つけることも課題ですね.
女性の場合は毎日同じ体力というわけでもないので,
なかなか配分が難しいですが.



-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

20000HIT御礼

20000HIT御礼動画紹介~!

使おうと思っていた動画がサクサク削除されていきます(汗)

が,これがありました(^^)

パリオペ(ジロ&ジョゼ&ニコラ)
あ,当然演目はライモンダです.


夢の場



http://www.youtube.com/watch?v=tn5vF-x1Xek

ジョゼ様~!!
最近こういう王子に飢えているかもしれない.
(ジャン・ド・ブリエンヌは王子様じゃないよ!というツッコミはなしで.)


夢の場(アブデラム)



http://www.youtube.com/watch?v=YDw68eyrZWs


2幕 グラン・アダージョ,ヴァリ(第2ヴァリがバッサリと切られていますけど・・・)



http://www.youtube.com/watch?v=-mZjRmDZ6l4

この第一ヴァリ踊ってみたいなぁ~~~・・・



2幕 ダンス・オリエンタル(アブデラム),コーダ,決闘,パ・ド・ドゥ



http://www.youtube.com/watch?v=5FbyZgFI4As


3幕 アントレ,パ・クラシック



http://www.youtube.com/watch?v=ep6rV5m7AT0


3幕 ヴァリエーション(第一,カトル,トロワ,ジャン,ライモンダ)



http://www.youtube.com/watch?v=ByIIL0c7r_w

ジロ姐!!と呼びたくなる.


3幕 コーダ



http://www.youtube.com/watch?v=SCFaerIrWaE&NR=1

パッセが美しいのはわかったから,そのテンポはないだろう!
といつも思ってしまう・・・


ギャロップ,パ・ド・ドゥ(以前,オイストラフのバイオリンで紹介した,アントラクトの曲),アポテオーズ



http://www.youtube.com/watch?v=0loyqo0-dhA

アポテオーズでも踊りまくり!

ギャロップが終わって,「ふぅ」となったところでいきなり踊りだすので
モードを切り替えるのが大変(笑)


パリオペ,来日公演でライモンダやってくれないですかね~~??
でも2万5千円は出せないけど・・・

ダメなら全幕DVDを!!!


-----

そうそう・・・
ザハロワ降板で大混乱?という感じですが,
新国のバヤ,ザハロワ日は悩み中でまだ買っていませんでした.
つくづく,ずいぶん昔ですがボリショイ来日で見ておいてよかったです.

・・・って書いてから,2008年の新国のバヤで
ザハロワ&マトヴィエンコの日に行ってたのを思い出しました.

でも,やっぱり観たかったなぁ,観れないと思うと余計に.
さらに進化しているだろうとは思うし.

代役の小林ひかるさんは名前しか知らない・・・という状態なので,
興味はありますが,完売はしないんじゃないかと踏んで,
直前まで悩むと思います.

合同ガラに関してはアレクサンドロワに続いて結構ショック大きいんですが,
ガリーナ姐さんはとっても楽しみです.




-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします



テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用