

観劇記 2009年 1/30(金) レニングラード国立バレエ ライモンダ (3)

(1)(2)ときてやっと(3)で踊りの話を.

一時間半かけて書いたのをけしちゃいました orz
もう一度気を取り直して!


振り付けは全体的にオーソドックスでした.
キーロフ版とかと似てる感じ.
だけどワルツ(グランワルツ&幻想的ワルツ)の振り付けというか,
フォーメーションとかが若干複雑で,
コール・ドが揃っておらず散漫な印象というかもったいない感じでした.

てゆーかコール・ドこんなに揃ってなかったっけ?
芸監が代わったからか,
それともペレンのような看板が育ってきたので
コール・ドを売りにする必要がなくなったとか,
単にライモンダが難しいのか.
今回コール・ドでいいなと思ったところはなかったです・・・

ただ,オケもふくめて全体に「こなれてない」感じがあって,
これは来日で二公演しかないのもあるかもしれないけど,
(1)で書いたようなことも関係してるんじゃないかと
勝手に想像しています.


シェスタコワは,最初少し不安定なところがあって,
2幕のヴァリの出だしでピルエットの二回転目で落ちてたりとか
アラベスクでこれからパンシェするのかなーと思ったら
そのまま降りてたりとかあって,ちょっと不安だったけど
後半は調子が上がってました.
ま,3幕は技術的には難所がないというか,
技術よりも表現力とか存在感とか音楽性がものをいうシーンだと思うので,
良かったのかもしれないです.
3幕ヴァリはおみそれしました~って感じです.
威厳というより女性らしい優しさを感じさせるライモンダでした.

ジャンのシェミウノフですが,
この役は,「マントが似合う」ことが最重要だと思い知らされました(笑)
脚,長いだけでなくて本当形がキレイなんですよね.
マンガに出てくるようなスラっとした脚.
もちろん技術的にも不安はなかったです.
左利きなのか,ピルエットもザンレールも左回りでした.

クレマンス,アンリエットのミリツェワ,コシェレワもよかったです.
コシェレワ美人ですね.二幕の第二ヴァリは難しいと思うけど見事でした.

アブデラフマンのオマール,あまり踊りはないですがやはり顔がいい(笑)
ここは顔で採用しているの??ってくらいみんないいですね.

ただ,アブデラが赤マントなのにアブデラの従者も赤マントで,
もっとアブデラを目立たせて欲しいと思いました.

チャルダシュ,Cちゃんも言っていたがハンガリー風の首の細かい左右の動き,
マネしたい!かっこよかったです.見得を切る感じなのかな~・・・

3幕第一va.ですがテンポとか出だしもキーロフのとほぼ一緒でした.
やっぱり小柄で体が固めの人が似合うヴァリですね~.
ヘタするとちょこまか動いてたな,ってだけの踊りで終わっちゃいますね.
自分が練習しててどーしてもうまくいかないところ,
どれだけあざやかにやるんだろう!と気合を入れて待っていたけど,
あざやかにうまいことごまかしてました.
やはりそっち方向か・・・

そのほか,気になったとこ箇条書きです

衣装はちょっと安っぽいというか,ライモンダの衣装は三つとも
ボディスの質感が薄いんですよね.
でもキーロフの衣装よりはだいぶマシ.

クレマンスとアンリエットは,一幕は宮廷風赤いドレス(ヒール付きシューズ)で,
二幕は,なんとそれをそのままチュチュにしたようなやつで,
これはかわいそうでした.


あと幕が下りるのはやくて,ポーズし終わった瞬間には
もう幕がおりてるって感じでした.
わざとかもしれないけど,結構違和感ありました.
ポーズとってるのに,なかなか降りないよりいいですけどね(笑)

唯一のアクシデントは,
二幕の曲芸師が,バチみたいなのを二本もって踊るんですが,
一本落としちゃった人がいて,コロコロ転がってました・・・
転がった先の人がころあいを見て拾ってたけど,
落とした人は一本,拾った人は三本のまま最後まで踊ってました.


アポテオーズの最後でキラキラの紙ふぶきがすごいキレイでした~
カテコのときはみんな体についてるのとか払ってあったけど,
レヴェランスしたらシェミウノフの頭上にたくさん(笑)
シェミウノフ(195cm)の頭上は誰からも見えなかったんだろうな~

最後に公演ではありませんが,
オーチャードのショップに,
K-Balletのピーターラビットグッズを売ってました.
チャコットのトゥシューズストラップの中に
ピーターが埋まって(?)るのがあって,
一瞬買おうかと思いましたが1800円もするのでやめました・・・


また思い出し次第,ぼちぼち更新します~


↓↓↓続きは今回の公演以外のバレエ情報です↓↓↓


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

続きを読む »


テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

観劇記 2009年 1/30(金) レニングラード国立バレエ ライモンダ (2)

(1)の続きです~

気を取り直して構成のこと.
白の貴婦人は出てこなくて(笑),
かなりスピーディな進行になっています.
全3幕4場,開演は18:30.20分の休憩を二回はさんで,
カテコが終わったのは21:10!早!


ライモンダは長いからオリジナルを全部やるっていう版は
ないと思いますが,休憩を除くときっかり二時間というのは
かなり頑張って(短くして)いるのではと思います.

自分のためのメモとして,覚えている限りで曲順を.
記憶違いがあるかも...ま,オタクの自己満なんで読み飛ばしてください.

一幕一場
・イントロ 省略
・金管で始まる曲で幕開き(情景.新国もこれ)
・伯爵夫人たちの踊りとか,友人たちとかは全部カットで
 いきなりファンファーレ→ライモンダ登場(早!)
・一幕にはアブデラは出てこない(もち曲もカット)
・即,グランワルツ→ピチカット→ワルツ→あっというまにライモンダの部屋で友人が踊りだす
・ヴェールの踊り
・即友人退散,ライモンダ即寝(笑)

一幕二場
暗転紗幕で場面転換,
夢の場は森の中のような背景.
・アントラクト→即アダジオ,
・ワルツ(幻想的ワルツ)
・第一・二ヴァリとライモンダのヴァリ,コーダ(ここからは普通?)
・ジャン消える
・アブデラ登場
・アブデラと一曲踊る
・目が覚めてあっというまに幕が下りる


二幕
・アントラクト省略(多分・・・やってなかった気がする)
・幕開き(情景)
・即アブデラ登場
・グラン・アダージョ→ヴァリ→コーダ(このへんも普通)
・曲芸師たち
・アラブは省略,サラセン人ペアの踊り
・スパニッシュ
・東洋の踊りはなくて,バッカナール
・ここから後も普通
 (ジャン帰る,ハンガリー王も帰ってきて決闘,ハッピーエンドへつづく)


三幕
・アントラクトで幕開き,ハンガリー行進曲なし
 ちなみに新国ではハンガリー行進曲幕開き,アントラクトはグラン・パの後にいれて
 パ・ド・ドゥにしている.牧は忘れちゃったけど・・・
・アントラクトからつなげてチャルダシュ(グリゴロ版と同じ)
・マズルカなしで,(マズルカは後から挿入された曲なので,「なし」というのは違うかもしれませんが)
即,アントレ→グラン・パ・クラシック・オングロワ
・3幕ソリストヴァリ
・パ・ド・カトル
・パ・ド・トロワなし
・ライモンダのヴァリ
・ジャンのヴァリ
・コーダ
・ギャロップなし!(泣)←キーロフ版もないみたいですが.
・アポテオーズで,おしまい~

(曲名とかはいくつかのCDなどを参考にしています.
あとでリンクしときます.)

ま,元々冗長なバレエなので色々省略してスピーディになるのは
仕方ないですね.ホントにつまらない曲もあるし(笑)
そもそも(本当の)オリジナルを知っているわけでもないので.
でも,ギャロップはやって欲しかったな~・・・

音楽の話ついでにオケですが,
アニハノフがやめたせいなのか,たまたま今日の指揮者が悪かったのか,
ライモンダはあまり慣れていないのか,
メンバーが来日してからインフルエンザにやられたのか(想像)
あまりマールイを観ないのでわかりませんが,
結構ツラかったと思いました.
音程間違い,パート間でのリズムのズレ,が特に気になりました.
もしくは,私のリズムがズレているのか・・・(自信なし)

金管が不安定なところも少しあったけどこれは仕方ないのかな.

音のボリュームも物足りなかったのですが,
これは私が3階の端だったので,オーチャードの音響のせいなのかもしれないけど,
個人的には少し不満が残る演奏でした.

ただ,だんだん調子は上がってきて,
3幕では「あらら」も少しあったけど結構盛り上がって安心しました.

指揮者はみるからに 若造 って感じの人でしたー・・・
もしかしてオケのメンバーからナメられたりしてんのかな~
(のだめの読みすぎ?)

オケといえば,二回目の休憩のときに,金管の誰か(何か)が
チャイパドのコーダを練習してましたよ.
帰国後にガラでもあるのかな??
それより今の仕ごt(ry

って,(2)まで書いて
まだ踊りのことなんも書いてないよ・・・
衣装とか他にもいろいろあるんで続きはまた土日に書きます.
全部で何回になるかなー?

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

観劇記 2009年 1/30(金) レニングラード国立バレエ ライモンダ (1)

1月30日(金) 18:30~ オーチャードホール
レニングラード国立バレエ団 「ライモンダ」

ライモンダ オクサーナ・シェスタコワ
ジャン・ド・ブリエンヌ マラト・シェミウノフ
アブデラフマン アレクサンドル・オマール
3幕ヴァリエーション ユリア・チーカ

レッスン休んで行って来ました.

まず,やっぱりシェスタコワはすごい!
昨日のペレンを観たCちゃんがペレン大絶賛だったので,
行く前は失敗したかな・・・とちょっと思ってましたがとんでもなかったです.
(あ,ペレンはペレンで観たかったけど・・・)
あふれるオーラ,音楽性,表情といい,ペレンのような華やかさとは違うけど
今日を見逃さなくてよかったです♪
ま,一幕からずっと「大人の落ち着いた女性」って感じでした.

そして,初見のシェミウノフ,スタイルよすぎ(股下1メートルくらいありそう),
顔も正統派の王子,マントが似合いすぎて悶絶!
というわけでおおむね満足です~.


作品のことですが,
2006年に改訂されたというマールイのライモンダは日本初演ですね.
てっきりボヤルチコフが改訂したんだと思っていたら,
プログラムには改訂演出:ガブリエラ・コムレワとなっています.
この点に関しては,あまりリサーチしてなかったもんで
ホントーにわからないことだらけです.

ここまでの情報をあわせると,
2006年にコムレワを呼んで改訂した?と考えるのが普通かもしれないけど,
最初の謎は,

プログラム中の作品解説のこのくだり,

「振付家としてのボヤルチコフは(プティパによって)省略されたこの音楽(東洋の踊り)を
ただ単にすばらしいものというだけでなく、必要不可欠なものだと考えた。
そして、なんとこの音楽をアブデラフマンのものにしてしまったのである。
この音楽こそ彼の愛の調べ、熱狂的な迫り方そのものではないか。
実験者たるボヤルチコフの本領が遺憾なく発揮された大胆なアプローチである。」
(括弧内は私が挿入しました)とか書いてあるのに・・・

東洋の踊り,なかったし(゚Д゚)!
(↑ヌレエフ版でアブデラムのソロの曲.
そう考えると別にボヤルチコフのアイデアじゃないよね・・・って話がそれました)

てかアブデラのソロなかったし..
でもそもそも改訂のところにはボヤルチコフの名前はないのに
「振付家としてのボヤルチコフ」ってどういう意味なんだろう.
改訂にクレジットされてなくても,芸術監督だったらその振り付けに
手を加えるのは普通ってことなんですかねー.

でも東洋の踊りないし.

解説にある「東洋的な踊り」っていうのが
「Danse orientale」ではない,何か別の曲ってこと???

でもアブデラのソロないし.

と,堂々巡りになってきたのでマールイの日本語ページをみてみました.

そうしたら!なんとびっくり,
「レニングラード国立バレエの「ライモンダ」では、「白い貴婦人」が大活躍する。」
なんて書いてあるじゃないですか~.
全く!出てなかったよ!!キャスト表にもないよ!
他にもあらすじがけっこう違ってたりしてるし.

要するに2006年の新制作はボヤルチコフで,
それには白の貴婦人も出て,東洋の踊りもある,と.
で今回の公演はコムレワ版にルジマトフが変えた(?)か何かで,
光藍社のHPとプログラムの一部はそれに対応できてない,と.
ってことなのかな~???
HPにはコムレワともボヤルチコフとも書いてないし.

でもプログラムの別のページには
「2006年に初演された『ライモンダ』(中略)、ガブリエラ・コームレワが
改訂演出を手がけたプティパの傑作。」というくだりも.

これを信じると,
・初演はコムレワ&ボヤルチコフ
・今回の来日は,プログラムには書かれていない誰か(ルジ?)がさらに改訂
なのか???

もう何をどこまで信用していいのかわかりませんね.
は~,さすがのオタクもここまででどっと疲れました~・・・

以下,続きますが長すぎたので分割して再投稿します~

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

(*_*)

今日のレッスンは、ポアントで臨みました~
たまたま人数が少なくて、待ち時間が少なかったせいか、
レッスン中に完全にのぼせてしまって、後半はよく覚えてない・・・
意識が遠のく寸前、フェッテはなんとか5回クリア!
そこで全てを使い果たしたのかも、、、

ヴァリやったけど、顔真っ赤だった(*_*)
・カブリオールの後ろ足がカマ足。
・ななめ後ろを向いてポーズするときは腰にあてる手はインにしなくてよい
・ススが六番、または二番(笑)にならないように。ちゃんと五番。
ヴァリ以外
・シェネに入るとき進行方向反対側の肩がひけないように、上体前。


プリエを深くするところは、ふらふらな割には落ち着いてアサンブレ入ったような・・・?
でもイマイチ覚えてない・・・(Cちゃん、ありがとう~♪)
ピケ・アンデもイマイチよくわからなかった・・・反ってたかも。1.5回転位でした。

あと今日はTちゃんがアヴィニヨンデビューしてました。前(サンシャ)よりだいぶ立ちやすそう。
本番用のポアント、そろそろリボンつけないとなー

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

イマイチくん

本日もレッスン、疲れたのでモブログでカンタンに。

まず、今日は朝から色々とタイミングが悪く、イヤな予感はしてたんですが、
夕方上司につかまってしまいレッスン遅刻。
そして、テーピング用のハサミを忘れて、ソーイングセットの小さなハサミで、何十センチもチョキチョキ・・・
極めつけにレオタード忘れてしまい、よっぽど帰ろうかと思ったけどレオタード以外は全部あったので、
熱気で窓もくもるスタジオの中、一人ずっどジャンパーを来てリハしました(*_*)

ヴァリなくて良かった。
膝も痛いし、ビールでも飲んで寝てしまいたいとこですが、そこはぐっとこらえて、
プロテイン飲んでさっさと寝ます(-_-)

昔、イマイチくんという後輩がいて、ツイてないなーっていう日には必ず彼を思い出してしまいます。

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

新国立・白鳥

ランキング,今日見たら二位でしたね.
微妙にホッとしたり

冨川さん主演の,5月24日の白鳥,チケット入手しました~

昨日が会員先行発売初日だったので,スケジュール帳にも書いてスタンバってたのに,
ついさっき思い出しました
(土日は手帳を見ないんだった・・・)

一応 祝・主演♪ということで,フンパツしてA席です!(Sじゃないのか)


話は変わって.
ちょうど今,某ローカル局で,
トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団の公演のCMをやっていました.
トロックスといえば,むか~し昔のその昔,
デートで観に行くはずだったのが公演日までにいろいろあり,
母親といった思い出が

それが書きたかったんじゃなくて
ちょうどCMで流れていたシーンが,ライモンダのグラン・パのコーダだったんですよね~.
ライモンダ役とおぼしきダンサー(バレリーナ?)は,
深いブルーのチュチュ(ボリショイのライモンダみたいな)でした.
確かトロックスのライモンダは映像がありますね.
ライモンダがレパートリーに入っているのは前から気にはなっていたんですが
オタクながら未見です.買っちゃおうかな~・・・

Cちゃんからは「東京近郊で行われるライモンダ公演はすべて見ている」
と思われているらしい私なのですが,
どうせ毎年来日しているからと思うと,
公演の方はなかなか観にいこう!と決意がしにくいんですけどね~







banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!


FC2プロフ




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ブログランキング

昨日,FC2のブログランキングをのぞいてみたら,
ダンスカテゴリで一位になってました~

人気ブログランキング(FC2でない方)はほとんど数字が変わってないし,
FC2ランキングは,たまに「週間IN」が「月間IN」より数字が多くなってたりするので(汗),
何かの間違いかもしれませんが,今見ても,やっぱり一位・・・

ま間違いだとしても,ともあれみなさま,ご訪問ありがとうございます~!
カウンタも気づけは600 OVER.
最初の200くらいまでは半分以上が自分だったのですが,
200超えたあたりからは自分をカウントしないように設定したので,
それを考えるとだいたいのべ500人の方にお越しいただいてるわけですねー.

好き勝手書かせてもらっていますが,
どうぞ今後とも,よろしくご贔屓に~


続きはレッスン日記です.
今日は夕方に広い場所でのリハーサル.

かなり早めに行ってアップしたのですが,寒いのもあってか
最初にヴァリをやりましたがイマイチ体が動かず・・・

ピケ・アンデオールはフラフラでダブル入れるどころの話じゃなかったです.
ダブルやろうとしてプリエを深くしすぎていたみたいなのと,
プリエのときに体を思い切り進行方向に向けていましたが,
これも「体(と進行方向の腕)が開き過ぎ」ということで注意されました.


ま,ダブルの前に安定して体が動くようにしないとですね.
今日は普通の移動ステップでも脚がもつれ・・・短いのになんでこんなにもつれるんだ!
結局空き時間があまりなくて,回転の自主練もほとんどできませんでした

ひとつだけ良かったのは,
フェッテは不安定ながらもポアントでなんとか5回まわりきり
二回目やったら回れなかったけど.

疲れたので今日は早めに寝まーす

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!


FC2プロフ




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

アンデオール

さっき更新したらタイトル入れ忘れてたので修正.

今日は2週間ぶりにポアント履きました.
朝からなんとなく疲れていたので,気合入れるためにランチを
とんこつラーメン(全部乗せ)にしたら,見事に逆効果

朝は天気も悪くて膝もカクカクいっててどうしようかと思いましたが
レッスンしてるうちに調子が上がってきました
フェッテは3回で落ちたけど・・・前回のポアントよりは1回多く回れたので,一応前進.
その後助手さんに回転で首を残しすぎと言われたけど
即復習できる場所がないのがホントツライです

ヴァリエーションも久々でした.
Cちゃんにアドバイスもらったところ,確かに
なんとなくだけどやりやすかったような気が・・・
全体に,久々のポアントにしては割とラクに踊れました.
やっと振りがこなれてきたのかな.

カトル→パッセはかなり気持ちよく決まりました
パッセパッセで後ろに進んでいくところの首の角度はほめられました
あとは
・左脚が後ろ足の時,内脚になってる.(これ,気をつけてたんだけどなー)
・パッセの軸,外脚に.(あ,これも左だ)軸足のお尻が出ないように.かかと前!
・ナナメ向きのときは体はまっすぐナナメ,胸から上だけお客様.ヘンにひねらない.
・対角線に進むところは,最初プリエ深く.疲れるので徐々に浅く.
・後ろのカブリオールが横にならないように
・ピケアンデオール,ポアントだとすぐ胃が出てしまうので注意
 ↑腹筋が足りないからだな・・・

(Va.以外)
・後ろアチチュードから降りるときの足がタテだった!開く!(あ,これも左・・・)
・肘の内側は常にしまっておく

元々アンデオールはできていませんが,
ここ最近の左の閉じっぷりったらないです.
今夜は左脚を抱えて寝ようか・・・

さ,明日は広いところでリハーサルだから,
回転いっぱい練習しよう.

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!


FC2プロフ




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ピケ・アンデオール&新国立劇場・ライモンダゲネプロ

今日は新年会を途中で抜けてレッスンに行ったので
少し遅れてしまい,バーもやらずにいきなりリハから入りました
でもその分待ち時間に自分でしっかりアップしたので,
あわててバーだけやるよりよかったかも.

でもちょうど夕方から雨が降りはじめ,
ヒザの調子はイマイチでした

今日もヴァリエーションはやりませんでしたが,
自主練でピケアンデオール(←鬼門),
面白いようにダブルが入りました(バレエシューズ)
でも何がポイントなのかが全くつかめなかったので,
明後日ポアントでやったらどうなるかわかりませんが.
(自主練の意味がない)

後は
・イタリアンフェッテのアラスゴンドは真横でなくナナメ前に,
 アチチュードのときは鏡(お客様)を見る
・アチチュードターン,真正面で立たないで,
 少し(1/4くらい)回転してからアチチュードに入る(とラク)
 ↑ウラ技?ですね.
 スタミナ切れの時には,こういう手もあるということです.
・フェッテ(グランフェッテでなく,普通のフェッテ)の着地のときに
 体が正面を向かないように.
 脚をあげるときはあげる脚の方,着地のときはちゃんと向きを切り替える


で,で,アトレのポイントで応募して当選した,
新国立のライモンダのゲネプロご招待券が今日届きました~
招待券というか,チケットがあるわけではなくて,
A4のお知らせ1枚,詳細(時間とか注意事項)が1枚で,これと引き換えに入場できるようです.
席は後方席,先着順ではなく順不同なので並ぶ必要はないとのこと.
当日まで出演者はわからないそうです.

当日まで,といってもゲネではキャスト表が配られるわけでもないみたい
(アラジンのゲネに代わりに行ってくれたCちゃんの話を聞くと)なので,
オペグラは絶対必要ですね~.
平日の午後なので,有給とって行ってきます!

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!


FC2プロフ




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 2月号

昨日,ジ・アトレの2月号が届いてたのに書くのを忘れてました!

来シーズンラインナップ,シーズンセット券の詳細&申込書と,
6月に公演がある,ローラン・プティのコッペリアの特集がありました.

コッペリアについては見開きで,写真も多用してストーリーの解説と
プティ版のみどころが紹介されています.
こんなことを書くとEさんに「えぇ~!知らなかったのぉ~?!」と言われてしまいそうですが,
プティ版の売り?コッペリウスと人形の踊り,
ジジ・ジャンメールが体調不良で踊れなくなったために
苦肉の策として生み出された踊りだとのこと,全然知りませんでした!!

私はそのコッペリウスと人形の踊りがすごい好きなので
前回の公演,観にいこうかどうかかなり悩んで,
でもコッペリウスがプティじゃないと,どうしてもプティの映像と比べてしまって
不満が残りそうだな~と思ってやめました.
(ラカッラがスワニルダというのがあまりピンと来なかったのもあるけど.
↑でもすごい良かったらしいですね.)

しかしその後,K刈さんプロデュースのガラ公演(オール・プティ・プログラム)に行き,
そのとき思いがけずボニーノのコッペリウスを観て,とてもよかったのです
(もちろんプティのコッペリウスとは別物でしたが).

今年は小野さんが主演の日があるので,セット券でチケット入手済み!
コッペリウスはイリインさん(なんとなく新国の人はさんづけ)ですが,これまた楽しみです~.


そして来シーズンのセット券ですが,(ラインナップについてはこちら
来シーズンも「マイ・ダンサーズ」セット(ゲスト日以外から選べる)がありました.
しかし,くるみはゲストなしなので,小野さんが金平糖をやる日が初日で
マイ・ダンサーズセットの対象ではないのです
それと,去年のような「マイ・ダンサーズセットの特典」がないっぽい!!

特典(サイン入りカード)があるなら,
特典目当てでマイ・ダンサーズを最小限(4公演以上)選び,
くるみの初日は会員先行で買って,とするのですがね~・・・.

ま,ザハロワの日とかは,セット券でいい席がかなりはけてしまうっぽいですが,
新国立ダンサーのときはそうでもない(笑)というのと,
セット券は席が選べないし,
割引率も,会員先行とさほど変わらないというのもあるので,
特に今後何か事件?がなければセット券は見送り方向です.


あと,キャストについて書いた時,小野さんが白鳥&くるみ主演で喜んだのですが
落ち着いてみてみると,これって単に(?)研修所卒業生の育成プログラムって感じですね.
本島さんはファースト・ソリストの二人よりも主演の演目が多いし,
さいとうさんも小野さんと同じく金平糖&クララ&オデット/オディールです.

井倉さんもコール・ドながらクララ&ルスカヤだし,って,あれ,よく観たら
クララ役は全員卒業生じゃん!そのための改訂かい??
(もちろんそんなことはないと思ってますよ!)


あ,あと話は飛びますが,
皆さんご覧になったかと思いますが,
新国立のホームページにザハロワからの新年メッセージが掲載されています.
相変わらずこの人のインタビューとかメッセージってそつがないですね~.



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!


FC2プロフ




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

フェッテ

今日は10日ぶりにレッスンに行きました.

先月撮影したプログラム用の個人写真と,レッスン風景写真があがってきてました.
まだパラパラとしか見ていませんが,私,(去年よりも)太い・・・
でもソロなので少しは買わないとイラネ

あと今年のジャンパーが出来上がっていました~.
(Tシャツの年もあり)
今年は白でした.かわいいです~

で,レッスンですが,
久々なので覚悟していましたが,今すでに脚全体が痛いです

バーはプリエのみで,即リハでしたが,
今日もバレエシューズだったため,
フェッテ5回はOK,
ピルエットもダブルは普通にいけました.

ヴァリエーションで脚がもつれてしまうところ,
Cちゃん(このヴァリの経験者)に相談したらば,
「プリエを深く!」とアドバイスをもらったので,
早速試したかったのですが,今日はヴァリエーションはなし.

終わって着替えているときにうちのホープ?の
Nちゃん(高校生)が,
「フェッテ,どうやったら(ポアントで)回れるんですかねー(ため息)」と.
回れない私に聞かんといて!
てか,私が聞きたいです!!

とりあえず,腹筋を毎日しよう,と個人的に決意
(引き上げが足りてないのが回転に悪影響な感じがするので).
これもここで宣言します!


そのほか
・イタリアンフェッテのときの手は左右均等に力配分する
・アラベスクターン(?みたいな,1/4回転)は先に出る手の方が大事
・片膝ポーズ,膝をつけるほうの脚,足首が浮かないように
・ジュテ・アントルラッセの後ろ足,伸ばす~

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!


FC2プロフ




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場2009/2010ラインナップ

間があいてすみません.
レッスンもサボり気味でダラダラしておりました~

だいぶ世間様からは乗り遅れてますけど・・
皆さんすでにご覧になったと思いますが,
新国立劇場の来シーズンラインナップが発表されました.


・ドン・キホーテ 2009年10/12(月・祝)~18(日)
・くるみ割り人形 2009年12/20(日)~26(土)
・白鳥の湖 2010年1/17(日)~23(土)
・ボリス・エイフマンのアンナ・カレーニナ 2010年3/21(日)~28(日)
・デヴィッド・ビントレーのカルミナ・ブラーナ 2010年5/1(土)~5(水祝) 
・牧阿佐美の椿姫 2010年6/29(火)~7/4(日)

ドン・キはいつものファジェーチェフ版,
くるみはこれまでワイノーネン版でしたが,
今回牧先生が改訂して,クララと金平糖は別の人が踊るそうです.
でもクララも子役ではなくてバレエ団のダンサーがやるみたい.
白鳥も椿姫も牧先生版の再演.
エイフマンのアンナ・カレーニナは日本のバレエ団として初,
カルミナ・・も再演です.同時上演は「ギャラントゥリーズ」.

エイフマンバレエはよく知りませんが,こうやって現代作品を
取り入れていくことはいいことですね~

カルミナ・・は新国初演のとき,同時上演がライモンダ(夢の場)だったので,
観ました(笑)
ホームページには「再演の希望が最も高かった」と書いてありますが,
確かにまた観たいです.
男性ダンサーが大活躍の貴重な演目だし.
でもすごい好きかというとわかりませんが.
オルフの曲が好きじゃないとツライかも.


↓キャストです

■ドン・キホーテ■

【キトリ】
 スヴェトラーナ・ザハロワ(12日,14日,16日)
 寺島ひろみ(13日)
 寺田亜沙子(15日)
 川村真樹(17日)
 本島美和(18日)

【バジル】
 アンドレイ・ウヴァーロフ(12日,14日,16日)
 山本隆之(13日)
 マイレン・トレウバエフ(15日)
 芳賀 望(18日)
 <未定>(17日)

■くるみ割り人形■

【金平糖の精】
 小野絢子(20日)
 川村真樹(21日)
 寺島ひろみ(22日,24日)
 川村真樹(23日(昼))
 本島美和(23日(夜),25日)
 さいとう美帆(26日)

【王子】
 山本隆之(20日,23日(夜),25日)
 芳賀 望(21日,23日(昼))
 貝川鐵夫(22日,24日)
 マイレン・トレウバエフ(26日)

【雪の女王】
 西山裕子(20日,23日(夜),25日)
 西川貴子(21日)
 湯川麻美子(22日,24日)
 厚木三杏(23日(昼))
 堀口 純(26日)

【クララ】
 伊東真央(20日,23日(夜),25日)
 井倉真未(21日,23日(昼))
 さいとう美帆(22日,24日)
 小野絢子(26日)

■白鳥の湖■

【オデット/オディール】
 スヴェトラーナ・ザハロワ(17日,19日,21日)
 小野絢子(20日)
 さいとう美帆(23日)
 <未定>(22日)

【ジークフリート王子】
 アンドレイ・ウヴァーロフ(17日,19日,21日)
 山本隆之(20日)
 マイレン・トレウバエフ(23日)
 <未定>(22日)

【ルースカヤ】
 湯川麻美子(17日)
 遠藤睦子(19日)
 井倉真未(20日)
 寺島まゆみ(21日)
 丸尾孝子(22日)
 <未定>(23日)

■椿姫■

【マルグリット】
 スヴェトラーナ・ザハロワ(29日,1日,3日)
 酒井はな(30日)
 本島美和(2日)
 <未定>(4日)

【アルマン】
 山本隆之(30日)
 外国人ゲスト(29日,1日,3日)
 <未定>(2日,4日)

祝!小野さん くるみ主演&白鳥主演
ま,いずれこうやって主演が増えていくことは誰もが予想していたと思いますが,
実際キャスティングされると嬉しいですね~
くるみではクララ役の日もあって(金平糖よりそっちの方が似合いそうな気もしますが・・・)
どれも楽しみです.

昔小林紀子バレエシアターの公演に行ったら,小野さんがもぎりのすぐ後ろで
チラシを配っていて,握手してもらったりしたのですが,
もうそんな身近でなくなっちゃいそうで少し寂しいです(笑)


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!


FC2プロフ




続きを読む »

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

2008観た舞台

事情によりしばらくレッスンも間が空いてしまうため,
2008年に観た舞台をリストアップしてみました.

2008年は金欠だったのもあって,少ないです.

2/7 ウィンターバレエコンサート @登戸 
2/11 フライングダンシング2008
2/21 マラーホフの贈り物@国際フォーラムC
5/24 新国立劇場バレエ ラ・バヤデール ザハロワ,マドヴィエンコ,湯川
5/25 新国立劇場バレエ ラ・バヤデール 本島,トレウバエフ,西山
8/24 Wバレエスタジオ 発表会
8/30 Mバレエスタジオ 発表会
10/12 Sバレエスクール 発表会
10/26 牧阿佐美バレエ団 ライモンダ 青山,逸見,菊池
11/16 新国立劇場バレエ アラジン 小野,八幡
12/9 ボリショイ来日公演 明るい小川 クリサノワ,メルクーリエフ,アレクサンドロワ,フィーリン
12/21 新国立劇場バレエ シンデレラ 酒井,山本

こうやって書き出すとホント少ない・・・
今年はシーズンセット券もあるのでもうちょっと多くなるかな??

おぼえがき↓

登戸のコンサートは,普段はご自分のお教室で教えをされている先生方が
年に2回?主にグランパドドゥで競演される会で,
CちゃんがCちゃんの先生の代わり(?)に出演したので行きました.
Cちゃんはヴァリのみでしたが,
いろんなGPdDが一度に観られるしゲストも豪華(サボチェンコとか)なので
機会があったら観にいっています.(入場無料なのです!)

フライングは池袋西武のカルチャーの合同発表会です.
以前出たことがあって,そのときのお友達も毎年出演しているので
いつも観にいっています~
バレエだけではないけど,タイミングがよければ他の教室のバレエも
観られるのでオトク(笑)

W先生の発表会は,これもCちゃんつながりで観にいかせていただきました.
ローザンヌファイナリストがライモンダ(3幕)をやるということで,
ライモンダおたく,駆けつけました(笑)
個人的には牧のライモンダよりいろんな意味で好きでした!
あと,ここのスタジオはキャラダンレッスンがあるそうで,
それも演目のひとつになっていました.
感想はなによりも 「私もやりたい!!!」 
キャラクターシューズ履いて,バーからもう踵を打ちつけまくり!
キャラダンの基礎があるから,ライモンダも見ごたえがあるものになるのね!
って感じです.
ホントいいもの観させていただきました
次からもチケットが手に入ったら是非是非行きたい発表会です~.

M先生は,バー・オー・ソルの講習会でご縁があり,
観にいかせていただきました!
ロシア留学中の娘さんも一時帰国してご出演されていて
この先も楽しみなスタジオです

そしてSバレエスクールはCちゃんの発表会でした!
Cちゃんはコーダ付きヴァリとライモンダ(3幕)のコール・ド&ヴァリ,
ドンキ3幕のフラワーガールと,大活躍でした.
あとCちゃんのお友達が初・GPdDで,彼女の踊りも毎年拝見していますが
グンと上手になっていて,大人でも頑張ればすごく上達するんだ!
と,勝手に希望を持たせてもらっています!

やっぱりバレエやるからにはいつかはGPdDを・・・という気持ちはあるんですよねー.
もちろん,いつかは・・・なんて歳ではないのは重々承知なんだけど.


去年あたりは発表会にライモンダがすごい流行っていたみたいですね.
うちのスタジオでもライモンダ(3幕)やったし.
おたくとしてはこの流行がすたれないように祈ってます.

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!



FC2プロフ




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

観劇記 2009年 1/10 東京バレエ団 眠れる森の美女(マラーホフ版)

1月10日(土) 15:00~ 東京文化会館
東京バレエ団 「眠れる森の美女」

オーロラ姫:ヴィシニョーワ
デジレ王子:マラーホフ
リラの精:上野水香
カラボス:高岸直樹

マラーホフの「眠り」,行って参りました!
昨日中にアップすると書いたのに,書きながら途中で力尽きて寝てしまいました orz
すみません・・・

まだ書き足りない気もするけど,
思い出したら書き足すことにして,とりあえずアップします!

で,
何よりも一番印象に残ったことを最初に書くとしたら!

「ヴィシニョーワが貫禄でた」

太ったという意味では全くありません.
(相変わらずの筋肉質!)

何よりも,表情と顔立ちが(カンロク).
口紅の色が濃かったのかなー・・・

なんというか,もう,妙な色気がでちゃうお年頃なんだわ~と思いました.
(同い年ですが,ロシア人的な歳の取り方っていうか.)
水香ちゃんはひとつ下くらいだったと思ったけど
ヴィシと並ぶとまるで子供でした.

姫オーラというよりは,女王様オーラがむんむん(笑)
ま,王子が弱そうな分(?),これはこういうキャラなんだ!
と思って観ることにしました.

踊りは(も)よかったですよ!
ローズアダジオ,完璧でした.


遅くなりましたが演出・構成について.
初演じゃないのでご存知の方も多いと思うけど一応書いとくと
結構短くって,休憩一回で3時間弱.
幻影の場はアダジオはあったけど,オーロラのヴァリやコーダはありませんでした.
コールドは出てこなくて,パドシスの妖精たちがいました.

全体的に曲はかなり省かれてたり短くなってたり.

あと結婚式の最後にカラボスが出てきて・・・
(時間を止めて,ジャマしようとするけどリラが出てきてカラボス退散)
という演出,私は好きでした~.
一瞬停電か?と思いましたが.
(なわけない)


衣装ですが,
ヴィシは若干濃ゆ目のお顔立ちに,軽いサマードレスみたいな衣装が
ちょっと違和感ありました.
ナチュラルメイクだったらよかったかも.

マラーホフは文句なしに似合ってましたが.
他の人はパドシスのチュチュは意外と違和感なし.
ただ短めの衣装とかは,上半身がしっかりしている
アングロサクソンじゃないとつらいなー,ていうのがいくつかありました.
でもやっぱりどれも衣装としてはかわいかったです.

美術はバラづくし!
バラの紗幕とその後ろに棘の幕が二重になっているのがとてもキレイ~
そしてバラに囲まれるマラーホフ...

マラーホフの踊りはいまさら私が書くまでもないけど
相変わらず軽くってしなやかで,王子おうじしてました.
王子ってか,幻影の場では,オーロラよりもデジレの方が
断然,幻っぽかったです.
あんなに跳んでるのに足音ゼロなのは本当不思議です.
もっと観たい・・・

オーロラは(ずっと)生気みなぎってました.
全然高岸カラボスより強そうです.(もちろんデジレよりも.)
もちろん圧倒的に美しくって輝いてました.

カラボスは妙な色気(ヴィシと違う意味で)もあって
結構はまってました.
これ,確かにマラーホフで観たくなりますね.
カラボスの手下のメイクはKISS風でした.

ただこの版だと,妙に衣装とかに現代っぽさがあるため,
ストーリー展開が浮いてしまうっていうか.
カラボスが妙なリアルさがあるため,
フツーだったらお約束,で流せるのに,今日は
「何,カラボスこんな些細なことで騒いで,ちいせぇヤツだな」
みたいに思えちゃった・・・私だけ??

リラの精はちょっと動きが硬く感じられたような・・・
これまであまり生水香を観てないので
振り付けのせいなのか元々なのか調子なのかわかりませんが,
今日みた限りではあまり好みじゃないような気がしました.
非常に安定はしていて役どころとは合ってたように思いますが.

ただ,リラの精ってある種の母性みたいなものを感じさせる存在かと思うんだけど
やっぱ童顔なのでその辺不利?なのかもしれないです.
「妖精の中で一番強い(←笑)人」みたいな感じに見えました.

オケは,序奏はあまりこなれてない感じがして最初不安でしたが
幕が開いてからはとてもよかったです.
いくらか不安定なところもあったけど,
花ワル,ローズアダジオとか,3幕のGPdDも,かなり聴かせたのではないかと.
私は音楽が盛り上がるところ(ローズの最後とか,目覚めるところとか,
アポテオーズとか)では涙腺ゆるみっぱなしでした.
久々の生チャイコもよかったです~

全体としては,安い席で上手の奥はあまり見えませんでしたが,
かなり楽しみました
でも,次観ることはないかもしれない.
だって眠りって王子の出番が少ないんだもの.

そのほかの細かいことは下から
↓↓

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!


FC2プロフ






↓↓

続きを読む »

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ポアントレッスン始め

今日は(この超寒い日に)ポアントレッスン始め?でした.

なぜか今日もOLちゃんは少なめ.
新年会の時期???
そういう私もレッスン後に急遽本日開催となった,
職場の歓迎会に合流したため今日の更新は遅めです.

念のため書いておくと21時過ぎに合流したので,
ビールのみちょっと飲んで食べ物はほぼお通しのみにしました.
いいのか悪いのかわからんけど・・・・
関係ないけど今度部署に来た人は一見コワ面だけど
話したら超・いい人でした・・・
疲れたけど行ってよかった(笑)


そして今日のレッスンですが,
年末のポアントレッスン日(金曜)は近所のホールでのリハーサルだったため
かなり久々のポアントでした.
そして正月太りの重たい体・・・
寒いし・・・(と最初に言い訳)

まず,フェッテはダメダメでした
あとジャンプしてたら左のアキレス腱が痛い・・・
これも踊っているうちに治ったけど,
多分体重過多でしょうかね.

そしてヴァリエーションですが,
最後のピケアンデオールも全然ダブル回れる気配がなかったので
シングルでやりましたが,それでも最後バランス崩した
(スタミナ不足もあるかも)

ほかには
・下手から対角線に進んでくるところ,体の向きを大げさに変える
(中途半端だと「この人何をやってるの?」になっちゃう)
・片手腰,片手アンオーの時,肩をあげないで,
 鎖骨は水平に,肩は広くして,肘で表情をつけるように
 (腰にあてている方の腕の肘を内側に)
パッセバランス,危なげなくキープできるようになってきたのだけはホッとしましたが.
そのほかにはバーレッスンで上半身の引き上げ,
左脚のターンアウト(が全然できてない)を注意されました.
左脚は,ほんっとー!に注意してないとすぐカマになるし.


それと,今日はレッスン通算300回だったようで,記念品と
先生からのメッセージカードをいただきました~

今のスタジオに入って7年半,
最初はチケット制のチケットの期限が切れてしまうくらい
のんびりペースでやっていましたが,その後
別のスタジオの発表会を経験させてもらったり,
バレエ友達に恵まれてモチベアップしたり,
今のスタジオの大人クラスにも変化があったりと,
いろいろあって(笑)から
(やっと)本気で通うようになり,
200回がやっとおととしの秋でした.
そこからのバレエ人生?,相当濃いいです.

まあ年齢的にもこの先はケガとの戦い(おそらく)なので
人生のそのほかのいろんなこととバランスとりながら
続けていけたらいいかと思っとります~

ま,バランスの比重はだいぶバレエに傾いてますが・・・


それでは,明日はマラーホフの「眠り」です!!
明日中にはレポしたいと思います~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!



FC2プロフ






テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

二の腕

今日もレッスンでした~
正月太りの重たい体で頑張ってきました.

昨日から(発表会まで,)18時以降の炭水化物禁止,
21時以降の食事禁止を実行(宣言)!!

なのに,早速ジャンケンで負けて,会社のグループの新年会の
幹事になってしまいました.
仕方がないので時間をかなり早めに設定,
メニューは鍋にして,私はシメの炭水化物はパスさせていただくことに
逆に幹事でよかったかも.

本当は発表会まで禁酒もするつもりだったけど
それだけはなかなか・・・
ということで週1回までということにします.
(と,ここに宣言!)


で,レッスンですが,今日は会社でぼ~っと雑用をしていたら,
レッスンに遅刻してしまいました

バーは今日も20分ほどありましたが,
私はバットマン・タンジュとロンデジャンブのみ.
ストレッチもほとんどできなくて,おそるおそるリハやっていたら,
どうも膝の調子がおかしい・・・
ただでさえ冷え込むこの時期,ケガしやすいので念入りにアップしないと
いけないのに・・・深く反省

あまりに膝がカクカクいって体重をかけると痛いので,
途中でやめようかと思ったくらい...


が,待ち時間に執拗に(笑)プリエしていたら,
なんと,なにかズレていたモノがパカっとはまったかのごとく,
痛みが消えました

あれ,なんだったんだろう・・・

その後フェッテも回れました♪
問題は明後日のポアントです


・ヴァリエーションで注意されたこと
 最初のパッセパッセ→ススは,最後が一番背が高くなるように.
 後ろ向きにポーズするとき,後ろ足が開いてない(12月にも言われたこと).
 アントルシャカトル→パッセのときの腕,アンオーにあげるときは良いが
 横に出すときはゆっくり出さないで,速く出してピタっと止める,
 そうしないとサル手になって二の腕のタプタプが強調!!
 少し大げさにメリハリをつける(見得を切る感じ)方がいいみたい.
 逆にパッセパッセで下がるときは腕をゆっくり開かないと苦しそう.
 グリッサードのときに前足はナナメ前に出すが,
 顔は真横移動しているかのように横を向くこと.

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


予約宿名人




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

稽古始め2

今日は通っているスタジオの稽古始めでした~!

実は3日のレッスンのおかげで筋肉痛
それとお正月太りを気にしながら行きました・・・
が,チャコット福袋(←福袋の内容レポにリンクしました~)に入っていたレオタードを早速着ていったところ!
なんと!!先生に「あれ,やせたんじゃない?」と!!!

さすが8715円のレオタードは違います
たぶん胸元のしぼりがよかったんだな~
けど終わってその話をしてたら,Mちゃんには
「でも真横からみるとおなかの厚みが増してる」とバレてました orz
↑Mちゃんとはこうやってお互いに励ましあってます.

・レッスン
 バーのみ20分ほど
 3日にやたら動いた(笑)ためか,タンジュとかちょっと足裏使えてる感.

・リハ
 大人クラス作品は1回ずつ
 フェッテ回れた~♪(バレエシューズ)
 久々の方が回転はうまくいったりするのは余計な力が入ってないからか.
 ポアントでもこれくらいラクに回りたいなー

 ヴァリエーションは体は重かったものの,意外と動けました.
 グリッサードの後ろ足がなかなか開かないので,前足?出すほうの足を
 若干ナナメ前になってもいいので,後ろ足が客席のほうを向かないように.
 最初パッセパッセで回転するとき,背中の気を抜かない.
 あたしの背中見て~って感じで.

 ハンガリー風のステップからアサンブレ(バッチュ入れる)→アントルシャ・カトルに入るところが
 まだちょっとあわててる感じなので(足がもつれるんだわー)
 ここであせらないようにしたい.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!



予約宿名人




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

チャコット福袋

ウィーンフィルの記事は絵文字を入れたんだけど
全部ゲタになっちゃってましたね
読みにくくてすみませんでした.

あと,今度のマラーホフの「眠り」が初・生東バだと思っていたけど
お正月に母親と話していて,
子供のときに東バの眠りを観にいっていたことを思い出しました.
まあ内容は全然覚えていないんで,初めてみたいなもんだけど・・・.


で,チャコットの福袋のレポです~.
照明のコントロールができてないのと
ケータイカメラなので見づらいですが,まあ雰囲気ってことで.
うまくアップできてるかな~・・・

買ったのはバレエ・レディースMの5250円.
入っていたものは・・・

レオタード
・FREEDのレオタード (8715円)

レッグウォーマー
・レッグウォーマー (長め) (値札なし)

Tシャツ
・バレエTシャツ チャコットロゴ入り (5145円)

サウナ
・サウナワンピ (値札なし,多分2500円のやつ)

トートバッグ
・トートバッグ (2415円)

・チャコット 福券 1000円 2月末まで有効


結果,すべて使えるものばかり

まずサウナは欲しかったので文句なしに使います!
レッグウォーマーは似たのを持ってるけど,消耗が激しいので助かるし.
Tシャツは使えるんだけど,最近は体型を意識するために
レッスン中Tシャツは(個人的に)禁止しているので,
Eさんにあげようと思います~.(着るよね?)

レオタードは胸元のデザインがリボン風の絞り?が入っていてかわいいです.
色もかわいらしく自分では選ばないような色.
ま,似合うかどうかは別として.
実は今TOMONの春コレ(バーゲン)で春に注文したレオタードが
まだ来なくて困っていたのだけど,当面これでしのげそう

トートバッグは同じ柄のきんちゃくをトウシューズ入れとして現在使用中.
子供っぽくなくてかわいいです.
最近チャコットの小物の柄は一見バレエものとわからない,
子供っぽくないけどかわいい柄が多くて好き(アリスとか)

でもマチがないから実際いつ使うかな~・・・
雑誌がぴったり入るサイズなので,
劇場で買うプログラムとか,入り口でもらうチラシとか入れるのによさそう?

いつも,劇場に小さいバッグで行ってしまって,
あ~,プログラムとチラシが入るサイズでくるんだった・・・と後悔するので.

でも多分持っていくの忘れるだろうな~・・
ま,これの使い道はあとから考えます~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!



予約宿名人




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

稽古始め

本日,Hちゃんとチャコットのお正月講座にいってきました.

ちょっと頑張ってレベルの高めのクラスにチャレンジしましたが,
先生もちゃんと見てくださって,
何よりも今のスタジオでは振り付けが始まってからというもの,
ストレッチとプリエだけして即リハ,というレッスンばかりだったので
3ヶ月ぶり?にしっかり体を動かして気持ちよかったです

上手な人がたくさんいて(プロ?!って感じの人も)
目の保養もバッチリ
レッスン後にランチしながらHちゃんとバレエについて語りあい,
3月の発表会へのモチベもアップ
行ってよかった~

チャコットのスタジオはあまり広いほうではないけれど
今のスタジオよりは広い(汗)ので,グランワルツで思い切りジャンプできたのもうれしい

あと,ピルエットのダブルで顔のつけ方について注意してくださって,
ダブルの二回転目の顔の残し方が甘いと.
確かに一回目は意識しているけど二回目はあまり残してなかった・・・
「だから回れないのよ!」と.
これはまだちゃんと復習できていないけれど,
自分としては大きい収穫でした

しかしさすがに正月ボケの体にはキツくて,
終わったらへとへと

・・・そして,オイリーなイタリアンにランチビール&ガッツリデザート

意味ナシどころか却ってマイナス(体重はプラス)
ま楽しかったからいいか


あと,チャコットの初売りがちょうど本日だったようで,
開店30分前の時点でかなり行列ができてました.

レッスン後に,さすがにもうないかな~,とおそるおそるお店を覗いてみたら,
まだありましたよ,福袋
福袋に弱い私は即買い
うまく写真が撮れたら,あとで内容レポしま~す.
(追記:レポアップしました~>こちらから


人気ブログランキングへ
↑1日1クリックよろしくお願いします


↑こちらも参加しています



予約宿名人




テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

今日は田舎にいるので初・モブログです〓
うまく投稿できますように~〓

またしてもほぼ日ですが、、

やはりお正月にはこれを観ないと一年が始まらない、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、演奏にあわせてバレエが観られるのもお楽しみです〓

いつかは!ウィーンに観に行きたいよねー、なんて話をしながら観てましたが、しかしそうするとバレエはあまり観れませんね〓〓

三曲バレエが踊られましたが一曲はマラーホフがご出演〓(曲名失念)
昨日の高岸さん・水香ちゃんに続いて、10日の眠りに向かって導かれているかのようです〓(個人的に)。

マラーホフは相変わらずエレガントで美しいです~〓
あまり見せ場はなかったけど、膝はもう問題ないのかな。
やっぱり好きです〓

いいけど宮殿(?)で踊るときポアントが滑らないのか気になっちゃいます〓でもフツーに踊ってるよね毎年。

二曲目は「ハンガリー万歳」。男女ペアで、振付け・衣装はまんまコテコテのチャルダシュ(ハンガリー)でした。チャル好きとしてはまた観たいです。つか踊りたい〓

最後はアンコールの「ドナウ」で小学生位のかわいい生徒さん達が登場。
なんとも不思議な衣装でした。女子は青のボディタイツに後ろのみチュチュのような、、「川」なのか??男子は天使の羽根?がついてました。
みんなちゃんと踊ってて上手でしたが、なによりスタイルのよさに目が行ってしまいました。脚、細長っっ〓〓
細かい演技もちゃんとできていて、すごいかわいいし、みんな将来が楽しみな感じ。きっとよりすぐりのエリートなんだろなぁ〓

放映のバレエとは関係ありませんが、今回のプログラムには昔のバレエ教室でシュトラウスやった時のオープニングとコーダに使われた曲が入っていて(「ジプシー男爵・行進曲」とポルカ「百発百中」)それも嬉しかったです。

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします.

「も」と言っても,開設してからたったの一週間ですが・・・

当初はあまり書くこともないだろうと思っていましたが
意外とほぼ日更新
ま,息切れしない程度にぼちぼち続けたいと思います~.

といいつつ,今夜は教育TVのクラシック・ハイライトを観ながら新年を迎えました.
バレエは新国立のバヤだけ(涙)
でも結婚式のシーンでピンク・チュチュの小野さんが観れたり
影の王国のコールドの先頭の小野さんが観れたり(笑)

この公演は観にいったし放映も観たのですが
コール・ドであれだけみせるバレエ団(しかも映像で)というのは
やっぱりすごいなぁと再認識
ザハロワの美しさにも改めて惚れ惚れです

そして日付が変わってからあわててテレ東のジルベスター・コンサートを.

途中から観たけどバレエは最後のワルツだけかな?
ショスタのジャズ組曲のワルツにあわせて
東バの高岸さん・水香ちゃんが黒い衣装で踊ってました.
が,あまり振り付け(曲?)が好きになれなかった・・・
なんか水香ちゃんがしょっちゅう脚高く上げてるな~っていう感じ(汗)
でも二人とも動きはかっこよかったです.
この二人は年明けの「眠り」で観れるので楽しみです

ザハロワを観て純・クラシックモードになってしまっていたのがよくなかったかな?
でもなんであの選曲なんだろ~.


人気ブログランキングへ
↑1日1クリックよろしくお願いします


↑こちらも参加しています



予約宿名人




続きを読む »

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

