

終わりました~

発表会は無事終わりました!
応援してくださった方,どうもありがとうございました~!

ま,無事というか,
フェッテ(5回)はかなりヒドくよろけた上に
2回くらいで止まってしまい,ごまかすこともできず
時間が余りまくり,その後ピルエットすら入れられず最悪で,
失敗を引きずっているつもりはなかったんだけど
その曲は最後までけっこうヨレヨレでした~・・・.

でも他の曲とヴァリは一応楽しく踊れました!
もちろん反省点はメッチャありますが(^^;;
ヴァリが終わって袖に入ったときに,
前に見てくださった男性ゲストの先生がちょうどいて,
お世辞とわかってるんだけど「ステキでしたよー!」と
声かけて下さって泣きそうでした~.
その先生はみんなが絶賛!の優しい先生でした.
また来年も来て欲しいな~.

また振り返り・反省はぼちぼち書いていきます~.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

観劇記 2009年3/29(日) 新国立劇場バレエ「Ballet the Chic」

3月29日(日) 14:00~ 新国立劇場 中劇場
新国立劇場バレエ Ballet the Chic

<セレナーデ>
厚木三杏 寺島ひろみ 堀口 純
中村 誠 森田健太郎

<空間の鳥>
貝川鐵夫 江本 拓 八幡顕光 高木裕次 佐々木淳史 末松大輔
アンダーシュ・ハンマル 泊 陽平 清水裕三郎 野崎哲也 原 健太 三船元維

真忠久美子

<ポル・ヴォス・ムエロ>
湯川麻美子 遠藤睦子 高橋有里 西川貴子
本島美和 丸尾孝子

吉本泰久 貝川鐵夫 陳 秀介 冨川祐樹
芳賀 望 末松大輔

<プッシュ・カムズ・トゥ・ショヴ>
デニス・マトヴィエンコ
本島美和
厚木三杏
西山裕子
山本隆之


一言ずつ最初に書いとくと,
セレナーデは新国に合っている演目ですねー,また観たいです.
空間の鳥は楽しめました.
ポル・ヴォス・ムエロは,落ちてしまいました・・・(いや,疲れがとれなくて・・・)
プッシュ・カムズ・トゥ・ショヴは,よくわからなかったです(汗)


今回のチケットはマイ・ダンサーズのセット券だったのですが,
新国ダンサーを応援するためのセット券なのに,
配役が全然わからないうちから日を決めないといけないのは
ちょっと不満ですー
前にも書いたけど,席もブロックしか指定できないし,
今後セット券を申し込むことはあまりなさそうです.

配役としてはもう一方のが観たかった!
(冨川さんのセレナーデ,前田さん,小野さん,古川さんのポル・ヴォス・ムエロ)
冨川さんはポル・ヴォス・ムエロで,古川さんはプッシュ・カムズ・トゥ・ショヴで
観られましたが,小野さん前田さんは空振りで見る前からちょっと
テンション低めです.


まず,セレナーデですが女性の群舞はやっぱりはっとするくらい
キレイで,寺島ひろみさん,厚木さん,堀口さんもいうことないけど
特に堀口さんが今日は好きでした.雰囲気がすきなのかも.
逆に寺島さんは踊りはすごいけど雰囲気が苦手になりつつあります
(肩より後ろに腕がいくこと含めた,苦しそうな感じが).

男性は中村さんは相変わらず(良い)なのですが,
やっぱり森田さんがあの衣裳だと一瞬あせりますよ(汗)
中村さんと並ぶと余計に・・・・・


空間の鳥は男性群舞の迫力と,衣裳や演出・照明の面白さで
眠らずにいられました・・・(^^;
ムーブメント自体は,有名な現代の振付家の影響を受けているんだろうな~
という感じですが,やっぱりクラシックとは違う動きそのものの面白さがあります.
男性は赤い長スカートみたいな衣裳で,これの裾を首まで巻いてみたり
めくりあげたりで視覚的にも面白かったです.

こういう男性群舞がメインの作品は教育的な意味もあるんでしょうかね~.


女性は今日は真忠さんで,ダブルキャストで前田さんなので,
なんとなくイメージはしていましたが,
そこはかとなく蛇女風のコワイメイク
(眉毛があまり目立たず,つり目風).
役どころもなんとなくコワイ感じで.
あー前田さん観たかったな~~~


ポル・ヴォス・ムエロは初見ですが,写真でみるイメージどおりでした.
冨川さんがいたので一瞬覚醒しましたが,
わりと心地よい感じの音楽だったりして
半分くらい落ちてしまった・・・至福でしたけど(汗)

そして「日本初演」は間違いだったという,
トワイラ・サープのプッシュ・カムズ・トゥ・ショヴですが,
常に忙しく動いていて,しかも難しいパばっかり,という印象です・・・

一度意識が飛んでしまった後というのもあるし
アメリカ的ユーモアを理解する下地が自分にあまり
ないんだなーと思いました.
厚木さんはすごいよかったです!

音楽はラグタイムとハイドンの交響曲82番ハ長調が使われていますが,
この交響曲には「熊」という愛称があり,
バリシニコフが亡命したばかりで朴訥とした雰囲気を漂わせていたから,
というようなことがプログラムに書いてありますが,
そうそう,男性の衣裳がなんかコサック風までいかないけど
ちょっともっさりしてて,不思議な空間でした.

本島さんのブログに少し写真がアップされてて,
少し衣裳が見られます~


千秋楽だからでしょうか,
終演後は緞帳の奥から拍手と歓声があがってました~.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

いよいよ~

今日は本番前最後のレッスンでした.

あとはゲネプロ,その翌日本番です!

今日の注意
・ジュテ・アントルラッセのアンオーから下ろす手が前過ぎる
・グリッサードの後ろ足,アンデオール

フェッテは鏡を見ないほうがうまくいくみたい.
今日もヴァリは楽しかった(笑)です.

絶対帰りには足裏マッサージに寄ろうと思ってたんだけど,
意外と疲れなかったので今日は直帰.
そのぶんゆっくりお風呂はいろ~

ゲネの日は更新しないかもです.

それでは!


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

大荷物

レッスンの日はいつも稽古着・ポアント二足に加えてニットだのテーピングだの、
お団子グッズ(ブラシ、ゴム、スプレーなどなど)、結構嵩張る上に、
チビなのでその大荷物が目立つんですよね。
リハーサルのときはさらにこれにチュチュ3着とジョーゼット1着で大変なんですが、
今日はいつものレッスンセットです。

今朝、通勤電車で、後ろから肩をたたかれて。

振り向いたら30代くらいの女性が「座ります?重そうだから・・・」と・・・ orz

でも妊婦に間違えられたのでなくて良かった・・・

朝から人の優しさに触れて嬉しかったけど情けない
(その方には大丈夫です、とお伝えしてお礼を言って、
次の駅で別の席があいたので座りました 汗)


今日のレッスンはみんな(大人)疲労感漂ってました。
中高生は昨日の二回通しの前に午前中もレッスンがあって
みんなポアントがつぶれてしまったみたいで
今日新しいのをおろしてた子が3人もいました~

意外と寒いし昨日の疲れもあるわりには踊れたかな~・・・
ヴァリやる前に先生が「昨日くらい華やかにね!」
今日もそれなりに気持ちよく踊れました!
(脚の疲れは隠せませんが)
終わってからも「上手になりました。」とひとこと(^^)

レッスン後に助手さんにも
「やっとあなたらしい踊りになってきたわね」というような感じのことを
言っていただけて少し涙目に(笑)

直前なので褒めて伸ばす作戦ですね

あと今日思ったのはレッスンでもテキトーにクリップでとめたようなヘアの時より、
きちんとジェルで作ってきつくしばってお団子を作った時の方が、
踊りの気合も変わる気がします!

今日はちょっと早くスタジオに着いたので丁寧にお団子にしたら
他の踊りもなんとなく気合が入ったような。
(フェッテは途中で落ちたけど)



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

続きを読む »

二回通し稽古

今日は12時からと15:45からと、二回通し稽古しました。

とってもキツイでした。


ヴァリに関しては、一回目のあとに「もっと華やかに」と言われました。
あと緊張しているのか、全体的にプリエが浅くなってたみたいです。

二回目はヘロヘロで脚も爪先も超いたかったけど、自分でも気持ち良く踊れたし、
助手さんにも先生にも「良かったわよ!」と声かけていただけました。
助手さんは、特に先日の男性ゲストに見ていただいてからよくなってる、と。

二回目でホント疲れたけど、へんな緊張が抜けたのが良かったのかな。
本番も11時からゲネで16時開演の実質二回公演なので、
今日みたいに二回目の疲れがうまく作用しますように。

一昨日の待ち時間にリボンつけたポアントでやってるもんで疲れも倍増!
帰りにクイックマッサージ行ってきました。
内股の筋肉が比較的固いので、よく開脚するようにと・・・

あんなにしてるのに(>_<)(笑)

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 4月号

今まで書いていたのが間違えてEscを押してしまったら
一瞬で消えてしまった・・・(T_T)

気を取り直して,今日は接骨院に行ってきました!
先週よりかなり関節が動きやすくなってきているということで,
前回はできなかった内側の筋肉もじっくりほぐしていただきました!

これまでヴァリエーションでよく左を前に体をひねる所を
もっとひねって!と注意されていたのですが,
これも相談すると,やはり左の広背筋が固くなっていたということで
ほぐしてもらったら,少しひねりやすくなりました!

あとは本番直前にもう一度調整していただくつもりです~.


さて,ジ・アトレですが,今号の表紙はザハロワのライモンダ,ヴェールの踊りです!
(うつくし~!です!)

特集は
「オペラ・舞踊芸術監督 シーズンを語る」ということで,
オペラの若杉監督と,牧先生のインタビューがそれぞれ見開きで載ってます.

牧先生の方は今シーズンのThe Chic とコッペリアのこと,
来シーズンのラインナップでは新制作のくるみについて少し触れられてます.

「年末には顔見世的な公演もお客様に楽しんでいただけるのではないかと
以前から考えていて、クララ、金平糖の精、雪の女王、三人の主役クラスの
ダンサーを一度の公演で見ていただけるようにします。」だそうです.

演出については,プロローグの舞台は現代で,新宿の高層ビルが見えるような感じで
クララも現代の子供なんだそうです.

よく,こういう「古典を現代の人にも身近に感じられるようにする」演出ってあると思うのですが,
妙に現実感がでてしまうと,ストーリーの荒唐無稽さが際立ってしまったりして
難しい気がしますよね.
このへんがどうなるのか,楽しみですね.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

食べすぎ(2)

昨日も飲み会だったのです・・・(シーズンです)
が,ちゃんとキトサン飲んだのと,
炭水化物を摂らないように気をつけた結果,
火曜日の分を含めてなんとか今朝には体重戻ってました~

今日も通し稽古でした.
ご飯(もちろん炭水化物抜き)食べてさっき帰ってきたのですが,
今,教育TVでベジャール・ガラやってますよね.
留守録,失敗してました・・・

中国の不思議な役人の最後の方から録画しましたが
これ,見たかったのにな~・・・残念.

今日の通しは調子はまあまあ良かったです.
リノが滑って,何度かズルっとなったけど,
一応ごまかせました.

ただ最近ピケアンデオールのダブルは諦め気味・・・

あとMちゃんに「踊りが安定してきたね」と
声かけられました♪
(最初はかなりドタバタしていたからなー 汗)


今ギエムのボレロを観ながら書いているせいか,
全然今日受けた注意が思い出せないです・・・
注意じゃないけど,ヴァリの時,どのパか忘れたけど,
先生が笑顔になった瞬間がありました!
この勢いで本番までいけるといいんですけどね~.


明後日も通し稽古,しかも二回通しなので
明日は接骨院に遠征ですが,
貴重な休日,ゆっくり骨休めしたいと思います~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

食べすぎ

今日のレッスンは・・・
昨日の飲み会にキトサンを忘れていってしまい,
てきめんデブってました
でも回転はまあまあ.

ヴァリでは,曲をかけるまえに先生から
「似合ってるんだから頑張ってクロスしてね」といわれました♪
しかしクロスとは・・・(汗)
5番をちゃんと入れるということと,
あと体をひねるポーズが多いので,そのことかな(汗)

・対角線に進むところ,右手のメリハリをつける
 (アチチュードのときに,右腕を前に)
・最後のポーズはもうちょっと左肩を前にだす
・両腕を重ねてポーズするところはもう少し腕を下から

ほか
・ススは真正面を向かない.少しでも細くみえるように・・・
 (デブったからかな 汗)
・ジュテ・アントルラッセのときのアンオーからおろす腕が,
 左の方が遅い.
・ジュテでクペに入るときは軽く,その後伸びるときは大きく.

最近仕事も年度末だからかキツイです
(ポアントリボンがなかなかつけられない・・・)

なので早く寝ます~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

足裏マッサージ

昨日のリハが終わったのが21:30過ぎ.
今日は朝から体中が重たかった・・・ふくらはぎもパンパン!
なので,会社でお手洗いにいくたびに個室の中でストレッチ(笑)
夕方には少しマシになりました~.

そのおかげか,それとも昨日の勢いが残っていたためか,
今日はフェッテ5回がキレイに(←自分的に)回れました~♪
若い助手さんにも「今日のフェッテは良かったですよー」と
言ってもらえました~
ヴァリのカトル→パッセも安定して止まれました.
その代わり,その後のピケアンデオールがヨレヨレでしたが
(スタミナ切れ).

ヴァリ
・下を見ない,手の先の向こうを見る
・体をひねるとき,右肩前はいいが左肩を前にだすときに
 体をひねってないで腕だけ前にいってしまっている
(追記・ヴァリ以外)
・ジャンプの後ろ足,アンデオール(「苦手な足(左)ね,」と言われちゃった)
・ファイィとか,反る時は,胃を押し出すのではなく,力は上へ


とりあえず,矯正したことによってバランスが取りにくくなるということは
なさそうなので一安心です.
後は筋肉の疲れを極力毎回残さないこと,
腹筋をちゃんとやること,を気をつけていけば
イケそうな気がしてきました.
(こういうのは思い込みも大事なのです・・・)

疲れを残さないということで,
レッスン後,21:30を回っていないときは,
駅ビルのクイックマッサージに寄るのですが,
今日もちょうど21:30だったので行きました.
そしたら,ちょうどマッサージができる人がもうおらず,
足裏コースならできるということで
久々に足裏マッサージをしてもらいました.

もう,激痛!
左足の方が超痛かったです.
もちろん,痛いと言えば力を弱めてもらえるのですが,
なんかそうすると効果が弱まりそうな気がして(そんなことはないらしいのですが).
マッサージ師さんにも「左の方がゴリゴリしてました」といわれました.
たった20分のコースでしたが,今は足裏が軽いです♪
(ただし足首から上は重たいまま 笑)

実は去年まで足がだるいときに頼りにしていた
台湾式の足裏マッサージのお店がなくなってしまって
困っていたのですが,これからはそこのお店で
クイックマッサージと足裏交互でもいいかな~.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ゲスト

今日は本番をやるホールのリハーサル室でのレッスンでした.

今年は男性ゲストが,アダジオクラスの先生を含めて3人
出演されるのですが,
そのうちの一人の先生が,大人クラスの前にリハーサルされてました.
そのまま流れで,ソロは全員そのゲストの先生に見ていただきました.

・足首が使えてない.だから膝に負担がかかる.
 (サポーターしてたので)
・横パドブレの手,ちゃんと8の字を描く(特に前半ができてない).
 顔が先に向いて手がそれを追う感じ.
・パドブレで後ろに進むとき,手のテンポは足のテンポより
 ゆっくり目にずらす.
・↑ライモンダは大人の踊りなのでそういう余裕を出す.
・背中を使う.ちゃんとひねる.でも肩は前にださない.
・ジャンプから降りるとき,リフトされているつもりで.すぐ降りない.

あと,通しの時には別のティアラをつけていたのですが,
今日,新しいティアラをつけてやりました.
コレ,すごい豪華なんですよ・・・完全に衣裳負け.
(「黒鳥」って書いてありました.)
頑張んないと・・・(逃げ腰)


そうそう昨日はBlochを買いにセキネに行きました.
浅草橋はもう鯉のぼりでいっぱいでした~.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

矯正

昨日,接骨院に行ったら,
「明日すぐに(ゆがみを)矯正してもらったほうがいい」
と脅されてしまい,今日も行ってきました.
(昨日の先生は矯正はしない先生だったので)
というわけで接骨ジプシーです.

ここ最近は固い床でのリハーサルが多いためか,
先月までにくらべてマッサージしてもらっていても,
筋肉がすごく張っているのがわかる!
ハムストとかお尻の筋肉は前からかなり張ってたけど
今日は相当痛かったです.
あと,今日初めて腸腰筋(おへそ周辺の奥)を押されて,
超痛かった・・・先生も「自分は絶対押されたくない」だって.
ここが張ってると腰痛になりやすいと言われました
(あとお尻の筋肉).

矯正は,実は年末にも一度やってもらったのですが,
回転のバランスがとりにくくなってしまった
(ゆがんだ状態で適応してしまっていた)ため,
一度元に戻してもらったことがあったのです.
でも今のままリハーサルを続けるとマズイかなと思い,
どうしても適応できなさそうだったら戻してもらうことにして,
矯正してもらいました.

前回は左脚が短くなっているということで,
骨盤を矯正していただいたのですが,
今回は,左の固さは首からきている,ということで
首をポキポキッ!とやる,あれをやりました.
その結果,ちゃんと腰の高さが揃うのだからホント不思議!

そして夜にはスタジオ近くのホールでリハーサル.
始まる時間が早くて,ほとんどアップできなかったわりにはまあまあ.
フェッテは一回目は4回転目でバランス崩しましたが,
二回目はちゃんと5回転できました!
この調子ならゆがみをとる方向で本番までに調整できそうです.

ヴァリ
・手は体から一番遠いところを通る
・横ステップのときの腕をちゃんと開く


でも今日診て頂いた先生は,そこの接骨院には金曜しかいないのですが,
来週の金曜はお休みのため,
土曜にその先生のいる所まで遠征しなくてはならなくなりました.
家から近いから今の接骨院にしているのに・・・
なかなかうまくいかないものです.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

ゲイナー・第三報

を,書こうと思ったんだけど・・・
やっぱり選び方を間違えたっぽいよなー・・・
なので今日は履きませんでした(←チキン).
リボンはつけちゃったけど,ヤフオクに出すんだったら
履かないほうがいいのかな(超弱気).

日曜のリハーサルで,今のポアントがずいぶん
やわらかくなっちゃったので,今週末のリハーサルの待ち時間は
予備のBlochのリボン付けの時間になりそうです.

みんな考えることは同じというか,やっぱり今日は
本番用のポアントをおろしてる人が多かったです.
いよいよ本番モードになってきて,いつもは作品中心にやるのに
今日は通しました.
通しだと待ち時間が長いけど,今日は冷え込んで膝も痛かったし
今はこのくらいの負荷でなんとか,という感じ.

・下を向かない
・上半身が止まっていることがないように

日曜のリハーサルを見た方から,今日のレッスン前に
「(ヴァリエーションが)似合っていたわよ」と言って頂きうれしかったです!
その方と先生の間でもそういう会話をされていたようで,
レッスン後にも先生にも「似合ってるよね」と言っていただいて,
曲選び,悩んだ甲斐があったというものです♪


-------
話は変わって,以前書いた,TOMONのバーゲンで去年の春に頼んだ
Mirellaのレオタードがまだ来ない件,
先日お詫びの手紙が来ましたが,
その後,「心からのお詫びを込めて」ということで,
4種類のレオタードのカタログのカラーコピーが送られてきて,
その中から好きなのをプレゼントします,とのことでした.

このレオタードが,「各国プリンシパルクラスがご愛用なされ、
日本でも一部の方からは、価格がとても高いにも拘わらず
特別なインタビューの時などにおめし戴いている商品です。」
とのことなんですけど,(そこまで書いててブランド名は書いてない)
どんなレオタードかというと,

色があまり選べなくて,
それがピスタチオグリーンとプラムの組み合わせだったり,
背中がナナメに空いてたり(伝わるかしら・・・),
赤+背中の上半分がメッシュ(プラス赤のトリム)だったり,
(これメッシュがなければ使えるのにな・・・)
一番シンプルなのはホルターネックだし(私ホルターネック似合わないので),

好きな人は好きなのかもしれないけど,
あまり一般ウケするものとは思えず,
高いだけで売れなかった在庫を押し付けてるとしか見えない..
こういう姿勢が丸見えなのって,こんなに感じが悪いんだ,と
ちょっと勉強になりましたけど.
納品が遅れたことに関する「お詫び」はどうやらこれだけで,
商品は一応5月くらいに納品されるみたいなので,
一部返金とかいうこともなさそうです.

しかもすでに(さんざん待たされて)キャンセル・返金した人には
この「お詫び」は届けていないとのこと.

・・・TOMONは好きだったんですけど今回の対応はかなりガッカリです.
そんな高いのでなくても好きな商品選べたりとか
小額でも商品券とかの方が全然うれしいし
(コストがかかるからやらないんでしょうねー)
別にこれまでは全然怒ってはいなかったんだけど,
(「おいおい,しょーがねーな」くらいの感じ)
今回のカタログを見てかなり怒りが湧いてきました.

んなもんイラネ!といいたいところだけど
お返事しないと勝手にどれかを選んで送られてきてしまうみたいだし,
拒否ったらこれ以上なにもしてくれないだろうし,
どうしようかな~・・・
(しかも送られてきてから締め切りまで10日ほど,
返信もFAX用紙なんだけどうちFAXないし.ムキー!)

とか書いてても結局,消去法で一個選んで,もらって,
それを着るんだろうなー,私・・・(←チキン)


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

ゲイナー・続報

まだゲイナー履いてないのですが,
さっきリーフレット読んでたらそこだけ太字で

Very few dancers really need our Hard shank.

ですと・・・ (^^;;; (買ったのはHard)

ゲイナーは普通のポアントと違って,買った後に自分でシャンクをやわらかくする必要がないので,
自分が思うよりもやわらかめを選ぶというのはなんとなく知ってはいたのだけど..

自分が「very few dancers」の一部だということにして
明日おろしてみますが・・・(一抹の不安)

バレエ友達はみんなかなりポアントはいろいろ試しているけど,
私は何も考えずに子供のときから同じのを履いているので
ホント詳しくないんだなぁと実感 orz


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

通し稽古①

今日は初・通し稽古(先週お休みしたので)かつ照明あわせでした.
これまでお世話になっていた舞監さんからから新しい方に代わり,
厳しい方になったということでちょっとみんな緊張です.

通しは夕方からでしたが,正味3時間ちょっとでした.
休憩が何分あるのかわからないのですが仮に25分づつだとすると
計4時間(汗)
見るほう「は」大変ですね・・・
私は踊る時間は全部合わせても20分もないけど.

通しの前後に各クラスのリハーサルがあり,
朝イチから出させていただいたので
9:30~20:30過ぎまで,さすがにキツいです.
(間に4時間ほどあき時間があったので,少し寝ましたが)

ライモンダの衣裳は似合っているとほめられました~♪
が,大人クラスの作品で着るチュチュが,
すごいかわいいのですが,チュチュが短くて,
しかも一緒にその衣裳を着るのは中高生たち+スタイルのよいHちゃん,
一人だけ浮いてます(体型が・・・)
実は今朝体重計ったら,一週間で1.5kg増でした.
そして来週も再来週も飲み会です(T_T)

踊りのほうは,やはり体重増のためか,アルコール摂取頻度増のためか,
(両方か・・・)体は重かったです.
移動のステップで「(ホントは)もっと移動するよね?」と
言われてしまいました.
やっぱり飲み会があっても今月は禁酒しないとダメかな・・・
(かなりツライ)

あき時間は1時間かけてゆっくりストレッチ,筋トレ,プリエ,タンジュまで
やったのですが,朝イチにアップしないまま踊ってしまったせいか,
あまりほぐれません・・・
でもこれだけ時間をかけてストレッチしたのは久々で気持ちいいです.

次の一時間ではストレッチしながら,ゲイナーにリボンをつけました♪
けど,今のトウパッドだと合わないのでおろすのは次回に.
残りの一時間は猛烈眠かったので,会場のなかの微妙に人目につきにくい空間を見つけて
ストレッチ中のようなフリをして寝てました(笑)
でも目が覚めたら急に人通りが多くなってて冷や汗・・・.

そして早めに通しの準備に戻ってあき時間終わり.
これから通しの日は必ず空き時間があるんだけど
この調子なら時間をもてあますことはなさそうです.


で,明日のレッスンは「今日頑張ったご褒美に」ということで,お休みになりました.
確かに先週の月曜,みんな辛そうだったもんなー(^^;

ま,私もすでに背中もハムストも痛いので,
明日はゆっくりしたいと思います~.

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ゲイナー・ミンデン

昨日は衣裳あわせで,レッスンはお休みでした.
ライモンダの衣裳はパキータ用のものらしいですが,
落ち着いた色みで,カタログより全然ステキでした~
明日の通し稽古で着るのが楽しみ!


今日,たまたまシルビアの近くで30分ほど時間があったので,
ゲイナーのポアントを試してみました.
ゲイナーは前から気になっていて,シルビアに行くと必ず見るのですが,
合うサイズのものがなかったり,サイズがあるときは金欠だったり(笑)
でも,今日はぴったり!のがみつかって,衝動買いです

一番硬いのにしましたが,それでもすごい甲がでます!
やわらかめのをためしたときはまるでフェリ?っていうくらい(笑)
甲がでましたが,自分には立てなさそう(汗)
それでもやっぱり安定感があります.
まだポアントで立ってみただけだけど,ドゥミもやりやすそうだし,
履くのが楽しみ~

来週ちょっと履いてみて,よさげだったら本番用にしようかな~.
Bloch以外のポアントを履くのは子供のとき以来!
(数年前に綜芸で作ったことがありましたが全然立てず・・・)

ゲイナーのサイトでは,ゲイナーを履いているダンサーを紹介しています.
(Gaynor Minden で検索すると出てきます)多いですねー.
コジョカルは以前何かで見て知ってましたが,
トロックスのポアントもゲイナーなんですね.
あとオシポワとか,つらつら見ているとかなりへぇ~という感じです.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

好調!

昨日,飲み会で飲みすぎ&食べすぎたので
今日のレッスンはさぞかし調子が悪いだろうと思ったら,
なんと絶好調でした
(昼間は眠かったですが・・・)

ヴァリなんて,今日が本番だったらよかったのに・・・
とても気持ちよく踊れました.
フェッテもなんとか5回,回りました(相当軸が動いてましたが).
余計な力が抜けたんでしょうか.

これは本番前日にも飲んでおいたほうがいいのか???
(マンガ「SWAN」読者的には絶対ダメですよね!笑)
 ↑あー,SWAN読みたくなってきた・・・


・もっと「(気持ちを?)お届け」する
・ピケ・アンデオールは今日のタイミングで
 (いつもが少し早い←多分カブリオールのあとのプリエが足りてなかった)
 あと最後はパッセを,も少しキープ
・上体に動きを.特に同じパを繰り返すときには変化をつける.
 変化は基本的にだんだん上がっていく方向.
・イタリアンフェッテ アラスゴンドのときのアームスが
 ナナメにつながるように
 ↑多分このとき,力が体の上に向かっていて窮屈な感じになっていた
  そうじゃなくて力は両腕の引っ張り合い方向が正しい(?)



以下はバレエ情報です.

今月末の新国立バレエ「The Chic」のキャストが一部発表になりました.

-------
<セレナーデ>
寺島ひろみ、厚木三杏、堀口 純(26日・28日昼・29日)
西山裕子、寺島まゆみ、寺田亜沙子(27日、28日夜)

森田健太郎、中村 誠(26日・28日昼・29日)
マイレン・トレウバエフ、冨川祐樹(27日、28日夜)

ほか 新国立劇場バレエ団

<空間の鳥>
真忠久美子(26日・28日昼・29日)
前田新奈(27日、28日夜)  

貝川鐵夫、江本 拓、八幡顕光、高木裕次、佐々木淳史、末松大輔、アンダーシュ・ハンマル、泊 陽平、清水裕三郎、野崎哲也、原 健太、三船元維

<ポル・ヴォス・ムエロ>
湯川麻美子、遠藤睦子、西川貴子、本島美和、丸尾孝子
高橋有里/小野絢子(交替出演)

吉本泰久、貝川鐵夫、陳 秀介、冨川祐樹
山本隆之/芳賀 望(交替出演)
古川和則/末松大輔(交替出演)

<プッシュ・カムズ・トゥ・ショヴ>
デニス・マトヴィエンコ(26日・28日昼・29日)
福田圭吾 (27日、28日夜)

ほか 新国立劇場バレエ団

◆演目は上記の順で公演されます。
-------

The Chic は最終日に行く予定なのですが,
冨川さん(セレナーデ)と前田さんのでる日はどうしてもいけないんですよね・・・
本当残念!!
冨川さんはポル・ヴォス・ムエロは全日出演みたいなのでよかったですが
セレナーデで観たかったな~

前田さんは最近クラシックはやらなくなってしまいましたが,
すごい好きなんです.
昔新国立の眠りで観たリラの精はマイ・ベスト・リラです!
真忠さんは微妙に苦手なのもあって,,
あ~~~,仮病でも使ってなんとか観られないかしら(汗)

あと,森田さんのセレナーデって,どうなんでしょうね(大汗)
あの衣裳・・・・ちょっと想像できないです.踊りは期待してますけど.
寺島さん・厚木さん・堀口さんで観られるのもうれしいですけどね



あと,マニア情報(?)ですが,
小林十市さんのブログに昨日,古川さんが出演??されてますね(笑)
最近ブログの更新状況がさびしい感じの古川さんですが
 
> 「アクセス数落ちてるだろうな~と思ったらそうでもないのよ~(笑)」

ええ,そうでしょう,そうでしょうとも.
更新されていようがいまいが,
私も一日少なくとも3回(家帰ってすぐ,寝る前,朝)は
チェックしてますから!


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

足裏

昨日のドキュメンタリーはうつらうつらと見てましたが
週末にちゃんと見る予定です。

本日も寒い中レッスン。

寒いか花粉かどっちかにしてほしい・・・
そして昨日のリハーサルに出ていた人達はお疲れの様子。

プログラムの見本ができてました!
去年のライモンダの写真も載ってて嬉しい(^-^)
金曜に貰えるみたいです。

で久々にポアントでヴァリやりました。
一カ所、どうしても足の左右を間違えやすい所があるんだけど
久々なためか、まんまと間違えました・・・

・反るとき手は前(手も後ろだと苦しそう)

寒い時期にリハーサルが増えて、怪我人も増えてきてますが
意外と膝は快調!
調子に乗らないようにしないといけないけど(^^ゞ
日常生活で冷やさない事を徹底するようになってから
新たに痛みがでることはなくなってきたかな。
あと私は足裏の横アーチがほぼないのですが
このアーチを助けるテーピングするようになって調子がいいです。
アーチが衝撃を吸収してくれてるんでしょうね~。
というか、今までその衝撃が全部膝にいっていたのかと思うと・・・


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ヌレエフ&ポントワのライモンダ

今日はリハーサルなのですが,都合が悪くてお休みしました.
これからほぼ毎週通し稽古だそうです(*_*)


最初に,3/2のBSクラシックロイヤルシートですが,
深夜なので今晩です!
詳しい時間を貼っておきます.

-------
BS2

クラシック ドキュメンタリー ストリクトリー・ボリショイ
気鋭振付家と伝統的バレエ団の葛藤
3月2日(月) 00時40分30秒~01時56分30秒 [1時間16分00秒]

ボリショイ・バレエ "パッサカリア" "スペードの女王"
3月2日(月) 02時00分00秒~03時35分30秒 [1時間35分30秒]

音楽のおくりもの N響コンサート
3月2日(月) 03時35分30秒~03時59分30秒 [0時間24分00秒]
組曲「くるみ割り人形」 から    ( チャイコフスキー作曲 )
-------



さて,Eさんが,「ポントワのライモンダの映像って見たことない」
という話をしていたので,貼ってみました.




ライモンダのヴァリだけでなく,ジャン(ヌレエフ)のヴァリ,
コーダも見られます!

ポントワはさすがというか,ギエムとは違うバレエって感じですね.
(つかギエムが違うのか.)
感想はまた後日追加するかも.


そしてどんどん話が変わっていきますが(汗)
NBSのサイトに今年の世界バレエフェスティバルの
出演予定者と公演日程がアップされています.

(長いです)

予定ダンサー

エレーヌ・ブシェ(ハンブルク・バレエ)
アリーナ・コジョカル(英国ロイヤル・バレエ団)
ベルニス・コピエテルス(モナコ公国モンテカルロ・バレエ)
ルシンダ・ダン(オーストラリア・バレエ団)
オレリー・デュポン(パリ・オペラ座バレエ団)
マリア・アイシュヴァルト(シュツットガルト・バレエ団)
シルヴィ・ギエム
マリア・コチェトコワ(サンフランシスコ・バレエ)
ナターリヤ・オシポワ(ボリショイ・バレエ)
アニエス・ルテステュ(パリ・オペラ座バレエ団)
マリアネラ・ヌニェス(英国ロイヤル・バレエ団)
シオマラ・レイエス(アメリカン・バレエ・シアター)
タマラ・ロホ(英国ロイヤル・バレエ団)
エリザベット・ロス(モーリス・ベジャール・バレエ団)
ヤーナ・サレンコ(ベルリン国立バレエ団)
ポリーナ・セミオノワ(ベルリン国立バレエ団)
上野水香(東京バレエ団)
ディアナ・ヴィシニョーワ(マリインスキー・バレエ)
スヴェトラーナ・ザハロワ(ボリショイ・バレエ)

フィリップ・バランキエヴィッチ(シュツットガルト・バレエ団)
フェデリコ・ボネッリ(英国ロイヤル・バレエ団)
ティアゴ・ボァディン(ハンブルク・バレエ)
ホセ・カレーニョ(アメリカン・バレエ・シアター)
ロバート・カラン(オーストラリア・バレエ団)
マチュー・ガニオ(パリ・オペラ座バレエ団)
ヨハン・コボー(英国ロイヤル・バレエ団)
ズデネク・コンヴァリーナ(ナショナル・バレエ・オブ・カナダ)
マニュエル・ルグリ(パリ・オペラ座バレエ団)
ニコラ・ル・リッシュ(パリ・オペラ座バレエ団)
デヴィッド・マッカテリ(英国ロイヤル・バレエ団)
ウラジーミル・マラーホフ(ベルリン国立バレエ団)
ジョゼ・マルティネス(パリ・オペラ座バレエ団)
ジル・ロマン(モーリス・ベジャール・バレエ団)
レオニード・サラファーノフ(マリインスキー・バレエ)
ダニール・シムキン(アメリカン・バレエ・シアター)
ティアゴ・ソアレス(英国ロイヤル・バレエ団)
アンドレイ・ウヴァーロフ(ボリショイ・バレエ)
フリーデマン・フォーゲル(シュツットガルト・バレエ団)


■第12回世界バレエフェスティバル 公演日程
<Aプロ>
8月1日(土)8月2日(日) 8月3日(月)8月4日(火)
<Bプロ>
8月8日(土) 8月9日(日) 8月10日(月) 8月11日(火)
<全幕特別プロ>
「ドン・キホーテ」 7月29日(水)
「白鳥の湖」 8月6日(木)
「眠れる森の美女」 8月15日(土)
<オマージュ・ア・ベジャール> 8月16日(日)、17日(月)


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

