

新国立劇場バレエ団のオフィシャルDVD BOOKS

やっと!新国立のHPに,DVD BOOKSの情報が載りました.

でも,新国立バレエのトップには
「新国立劇場バレエ団オフシャルDVD BOOKS誕生!」
(「ィ」が抜けてる)って見出しだし,

そのリンク先を見てみれば
「国立劇場バレエ団のオフィシャルDVD BOOKS」
(「新」が抜けてる)ってタイトルになってて・・・
#ま,日本の国立劇場のバレエ団は一つしかないから
#間違ってないのかもしれないけど

しかも,その情報によると,明日の5/1からWEBシアターショップで
受付開始!!!

・・・って,お知らせ遅すぎだろ!!!

(と文句を言いつつ,ちゃんと買う私ですが.)


あとアトレ会員の割引価格と,二巻同時購入特典の内容が書いてありました.

(以下引用)
新国立劇場の最新の名舞台を収めたDVDと鑑賞の手引きとなるBOOKがワンセットになったバレエ・ファン待望の新国立劇場バレエ団のオフィシャルDVD BOOKSが誕生します。シアターショップでは、5月1日より予約受付を開始いたします。なお発売を記念してシアターショップ、WEBシアターショップでは、5月1日から6月30日までのキャンペーン期間中、アトレ会員の皆様には特別価格[3,780円→3,400円(10%割引)]をご用意いたしました。また期間中、【白鳥の湖】【ライモンダ】2巻同時購入のお客様は、送料を通常630円のところを無料とし、さらにダンサーのサイン色紙を1枚プレゼントいたします(先着100名様)。ぜひこの機会をご利用ください。

<キャンペーン内容>
□期間5月1日~6月30日(5月1日~19日は、予約期間です。発売は5月20日になります。) 
□特典
 1.期間中、アトレ会員の皆様は特別価格(3,400円)でお求めいただけます。
 2.期間中、2巻同時購入のお客様は、送料が無料となります。また、ダンサーのサイン色紙のプレゼント(先着100名様)があります。

<お求めは>
 ■新国立劇場シアターショップ 03-3372-1252
 ■WEBシアターショップ

*キャンペーンは上記2店舗限定のサービスになります。
(ここまで)

だそうです.

サイン色紙・・・ダレのだろう???と思ったら,
WEBショップ内はもうちょっと詳しく書いてあって,
『酒井はな 山本隆之』または『ザハロワ』で,
選べないとのこと.


・・・・テンション急降下
いや,三人とも好きだけど,踊りは好きだけど,サイン色紙は特に・・・
小野さんか古川さんだったら欲しいけど
(冨川さんのサインは以前にセット券の特典で貰ったので).

まあでも10%オフは大きいので明日になったら早速申し込む予定ですが.


-----
話は変わりますが,マクシモワが70歳で亡くなったそうですね.
岩田守弘さんのブログによると日曜も劇場にみえていて
亡くなった翌日のリハーサルにも名前が入っていたとか.
直接舞台を観た事はありませんが映像は良く観ました.
こうやって20世紀の記憶がだんだん消えていくのかな~という感じですね.
ワシリエフがガックリこないといいんですが・・・
心よりご冥福をお祈りいたします.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

朝稽古

昨日(28日)ですが,朝稽古行ってきましたよ!
朝稽古って書くとなんとなく相撲みたいですが・・・

朝10時から大人クラス,で午後はそのまま会社に行き,
夜は友達と飲んでいて帰ったらすぐ寝ちゃったので
昨日のお稽古で注意されたことはあまり覚えてません(^^;

ちょうど体験レッスンで来ていた人がいて,
私はその人とペアでセンターをやっていたのですが
普段,自分の気になるところをちょっとゆっくりやってしまったり,
膝の調子によって特定のパを少し軽くやってしまったり止まったりとか
あと見得の切り方とかも自分流というか
自分がやりやすいように少し変わってしまう(変えてしまっている)
っていうことがあると思うのですが,
今回は初めての人とペアだったから,
センターの最中,めっちゃ見られてて(汗)
別にそれでやりにくいというわけではないのですが
一つ一つのパを,テンポどおりにキチンと「正しく」やることを
意識してやったので,ちょっと新鮮っていうか
ホントはいつもこうやらないといけないんだろうな~,
結構勉強になりました.

あと,朝のクラスの人に会うのは発表会以来なので,
太ったのがバレそうだったので,サウナワンピをおろしました(笑)
(すぐおろそうと思ってたんだけど,なんとなくとっておいてあった)
コレ,膝下が細く見えますね~!
コレに慣れたらキケンかも!!


-----

夜は女二人で楽しく飲んでいたのですが,
気分良く家について,パンプスを脱いだら,
右足の小指のツメが薬指の脇?にあたってキズができたらしく
薬指・小指もストッキングも血まみれになってました

ま,脱ぐまで気づかなかったくらいなので全然痛くないから
大丈夫なんですけど(ご心配なく~),
ちょっとびっくりしました.

先週ポアント履かなかったから,ちゃんと足ツメをケアしてなくって,
きっとそのせいでしょうね.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ひさしぶり

ブログは久しぶりでもなんでもないですが,
レッスンは約10日ぶりでした!

おなかの肉がジャマでした・・・


・バーに前足?を乗せてストレッチするとき,
 上げているほうの脚の内側が,体の中心だと意識すること
・アラベスクから降りる軸足が内股
・ピルエットの時に開く腕が早い.
 開くのと回り始めるのが同時

今のところ特に平気ですが,
明日筋肉痛になりそうです.

明日は代休(半休)を使って,朝のクラスに出る予定です!
(このままでは振り替えがたまりすぎてしまうので)


昨日は夜遅かったのでまだローザンヌ観てません.
連休の楽しみにします~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

明日ローザンヌ放映

今日明日は久々の休日出勤です
月曜のレッスンで復帰します~

今日は情報だけ~.

29日の新国立劇場のイベント
「はじめてのオペラパレス」ですが,

「新国立劇場バレエダンサーによるウォーキング&姿勢レッスン」
という部分の「バレエダンサー」ってダレ?と思っていたら,
本日新国立のメルマガでお知らせがありました!
厚木三杏さん,西川貴子さん,湯川麻美子さんだそうです!

・・・やはり女性ダンサーですよね.(残念なわけではありませんよー!!)


あとあと,明日4/26の15:00~17:00,教育テレビで
今年のローザンヌコンクールの放映があります!
今年の解説は安達悦子さんだそうです.

みなさん録画予約をお忘れなく~!



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 5月号

しばらく更新できないと書いたのだけど,
ジ・アトレが届いたので一言.

今月の特集はオペラが主で,あと少し演劇関係のインタビューがあるけど,
バレエ関係の記事はありませんでした・・・.

Atre Squareという情報コーナーに
DVDブックのことと「はじめてのオペラパレス」イベントのことが
ちょびっと書いてありますが,
DVDブックの特別価格とか,2冊同時購入特典の内容など
詳しいことはまだわかりません.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ゲイナー・第五報

本日はポアントレッスン~

ちゃんと自分のトウパッドで(笑)臨みました~.

まあ,まあ,いい感じです.ゲイナー.
特に踊りにくいことはありませんでした.

ただ,やはりシャンクが固いので,あまりに足底が痛くて
バーの途中でしょっちゅう止まってしまってました
特に軸足のみでプリエ→ポアントとかが続くと・・・

それを気にしてか,先生がレッスン後に
「少しは柔らかくなった?」と声かけてくださったのですが,
それを考えても,このポアントは柔らかくなることはあまりないので,
やっぱりもうちょっと柔らかいのでよかったのかもしれないです.

あと,ピケターンがやたら不安定で上手くいかなかったけど,
それはゲイナーのせいなのかどうかはわかりません

フェッテの練習は今日はなかったので
(今月はポアントの日はピケのみでフェッテはやってないなーそういえば)
レッスン後自主練したら,回れないこともなかったので,
ピケは単に苦手なだけかも.

しばらくこのゲイナーで様子を見て,
毎度毎度あまりに足底がツラいようならブロックに戻して,
また金銭的に余裕がでたら,もすこし柔らかいゲイナーにチャレンジしてみます.


あ,あとTOMONからお詫びにレオタードを送る,という件,
やはりチキンなので,言われるままに一つ希望を出しました(爆)
先日届いたので,今日はそのレオタードをおろしました!
意外とわりとみんなからは好評でした~.
だけど好評の中身は総じて「似合ってるね!」っちゅうのではなくて
「あ,それかわいい!私は好き!だけどRaymondaちゃんぽくないねー」
って感じでやや微妙ですね~
ま,少しやせてみえるような・・・?生地の質はしっかりしててよさそうです.汗ジミもしないし.
確かに高そうな感じでした.
ただ,Mサイズにしたのですが,ちょっと大きめかな~,Sでよかったかも.


それから,来週は毎日仕事が遅くなる予定なので,レッスン出られません
しばらく更新も滞ると思いますが,再来週には復活します

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立バレエ情報いろいろ

新国立関係でいくつか.

本島美和さんのブログがアメーバにお引越しされています.
13日の更新によると,先週から白鳥のリハーサル,
で,13日にはパドトロワのリハだったとのこと.

へぇ~,トロワ,やるんだ・・・

いつか,古川さんのブログで,ライモンダのリハーサルについて書いていて
「配役は伝えることはできないけど」的なことが書いてあったりしたのですが
やはり同じソリストでも主役級とそれ以外ではブログの自由度(?)
も違うんでしょうかね~.
まあソリストキャストが発表される前にこういう情報が見られるのは
ファンとしてはとてもうれしいですね.

あと,新国のHPで,プティ版コッペリアのあらすじとみどころについて
紹介されています.これも以前のジ・アトレからの転載.

最近,ジ・アトレの内容をHPに転載するというワザを覚えたんですかね(汗)


そして,これは皆さんすでにご存知かと思いますが,
新国立の白鳥(酒井はな・山本隆之)とライモンダ(ザハロワ・マトヴィエンコ)の
DVDが発売になるようです.
DVDっていうか,DVDブックですね.書籍とDVDでワンセットの.
まだHPには情報が出ていませんが,
「しらゆき姫」の公演の時に速報チラシが入っていたそうです.
(mixi情報です)

ライモンダおたく,新国ファンとしては大歓迎!
祝杯をあげたいくらいめでたい出来事です(笑)
ライモンダの全幕映像は少ないし,新国の映像って
テレビで放映されたもの以外は初めてですよね??!

amazonに詳しい内容がでましたので以下からご参照ください~

 

白鳥の特典映像は

新国立劇場バレエ団ソリスト・セレクション 約30分 (舞台ハイライトシーンとインタビュー)
1眠れる森の美女:川村真樹
2ドン・キホーテ:寺島ひろみ/小嶋直也
3カルメン:本島美和
4オルフェオとエウリディーチェ:酒井はな/山本隆之

とのことですが,どれも見逃していた,かつ,気になっていたもの
(川村さんのオーロラ,小嶋さんのバジル,カルメン,オルフェオと・・・は
いずれも未見)だし,

ライモンダの特典映像は

All about 新国立劇場バレエ団 約30分
1ザハロワ特別インタビュー&リハーサル
2『ライモンダ』バックステージ・ツァーby 小野絢子
3新国立劇場バレエ団レッスン風景

とのことですが,
ザハロワのインタビューって結構あたりさわりないことが多くて
あまり期待してない(^^;のですが,
小野さんがしゃべるところをみられるのと,
レッスン風景はかなりうれしいです~

(でも,ライモンダはウヴァかコルスンツェフの時のがよかったな・・・)
 ↑意外とコルスン,好きです.

本の方は,鑑賞の手引き的なもののようです.
写真も豊富につかっているということで
ライモンダの写真が手に入るのはうれしい限り

アマゾンで即買い(5/19発売予定)しそうになりましたが,
アトレ会員は割引&2巻同時購入でプレゼント,とのことですので
じっと待つことにします.
詳しくはアトレ6月号で案内があるそうです.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

集中力

本日もレッスン,
ちゃんとストレッチからバーもセンターもあるレッスンっていいですね~(笑)

とはいえここのスタジオのレッスンはバーでもアレグロとかは
動きを追うので精一杯で,体と対話する余裕がないこともしばしば・・・
でも気力が充実しているときには踊ったという充実感,達成感があって
とても楽しいレッスンです.

発表会が終わってからそんなに経ってないし,
モチベはそれなりなんですが,しばらく仕事が忙しくて
月曜から疲れていたのか,今日はアレグロの途中で
アタマ真っ白になって止まっちゃいました
ま,そんなに珍しいことではないんだけど

フェッテはバレエシューズで13~4回くらい回ったかな?
なかなか16回の壁を越えられません.
広いところで軸が動いちゃってもよければ20回くらいできそうな気がするけど,
そんな練習しても意味ないかなー・・

あとバーで,フォンデュの時たまたま軸足の膝の調子がイマイチで
あまり深くプリエできなかったため
脚をあまり上げないで様子を見ていたら,先生に
「そう,それくらい骨盤を傾けないでやって」というようなことを言われました.
(ちょっと違う言い方だったけど)
え!いつもこの高さでってこと!?
自分やっぱ脚あがらないんだわ~・・・
それもアンデオールができてないからですかね.

今日はアンデオールを意識しようとすればするほど
膝をねじってしまい痛くなっちゃってイマイチでした.

・・・はい,まずはやせて膝の負担を小さくしてからですね.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

厚木三杏さんインタビュー

新国立のHPに,
いきなり厚木さんのインタビューが載ってます.
基本的に5月の白鳥のことですが,
最後のほうではオフのすごし方なんかも.
Atre12月号からの転載みたいです.

やっぱ,チケット売れてないんですかね・・・
厚木さんの日は平日ですしね.

そして,一般公開が未定だった 
5/20 コスモ石油 中学生のためのバレエ「白鳥の湖」
(寺島ひろみ&山本隆之) は
一般公開される事が決定したそうです.
(寺島さんHP情報)

一般チケット販売日は4/16(木)(新国立劇場ボックスオフィスにて).

1~3階席の一般価格が4200円と,かなり行きやすいお値段なのですが,
平日マチネなんですね~.
ま,見送ります.


今日(土曜)は接骨院でした.
膝痛がなかなか引かないのでみてもらったら,
膝裏を押されると激痛!!
(膝裏の筋が張っている)涙目でした.
ちゃんとほぐすにはしばらく時間がかかりそうです.

あと,「より良い踊りを目指して」ということで
肩甲骨まわりをほぐしましょうということになったのですが,
言われてみれば私はすごい肩が固いんですよ.
(肩が,というか全身ほぐさないとダメですねー,と言われてますが・・・)

それが踊りに与える影響ってこれまであまり考えてなかったけど
言われてみれば肩周りの動きって重要ですよね.
来週はアームスを少し注意してレッスンしようっと.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ゲイナー・第四報とマリィンスキー来日公演キャスト

今日はポアントレッスンでした♪
発表会以来のポアント!
そして,久々のレッスン後の晩酌です

本当は水曜も行くつもりだったんだけど,
バタバタしていていけなかったのです.
なので,水曜にバレエグッズを会社において帰って,
今日はそれでレッスンに行きました.

そしたら,水曜はポアントの用意をしてなかったもので,
まんまと今日ポアント忘れちゃったんですね
だけど,リハーサルのときにリボンをつけたゲイナー,
(ゲイナーについての過去記事(1)(2)(3)
一度かかとのゴムもつけたけど,ちょっときつかったので
ゴムだけはずしたゲイナーを,レッスン前に時間があったら
ゴムを付け直そうと思って,たまたま持ってってたのです.

というわけで,今日のレッスンはSちゃんにトウパッドを借りて,
慌ててかかとゴムをつけたゲイナーで臨みました

結果,すごい踊りやすい

いつもは新しいポアントだと,甲出しのときに先生に足裏を押されて
甲を出しやすくしてくださるのですが,それもなかったくらいに甲が出てる!
しかもドゥミもラクというかやりにくくない.
やはりシャンクが固いので,ドゥミが多いと足裏がすごい疲れるけど,
立ってる分にはラクチンだし,ほっといても甲がでる(笑)
だからアテールが不安定になるかなーと心配したけど
そんなこともなし.

しかし,リハの合間につけたリボンが,あまりにつけ方がテキトーだったようで,
センターの途中で「プチッ」という音と共に,
リボンが取れてしまいました・・・
先生「リボンよね?筋じゃないよね?」と(^^;;; (スミマセン)

いっつも同じくらいテキトーだったんだけどな・・・
本番じゃなくてよかった~

なので,最後の回転はバレエシューズでやったので,
本当にシャンク選びがまちがっていなかったかどうかはわからないのですが
しばらくこれでやってみようと思います

しかし履く前にやわらかくする必要がないって,
こんなにラクなんですね~~
あと二足,ブロック買いだめしてるんだけど,
このままゲイナーでもいいかもしれない.


あと,今日レッスン後に発表会のDVDを見せていただきました.

まあ,こんなもんですよね(苦笑)
フェッテが落ちてしまったところは,ちょうど前の人のカゲになってて
目立ってませんでした



最後にバレエ情報です.
11月~12月のマリィンスキーの来日公演のキャストが発表になりました.
(詳細はジャパンアーツのHPで見てください)
ガラ,ロパートキナのシェヘラザードがあります!
全幕は白鳥・眠り・イワンと仔馬(せむしの仔馬)ですが,
ソーモワとテリョーシキナは全演目主演するんですね.
イワンと仔馬だけはマリィンスキーのオケで,12/8はゲルギエフ指揮です.


白鳥の湖

11/22(日) ソーモワ&シクリャローフ(横浜)
11/23(月祝) コンダウーロワ&コルスンツェフ(横浜)
11/27(金) ロパートキナ&コルスンツェフ(以下は東京)
11/29(日) テリョーシキナ&サラファーノフ
11/30(月) ヴィシニョーワ&コールプ
12/1(火) ロパートキナ&イワンチェンコ

眠れる森の美女
12/3(木) ヴィシニョーワ&コールプ
12/4(金) ソーモワ&サラファーノフ
12/5(土) テリョーシキナ&シクリャローフ

イワンと仔馬
12/8(火) ソーモワ&サラファーノフ (ゲルギエフ指揮)
12/9(水) テリョーシキナ&ロブーヒン

オールスター・ガラ
12/10(木)
「シェエラザード」ロパートキナ&コルスンツェフ
「パ・ド・ドゥ集」/「海賊」組曲
ヴィシニョーワ,テリョーシキナ,ソーモワ,オブラスツォーワ
イワンチェンコ,サラファーノフ,シクリャローフ 他
12/11(金)
「シェエラザード」ヴィシニョーワ&コールプ
「パ・ド・ドゥ集」/「海賊」組曲
ロパートキナ,テリョーシキナ,ソーモワ,オブラスツォーワ
サラファーノフ,ロブーヒン,シクリャローフ 他

ロパ様の白鳥は前回来日で堪能したので,
今回はガラ狙いかなー.
ロパ様のシェヘラザードはもちろん観たいですが,
もう一日も演目次第ですかねー.
テリョーシキナの全幕をどれかみたい気も.

ま,直前まで様子を見ると思います.
キャスト変更がこわいので.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

新学期

会社にはまだ新人は研修中で配属されてないので新年度の実感はありませんが,
今日からバレエ教室は新学期,久々にお稽古してきました.

大抵最初のレッスンでは先生のところに届いてる全景DVDを観たりして
レッスン量は少なめだったりするのですが,
今日は新しく入った人がいたためか,みっちりレッスンでした~.
(映像ちょっと見たかったなぁ・・・)

この一週間,怖くて体重計乗ってないのですが
体は重かったです(みためにも).
早くもバーの途中でふくらはぎがパンパンに.

回転は,体重が増えたためか安定感増してました(笑)
10回くらいまで安定していけたかな~(フェッテ),
バレエシューズだけど.

これを痩せつつ,この安定感を維持しつつ,
回す足の方に引っ張られないようにしつつ,で
次の発表会ではちゃんと回れるようになることが
今期の目標です(もう振り付けにフェッテ入れてもらえないかも
しれないけど・・・

あと,もう一つの目標は,アンデオールを去年より少しでも開けるようにすること!
ホントは去年もそんな目標をたてたんだけど,振り付けが始まったら忘れてしまうので
振り付けが始まるまでできるだけ意識したいです.

実はEさんにSWANを全巻貸してもらって,昨日イッキ読みした影響もあり,
現在,ド基礎モードです!
ちゃんとプリエ!かかと前!つま先うしろ!みたいな(笑)


そうそう昨日は,お友達がチャリティの舞台に出るので観にいきました.
お友達は金平糖のVa.をやっててすごくかわいかった!
そのチャリティはバレエだけじゃないのですが,各団体30~40分とかで
どんどん流していくので,タイミングがよいといろんなバレエが見られるので
結構面白いです.昨日はたまたま別の団体でライモンダ3幕のライモンダのVa.を
観れて,得した気分です(笑)
(しかし観るにつけ発表会向きじゃない踊りですね・・・)


そこの(お友達の)お教室は大人がメインなのですが,
毎月のようにそのチャリティに出ていて(もちろん希望者のみだけど),
一つの舞台が終わる前から次の舞台の練習をしていたりしてて,まるでプロ!
週6レッスンしてる人もいるし(そのうえ仕事も家庭もある・・・),
さらに衣裳も自前で作っちゃうしで本当すごいパワーです.

あとその舞台を観て思ったのは,
すごいいまさらなんだけど,踊りってその人がすごい
表れるな~ってことですね.
技術はもちろんないといけないけど,楽しく踊ってる人って技術とか関係なく
もっと観てたいな~って思いますよね.
(自分の世界に入りすぎてるのも考え物ですが・・・)

やっぱまず自分が楽しく踊れて,人からも「また見たい!」と言ってもらえる
というのが我々オバさんバレエの目標なのかなーとフト思いました.

久々にそんなことを考えたのもSWAN効果ですかねー??


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

続きを読む »

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

2000HIT御礼

気づいたら本日2000HITでした~!
毎度ご訪問いただきありがとうございます

ていうか意外と続くものですね~(笑)

今回もお礼ということで,ライモンダの動画をご紹介します~
(特に意図があるわけではないのですが動画はパリオペ続きですねー.)

プラテルのライモンダ・・・全幕が観たい・・・!!
(これ↓はガラの映像のようですが)






banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

「はじめてのオペラパレス」

最初に情報です.

新国立ののHPより↓↓

-------
新国立劇場を体感できる無料特別イベント
「はじめてのオペラパレス」

新国立劇場では、4月29日(水・祝)に新国立劇場を体感できる無料特別イベント「はじめてのオペラパレス」を開催いたします。今まで新国立劇場にお越しになったことがない方も、ゴールデンウィークのひととき、正真正銘、本物のオペラハウスで、ちょっとだけオペラにバレエに劇場に親しんでみませんか?

★バックステージツアー
(略)
★オペラ・ミニコンサート
(略)

★新国立劇場バレエダンサーによるウォーキング&姿勢レッスン
キレイに見える秘訣を現役ダンサーがアドバイス。これで貴女もCool&Elegance.
○開始時間:11:30am、12:30pm、2:00pm(3回)
○所要時間:約30分
○定員:各回20名(各開始時間30分前より先着順で受付いたします。)

-------引用ここまで

「これで貴女も」ってことは,女性向けですよね.
ってことは,「現役ダンサー」も,きっと女性ですよね(笑)
そのダンサーが誰かによっては行ってみたいけどな~.

ま,多分行きませんが(汗)


あと,これはバレエ情報ではありませんが,気になったので一応.

新国のメルマガより(HPにもお知らせが出てます)-------

※新国立劇場2008/2009シーズン オペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」に関しまして、
指揮を予定しておりました若杉弘は、昨年秋の体調不良(急性膵炎)が年末に完治し、
公演に向けてのリハビリに励んでおりましたが、再度体調を崩し、
当面入院加療を要するとの診断をうけたため、代わってミハイル・シンケヴィチが指揮をする運びとなりました。
オペラトークにも、シンケヴィッチが交代出演いたします。
なお、指揮者交代にともなうチケットの払い戻しは致しません。
ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

--------------ここまで



以下は発表会の反省①です.

ヴァリ(ライモンダ3幕ソリスト)の

まず,反省点

ゲネの時も,その優しい男性ゲストの先生がヴァリにコメント下さったんですよ.
(わざわざ私が楽屋に戻る前に駆け寄って話しかけてくださって感動!)

・もっと上半身ひねる(大人の雰囲気・余裕を!)
・アンオーの腕は伸ばしきらないで,弧を描くように
・引き上げ

ほかにもいくつかコメントありましたが,↑↑このへんのことは本番中はほとんど
意識できませんでした・・・・・・
腕なんか超・サル手だったと思います.
(ちゃんと上半身をひねれるように置き鍼までしてもらったんですけどね~・・・)

それほど緊張していたわけじゃないけど,
やっぱり本番は頭真っ白ですね~.
しつこくしつこく意識しながら練習したことじゃないと,
本番にやるのは難しいッス.


良かった点

袖から出る直前に先生に「(ゲネよりも)笑ってね!」と言われたのは
実行できたかな~と思います.
だって,超楽しかったので(笑)

先生いわく,顔(笑顔)が30%くらい??,だそうです.
確かに,パッセバランスがピタっと止まれたときよりも,
笑顔で踊れたときの方が
「良かったわよ!」と言われてたかも(^^;;
でも笑顔を意識して踊った方が,体の動きもよかったような気がするんですよね.
このへんは自己暗示なのかな~・・・

あと,いちかばちかで最後のピケ・アンデオール,
ダブル入れたら1.5回転くらいだったけど,
なんとか入りました!
最後ポーズでちょっとニヤけたかも(^^;

後で先生が「本番に強いわね~」と仰ってたんですが,
もしかしてここのことかな???
(本番に強かったらフェッテあんな落ち方しないだろうけど・・・・ 汗)

あと一番良かったのは,見せ場のパッセバランス×6,気持ちよく止まりました!
ここは,実は前日のゲネでちょっと不安定だったので少し心配だったけど,
振り返ってみると前日の方が緊張してましたね.だからかな.
前日ゲネ,当日ゲネとあって,舞台で踊るのは3回目だったし
ほどよく疲れて緊張がとけたみたいです.

あとは夢中だったので,ビデオみないとわかりませんね~.

-----

終わってみて,このヴァリが
もう踊れないのがさみしいです~(;_;)
なので時間があると頭の中で踊ってます(笑)

もちろん元々好きなんだけど,
いろんな人に「似合ってるね」と言ってもらえて余計愛着がわいたし
今までは一度踊ったものって,それなりに好きだったものでも
終わるとけっこう飽きちゃってたんですが(汗)
やっぱりオタクの愛は強いです!


てことで「このヴァリ」の動画つけときます~
パリオペなので,踊った振り付けとはだいぶ違いますが.
ドロテ・ジルベールです.




banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!


↑こちらも参加しています!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

