

観劇記 2009年6/29(月) 新国立劇場バレエ「ローラン・プティのコッペリア」

6月29日(月) 19:00~ 新国立劇場 オペラパレス
新国立劇場バレエ ローラン・プティのコッペリア

スワニルダ:タマラ・ロホ
フランツ:ホセ・カレーニョ

コッペリウス:ルイジ・ボニーノ

スワニルダの友人:
西山裕子 さいとう美帆 伊東真央
寺田亜沙子 細田千晶 寺島まゆみ

ロホはスペイン生まれ.
カレーニョはキューバ生まれ.
ボニーノはイタリア生まれ.

昨日と比べてさぞかしラテンなコッペリアかと思いきや
全然そんなことはありません(笑)

ロホは立っているだけでかわいい!
生ロホは初めてでしたが,先日テレビでやってたマノンのイメージが
強すぎるのか,強烈な色気(しかし下品でない)を感じました~.

1幕の登場シーン,壁?にもたれかかって
「どう?どう?私かわいいでしょ?」的な仕草をするんですが
もう出てきただけでゾクゾクしてしまいました.
(小野さんのときは「うん,かわいいね~♪」みたいな.)

2幕の人形振りで,人間の心が目覚める(?)所は涙・・・

回転もところどころでトリプル入れたりしてアピールも満点.
昨日の小野さんのフレッシュさと,ロホの存在感・演技力と
どちらも見られて満足しました~!

しかし二人とも超絶技巧を事も無げにこなしてました.
他の二人(ひろみさん,本島さん)はどうだったんでしょうね~?


カレーニョはさすがのエレガントさ.脚も美しいし,回転はスピードは
あまり感じませんがくるくるくる~っと6回転くらいカンタンそうに回ってました.
八幡くんのほうがキレ・パワーはあるかもしれないですが,
やっぱり安定感・存在感が違いますね.
でもちょっと老けたかも・・・(汗)


ボニーノのコッペリウスですが,
人形の踊りだけは以前,草刈さんプロデュース「ソワレ」の公演で
観たことがあったのです.
そのときはそのときで良くって,でもプティの映像と比べると
もう少しダンディさが欲しい・・・なんて思っていたのですが.

が.
全幕で観ると全然重み?が違うんです~.
昨日のゲーナさん(イリインさん)を観た後ということもあるかもしれませんが,
人形の扱い一つ,表情一つでも全然違うのですね,
人形に対する愛情の伝わってき方が.
やっぱりずっと踊っているだけありますね.

最後のシーンは昨日よりも泣きました~.

というわけで (゚∀゚)=3ムッハー 今日も満足でした.

また小野さんがもう少し成長したころに再演してほしいです!!


さて,公演の内容とは関係ありませんが,
私の前の席が若め(20代なかば風)のサラリーマン.
隣に彼女?奥さん?つれて来られたのかな?

ちょっとイヤな予感はしてたのですが・・・

指揮者が歩いてくると前のめり(これは許そう.)
幕があいてもしばらく前のめりのままで,そのうち背筋が疲れたのか,
忘れたころに背もたれにもたれてました.

そして・・・ロホ登場!予想どおり,おもむろに背中が背もたれから離れるサラリーマン.
さすがに前が男性で,前のめりになられると153cmの私はひとたまりもありません(涙)
私は最後列だったので,負けじと伸びをして対抗したのですが限界,
さすがに立ち上がるわけにもいかず,ちょうど舞台センターから前あたりが全滅でした・・・

そして衛兵の踊りになると「あ~あ」(って感じで)もたれるサラリーマン.

またまたカレーニョのソロになるとオペグラの視界が急に真暗に!!
こんなのが最後まで続きました.
人形の踊りとか,スパニッシュとかジーグとか,最後のパドドゥとか・・・.

「つれてこられた風にしては見どころがわかってるじゃないの」と
話しかけて(心の中で)おきました(笑)

言ってもよかったんですけど,これまでの経験上
言ってもあまり直ることがないんですよね,こういう場合.
(どこまで行くと後ろの人が見えにくいのかわかっていないのか,
単純に観るのに夢中で忘れてしまうのか,そもそも後ろに気を遣うつもりもないのか.)

まあこんなことで逐一目くじら立ててたらバレエ観られないですよね.
今回一人で行ったので誰にも話せず悶々としていたので
ここで吐き出させていただきました m(_ _)m 愚痴ってすみません・・・.

気を取り直して,2幕のコーダのジャンプ合戦,今日はマイレンくんと冨川さんでした♪
冨川さんの笑顔がはりついてました(笑)連日公演でお疲れ??


あと,先日詳細を書いた「バレエ・アステラス☆2009」ですが,
詳しいチラシを昨日もらいました!

以下,長いです.

-------
平成21年度文化庁新進芸術家育成公演等事業
バレエ・アステラス☆2009

海外のカンパニーで活躍する日本人ダンサーを迎え、新国立劇場バレエ研修所修了生
および現役研修生も参加するバレエ公演が開催されることになりました。
アステラスとはギリシャ語で「星たち」。
夏の夜空を華麗に彩るスターたちの競演をお楽しみください。

主催:文化庁
制作:財団法人 新国立劇場運営財団
公演監督:牧阿佐美(新国立劇場舞踊芸術監督)
照明:立田雄士
音響:渡邉邦男
舞台監督:森岡肇
指揮:堤俊作
演奏:ロイヤルメトロポリタン管弦楽団※一部録音音源による上演あり。

2009年8月9日(日)3:00開演 新国立劇場 中劇場
入場料金:S席5,000円 A席3,000円 B席2,000円 Z席1,500円
一般発売:2009年7月8日(水)10:00より

海外で活躍する日本人バレエダンサーは公募により選ばれました。
選考委員長:谷桃子(谷桃子バレエ団芸術監督)
選考委員:安達悦子(東京シティ・バレエ団理事長)
      岡本佳津子(財団法人井上バレエ団常務理事)
      小山久美(財団法人スターダンサーズ・バレエ団代表・総監督)
      小林紀子(小林紀子バレエ・シアター芸術監督)
      牧阿佐美(新国立劇場舞踊芸術監督)
      三谷恭三(牧阿佐美バレエ団総監督) ※以上,アイウエオ順


上演予定演目

オープニング:「シンフォニエッタ」
新国立劇場バレエ研修所第2期修了生、第3期修了生

パ・ド・ドゥ集(上演順未定):

★海外で活躍する日本人バレエダンサー
浅見紘子(ドレスデン国立歌劇場バレエ団) - オレグ・クリミュク(ドレスデン国立歌劇場バレエ団)
菅野真代(ディアボロ・バレエ団) - ケーシー・ハード(オランダ国立バレエ団)
寺山春美(シーダーレイク・コンテンポラリーバレエ) - ジューバル・バティスティ(シーダーレイク・コンテンポラリーバレエ)
長崎真湖(遼寧バレエ団) - 呂萌(遼寧バレエ団)
針山愛美(ベルリン国立バレエ団) - ヴィエスラウ・デュデク(ベルリン国立バレエ団)
安川千晶(オーランド・バレエ団) - エディ・トバー(オーランド・バレエ団)
岩田唯起子(岩田バレエ団) - 岩田守弘(ボリショイ・バレエ団)

★新国立劇場バレエ研修所修了生
伊藤友季子(牧阿佐美バレエ団、新国立劇場バレエ研修所第1期修了生) - 京當侑一籠(牧阿佐美バレエ団)
本島美和(新国立バレエ団、新国立劇場バレエ研修所第1期修了生) - ラグワスレン・オトゴンニャム新国立劇場バレエ研修所第1期修了生)

フィナーレ:スパニッシュダンス
新国立劇場バレエ研修所第3期修了生、第4期修了生、第5期研修生、第6期研修生

-------

長かった・・・

出演者の写真付きです.
でもカラーコピーみたいなチラシで,写真は白黒.

新国立の男性を出してほしかった・・・・

岩田唯起子さんは岩田守弘さんのお姉さんだったか妹さんだったかですよね確か.
岩田さんと針山さん以外は海外組は知らない人ばかりです.

せっかくここまで書いたならどの組がなにやるか書いといてくれてもいいような・・・
アトレに曲名が載ってるくらいだから決まってないわけじゃないと思うんだけど.
ホームページにお知らせは出てませんが,
ウェブボックスオフィスを見ると,アトレの先行発売は7/1(水)のようです~.

B席狙いでいきます.



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

4000HIT御礼

昨日,4000HITでした!

みなさまいつもご訪問ありがとうございます!

ということでお礼として今回もライモンダの動画を.

3000HITではウヴァーロフの3幕ヴァリとコーダのジャンプを紹介しましたが,
それと全く同じ構成でニカさん(ニコライ・ツィスカリーゼ)のものがあったのでそちらを.


同じ衣裳で振り付けもほぼ同じ(ニカさんは多少アレンジ?)だけど
まるで全然違う踊りのようです(笑)

soさんはもしかしたらこっちの方が好きかも.


ボリショイのライモンダ
ジャン・ド・ブリエンヌの3幕のヴァリエーション




コーダ





banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↓↓★☆★今日はもう一つ記事があります(コッペリア感想)★☆★↓↓

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

観劇記 2009年6/28(日) 新国立劇場バレエ「ローラン・プティのコッペリア」

6月28日(日) 14:00~ 新国立劇場 オペラパレス
新国立劇場バレエ ローラン・プティのコッペリア

スワニルダ:小野絢子
フランツ:八幡顕光

コッペリウス:ゲンナーディ・イリイン

スワニルダの友人:
西山裕子 さいとう美帆 伊東真央
寺田亜沙子 細田千晶 寺島まゆみ


毎回書いてますけど,小野さんはスゴイです
日本人だとあのコケティッシュさは出しにくいだろうな~というのと,
やっぱりちょっと若すぎる感はあるものの,
演技も予想以上にはまっていたし,
超難度のパもカンタンそうにこなしてました.
普通のスワニルダだったら言うことなしかな~と思いますが
プティ版にしては少し清潔感がありすぎかな?
でも先入観もあるかも.
いや~,よかったです.

八幡くんは,冒頭のタバコをふかしてるシーンでは
若干大人ぶってる高校生風味も入ってましたが(笑)
小野さんと組んでるのもあるかもしれないけど,
踊ってるとすごく大きく見えます!
こちらはフレッシュなフランツで,違和感ありませんでした.

イリインさんは,ダンディなのはよいのですが
ちょっと人形扱いのあたりで一生懸命なのが
見えてしまいました.
まあやることたくさんで大変なのねー,みたいな.
プティのような垢抜け方はないですが,
ちょっとマジメな感じが却って笑いをとってて,これはこれでよかったです.
もうちょっと踊り込んだらよくなるのでしょうか.
あ,人形の踊りはよかったですよ.

そうそう,スワニルダのジーグのときにコッペリウスが
スワニルダにタスキをかけるのですが,
「あれ,そんなカンタンに結んで取れちゃわないの?」と
思っていたら,案の定すぐ結び目がほどけてしまい,
踊ってるあいだにだんだんと落ちていって・・・
小野さんは全く動じずに踊っていましたが,
結構ちょこまか動くし回転もあるし見ているほうは
脚にからまったりしないかとハラハラであまり踊りは覚えてません(涙)
ちょうど踊り終わる少し前にハラリと落ちてました.

スパニッシュは踊りはすごいよかったですが,
まあスペインだけじゃないんだけど
もうちょっと「どうよ!」的な押し出しが欲しいところではあります.
主役オーラが足りないわけではないんですけどね.
フランツに対して「構ってよ!」みたいな時とか.
これは時間(年齢)が解決するんでしょうかね~.

オマケとしては衛兵の冨川さん・古川さんも見られました♪
でも冨川さんは1幕のみ?だったような・・・
1幕ではマイレンくんと冨川さんがリード,
2幕ではマイレンくんと古川さんのジャンプ合戦が見られてホクホク(^^)

しかし衛兵のマイレンくんといい,娘たちに川村さんが混じってたり,
ファースト・ソリストってわざわざ階級を作っても別に
ソリスト役以外はやらないわけじゃないんですね.
こちらはうれしいですけど.
ソリスト大量投入で衛兵と娘たちの踊りも相当見ごたえありましたよ.
(あ,チャルダシュで貝川さんらしき人が手をついてましたね.
意外と難しいんでしょうね~)



というわけですっかり気分良くなって,
帰りに明日のチケットを買いました.マチソワはさすがにキツイので.
(明日は5週目でレッスンがないのです)
ロホ&カレーニョ,楽しみです♪


そうそう,4000HIT達成しました!いつもご訪問ありがとうございます!
あとでお礼の動画をご紹介しますね~!


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

あごの角度

今日は新国のコッペリア初日ですね~!
どうだったのかな・・・


さてさてこちらはポアントレッスンです.

しばらくずっとゲイナーですが,もう足底が痛くなることもなくなりました♪
靴擦れはいろんなところ(アキレス腱のところ,指の付け根の骨のところの甲側)で
できていますが・・・今日も終わって見たら血まみれでした.靴擦れ防止パッドつけたのに!
血染めのトゥシューズです.(笑 大して痛くないのでご心配なく!)

ただ,ココ最近の湿気なのか気圧なのか,膝はちょっと不安な感じ.
明日また接骨でほぐしてもらってきます.


今日は骨盤の角度が前傾しすぎていたようで,
バーでは腰のうしろを伸ばすようにと3回くら言われました.

・腰の力をぎゅっと詰めない.背骨を通って頭から抜けるように
 (20年以上同じこと言われてるなー 汗 言う人は替わってるけど)

・アラベスクパンシェで,上げる脚の方の脇を引きすぎ

あと,シェネです.
やっぱりシェネになると急にあごを引いてしまうみたいで,
先生「あごの下に支える台をつけたら!」(^^;;

レッスン後練習してみたのですが,やっぱりダメ.
先生によると上体が反ってしまうのをあごを引いてバランスとってるんじゃないかと.
ためしにアンナバンじゃなくて手をウエストにあてたり,肩につけたりして
やってみたら全然あご引かないんですよ!!
もいちどアンナバンであごを引かないように注意してやってみたら,
バランス取れなくて回転(というか体重移動)が続かないんですよね.
アンナバンの腕が前にいく分上体が反ってしまい,それをあごを引いて
バランスを取ろうとしてしまう・・・腹筋が弱いってことですね~.

来週は月曜は5週目でお休み,1日も先生のご都合でお休みなので,
次のレッスンは3日の金曜になります.
それまでに腹筋・・・やらなくちゃな~
(やらなくちゃな~,とは毎日思ってはいる).


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国コッペリア 明日開幕

前の記事はタイトルつけるの忘れました

新国のメルマガが来てました.
明日からコッペリア開幕!

今日の舞台稽古は初日のキャストで本島さん,カレーニョ,ボニーノ組だったそうです.
そして
「あのチャイコフスキーに「彼の作品を知っていたら『白鳥の湖』は書かなかった」と言わしめた
レオ・ドリーブの心躍る音色で皆様を包み込みます。」

へぇ~,そんなエピソードがあるのですね.知りませんでした~.

コッペリアは28日マチネの小野さんと,
あとまだチケットとってないけどロホ(28日ソワレ,29日)が観たいので
小野さん組の後に気力が残ってたらマチソワするか29日に行こうかと.


あと,話は変わりますが今月の「美的」に都さんが~.
油断してるといろんな雑誌とかに出てますね.

「私がまだ語っていない”キレイに関わる瞬間”」ということで
食事のことが書かれてますが,都さんの食事スタイルは
朝・昼はほとんど食べず,夜は制限なし,というかなり極端なものなのだそうです.
(この話,以前どこかで見聞きした気もしますが.)

普通の人が真似すると痛い目を見そうですが(笑)
食事は感性を養う場でもある,というのが結構新鮮でしたね.






banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

今日(22日)のレッスンは9人.
最近少なめですね~学生は試験かな?

朝は朝で気持ちいいけど,夜クラスだとバリバリ踊っている高校生の
踊りを間近で見られるのはうれしいところです(^^)
今年の発表会でドン・キのグランをやったAちゃん,
私はひそかにファンなので(笑)今日みられてモチベアップしてきました.
ポーズの角度とか顔のつけ方のタイミングとか,
すごいツボなんです(よくマネしてます)!

・4番のときに後ろ足の方のおしりが出ないように
・シェネでやはりあごを引いてしまう

回転は今日はピケ→シェネ(左右)と,あと32カウントで好きに回転(1回だけ),
というのと両方やりました.
フェッテは久しぶりにやったらまあ,いつもどおり10回ちょっとで右前方へ
移動してしまい,32カウントの中で2回ほど止まってしまいました.
でも今日の進歩は,一度バランスを崩すと建て直しがなかなかできなかったのが,
今日は止まった後でもすぐ回転に入れました.

あとジャンプが今日は思い切りできたかな~.
気圧がヘンなので膝が心配でしたが,鍼のおかげかジャンプも好調でした.

ただ先週からの不摂生もあり,先生にも太ったのがバレてました(^^;

あ,以前も書いたTOMONのレオタード
今日も好評でした~.
プラム×グリーンのパイピング,私は全然ピンと来ないのですが(^^;;
大人クラスのOLちゃんには今のところ配色も好評!
ちなみに朝クラスの人には「水着?」と聞かれました(笑)

しかし肝心の注文したレオタードはまだ来ません(^^;;;


では!明日早いのでもう寝ます zzz


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ザハーロワ&ロパートキナ

まだ観てないんですけど・・・

ブックオフに出てたのでポチってみました.
届くのが楽しみです♪




banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 7月号

昨日(20日)届いてました!

金曜はレッスン行ったけど,そのままCちゃん宅泊→お昼までしゃべって
帰宅してから接骨,また戻って夕方から飲み会で,
やっとレッスン日記が書けます(@_@)

ポアントレッスンでしたが,7人しかいなくてけっこうみっちりでした.
この日も最後はピケターン(右のみ).
やはり一度5番に戻ると上体が反らなくて調子よく回りました!
このとき,自然と出すほうの腕の位置がかなり低めのアンナバンになっていたのですが
これが反らなくなってちょうどいい感じ.

別のアンシェヌマンでシェネがあったんですがこのときに
「どんどんあごを引いていってしまう」と言われたので
これは次回の宿題ですかねー.

そして夜はCちゃんとバレエトーク(笑 ありがとね~!)

接骨では,ちょっと最近天気が悪いせいか膝痛が出ていたので
初めて鍼,うってもらいました!
刺す瞬間は全然痛くないのに,その後急に筋肉に沿って走る激痛!
鋭い痛みではなくて重く響く感じでしたが,その後しばらくシビレてました.
でもそのおかげか,今日は雨だけど膝軽いです♪

そして,やっとジ・アトレについてですが,

今月の特集はオペラ「ヴォツェック」.
バレエ関係では新国立劇場初代舞踊芸術監督の島田廣さんのインタビューで
来シーズンにドン・キがありますが,その新国初演時のことなどが語られています.

新国のドン・キはファジェーチェフ版ですが
「どうしても由緒正しい伝統をもったボリショイの版を入れたいと思ったのです。
それで当時ボリショイ劇場の芸術監督だったファジェーチェフさんにお願いしました。」
とのことです.(わかるようなわからないような・・・)

写真は開場記念公演の「眠り」のリハーサルで,島田さんとヴィノグラードフが
座っているところや,ドン・キのザハロワとウヴァーロフ,
森女の川村さんの写真が載ってました.

他はステージフォトで先月の白鳥の写真(2幕のコール・ド)が,
アトレ・スクエア(情報コーナー)に,
以前 新国立劇場「バレエ・コンサート(仮称)」
~海外で活躍する日本人ダンサーを迎えて~

というタイトルで出演者を募集していた公演の
詳細が発表になってました!

-----
平成21年度文化庁新進芸術家育成公演等事業
「バレエ・アステラス☆2009」
~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて~

公演日 8月9日3:00開演
会場  中劇場
演目  「シンフォニエッタ」「海賊」「ドン・キホーテ」「ロメオとジュリエット」
     「眠れる森の美女」「サタネラ」「ラ・シルフィード」 他
出演  浅見紘子 菅野真代 寺山春美 長崎真湖
     針山愛美 安川千晶 岩田守弘
     伊藤友季子 本島美和 ほか
     新国立劇場バレエ研修生および修了生
指揮  堤 俊作
演奏  ロイヤルメトロポリタン管弦楽団 ※一部録音音源による上演あり
料金  S席 5,000円 A席 3,000円 B席 2,000円
     ※各種割引サービスのご利用はできません。
チケット取り扱い  新国立劇場ボックスオフィス
            電子チケットぴあ(Pコード 396-395)
チケット発売日   会員販売期間 7月1日(水)~7月6日(月)
            一般発売日  7月8日(水)
※4サイ未満入場不可
お問い合わせ 新国立劇場ボックスオフィス
Tel 03-5352-9999
-----

副題は変わらなかったんですね(笑)

これってホームページに載ってないよね?
結構ギリギリの告知ですね.

知らない人ばかりですが海外で踊っている日本人ダンサーを
観る機会はあまりないわけだからこれは行こうかと思います.
針山さん何やるのかな~.岩田さんは海賊かな??

シンフォニエッタは以前研修生が「国際バレエ学校フェスティバル」に参加したときに
牧先生がグノーの交響曲第1番を使って振付けた曲ですね.
確か小野さんたちの時.


あとは小ネタ.

新国のボックスオフィスの携帯版ができたそうです.
新国のお知らせにバーコードが載ってます.

それと一番最後の「カーテンコール」というコーナー
(アーティストたちの終演後の声をお届けします とのこと)に
ザハロワの白鳥の写真,サインとコメントが載ってます.
相変わらず差しさわりのないことが書いてあります.

あと,2009/2010シーズンガイドが同封されてました~.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ピケターン

今日(17日)のレッスンは回転モノはピケターンのみ,しかも久々に左右ともやりました.

毎回5番に戻って,出す足を床をするように出すことで,
プリエを深く,真下にするように意識しましょうということでした.
確かに勢いに乗ってくるとプリエの時に,出す足側の骨盤が上がってしまって
上体が進行方向と逆に傾いてしまいがちですよね.

最初はつい5番に戻るのを忘れてしまいましたが,
意識してやると確かに上体が反りにくい気がします.


しかしここ一ヶ月くらい,ずっと仕事がキツかったせいか,
(それともずっと晩酌していたせいか,
ランチ後にアイスをよく食べていたせいか?)
体重もそうなんですけどレッスン回数のわりには
あまり体が動きません

とりあえず晩酌とアイス禁止宣言します~!
宣言しないと,実行しないので.

あ,そういえばコアリズムですが,致命的な点として,
やってて楽しくなかった(・・・)ので,一昨日Mちゃんに返しました.
あとは踏み台昇降頑張ります.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

夜稽古

朝稽古はいうけど夜稽古ってないよね(^^;

久しぶり!に夜行ってきました.
やっぱり朝の方が気持ちいいですね・・・
月曜なのにスタジオに向かう途中からもうお疲れ気味です.
肩にも力入ってました.

・ピケターン,プリエを深く,けど力が下へはいかないように.


そうそう,新国立のHPに寺島さんのことが書いてない!って書いたけど,
その後アップされてました,6月3日付けで.
写真も載ってます!

そして今日帰宅したら久々に留守電が.
たいてい留守電って間違いFAXなんですが(笑)
今日はちゃんと人の声.何かと思ったら,
あの,TOMON!
去年の3月に注文したレオタード,
その後お詫びのレオタードも届き,5月末納品予定というレオタード,
まだ時間がかかります,とのお知らせでした・・・.

なんか,もうどうにでもして(笑)


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

3回目

今日は代休で,朝レッスン→接骨と,ボディメンテ日でした.

レッスンは今週3回目で二週間ぶりにポアント.
シェネが笑っちゃうほど滑らかに続かなくて,
カックンカックンしてました.

・ピケ・アンデオールでやっぱり反っている

以前右足のかかとをポアントで靴擦れしてしまったので,
靴擦れ防止パッドをつけたんだけど,
レッスン後ポアント脱いでみたら,パッドに丸々穴開いてましたあり得ん・・・
その下の皮膚はギリギリセーフ
痩せれば少しはキツくなくなるかしら・・・


来週からは仕事も通常どおりで,レッスンも夜いけそうです.
けど,朝稽古の気持ちよさは捨てがたい・・・
夜に戻るのがちょっと寂しいです.


接骨では,腰が少しだるいくらいであとはあまり辛くないと言ったのですが,
いざほぐしてもらったら体中パンパンに張ってました(笑)

ここ暫くは朝稽古→仕事→夜帰宅のパターンで,
すぐにマッサージできなかったのがよくなかったんでしょうね~.

週3もやったら痩せない?って矯正の先生に聞かれたけど
痩せませんね~・・・.
逆に食欲出ちゃって困ります


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

二日連続

今日も朝稽古行きました!
朝のクラスは火・水・金(夜は月・水・金)なので
火水で連続二日目.

結果,ボロボロでした(笑)
なんとなく,昔から回転モノは久しぶりにやったときの方が回れる気がします.
もちろん,週4とかで体力気力も充実しているときは
レッスン効果で上手く回れるときもあるけど,
不定期にやっているときはちょっと久しぶりくらいの方が
おそらくへんな力とかが抜けてるのでしょうか,回転はラクです.
今日はピルエットが全然ダメでダブルは一回も決まらなかったし
かといってシングルにしたら止まりきれないし
ピケターンも重心移動と回転のモーメントが全く制御できないっていうか(汗)

実は今日のレッスンには,5年くらい前に一緒にマスカレード
(浅田真央ちゃんが使ったあの曲です)を踊った人が久しぶりに来ていて,
それこそ数年ぶりの再会だったのですが,
『(こいつ,相変わらず回転ヘタだな・・・プッ)』とか思われてるんじゃないかと(笑)
ま,相変わらず回転ヘタなのは真実なのですが・・・.

その人は一緒にマスカをやった時に既に還暦(!)だったんですが,
今度の9月に初めてパドドゥ(海賊)に挑戦するらしいんですよ!!!
(グランは体力持たないので,アダジオのみと言ってましたが)
ちょっとすごくないですか???
もちろん,傍目には全然年齢はわからない人ですけどね~

私がバレエを辞めるのは,膝が壊れて動けなくなったときか,
もう全く上達の喜びが味わえなくなったときじゃないかと勝手に考えているのですが
彼女の話を聞くと,続ける限り上達はするものなのではないかと
希望が持てますね

ただ,最近は「できるようになっていくこと」よりも「できなくなっていくこと」の方が
多い気もしますが・・・


今日の注意
・空気は上に.上手い人は空気が上にある.
 だからジャンプとかは上手い人と一緒にやると跳べたりする(笑)
・重心つま先
(追記:
・ピケターンのとき左肩が開いている←右回りのときね)


-----
先日会社の後輩と話をしていて,このブログのことを
「ライモンダについて熱く語るブログ」と言ったものの,
最近あまりライモンダについて語っていないことに気づきました(汗)

音楽のこといろいろ書きたいこと山積みなんですが,
曲って文章で書いてもわからないし,
カンタンにそのメロディがわかるようなリンク先がみつかれば,
随時書いていくつもりです~.


一つ小ネタですが,ライモンダの夢の場の有名なヴァリエーション,
よくローザンヌとかでも踊られますが,
ライモンダの原曲には入っていなくて,
当初は夢の場ではライモンダのヴァリエーションはなかったのか,
夢の場にあまり知られてない地味な曲があるんですよね.
もしかしてこれが最初はライモンダのヴァリだったのかな??
(追記:ちょっとあとからこの辺書き直しました)

後からグラズノフの「バレエの情景」からワルツをとって,
ヴァイオリンソロに編曲されたものが踊られるようになりました.

同じく3幕のマズルカも「バレエの情景」からとられています.

マズルカは編曲はされていませんが,ワルツは曲の雰囲気がだいぶ変わっていて,
私は原曲の方が好きです.

よく「ライモンダが好き」というと,あの夢の場のヴァリが好きなのかと
思われてしまうのですが,実はあの夢のヴァリはあんまし好きじゃないんですよね.
自分でもあの曲だけあまり好みじゃないのが不思議だったんですが,
(あとのヴァリはソリストのヴァリ含めて全部大好き)
後から原曲を聞いてなんとなく納得しました.
(編曲は誰なんでしょうね?誰か知ってたら教えてください!)


ドン・キとかでもそうですが,後から挿入された曲の方が
有名になることが多いですよね.
タンバエスメとかも原曲にないと知って最初かなり驚きました.
そうそう,黒鳥のパドドゥなんかもありますね~.

後から挿入するだけあっていい曲が多いのはわかるのですが
このライモンダの夢の場に関しては
あまりピンと来ないんですよね・・・(すごい好きな人いたらごめんなさい)

ま,ライモンダは3幕ヴァリが単独では盛り上がらない曲だからというのもあるのかな.
他に抜粋しても見ごたえのあるヴァリってないですしね.
(せいぜい2幕くらい??)


あとライモンダのヴァリエーションはピチカット,ヴェールの踊り,夢の場,2幕,3幕と
5曲もありますが,それぞれにソロ楽器がフィーチャーされているんですよね.
これについてはまた書きます!


念のため・・・



というわけでひさびさのおたくの小部屋でした!!


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場 2008/2009シーズンエンディングパーティーの案内

本日,帰宅すると新国立からの封筒が届いてました.

あけてみると
「2008/2009シーズン、2009/2010シーズン
オペラ、バレエセット券をご購入いただいた会員の皆様

2008/2009シーズン エンディングパーティーのお誘い」

とのことで,
7/4(土)に,オペラパレスのホワイエにてエンディングパーティーなるものが
あるそうです.
参加費は,4千円.(消費税込み。軽食とお飲み物、記念写真等) とのこと.

内容:2008/2009シーズンを振り返り,2009/2010シーズンの見どころ,
聴きどころを改めてご紹介します.
2009/2010シーズンの主要バレエダンサーも参加し皆様と親睦を深めさせて
戴きます.また,オペラ研修所にて研鑽中の歌手による演奏をお楽しみいただきます.

だそうで・・・

・・・4千円か~.

ま,申し込まないけど.


返送用の封筒の表に「セット券申込書」って書いてあって
それが二重線で消してあるあたり,
ものすごい負のオーラが漂ってます(笑)


-----
今日は一週間ぶりに朝稽古行きました!
朝だと,ブログ書くまでに注意されたこと忘れちゃう(汗)

あ,今日は初めて?音楽について語ってました,先生.

・音楽を聴かないで,テンポだけで動きを追うと,動きにメリハリがつかない.
 音楽を聴いていれば自然と力を入れるところ,抜くところがわかる
 (例えば,大きいジャンプの前のシャッセとかは自然と小さくなる).

あとは

・ピケターンは回ろうと思わない.早く背中を見せる

・小さいジャンプ(パ・ド・シャとかブリゼとか)は
 低空飛行にならないように,高く跳んであまり横移動しない.


そうそう最近膝は調子いいです~.
週1は必ず接骨行くようにしてからいい感じ


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

寺島ひろみさん 中川鋭之助賞受賞式典の様子

受賞のことはずいぶん前に発表になっていたと思いますが,
寺島さんのHPに,受賞式典の様子がアップされています.

さいとうさんのスワン新人賞は新国にアップされてたけど,
寺島さんのは出てたっけ???
やはりスワン新人賞は橘秋子財団の賞だからなんでしょうか???

「中川鋭之助」で検索すると,東京新聞のサイトから
歴代受賞者のインタビューが見られます(リンクしませんけど).


受賞といえば,ボリショイの岩田さんがメドベージェフ大統領から
「友好勲章」を授与されたそうですね~.
岩田さんのブログはボリショイの生活も垣間見えて面白いです.
そして本当にマジメな人なんだな~,という感じですね.


-----
ところで,グリムスが大人の木になりました~.
(このページの右下にある木のことです.)
大人の木になるごとに,植林されるそうです.
木になる方・・・じゃなくて気になる方はブログパーツをクリックして見てみてください.


ここ最近は相当忙しくてレッスンも行ってないです.
ブログも放置気味です.すみません.
明日はレッスンいけるといいな~・・・.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ピケ・ダブル

昨日(6/2)も朝稽古!

朝は柔軟性は低いけど,疲れてないし余計な力が入ってないから
いろいろ気持ちよく体が動きました♪
バレエシューズでしたが,生まれて初めてピケ・ダブルが
回り終わるまで軸が全然ブレないでくるくる~♪と回りました!!


あとは新国バレエ情報を.

・さいとう美帆さんが,スワン新人賞を受賞.

スワン新人賞って本島さんとか
伊藤友季子さん(研修所卒で登録ダンサーだけど実質牧の人ですね)とかも受賞してますね.
あとは牧の青山季可さんとか.
今年が第5回だそうですが,あと一人はたしか橘るみだったような・・・?
橘秋子財団の賞ですが,やはり牧先生がらみの人に贈る賞なのでしょうかね??
しかしこの「新人」の定義がわかりません.
さいとうさんは確かに若手だけれどももう新国で主役を踊るようになって
しばらくたつし,決して「新人」って感じじゃないので.


伊藤さんといえば,全然私事ですが,今,会社でナナメ後ろの席に
座っている後輩の女の子がバレエが好きで良く観にいくということが
最近わかって,今度一緒に何か観にいこうと話をしてるんだけど,
その子,伊藤さんと高校で同級生だったらしいです.
といってもあまりしゃべったことはないらしいけど・・・(笑)


・今月公演のプティのコッペリアの紹介ページができてます.
(新国立バレエの更新情報 6/1 のところから見られます)

ボニーノと本島さんのインタビュー動画が見られます.
今月,CSのシアターTVでもインタビューが放映されてるので(未見ですが),
そのついでに撮ったのかな???
最後,ボニーノに本島さんをすごい褒めさせていて,
見ててなんか申し訳ない感じです(汗)

コッペリアといえば,ジ・アトレ3月号に載っていた
コッペリア初主演ダンサー(八幡さん,小野さん,江本さん)の
インタビューもホームページに転載されてます.


-----

24日の白鳥の感想を追加したかったけど,
忙しくしているうちにどんどん記憶が・・・(汗)
白鳥とライモンダのDVDもあれからあまり見てません(大汗)
あと二週間はこんな感じかもしれません~.

あと近況(?)ですが,とあるポイントを交換してiPod shuffleを入手.
(これまでHDDウォークマンだったのですが,重く嵩張りいつしか持ち歩かなくなりました)

Raymondaを全幕で聞く日々です.
序曲を聴くにつけ,なんでこんな美しい曲を牧版では
削除してしまったのか・・・とため息.


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

