

キャラクターダンスレッスン

↓↓↓遅ればせながら20日の白鳥(小野さん)レヴュー書きました.この下の記事です↓↓↓


そうそう,気づけば11000HITでした!
毎度ご訪問ありがとうございます☆

これまで1000ごとにお礼としてライモンダの動画をご紹介していましたが,
ペースがあがってきたこともあり,10000以降の動画紹介は
5000ごとにしようと思います.ご了承くださいませ!

そして今後ともよろしくどうぞ~(^^)


以下レッスン日記です~

水曜(27日)のレッスンは出られず.
金曜(29日)のレッスンには出たのですが,疲れ果てて
(ツイッターは少し書き込んだけど)ブログも書かずに寝てしまい,
昨日の土曜,30日は,白鳥の湖3幕だけのリハーサルで,
Y先生(大先生の娘さん先生)と,ゲストの王子による演技&踊り指導でした.

演技&踊り指導と書いたのは,「演技指導」という名目だったハズなのですが,
ガッツリ踊りも見ていただいたので(苦笑)
なので,リハーサルというよりも「キャラクターダンスレッスン」
という感じでした・・・!!

普段のクラスレッスンでは,キャラクターのパをやることがないので,
結構基本がわからないままやっているところがあったのですが,
そういう細かいところもみっちりやっていただきました.

ロシア仕込みの(ゲスト)王子さまのキャラクターステップ,
間近で見られてヨダレもの(^ρ^)!


Y先生はとても厳しい先生だというイメージがあったのですが,
大人には優しいみたいで(汗),こちらの意見なども聞いていただいたりして
いつもの先生のレッスンとは,また一味ちがった充実したレッスンでした!

スペインは,いくつか振付が決まりきらないところがあったのですが,
Y先生&王子さま で,「じゃあこうすれば?」って感じで
振付も考えてくださいました!!
(かな~り変わったので,間違えないようにしないと・・・)

スペインといえば,反る!ってイメージがあるんですが,
カラダを横に逃がして,「なんちゃって反り」をやっていたのですが,
「できるならやろうよ」って感じで,普通にまっすぐ反る方に戻すことに(^^;

「腰傷めそうだったらムリしないでいいから!」と仰っていたので
「い・・いたいデス・・・」とつぶやいたら「そりゃ~痛いわよ。」って感じで
軽~く流されました(笑)

その横で王子さまが「コアリズム」ばりに(←言いすぎ)腰を回していて,
しゃべってはいなかったのですが「コシ,ヨ~ク 回シトイテ クダサ~イ ネ」って
言っているような感じでした・・・(^^;;;;


あ,そうそうスペインは最初の出だしが音と同時なので,いっつもタイミングが
取れなくてバラバラだったのですが,Y先生のところでは,誰かが「声出し」して
それにあわせて全員動くらしく,その声出し役を私が仰せつかりました・・!!

最初,キンチョーしてしまい「い~っ,いち!」ってやったら
「聞こえないわよ!!!!!!!(Y先生)」と・・・ orz orz orz

「せ~っの,ハイ!」にしようかと思案中です
(声が小さいので,声出しやすい掛け声として).



そして・・・重大なお知らせ(私にとって)!
リハーサル前,先生にイキナリ話かけられ,
「Tさんがマズルカ出られなくなったから,Raymondaちゃんよろしくね」と・・・・!!!

しかし,そのTさんというのが,以前ここで書いた,ケガで降板しそうだという人(Kさん)と,
全くの別人なのです.

最初間違いかと思ったんだけど後から聞いたら,
Kさんは今のところ出演予定なのですが,
Tさんも脚をケガしており,どうやら最初に整形外科に駆け込んだらしいのですね.

運動する人ならわかると思うのですが,どこか調子悪いときに整形外科行くと
1にも2にも「安静にしてください」ってなりますよね.
そりゃ~動かさなきゃ治るのはわかってるんですけど,
それを何とかしてほしいから来たんだけど,的な.


Tさんのケガの具合は私は知らないのですが,一緒にレッスンしている朝クラスの人も
Tさんに「そういうケガだったらみんなあるし鍼治療とかテーピングしながら踊ってるよ」と
アドバイスしたのだそうですが,Tさんはその整形外科の先生の言葉を守って,
出演を取りやめることにしたのだとか・・・.


なので,昨日のマズルカにも早速入れていただいて頑張りましたよ~!

ホントは昨日の時点では本当に本番にもやるのか確信が持てていなかったのですが,
(なんか他にも代役候補がいるような感じだったので)
今日先生から連絡が来て,マズルカで履くブーツのサイズを確認されました♪
ということで,確定!!したみたいです(^^)

先生へのブーツサイズご連絡メールにも書いたのですが,
マズルカやったらスペインが息切れとかはイヤなので,
どれもどっちつかずにならないように
がんばろ~!と思います!

昨日はマズルカもけっこうガッツリやったあとで,スペインもかなり長く見ていただいて
(2回通ししたあとにさらにマズ・スペあわせて1時間以上,,1時間半近く?あった.),
やる前からすでに「両方やってキツクないの?大丈夫?」といろんな人に
心配され(苦笑),終わった頃には脇腹が痛く(^^;;

でも最後スペイン終わった後(ポーズとった瞬間)に,
王子さまが独り言っぽく「ハラショ。」とつぶやいたのを私は確かに聞いた・・・!!!!
(「うん,」くらいのニュアンス??)

疲れもぶっとびました(^o^)/♪ バリショーエ,スパシーバ☆
がんばるぞ~!(←単純)


まずは甘いもの断ちからかな・・・(涙)
禁酒も,微妙に例外を作っていたのですが
(いわゆる付き合いの酒は飲まないが,本当に腹割って話そうぜ,みたいなときは少し飲んでた)
体型管理&体力づくり,本気でやります!!!


さて,明日からもレッスンはちゃんと出る予定ですが,
仕事がキツくなってきて,明日から8連勤でしばらく週休1日になるので,
ブログ更新は滞るかもしれません・・・

ツイッターの方では相変わらずつぶやくと思いますので,
よろしくどうぞ~.

-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

観劇記 2010年1/20(水) 新国立劇場バレエ 「白鳥の湖」

時間差シリーズ(2),いきます.


1月20日(水) 19:00~ 新国立劇場 オペラパレス
新国立劇場バレエ 「白鳥の湖」 

オデット/オディール:小野絢子
ジークフリート王子:山本隆之


さきほど16日にレニ国眠りのレヴューをアップしましたが・・・
こちらももう記憶が一部飛びかけてます・・・すみません.

これも前に書いたのですが,
小野さんを期待して観にいったわけなのですが,期待どおり,スゴイもの観ちゃった(^^)

前に書いたのの繰り返しになりますが,
オデットでは「白鳥に変えられてしまった王女様に見える」
「湖畔で,一瞬で恋におちたということが伝わる」,
演技している!って感じじゃないのにちゃんと踊りで伝わってくる~!
(ま,それがバレエなんですけど (^^; )

オディールは,無邪気でかわいらしく
いたずら半分で男の子をからかって遊ぶ,
自分の女性としての魅力を自覚しはじめた女の子という感じで,
一瞬,「The Invitation」の主人公の女の子を思い浮かべました.
(「The Invitation」ではその後主人公は酷い目に遭いますが・・・)

小野さんで「The Invitation」を観てみたいような,観たくないような・・・

あ~,,やっぱり観たくないかも・・・(汗)


・・・でも,やるんならゼッタイ観るけど(大汗)



オデットのときに若干若さゆえの固さを感じたんだけど,
オディールを観てみるとそれも役作りかと思えるくらい.
ま~すごかったです.

山本さんの王子はいつもどおりの安定感だったけど,
でも若干(ホント若干ですが)お疲れなのかな?ってところがありました.

あとからDVD BOOKの山本王子をチェックしてみたけど,DVDのときの方が
安定していたような.


主役以外で一番印象に残ったのは・・・実は,トロワの福岡さんです.
さわやかスマイルに,スタイルもよろしく,つま先も伸びていて,
なんというか,踊りが,回転もジャンプも,素直な感じなんです(笑)
力みがないってことなのかな??

この後主演予定も結構あるし,ちょっと応援モードに入りつつあります!
来シーズンは,古川さんとどっちを応援しようかな~・・・

トロワといえば,堀口さんも急成長中という感じで,
#もちろん椿姫抜擢前から注目はしていましたが(笑)
安定感と,女性らしい柔らかい踊りでステキでした.
寺田さんとは研修所の同期で,ペア組むことが多いですけど,
個人的には納得いかないです・・・


2幕のコール・ドですが,新国のコール・ドって時期によって
揃い具合に差がある気がするのですが
(新人とか入ると乱れるのか???),
ビシッ!!!と揃っており,大変美しかったです.

湖畔で,コールドが揃ったところに小4羽と大4羽が出てきて
上手(かみて)にナナメに並びますよね.
ビシーッ!と揃ってるのに,お一人だけ手首の角度が違う・・・・
よく観たら寺島さんなんだけど,どっちの寺島さんかわからない(笑)

最初に出るのが小さい4羽だとしたら,後から出たので,
ひろみさんかな???
コール・ドはあまりやらないだろうから,あわせにくいのかな.
他のバレエ団ではありえないほど全員が揃いすぎているので,
こういうときは目立ってしまってかわいそうですね(汗)


3幕のキャラクターは,今度やるもんで,ついつい細かい振付とか
演技とかを見てしまいました(笑)

スペインはステップを正確に動くことももちろん必要だけど,
それ以上に目線とか,肩の使い方が大きいな~というのは思いました.
ベテラン・湯川さんと,スペインは二回目だというまゆみさんで,
まゆみさんもキレイに踊ってるんだけど,やっぱりスペインぽいというか
目が行くのは湯川さんなんですよね.

(「スペインの時は,つけまつげ,大きいのにしよう」と思った)


ナポリは・・・・振付がちょこまかしてて,観ていて疲れるのですが,
隊長(大和雅美さん)の足技を堪能して,満足しました(笑)


ルスカヤは,これも前にちょっと書いたけど,意外とよかった井倉さん.
まあ「若すぎ」といえば若すぎなんですけど・・・
でも「雰囲気負け」していなくて,ちゃんとあの長~い曲&微妙な振付で(汗)
一人で観客を飽きさせることなく,「場」を制圧というか,
支配できていたのではないかと.かなりの主観ですけど.


そうそう,道化の福田さん,最近いろいろと抜擢されていますが,
全く力みのないままキレ~にジャンプも高く,回転も軸がブレず.
まだ道化にしてはちょっと淡白だけど,ポテンシャルは十分わかりました.
演技もかわいらしくて,そろそろソリスト??



あと,小ネタですが,1幕の幕が開いた瞬間,(冨川)祐樹さんが目に入って嬉しかったです!
(ホントに小ネタですみません・・・(^^;;)
トロワのヴァリエーションのときにちょっかい出す役も,DVDと同じようにやってました♪

今回,古川さんのチャルは観られず・・・1幕のワルツで観ましたが,
新国はスタイルの良い男性が多いのか,古川さんの問題なのかはわかりませんが,
むっちりの脚が目立つ目立つ・・・・まあ筋肉落としてまで細くする必要はないと思うけど.


こちらも,もう記憶があいまい(汗)
「これはどうだった?」などのリクエストありましたら,コメントか
ツイッターにてリクエストください!


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

観劇記 2010年1/16(土) レニングラード国立バレエ 「眠りの森の美女」

二週間,たってしまいました~.

今日(31日)は新国の三田市のガラ公演ですね~.

昨日(30日)は,またゲスト先生のキャラダンみっちりリハーサルがあって,
いろいろと書くこともあるのですが先にこちらを.


---
1月16日(土) 17:00~ Bunkamura オーチャードホール
レニングラード国立バレエ 「眠りの森の美女」 


オーロラ姫:イリーナ・ペレン
デジレ王子:ニコライ・コリパエフ
リラの精:エカテリーナ・ボルチェンコ
カラボス:マクシム・ポドショーノフ


レニ国は,いつかの「ライモンダ(レヴュー→(1)(2)(3))」以来.

ライモンダのときは,悩みに悩んでシェスタコワの日に行きましたが,
ペレンの日を観たCちゃんが,「ペレン最高!」と言っていたので,
気になっていました,ペレン.

(ま,今回はシェスタコワの日はリハーサルだったんですけどね)

ちなみにそのときジャン・ド・ブリエンヌだった,長身シェミウノフは
この日は王様役でした.デジレよりスタイルの良い王様・・・・

で,前にもちょっと書きましたが,
ペレンは絶好調!って感じです!!

もともとのキラキラオーラもまばゆく,美人度はそのままに優しさ・柔らかさも加わり
でもフレッシュさもまだ(?)あるので,「これが頂点なのかな・・・」という
悲しい予感はまだ感じさせません(笑)
これからもどんどん良くなっていきそう.


プロローグでは,パドシスの妖精たちの衣裳がすごいよかった(笑)
一人ひとりに別々のお花があしらわれていて,
リラの精はまあライラックですが,
あとバラ,スミレ,水仙(?),すずらん,カーネーション(?)と,
最初は踊りそっちのけで「この花は何だろう・・・」と一生懸命観てしまいました(汗)

リラのボルチェンコは,威厳のあるリラでした.
身長もあるし,お顔つきも,どっちかというとコワイ目の美女.
隙のない踊りって感じでしたよ.

あとシスの中で目をひいたのは,ユリア・チーカかな~.

ローズ・アダジオは若さに溢れるオーロラで,
バランスで手に汗握ることもなく(笑)
姫とはかくあるべし!なオーロラでした.

そして,4人の王子にシヴァコフが~!
こんなところにいたのか!3幕にも全然でなくてもったいない・・・


3幕では,青い鳥のアイドス・ザカンくんがものすごい印象的!
すご~いジャンプ力で,だから青い鳥に配役されたんだなって感じで,
ヴァリエーションは観ていてスカッとするジャンプ♪・・・が,
サポートがけっこう見ていて怖くって(汗),
まだすごい若いみたいなので,これから要注目という感じですね~.

そして,デジレ王子のコリパエフくんですが,一緒に行ったMちゃんがボソッと
「草食系の踊りだねぇ」とつぶやいていましたが,
踊りだけでなくて見た目も草食系な感じでした.
でも,まあ眠りの王子は草食系かもしれないですね.
リラに言われるがままに導かれて,オーロラを目覚めさせるために存在しているというか.

それを言い出すと,クラシック作品で男性の主役が草食系じゃない作品の方が
少ないかもしれないけど・・・・

あ,全体としては好印象でした!サポートも(それなりに)上手かったです~.
コリパエフくんもザカンくんも,今まさに急成長って感じなんでしょうね.

ずいぶん遅くなった上にアッサリですが(汗)
「この人(この曲)どうだった?」とかあったら,
覚えてる限りで追記しますのでコメくださいまし~!



-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ダンサーさんブログなど

バレエ情報というほどでもないのですが,
新国の白鳥が終わり,三田市のガラ公演のリハーサルも始まったそうで,
ぼちぼちといろんなダンサーさんのブログが更新されていますね.

古川さん,しばし放置したかとおもいきやブログを引越しされて,
(小林十市さんのブログ経由で新URLを知りました),
公演中に毎日アップになり,今日は怒涛の3アップ!
終演日は長田佳世さんとのチャルダシュ写真が~.

20日には小野さんのこと褒めてますね~.
確かアラジンで二人がデビューしたときも,二人のこと褒めてたような.
あまり他人の舞台のことを書いてない気がしたので,ほ~,と思いました.

本島さんブログや大和雅美さんFCブログも,終演後に
写真がアップされてますね.

寺島姉妹のサイトは今日更新されていて,写真もいつもどおり載ってるのですが,
三田市ガラ公演のキャストが少し明かされてます~(ってほどでもないか).

ひろみさんは1部で「ドン・キホーテ」3幕のパ・ド・ドゥ(芳賀さんと),
2部では「くるみ割り人形」のアラブ(貝川さんと).
まゆみさんはチャイナを踊る予定だそうです~.


いつも思うのですが,本島さんとかはよくブログで次の公演で何を踊るのか,
ソリストキャストの発表前に書いていたりするのですが,
古川さんとかはキャスト発表までは「配役のことはまだ書けないので・・・
アレとアレで出ますモニョモニョ」みたいな書き方なんですよね.

ま,どうでもいいことなんですけど,気になります(笑)


どのブログも,直リンしませんけど(汗),
ま,検索したらすぐ出てくると思いますので~.
(すみませ~ん・・・)


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

忙しい~

最近意味もなく(ってことはないんだけど)仕事が急に忙しくて・・・
土日もムダに(?笑)予定がつまっており・・・

ポアントにリボンがつけられない~(>_<)

本番用をおろすなら,そろそろおろさないといけないんだけど.


今日のレッスンでは,本番用のポアントをおろした子が二人,
本来バレエシューズレッスンの日なんだけど,
ポアントを履くというので,私もポアントで臨みました.

が,先生には「あれ,(ポアント)新しいの?」と聞かれ(^^;
単にポアントでレッスンしたかっただけなのですが
(リハ,バレエシューズでいくら踊れてもポアントだと感覚が全然違うので)
先生にはわざわざ月曜にボロボロのポアントでレッスンするのをフシギがられてました・・・

・アラベスク,腕と脚のひっぱりあい


今日もヴァリはスルー・・・不安だ・・・.
他にもヴァリやってない子もいたけど.
まあだいぶ時間も押していたので,仕方ないのかなー.

実は左の坐骨神経周辺がちょっと痛いので,レッスンなくて良かった,と思うことにします.
(今回のヴァリ,ジャンプが多くて脚の筋肉が張ってしまいがちなので)

去年とかも,ヴァリレッスンは先生の時間をとってしまうし,
かといって「(ソロに限らず)レッスンしたい」という気持ちをアピールしたい
気持ちもあるし,悩んでしまいます.

まあ,悩んでも仕方なくて,そのときできることを全力でやるしかないって
頭ではわかってるんですけど・・・

ちょっと弱音?でした.


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場バレエ ドン・キホーテ DVD

すっかり忘れてたんですが,もう発売になっています.
20日の白鳥を観にいったとき,もうショップで売っていたのですが,
そのときは手持ちに余裕がなくて(^^;;;

一応,リンク貼っておきますね.

Amazon




楽天ブックス




白鳥とライモンダは3780円(税込み)だったけど,
ドンキは3990円.

アトレのページからも買えるけど,アトレ会員の特典は予約時のみみたいだから,
(その特典もミニクリアファイルだけ.抽選のプレゼントは数が少ないし.)
楽天でポイントためつつ(もしくは使って)買う方がよさそうです.


あ,DVD-BOOKS第4弾のくるみ割り人形についての(またもや)手書きチラシ,
白鳥の公演のときに貰いました.

3月下旬,発売予定だそうです.これも予価3990円.


---

昨日はリハーサルでしたが,ソロはやらず.
(先生しんどそうで,予定よりも早く終わりました.)

来週の土曜日に,また大先生のリハーサルがあるので,
その事前準備というか,白鳥3幕がメインでした.

でもスペイン4人中2人しかいなかったんですよ・・・
先週のリハーサルで少し振付が変わったところがあって,
その部分に関しては先生,ニコっと笑ってとやってくださったのですが,
実際4人揃ったらどうなることやら



そして,レニ国眠りと新国白鳥のレヴューはまだ書きかけなのですが,
これから会社の同期夫婦の家に遊びに行ってくるので,
書き上げるのにはもうしばらくかかりそうです・・・すみません~




-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

重い!

昨日・一昨日と二日連続でコメントをいただきました!
(ありがとうございました♪)

今日(22日)は帰りが遅かったので,更新しないで寝ようと思ってたんだけど,
コメントがブログ更新の励みになり,更新することにしました!



さて,今日,22日は,会社のグループの新年会で,自分が幹事でした~.

前にもこんなことあったけど(笑),
幹事権限で新年会の場所をバレエスタジオの近くにして,
スタート時間を早めにして,

ここまでくればもうわかると思いますが・・・
1時間ほど新年会に出て,(一応,アルコール抜きで)
そのままレッスンに行き,レッスン後に,二次会に少し顔を出してきました.

日曜日以来のレッスンということもあり,
しかも今日はポアントレッスン,で,加えて,
新年会で結構食べてしまい
(自分では控えていたつもりだったんだけど),
動き出したらカラダが超・重かったです(汗)


ポアントも今,試行錯誤中です.
日曜に足裏に靴擦れができたので,
トゥパットを変えてみたら,レッスン中に完全に親指が落ちてしまい,
でも履き替える時間もなくってそれでヴァリエーション2回もやりました.
さっき親指見たら,爪は死んでなくて良かった・・・.

ヴァリエーションは結構いろんな注意を受けたんだけど,
その後飲み会に出てしまったこともあり
(殆ど食べず,2杯ほど飲んで,ほろ酔い程度だけど)
今,その注意が思い出せない・・・・ううう

あ,思い出してきた!(だからブログはやめられないのです・・・)

・シャッセの後ろ足,アンデオール(また左)
 その後の細かいパよりも,シャッセの後ろ足がインだと,目立つ.
・ポーズのときの重心はポイントしている足に乗せない
・一番ピルエットのときの左腕,まだしゃくっている(気をつけたつもりなんだけどまだまだ)


一回目,ピボットターンから軸足に乗ってそのままアンデダンで回転するパ,
キレイに2回転できて先生も驚いていました(^^;;
調子に乗ってたら,案の定二回目ではバランス崩しましたが・・・

カラダの重さはあったけど,「踊り」は今日はいい感じでした.
(上手くいえないけど・・・そういう時ってあるよね!)


そうそう,こないだの日曜に初めて広いところでヴァリエーションをやったんだけど,
今日,「日曜,初めて見たけど結構仕上がってるね!」と
Tちゃんに声をかけてもらって嬉しかったです(^^)
(もちろんお世辞込みだと思うけど,こういうのってモチベアップにすごい重要!)


あと,これは確定ではないようなのですが,
マズルカの人が一人,ケガで降板するかもしれないと
今日先生が話をしていました.

そのときはスペインの誰かが入らないとね・・・
と先生が仰っていたので,つい,思わず手を挙げてしまいました(^^;;;
(ちょっとやりすぎだったかしら・・・でも既に私のマズルカ好きは
アピール済みなので,まあ先生も笑ってました.)

まあ降板にならないのが一番いいのでしょうけど・・・
もしかしたら自分に関係ある事かもしれないということで.

しかしマズルカは本気で広いところでやると超キツイので,
体力づくりと,ケガ対策は今まで以上に気をつけないといけないですね.


明日は,また整体→リハーサルです.
週末にレヴューを2本書きたいけど,どうなるか・・・


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 2月号

今日(21日)届きました.

今月号は,主に来期のラインナップ,セット券に関して.

来期のバレエセット券は,
「ヴァリエーションミニ」というのが4公演以上で
好きに組み合わせられるのが,ちょっと魅力かな.

でも席選べないもんな~・・・ということで見送り.
(多少センターから遠くても,背が低いので1列目を選びたいのです)

一つ心配なのは,小野さん人気が高まってしまって,
会員優先販売のときに良い席がとりにくくなるのではないかということ(笑)


そうそう,ラインナップ全体の,キャスト一覧が見られるところがない
(ホームページでは,それぞれの演目紹介ページからじゃないと
キャストが見られない)と思っていたら,
キャスト表が同封されていました.

一覧でみると,本当に小野さんばっかりですね(汗)
まだキャスト未定の日も多いですが
小野さん日以外で これは観ないと!と思ったのは
川村さんと福岡さんの火の鳥(福岡さんのトロワ,大変よろしかったですよ.)と
川村ニキヤと堀口ガムの女の戦い(ソロルは芳賀くん),
吉本やっちゃんのマキューシオ,でしょうか.

あ~,新国の世代交代はうれしいんだけど,オサイフがぁ・・・・



-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

プリマ誕生!

今日(20日)は新国の,小野さん&山本さんの白鳥を観てきました.

感想は週末ゆっくり書くとして.
まあ一言でいえば,タイトルのとおり

「プリマ誕生!」です!!


誕生といっても,もちろんこれまでにもたくさん主演してきているわけですが,
やっぱり白鳥の湖・全幕デビューはわけが違うなーと.

もちろん全く非の打ち所がないわけではなくって,
すごい緊張していたのかな?
コッペリアとか,くるみのときなんかはもっと余裕があった気がするんですが,
2幕では若干固さ(若さゆえ,な感じ)があったのと
(これくらい固い感じのプリマもいっぱいいるけど)
3幕ではペース配分ミスなのか,ヴァリエーションくらいから少しバテ気味?
だんだん肩に力が入ってきてしまったような感じで,
フェッテでは最初の4回転がシングル・シングル・ダブルはきれいに回ったものの
二回目のダブルで少し(すこ~し)不安定になり,
その後は全部シングルでしたが,どんどん前に進んできてしまってました.
けど重心が動いて前にきたのか,意図的に移動したのかわからないくらいの
安定度でしたけど.


プティのコッペリアで,角度変えながらダブル入れて余裕で回ってたのに!
あのときの方が舞台(主演)経験少ないはずなのに!
と思いましたが,グランのペース配分と,白鳥デビューの
プレッシャーとか,いろいろあるんでしょうかね.
でも小野さんにしては,というだけで,
安心してみていられた方でした,個人的な白鳥鑑賞経験から比べると.


そして,良かったのは,まず2幕の演技,
ちゃんと「白鳥に変えられてしまった王女様に見える」
「一瞬で恋におちたということが伝わる」という点,
若干頼りない白鳥だったんですけど,若さを逆手にとった演技だったのか?
3幕ではちゃんと,別人になってました.

3幕も,だまそうという意図は感じられるけど,
ちょっといたずら気分というか,若い女の子が男の子をからかって遊ぶ,みたいな
無邪気なかわいらしさもあって,も~ホントよかったよぉ~~~~!

研修所時代からも,またアラジンからも小野さんのすごさはわかっていたんだけど,
白鳥で観られてやっと「プリマ誕生」って感じですよね.


「プリマ誕生」といえば,今日ルスカヤだった井倉さん.
期待半分,この曲には若すぎるんじゃ?という不安半分でしたが,
やっぱり進化していました.
(クララやった日は観られなかったんですよね~どうだったんだろ)
やっぱり少し緊張が感じられたけど,
そしてこのルスカヤの振付はキライなんだけど(笑),
ほどよく大人の女性のやさしさとかが感じられて,
曲とも合ってました.


とにかく二人とも,この先恋愛とかバンバンして
経験値を積み上げていってほしい,と思いました,帰り道(笑)



中途半端ですが,今日はこのへんで!もう寝ます.
あ,ペレンの眠りのレヴューも,週末書きます!


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

角兵衛獅子

新国の来シーズンラインナップと一緒に気になっていたもの,
それは

平成22年度 新国立劇場 地域招聘公演
新潟シティバレエ 「角兵衛獅子」 です!

角兵衛獅子 って名前は前から聞いたことがあって気になっていたんだけど,
東京で上演される機会があるんですね.

2010年12月19日15時,中劇場です.


あと,今日ビントレーによる演目説明会があったようです.
ホームページに写真が載っていますが,質疑応答の内容とかは
特に紹介されていませんでした.残念.


足裏の靴擦れが痛い,Raymondaでした.
今日はこのへんで.


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

演技指導

週末忙しくて更新遅れました.

金曜は,ポアントレッスンの後,会社に戻って終電まで残業.
金曜の終電前のホームは,ベンチで吐いている人あり,
線路に向かって吐こうとしている人あり,
千鳥足の人ありで,自分がシラフだと本当にイライラします.

レッスンではソロもやりましたが,注意もいろいろあったけど
基本的に「外脚で」「大きく動く」の二点に集約される気がします.

そして夜中にパソコンを開くと,
新国立の来シーズンラインナップが発表されているではありませんか!
でもここで詳しく書く気力はもうないので,
みなさん新国のホームページからご確認ください.



とりあえず,来シーズンは小野さん祭り♪でうれしい限り.
小野さん主演日だけで全部で7日もあるんですよね.
火の鳥が2回,シンデレラが2回,ニキヤ(ラ・バヤデール)が1回,
アラジンが2回.

火の鳥,すごいいいかもしれないね小野さん.
シンデレラ・アラジンは予想内でしたが,
ニキヤも見たいと思ってたんだー超楽しみです!

あと,いつか新国でシンフォニー・イン・Cが見たいと
ずっと思っていたのでこれもうれしい.

しかし寺島ひろみさんの名前が全く出ていないのが気になりますね.
まさか来シーズンはどこかに移籍とか・・・????
まゆみさんはシンデレラの主演予定日が一日ありますが.


だいぶ脱線しましたが,
そんで土曜は昼に整体.
そのまま渋谷に移動してひとりランチ.
Mちゃんと待ち合わせして少しぷらぷらとお買い物.
VIRONで幕間に食べるためサンドイッチを買って,
そのままオーチャードホールで
レニングラード国立バレエの眠りを見ました.

感想はまた改めて書きますが,ペレンは今絶好調ですね.
でも,私はやっぱりシェスタコワの方が好きかな(^^;


終演後はMちゃんとゴハン.と言っても幕間にサンドイッチを
食べた後なので,串焼きやさんで軽く.


で,今日は15:30からリハーサルでした.
大先生(ウチのスタジオの先生の師匠)とその娘さん先生がやってきて,
白鳥の湖第三幕の演技指導をしてくださいました.
今回王子役で出演してくださる男性の先生(外人ダンサー)もご一緒でした.

当初は「演技指導」ということで,
王妃のマイムとか,オディールが出るときにマズルカの人たちとかが
ザワザワする演技とか,そういうのがメインで踊りはあまり観ないという
話(希望的観測?)だったのですが,
案の定,踊りもガッツリダメ出しありました(^^;

私のスペインはそんなにやり直しとかはなかったけど,
マズルカは大人数だったので居残り?で
パから直されていました・・・大変~!だけどうらやましいかな.

スペインの注意
・腕がまっすぐになることがないように
・ランベルセ少し顔残す


演技指導の前に白鳥以外のリハーサルもあって,
ソロも初めて広いところでやりました.

やっぱりここでも「外脚」「大きく動く」
あと,回転のときは左腕が上下に動いてしまっているのと,
上体の「返し」が遅いといわれました.

でも,今日の感じだったら,12回,なんとか回りきりそうです!(^^)

2回続けてやったらゼェハァいいすぎてノドが痛くなりましたが・・・


実は金曜からポアントをブロックに戻したんだけど,
やっぱりゲイナー(ハード)では足裏があまり使えていなかったのを
実感.なんと,初めて足裏に靴擦れができました(汗)(開帳足なので)

やっぱり立ってしまってからゲイナーの方が楽ですが,
ちょこまか動くところもあるので,
今2足買いだめしてあるブロックに早めにリボンをつけなくては.
(発表会前はバンバン履きつぶしてしまうので)


明日は用事でレッスン行けず,
水曜は小野さんの白鳥を観にいくので行けず,
次のレッスンは金曜の予定です.



そうそう,白鳥といえば,今日が初日でしたが,
ザハロワが体調不良で降板だそうです.

最初,メールのお知らせが来ていて,メールにはやはり「体調不良」と書いてあるのに
リンク先のホームページのお知らせを見たら
「脚の故障により」とかって書いてあったんですけど・・・なんだったんだろう
今は「体調不良」に直っていて,ザハロワからのメッセージも載っていますよ.


代役は今日と19日が厚木さん.21日が川村さん.
小野さんに入ってほしかったけど,ウヴァーロフとの身長差を考えるとムリですね.
川村さん&ウヴァーロフ・・・・俄然観たくなってきた.


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

テンポ

今日のレッスン前,先生に空CDをお渡しして,
今回踊る曲の音源のコピーをお願いしてきました.

本当は,先生の負担になるので,あまりお願いするのは申し訳ないのですが,
音源がないとイメトレもできないし・・・
自主練もできないし(自主練はやっていることは先生には言ってないけど).

しかしそれをコピーしてもらう前に,
必然的にソロの曲のテンポを決めないといけなくなって(汗),
レッスンで相談して決めました.

全体的に,先生のお持ちのCD(多分私が持っているのと同じ音源,海賊全曲2枚組)だと
テンポが速く,全然脚が動かなかったので,
前半は少しゆっくりめ,後半はかなりゆっくりめで調整していただきました.

ちなみにCDの再生テンポを調整できるデッキって2種類くらいしか
(民生機では?)売ってないのだとか.
壊れるとすぐに買えないらしく,スタジオには常に予備のデッキが
置いてあります(汗)高いんだろうな~

後半の回転のところは,テンポを遅くしてテンポ通りにやるか,
速くして自分のテンポで回るか,と聞かれたのですが,
回転のところになると急にテンポが速くなるのってイヤじゃないですか(汗),
まあそんなエラそうなこといえる技術もないのですが・・・
なので後半はすべてゆっくりめにしていただきました.

テンポが変わると,ホントにガラッと踊りやすさが違います.
その曲らしさというか,雰囲気もまた変わってしまうのですが.
金曜は ボロボロ だったけど,
今日はまあまあ・・・と言ってもバレエシューズですが.
でもやっぱり回転は目が回って,最後のポーズで手をつきました(-公-)

・胸に表情つける(上体の角度)
・なんでもないススなのに,左脚がインになってる(また・・・)


あと,今日はバーの前に,一度うつぶせに寝た状態から,
スフィンクスのように上半身を起こした状態で,
後ろから先生に肩は後ろへ引っ張られ,
肩甲骨の間を押されて・・・というのをやりました.
(反った時のかたちを覚えるため?)

あと,仰向けでアンオーするときに,
両肘が床に付き,かつ背中全体が床についている状態で,
両足を5番にして床から浮かせて20カウント(を左右).

最近あまりこういうフロアワークというのか,
やってなかったので新鮮でした.
正月明けの筋力落ちたカラダにはキツかったです!
(だからやったのかな??)


そうそう,先週心を入れ替えてからは,毎日筋トレ,してますよ!!
同じ動作をしていても,土曜と今日では明らかに感じが違います(^^)v

あとはお酒をどれだけ控えられるか・・・・
新年会,5つくらいあるんですよね.

特に今年は寒いから体調・体型管理は重要だし,鉄の意志で頑張ります.



-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

自主練

今日は,とある貸しスタジオを借りて,Mちゃんと二人で自主練してきました!

とはいっても,音源を先生に貰うのをすっかり忘れていたため,
手持ちの音源はテンポが合わず・・・
振りの確認と,苦手なパの練習をメインで.

私は,ヴァリエーションの最後の一番ピルエットが
全然ダメだったので何度か練習しましたが,
Mちゃんに見てもらったところ

・右腕が後ろに行きすぎ
・上体が反っている
・右腕,漕がない(手のひらが常に下を向かないようにする)

こんなアドバイスをもらい,気をつけてみたら結構改善しました.

あとは,首がちゃんと切れてないことと,
今履いているポアントが,ゲイナーミンデンなんですけど,
ソールのバネ?が強すぎて,ドゥミが使えていないという指摘.
ブロックに戻したら?といわれました.
確かに,今のゲイナーではドゥミは全然使えてないんですよね.
その代わり,ポアントに乗ってしまえば,ゲイナーはラク.

あまりレッスンでポアントを試行錯誤する時間もないのですが,
ちょっと調整しながらやろうと思います.

今後の課題は首周りの柔軟性と,筋トレ(引き上げ)ですね・・・


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場「白鳥の湖」ソリストキャスト


↓↓↓昨日(8日)のレッスン日記はこの下にあります↓↓↓


なんと,初日(17日)まで9日もあるのに,白鳥のキャストがわざわざ
新着ニュースとして8日付けで発表されていましたよ!!


やればできるじゃないか~(^^;

今月はニューイヤーガラもあって,月末には三田市でのガラもあるし,
年末年始をはさんでのリハーサルだったから,
早めに決まっていたのかなぁ?


-----
【オデット/オディール】
 スヴェトラーナ・ザハロワ(17日,19日,21日)
 小野絢子(20日)
 厚木三杏(22日)
 さいとう美帆(23日)

【ジークフリード王子】
 アンドレイ・ウヴァーロフ(17日,19日,21日)
 山本隆之(20日)
 貝川鐵夫(22日)
 マイレン・トレウバエフ(23日)

【ルースカヤ】
 湯川麻美子(17,23日)
 遠藤睦子(19日)
 井倉真未(20日)
 寺島まゆみ(21日)
 丸尾孝子(22日)


【ロートバルト】
 芳賀 望(17日,19日,21日,22日)
 貝川鐵夫(20日,23日)

【王妃】
 坂西麻美(17日,19日,21日,23日)
 西川貴子(20日,22日)

【道化】
 八幡顕光(17日,19日,21日,22日)
 福田圭吾(20日,23日)

【王子の友人(パ・ド・トロワ)】
 川村真樹
 寺島ひろみ
 マイレン・トレウバエフ(17日,19日,21日)

 堀口 純
 寺田亜沙子
 福岡雄大(20日,22日)

 本島美和
 長田佳世
 江本 拓(23日)

【小さい4羽の白鳥】
 遠藤睦子
 西山裕子
 寺島まゆみ
 長田佳世

【大きい4羽の白鳥】
 川村真樹
 寺島ひろみ
 本島美和
 丸尾孝子

【スペインの踊り】
 西川貴子 
 楠元郁子(17日,19日,21日,23日)

 湯川麻美子
 寺島まゆみ(20日,22日)

 江本 拓
 福岡雄大(17日,19日,21日,22日) 
 芳賀 望(20日,23日) 

【ナポリの踊り】
 高橋有里
 大和雅美 
 吉本泰久(17日,20日,21日)
 
 伊東真央
 井倉真未(19日,22日,23日)
 
 福田圭吾(19日,22日)
 八幡顕光(23日)

【ハンガリーの踊り】
 西山裕子
 高木裕次(17日,20日,22日) 
 
 長田佳世
 古川和則(19日,21日,23日)

【2羽の白鳥】
 川村真樹
 寺島ひろみ(17日,19日,21日,22日)

 堀口 純
 寺田亜沙子(20日,23日)

新国立劇場バレエ団



-----

ザハロワ&ウヴァーロフ組のときのトロワと二羽の白鳥がすごいことになっています.
ファースト・ソリストそろい踏み!

しかし冨川さんは出ないのだわ・・・

私は20日の小野さんの日のみで.
古川さんのハンガリーが見られなくて残念ですが・・・
入団前に,初めて新国で踊った役ですよね.

23日のマイレンくんを観たいんだけど,この日自分がリハーサルなんです.
ま,しょうがないですね.

そうそう先日,20日の白鳥が鑑賞始めだと書きましたが,
その前に16日にレニ国の眠りがありました(^^;;忘れてた




↓↓↓昨日(8日)のレッスン日記はこの下にあります↓↓↓


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ポアントレッスン始め

昨日(8日)のポアントレッスン始めは,
前代未聞レベルで ボロボロ でした・・・

まず,仕事が長引いてバーレッスンの途中から入ったのもあって,
(自分で少しストレッチしてから入ったんだけど・・・)
もうバーを始めたとたんに左のこむら返り.

膝も足首も固いままで,ランベルセとかが全然できないし,
ポアントの引き上げが全くできていないんだなーという感じ.

ソロは初めて?ポアントでやりましたが,これがもう
ヤバイくらい ボロボロ でした!

先生は「難しいよね~,でもいい感じになってきてるわよ」と
ミエミエですが,慰めてくださいました(汗)


・アチチュードの膝曲げすぎない
・バランセの腕大きく動かす
・シャッセの後ろ足がカマ(これも左)
・クロワゼ・エファッセともに横を向きすぎないように,もっと角度浅くていい
・(ヴァリエーション)前半は良くなってきているが,
 後半が難しいのでペース配分を考えるように(まだそんな余裕ないよー 涙)
・一番ピルエットの後ろ足(左),六番になってしまっている.
 付け根でクロスさせるように

一番ピルエットは6回も続かなかった・・・スタジオが狭くてまっすぐ進めないというのもあるけど.

今日から心を入れ替えて,筋トレ&ストレッチに励みたいと思います!


-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場 オペラ/バレエラインアップ 新芸術監督による演目説明

新国のメルマガがきました.
ホームページにもお知らせが載っていますが・・・

-----

★2010/2011シーズン オペラ/バレエラインアップ 新芸術監督による演目説明会のご案内★

いよいよ今月に迫った2010/2011シーズンラインアップ発表とセット券発売に合わせ、
オペラ・バレエの新芸術監督による演目説明会を行います。

尾高忠明次期芸術監督と、デヴィッド・ビントレー次期舞踊芸術監督が、
それぞれの初シーズンに向けた意気込みとラインアップの魅力を皆様にお伝えします。
ぜひふるってご参加ください。

【オペラ】
日時:2010年1月24日(日)午前11:30
時間:約1時間
会場:オペラパレスホワイエ
出演:尾高忠明次期オペラ芸術監督、松本志のぶ(司会)

【バレエ】
日時:2010年1月18日(月)午後7:00
時間:約1時間
会場:オペラパレスホワイエ
出演:デヴィッド・ビントレー次期舞踊芸術監督、山田美也子(司会)

<入場無料>
ご参加希望の方は、下記ホームページから必要事項を記入してご応募ください。
受付後、詳細をメールにてご送付いたします。

○応募用ホームページ→http://jpan.jp/?20102011
○応募締切(各回とも、定員に達した際には締切前に受付を締め切らせていただ
きます)
オペラ:1月22日(金)午後6:00
バレエ:1月15日(金)午後6:00
※1度にお申込み頂ける人数は2名様までです。

-----
去年もこんなのあったっけ?
なにもこんなにもったいぶらなくても(笑)

ブログネタになりそうだし,ヒマだったら行きたいところですが,
用事があり断念します.


もうひとつ情報.

浅草橋のセキネが,9日からセールの予定でしたが
12月30日に発生した近隣火災の延焼により,しばらく休業,
セールも中止ということで,今日ハガキが届いていました.

昨日Mちゃんに聞いてはいたのですが・・・
浅草橋在住の友達によると,セキネの並びに,
花火屋さん?があったそうで,
けっこう大きい規模の火災だったそうです.
けが人はいなかったようなので,ほっとしましたが.

大変ですね~・・・セキネのみなさんにはお見舞い申し上げます.

セキネのホームページにお知らせが出ています



ところで,昨日の稽古始めの筋肉痛が・・・・


・・・・まだ来ません orz


明日はポアント始めです!


-----
Twitter,始めました.

→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

稽古始め

恐怖の?稽古始め!行ってきました.

年末の26日以来で,休み中にちゃんとストレッチと筋トレをしているはずもなく・・・
着替えている途中にMちゃんに二の腕をつままれたりして(笑)
なまった体でレッスンしてきました.

もう,バーで脚の筋肉がプルプルしてました.
元々そんなに筋肉あるほうじゃないけど,
たった10日で筋肉って落ちるんだ・・・
一日寝てると2%筋肉落ちるってテレビで言ってたな,そういえば.

加えて今日寒いし・・・左のハムストが伸びない.


・グリッサードの後ろ足伸ばす
・アラベスクの後ろ足,かかとが上にならないように(これも左・・・)
・アンオーからおろす腕,体から遠くを通る
・歩幅を少しでも大きく

どれもいつも言われていることばかりです・・・

あ,今日はソロ以外を全部通したら既に30分ほど時間オーバーだったので
ヴァリエーションはやりませんでした.ほっ.


明日の筋肉痛がコワイ!


-----
Twitter,始めました.

→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

10000HIT御礼

とうとう,10000HITです~!

グリムスも3本目,今年もよろしくお願いします~


10000HITということで動画も豪華に(?)

ボリショイのアントニーチェワとボルチコフのライモンダなのですが,
ベルナール役の男の子が大々的にフィーチャーされており,
主役があまり映っていないという珍しい動画です(笑)

確かに,顔もよくスタイルもよいですね~.
つま先も美しいです.


1幕の友人の踊り




2幕 グラン・アダージョ




2幕 コーダ




2幕 コーダ~アダージョ(ここは主役の二人が本当に主役 笑)




3幕 アントレ~パ・クラシック・オングロワ




なんか,続けてみていたら,芯が見られないので欲求不満に(笑)
これはこれで面白いんだけど~~(^^;;


ということで,これも大盤振る舞いします(笑)

レニ国のライモンダ,3幕 グラン・パ・クラシック・オングロワ
ロマンチェコワ&アントン・プルームです.
ソリストのヴァリとか,コーダも主役以外のところはバッサリカットされていますが(-_-)



衣裳は去年観にいったときと同じに見えます.
振付は細部は覚えていませんが・・・同じ,かな~?

ロマンチェコワはあまりちゃんと見たことなかったけど,
この動画を見る限りピッチピチって感じですね(笑)

ジャンのヴァリエーションの中盤で出てくるアチチュードターンが
なんだかキモチワルイ・・・



動画ばっかりになってしまいましたが,
改めて,今年もよろしくお願いします!


そして,明日は仕事始めです(-公-)


-----
Twitter,始めました.

→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします

2010年になりました~!
今年もよろしくお願いします.

大晦日に実家に帰り,さきほど戻ってきました.
実家ではひたすらのだめを読み続け(笑)
ちょっと首が痛いです(^^;

ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートは,
ル・リッシュとアバニャートが出てましたね.
幕間に衣裳についての映像が流れていましたが,
確かに衣裳ステキでした.
(着ている人のスタイルがいいのもあるけど)

あと,教育TVのクラシックハイライトも楽しみにしていたけど,
ギエムのボレロのみでしたね~・・・

気を取り直して,明日のNHKのニューイヤーコンサートでは,
都さんとテューズリーがロミジュリをやるらしいですから,
みなさん録画しましょう!


さて,年も明けたので,昨年観た舞台をリスト化しておきます.



1/10 東京バレエ団 眠れる森の美女(マラーホフ版)
 ヴィシニョーワ,マラーホフ
 (リラの精:上野水香,カラボス:高岸直樹)

1/30(金) レニングラード国立バレエ ライモンダ
 シェスタコワ,シェミウノフ

2/9(月) 新国立劇場バレエ ライモンダ ゲネプロ
 (川村,碓氷,冨川)

2/11(水) 新国立劇場バレエ ライモンダ
 寺島ひろみ,山本隆之

2/12(木) 新国立劇場バレエ ライモンダ
 ザハロワ,マトヴィエンコ

2/13(金) 新国立劇場バレエ ライモンダ
 本島美和,山本隆之(アブデラクマン:冨川祐樹)

2/14(土) 新国立劇場バレエ ライモンダ
 ザハロワ,マトヴィエンコ

2/15(日) 新国立劇場バレエ ライモンダ
 川村真樹,碓氷悠太(アブデラクマン:冨川祐樹)

2/21(土) 新国立劇場バレエ研修所 エトワールへの道程

3/29(日) 新国立劇場バレエ「Ballet the Chic」
 <セレナーデ><空間の鳥><ポル・ヴォス・ムエロ> <プッシュ・カムズ・トゥ・ショヴ>

5/5 某スタジオ発表会 白鳥の湖

5/24(日) 新国立劇場バレエ 白鳥の湖
 真忠久美子,冨川祐樹(ルースカヤ:小野絢子)

6/28(日) 新国立劇場バレエ「ローラン・プティのコッペリア」
 小野絢子,八幡顕光

6/29(月) 新国立劇場バレエ「ローラン・プティのコッペリア」
 ロホ,カレーニョ

8/4(火) 第12回世界バレエフェスティバル [プログラムA]

8/9(日) バレエ・アステラス☆2009

8/20(木) 小林紀子バレエ・シアター 「レ・ランデヴー」「The Invitation」「エリート・シンコペーションズ」

9/20(日) 松山バレエ団 ザ・ジャパン・バレエ 2009
「ラ・バヤデール」「ライモンダ」

10/10(土) ニューヨーク・シティ・バレエ2009 Aプログラム

10/12(月) 新国立劇場バレエ ドン・キホーテ
 ザハロワ,ウヴァーロフ

10/16(金) 新国立劇場バレエ ドン・キホーテ
 ザハロワ,ウヴァーロフ

12/11(金) マリィンスキー・バレエ「オールスター・ガラ」

12/19(土) 東京シティ・バレエ団/ティアラ”くるみ”の会 くるみ割り人形
 齋藤佳奈子,小林洋壱(クララ:坂本麻美)

12/20(日) 新国立劇場バレエ くるみ割り人形
 小野絢子.山本隆之(クララ:伊東真央)

12/24(木) 新国立劇場バレエ くるみ割り人形
 寺島ひろみ,貝川鐵夫(クララ:さいとう美帆)

12/26(土) 新国立劇場バレエ くるみ割り人形
 さいとう美帆,マイレン・トレウバエフ(クララ:小野絢子)



発表会を除いて25舞台,でした.
発表会は他にも観たかもしれないんだけど今,記録が手許にないので
もし改めて判明したら更新しておきます.

2008年は,発表会を除いて7舞台.

今年は1月20日の,新国の白鳥,小野さんのオデット・オディールで鑑賞初め!

そういえば今年は他にはまだ予定がないな・・・
3月のアンナ・カレーニナは悩み中.
あ,5月の「カルミナ・ブラーナ」は小野さんの日に行くつもりです!



-----

+おしらせ+

Twitter,始めました.

→右側のウィジェットからどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

