

通常営業!

昨日(火曜)代休で,仕事は今日(水曜)から通常営業!

レッスンは,日曜が通し稽古,
月曜は全然仕事が終わらず行けなくて,
火曜の代休で朝稽古しました!続いて今日の夜レッスンと.

昨日更新したかったけど,たまった家事をしていたら夜中になっちゃいました(汗)

通し稽古は本当に通しだけで,あまり注意とかはありませんでした.

スペインでは,私がタイミングを合わせるための声だしをしているので,
音出しのキューについて舞監さんや音響さんに話をさせていただいたりとかしました.
後は先生からの注意というより,数少ない広いところでのリハーサルなので,
一緒に踊る人同士で,位置取りのことを確認したりとかが主でした.

昨日の朝稽古ではソロはバレエシューズで(履き替える時間がなかった).
今日の夜稽古では,ソロはやりませんでした.

・回転は力を抜く.首をつけようと頑張りすぎて肩が上がってるから,
 首はつけなくてもいいくらいの気持ちで.

・アロンジェの首が真上を向いててヘン.どこを観るか(視線の位置)を決めておく

マズルカは最近は主に細かいところ
(右か左か とか,繰り返しステップの回数とか,パとパの間に何歩入れるかとか),
スペインは,4人で体の向きとか腕の角度とかを合わせるのが課題です.


ほかにもいっぱいあったけど,思い出すまで待ってると寝る時間がなくなるので(汗),
またぼちぼちとブログも通常営業に戻します~.


そうそう先日酸素カプセルに初めていきました!
60分,結構ウトウトしました~.
普通,休日にこれだけウトウトしちゃうと,ボ~っとしちゃうけど,
目覚めたら,ス~ッキリ!!!定期的に行きたくなる爽快感でした!
疲れがなかなか取れない人にはオススメです☆
毎週だとオサイフにキビシイけど,タイミングをみてまた行こうと思います~.



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします


テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 3月号

まだまだ落ち着かない,Raymondaです.
(次の休みは火曜~!)

レッスンは今週は月曜はリハーサルの翌日だったのでなし,
火曜代休だったので朝稽古しようと思ってたけど
(予想通り?)全く起きられなくて×,水曜レッスンに出て,
昨日の金曜は,またお休み(コンクールのため)でした.

明日の通し稽古まで,ブログも書かないつもりだったんだけど,
今日,帰ったら届いてました!ジ・アトレ.

表紙は,川村さん&ウヴァーロフの白鳥ですよ~♪

内容は「次期芸術監督に聞く」ということで
オペラの尾高さん,バレエのビントレー,演劇の宮田慶子さんにそれぞれ
見開きでインタビューです.

ビントレーのインタビューで印象に残ったのは
「日本の皆様が全幕を望んでいらっしゃることは私もよくわかっていますが、
だからこそトリプル・ビルは皆様への新しい刺激になると考えたのです。」

とのこと・・・(私は大歓迎だけど~)


そのほかでバレエ関係はアンナ・カレーニナ関連のインタビューってことで
厚木さん,貝川さん,山本さんのインタビューが,3人合わせて見開き.

ロシアでのリハーサルの前にインタビューしたもののようで,
3人とも演じる役のイメージを語っていますが,
中でも山本さんのカレーニンの役柄に対してのコメントが深くってさすがという感じ.


あと,「カーテンコール」という小さいコーナーで,
小野絢子さんのコメントと,サインが載ってます・・・!!
(白鳥の写真付き)

小野さんのサイン,「おのあや子」の文字の組み合わせなんですよ,
かわいい・・(^^)きっと,子供のときに考えたんだろうな~.


最後のページの「新国立劇場ハイライト」では,先月行われた
2010/2011シーズンラインナップ説明会のレポートが載ってます.
3人の次期芸術監督の,来シーズンの意気込みと共に,
(ビントレー「最初のシーズンにやりたいことは”興奮を巻き起こす”ことです。」とのこと)
「なぜ、今、芸術が大切なのか」と,かなり事業仕分けを意識した感じの
質疑応答が載っていて面白いです.

ビントレー
「芸術は心の糧。もし芸術とは贅沢なものだと考えるなら、それは正しくありません。
芸術はすべての人に与えられるべき権利なのです。」
「新国立劇場は、オペラ、バレエ、コンテンポラリーダンス、演劇、
このすべてを持っている、大変偉大な冒険です。
この12年間、真に国際的な立場に立って、日本で初めてであるこの劇場を
維持、運営してきたのです。この劇場に対して突然に大きな予算の削減を行う、
もしくは少しずつでも削っていくということは、これまで12年間努力して
積み重ねてきたものを破壊する行為なのです。どうかそういったことは
しないで下さいと申し上げたいです。」

なんと直球な(笑)

あと,「アラジン」について
「『アラジン』は、まさに新国立劇場バレエ団のための作品です。
この『アラジン』を上演させてくれとすでに世界の様々な劇場から
追いかけまわされています」

へぇ~!


今日・明日はバレエ研修所の発表会ですね.
あ~観たかったなぁ・・・


あと,昨日の金曜の夜は芸術劇場(教育TV)でパリオペの
バレエ・リュス・プログラムだったんですよね!
私,知ってたのに,日付も曜日も時間も知ってたのに,
今,曜日の感覚が完全に狂ってて(汗)
すっかり忘れてしまいました(T_T)


明日は午前仕事,午後は舞台監督がいらしての通し稽古です!
舞監さんは去年からお世話になっている方なのですが,
今年は,普段バレエ団を専門にやっているような
(=普通は発表会の仕事はやらないような)「偉い」スタッフさんが
いらっしゃるのだそうで(大先生の紹介??),
いつもよりも緊張感がありそうです~!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

カルミナ・ブラーナ公開リハーサルとか

火曜の代休以来休みなく働いとります,Raymondaです・・・

今日は午後には仕事を入れないようにして,
午後からは発表会の初めての通し稽古でした.

昼まで仕事して,3時から通しだったんですが,
1時過ぎに早めに行って,
最近疲れているのでゆっくりストレッチと筋トレしようと
思ったのですが,疲れすぎてて筋トレしようと思ったら
力が入らなくてできなかった(汗)

そんなんで踊りはボロボロでしたが,今日は疲れているので
気にしないことにします.


リハーサルは早く終わって,8時には開放されて,
ひさびさにゆっくりできる夜です.

いろいろ気になってることがあるんですが・・・書けずにいます.

あ,オリンピックは私は全く興味ナシです.
今仕事でそれどころでないのもあるけど.

新国のカルミハ・ブラーナ関係のイベントだと,
「ロバート・ハインデル展」+D.ビントレーのトークイベントとか.

あとカルミナ・・の公開リハーサルというのがあるそうで,
申し込みが始まってます.(詳しくはホームページを.)

私も早速申し込みました.
公開リハは同日に3回あるんだけど,申し込みしたときには
希望の時間帯を選ぶ欄がなくって(笑)
さっき,お詫びと時間帯のお伺いメールが届いていました.

ちなみにカルミナの公演は小野さんの日,取りました.
主演日2日あるので,もう一方の日はまた日が近づいたら検討します.
ちなみに,チケットはたくさん残ってました.


あと「アンナ・カレーニナ」の主要キャストの方たちがロシアに渡って
リハーサルしている様子のレポートが新国のHPに載ってますね.
アンナ・カレーニナ公演のダイジェスト動画もあるみたいだけど
まだちゃんと見てないです.

20・21日は新国研修所のバレエの発表会ですが,
私は仕事とリハーサルで行けず.

今日も友達の発表会だったんだけど,やはりリハーサルで行けず.


そんな毎日です.
また時間ができたら更新します~

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

忙しいよ~

金曜,月曜と,レッスンは行っていましたが
さすがに疲れててブログは書けずスミマセン.
今日やっと代休です.

今日は平日やりたくてもできなかったことをこなし,もう終わりつつあります(汗)

今週末,バレンタインなんですねー・・・
今日買わなかったら,もう買うチャンスは全くナシ.
職場の上司と先輩には,いつもデメルの猫舌チョコをあげているのですが,
今年はすっかり!忘れていました.(出向していた年もあげなかったけど)

ま,毎年もらえると思うとありがたみも減ると思うので,
今年はナシということにします(^^;;


レッスンでの注意忘れないうちに・・・

(「華麗なる・・・」)
・アロンジェの腕が顔に近づかない
・そのとき上体は傾ける
・アラベスク,腕と脚で引っ張り合い
・白鳥みたいに両腕を手首のあたりで交差させるポーズ,
 腕は下ではなく,前へ
・伸び上がる前は,上体を小さく,胸を閉じて,顔をつけて
・バランセの腕大きく動かす.動かす先に大きくするだけでなくて,
 スタート地点?を遠くから持ってくる

(海賊)
・アンオーの手先は頭の上にあるように,
 しかし腕は顔に近づかないように(腕短いから厳しい・・・)
・足先のばす,かかと前(いつものやつ)
・パッセの膝が閉じている(難しい動きで,パッセの膝まで意識が回らないところがある)
・一番ピルエット,左脚が右脚よりも前(進行方向)につくように.
 今は後ろについていて,それでムリヤリまわるから上体が崩れてくる
.プリエ深く


また明日から6連勤,次の代休は火曜です.
レッスンは全部出るつもりだけど,
ブログはまたしばらくあいちゃうかも.


さっき,ポアントのリボン付けが一足終わったところ.
これからもう一足つけて早く寝ます!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

スペインのコツ

忙しいと言ったそばから更新です(笑)

今日もレッスン,一人降板のあおりをうけて,マズルカ以外でも
いくつか変更になったのでそれの確認と,
スペインは先日の変更を受けて,2回ほど通しました.

タイミングを合わせるのが難しいです.
4人でそれぞれでシンメでやるところは,
一つおいて隣の人とあわせないといけないんだけど,
見えないので(汗),位置を変えてやったりしました.

振付の変更は,いざやってみたらちゃんと体が覚えていてくれたようで
ちゃんと動けたのでホッ.

「まっすぐ反り」のところは,先生に
「Raymondaちゃんマジメだから・・・」と,
本当にまっすぐ反っていたのを,客席と反対側に上体を逃がして,
「逆・なんちゃって反り」に修正してくださいました(^^;;;
(私以外はみんなそうやっていたらしい・・・)


あ,懸案の「声出し」は,「せ~の,ハイ!」にさせてもらいました!
これなら,まだやれるかも~(苦笑)

終わって着替えてるときに,Sちゃんが
「スペイン,みんな土曜の指導をちゃんとモノにしていってるよね~」と!
だいぶスペインっぽくなってきたみたいです♪

確かに,土曜の指導を思い起こすと「スペインっぽさのコツ」みたいなことを
たくさん教えていただいたのでした.
腕の動かし方,肩の入れ方,歩き方(←これが大きいかも),,などなど.

新国のスペイン見たときも思ったけど,特に身体が変わったわけでもないのに
雰囲気ってちょっとしたコツで変わりますよね.
そんなことを実感したレッスンでした.



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

