燃え尽き・・・

・・・ているわけではありませんよ!!

発表会前にかなり仕事を休んでいたので,
そのツケを払っているRaymondaです(-_-)
まわりが風邪で倒れていく中,体調は元気です!

レッスンも来週までお休みなので,いっぱい仕事ができて嬉しいです(T_T)

もう明日は新年度ですね~.
また次も新人の教育担当になる予定なのですが,
今年も仕事よりも新人よりもバレエ優先で行こうと思っているRaymondaでした(笑)

数日たってみて,早くレッスンしたくてしょうがありません~.

今回のヴァリエーションは,回転が苦手なので,発表会でやるなら
きっとたくさん練習するだろうという意図もあったのですが,
実際はあまり・・・でした(苦笑).
やっぱり日ごろのレッスンが大事!

また基本を意識しながら,肉体改造しながらレッスンするいい機会なので,
この年度末の今日に,次の発表会までの目標をたてようと思います!

去年度は回転とアンデオールを目標にしていたのですが,
もちろん今年もアンデオールは意識するとして(笑),
体型も直前駆け込み型ではなく,日ごろから意識したいと思います!

そろそろおばさん体型が気になるし,
実は発表会の一週間前に朝クラスのJさんから本を借りて,
いろいろと実践してみたら,体調もよくなったので♪

借りた本↓



世界一の美女になるダイエット


間食をしないってダイエットの基本ですが,私は全く間食しないのはムリ!
だけどこの本に書いてある通りにしたら結構無理なく体力も落とさず続けられました♪
あのペースで(週5とか)リハーサルしてたのに,バテなかったのは
この本とVAAMのおかげかな???
(VAAMは体しぼるためにしばらく飲んでいましたが,スタミナもついてきた本番二日前からは,
体脂肪の燃焼よりもパフォーマンスを優先してアミノバイタルに切り替えましたけど.)

もっと早く借りていたら・・・と悔やまれます(笑)

先日のホワイトデー,けっこう大量に(義理)お菓子を貰ったのですが
生もの以外は発表会終わるまで食べずに取っておいていました
(ほら,会社でもらったものだから会社の中の人にあげるわけにもいかないし・・・).

それを発表会後,少しずつ消費するようになって,
体調もなんとなくさえないんですよね(疲れが出ているのもあると思うけど)
砂糖ってコワイ!!


改めて今年の目標~!

・アンデオールの意識,特に左脚
・マッサージ他筋肉のメンテをちゃんとする(筋肉柔らかくしたい!)
・ダイエット(上記本にしたがって)
・怪我をしない(笑)

-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします


テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

終わったよ~!

いろいろなみなさまに支えられ,無事,昨日発表会が終わりました♪

無事っていうか・・・・(笑)


私,舞台はあまり緊張しないほうなんですが,
今年はたくさん人を呼んでしまったこともあり,
かつての恩師をおよびしたこともあり,
まんまと緊張してしまい,脚には力が入らず,肩には力がはいり,
そして「いいとこ見せなきゃ!」と頑張ってしまい,
普段あまりミスしない回転のところで思いきりヨレてしまいました~(^^;; 後の祭り・・・

ただ,ずっと心配していた,ヴァリエーションの最後の回転(一番ピルエット12回+シェネ)は
フラフラながらも一応回りきり!

よかった~~~・・・


順番に振り返ります!

・プロローグ
 まだ緊張しておらず,絶好調!
 楽しかった.
 しかし,このとき余裕がありすぎて,客席にいる恩師の顔が見えてしまう.

・ヴァリエーション
 ヴァリエーションの15分前くらいから手が震えだしてしまい
 (楽屋で手が震えるほど緊張したのは,初めて!かも?)
  舞台袖ではある程度おちついたものの,笑顔がはりついてしまい,緊張で口が渇く.
 最初はジャンプなので適度な緊張があってもよかったが,
 ピボットターンからピルエットアンデダンダブルで力みすぎて
 思い切り軸がズレてしまい,両足つく.
 その後のカブリオールから振り返ってパッセに立つところ,
 ピケアンデオールシングルもグラグラ.

 しかしその後のジュテアントルラッセで持ち返して最後の回転はなんとかセーフ!
 回転中は励ましっぽい拍手ももらえました(汗)
 ご声援,ありがとうございました~(笑)

・華麗なる大円舞曲
 やっぱりまだ脚がフワフワしていて,バランスが見せたい振付なのに微妙なバランスしか
 とれない.
 でもソリスト5人で円になって
 一番ピルエット×2,シェネ,アチチュードターン×2,アラベスクターン×3で回るところは
 ゲネよりも安定していた.
 このへんから緊張がやっと少し緩んできたと思う.

・ザ・エンターテイナー
 もともと「レッスン風景」という設定なので,いきなり最初からタンジュとかなんだけど
 軸グラグラ.五番が入らない・・・
 イタリアンフェッテは気持ちよくできたがその後のペアッテがたった3回なのに
 またもや両足をついてしまう.あ~~

 最後のケンカする演技でも,顔は演技してても足元がグラグラなので顔がひきつる...


・マズルカ
 脚の力がはいらないけど,ポアントじゃないので気も楽だった.
 楽しかったです.

・スペイン
 出だし,階段を走り降りるところで,前のHちゃんのスカートの裾をふんずけてしまった・・・!!
 そしてあせりながらやっとポーズとったら,ロットバルト&オディールの登場のときに
 ロットバルトのマントで思い切り顔を バフッ!とやられて,笑いそうになるのを
 こらえるのが大変でした.
 踊りは気持ちよく踊りましたが,仕上がりはDVD見てみないとなんとも・・・(汗)


終わったらゼッタイ泣くだろうな~と思ってたんだけど,
自分的に感情のピークは前日だったみたいで(笑)
終わってみたら,達成感よりも拍子抜けって感じで・・・

でも終わってみて,いろんな人に支えられているということを
実感した発表会でした.

先生はもちろん,スタッフさん,助手さん,クラスの人たち,
そして観に来てくださる人,励ましてくれる人・・・

みなさん本当にありがとうございます!



そして,一夜明けて今日,時間のミスが二つ・・・

その1.
朝,衣裳を返して,笹塚にマッサージに行き,
ランチしてそのまま初台でアンナ・カレーニナを見る予定だったのですが,
ランチ中に
「マズルカのブーツが一つ足りないのですが返却しましたか?」と
問い合わせが.

ブーツはちゃんと返したので,「返しました~」と返信したものの,
ランチ後に荷物を整理していたら・・・・・
なんと!ジョーゼット衣裳の頭飾りが入っている・・・・

というわけでスタジオにとんぼ返り,
アンナは観られませんでした(T_T)

その2.
いつも発表会を観に来てくれているCちゃん.

たった今(15:48)!「発表会,今日だと思ってた~~~!!!」と,
会場から電話が!!

お花を持ってきてくれているそうなので,
これからCちゃんと(&お友達のSさんと),
お茶しに行ってきます(笑)!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

いよいよ~!

明日は本番!Raymondaです.

今日は朝から二回通し稽古!

昨日接骨院でめいっぱい鍼治療で,ほぐしてもらったのですが,
今日のリハーサルの後に行ったら
「まさか一日でこんなに筋肉張ってると思わなかった」と
言われてしまいました(^o^;)

今回は曲数が多いので,立ち位置とかいろいろ
覚えないといけないことが多くて大変なんですが,
ま,当日は楽しく踊りたいと思います♪

そうそう,当日のコンディショニングに関しては,
鍼の先生に聞いてみたところ,
やっぱり直前はパワーの源,炭水化物!ということらしいです.

サッカーやってる人はプロでも,前日はパスタ,
という人がおおいのだとか.

じゃあ早速今夜はパスタかな~?と思ったけど,
リハーサル後,鍼行って帰ってきたら
9:30近かったのでパスタはやめておきました.
(こういうときに便利な,冷凍の野沢菜おやき♪)

ソロはHちゃんにも見てもらって,二人で回転の練習したりして,
やっぱり課題は回転・・・
がんばるぞ~!


いろいろ注意もされたけど,今日はもうお風呂入って,早く寝ます!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

あと3日!

とうとうカウントダウン!Raymondaです.

今日は大先生(うちの先生の師匠)のスタジオで,
白鳥3幕のみご指導がありました.

会社の近くだったんですが,6時30分にはマズルカスタートということで,
5時ダッシュするにも5時ダッシュするとロッカーも混雑,
お手洗いも混雑,だけど大先生の前なので,お団子もきちんと
結っていかないとマズイだろうと思って,
4時ごろにお手洗いに行くついでにお団子を結って,
そのままそ知らぬ顔で仕事してました(汗)

結構何人かに突っ込まれました~
バレエやってるのを知ってる子は,歩いてすぐの席にいるんだけど

件名「すでに」 本文「バレリーナになってません?」

とメールが来たり(笑)
習ってるのを知らない人は,すれ違ったときに「何,バレエでも習ってるの?」と
話しかけてくれたり(^^;


スタジオでの注意は

マズルカは
・とにかく列をそろえること.揃ってると,それだけで上手く見える!
 揃ってないと,観る気がしなくなる!
・にこやかに!一生懸命なのはいいけど,一生懸命をアピールしては×
 もっと優雅に,楽しそうに!

スペインは
・止めるところは止める!
 マズルカとは違って,目ヂカラを出す.
 「私悪魔なのよ~」とはしゃべれないので,顔で訴える.
 バレエは顔で表現も大事!
・目線は上に!上目遣いで,目に力が出る.

と,注意いただく内容も直前ムードです.


スペインでは「もっと自信持って!」と何度もおっしゃっていたのですが,
なぜか私の方だけは観てらっしゃらなかったです(汗)
相当一人で気持ちよく踊ってたからな~(^^;;


あと,衣裳付きでやったのですが,
通しをやった後マズルカをもう一度見ていただくときに
着替える時間がもったいないということで,
スペインの衣裳のままマズルカやりました.
(靴はヒールでマズルカやるのがイヤだったので,
白ブーツに履き替えたら,助手のEちゃんに
「うわ,ダッサ!」と正直に言われました 爆)

当然だけど目立ってしまい・・・
マズルカでは私は結構後ろの方なので,一人ハジケて
楽しんでいる(小さいカブリオールとかも思い切り跳んだりしている)のですが,
「そこ,そんな跳ばない!!」とか怒られたりしました(^o^;)


というわけで一人でテンション高く楽しんでいるような感じです(^^;
(もちろん,みんなだんだんテンション上がってきてます!)

明日は酸素カプセルと接骨院,金曜は有休で朝からゲネ,夜は接骨院,と
カンペキなスケジュールです(^-^)/


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 4月号

レッスンしてますがなかなかブログかけません・・・.

リハーサル自体は順調!です.
これまで体を絞ることと体力づくりをメインに体調管理してきたので,
前日・当日をどうコンディショニングするか(食べ物とか)が今の課題?です.


で,今日は連休のためかちょっと送れて「ジ・アトレ」が届いてました!

そうそう新国といえば,今やってる「アンナ・カレーニナ」は
ネットを見ている限り,評判いいですね~.

私はいけるとしたら千秋楽だけなので様子見してたのですが,
評判を見て気になってしまって,とうとうチケット取りました!


したら今日,ジ・アトレのメルマガが届いていたのですが,
前代未聞のテンションです(笑)


-----
★見逃したら絶対損をする!!恐るべしボリス・エイフマン「アンナ・カレーニナ」★
昨日公演2日目を終えた「アンナ・カレーニナ」。
間違いなく傑作!とてつもない作品が完成しました。
この作品は絶対に見てほしい!見逃してほしくない!
そんな出演者・スタッフ一同の強い思いから緊急のメールを送らせていただきま
した!
終演後はカーテンコールがいつ終わるかわからないほど鳴りやまない拍手と熱気

そしてブラボーの嵐。涙を流している人も多数みられ、とにかく「凄い」と大反
響をいただいています。
今年1月の「白鳥の湖」において、ザハロワの代役という大役を
無事果たしたことが記憶に新しいアンナ役の厚木三杏。
この度、まさに全身全霊をかけて挑んだ鬼気迫る演技は観る者全てを圧倒します

またヴロンスキー役の貝川鐵夫も厚木三杏の迫力を押し返すような素晴らしい踊
り!
そして、カレーニン役の山本隆之が、妻に裏切られる夫カレーニンの苦悶を見事
に踊りぬいてくれました!
その堂々たる気品、迫力、表現力、技の正確さなど、
どこをとっても新国立劇場バレエ団プリンシパルの名に恥じぬ貫録です。
さらに大きなみどころは、なんといってもソリスト級ダンサーたちが挑む超絶難
度のコール・ド・バレエ!
そのスピード、美しさ、壮絶さは筆舌に尽くしがたく、
エイフマンの厳しいリハーサルを耐え抜いた新国立劇場バレエ団でしか、
ここまでの表現はできないといっても過言ではありません。
エイフマンもその完成度を褒めたたえています。
バレエはここまで表現できる!
これまで感じたバレエ観をはるかに凌駕する作品!
とにかく観てください!是非とも観ていただきたい!
一人でも多くの方にこの空前の感動を体験していただきたい!
スタッフ一同、皆様のご来場を心からお待ちしております!

☆バレエ『ボリス・エイフマンのアンナ・カレーニナ』 3/21(日)~3/28(日) 
中劇場
▼公演情報:http://www.atre.jp/09anna/
▼チケットのお求めはこちらから:http://ent-nntt.pia.jp/event.do?eventCd=0903936

-----ここまで

ね,すごいテンション(笑)


で,前フリが長かったですが「ジ・アトレ4月号」について.

バレエ関係の記事は少なくて,
「カルミナ・ブラーナ」と「ガラントゥリーズ」について.

カルミナ・・・では,福岡さんと湯川さんのコメントが載ってます.


そして,「カルミナ・ブラーナ」の公開リハーサルのチラシと,
12月の「くるみ割り人形」のDVD-BOOKSのチラシが!!!!
つい最近知ったのですが,3/21発売だったのですね.
そして,もちろん?小野さんの日の収録!!!!!
いつもどおり特典映像もあるようです.

アトレ会員は10%オフになる(5/5まで)らしいのですが,
楽天ブックスでポイント10倍のときを狙って買った方がよさそうかな~.
早く観たいけど,発表会が終わってからゆっくり買おうと思います.





ついでに~












<おまけ>
ここ数日のリハーサル・レッスンの注意

・アチチュードもっと脚閉じる
・回転の左腕が肩より後ろにいかない
・右腕も肩より後ろにいかない
・前バランス
・シャッセの左脚~!!(アンデオール)
・上を向きすぎない
・下向かない
・ジュテ・アントルラセの後ろ足 伸ばす
・バランセ 大きく動く
・ピケアンデオール 顔がついてない 視線を定める



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

上り調子?

日曜から今日まで4日連続レッスンです!

このスケジュールを立てたときは,水曜の夜(今です)は
さぞかしヘロヘロだろうと予想していたのだけど,意外とそうでもない.

日曜の夜はさすがに2回通し稽古でヘロヘロだったけど,
その後のレッスンがすごくラクに感じます(笑)
今月から,レッスン前~レッスン中に,VAAM(の高いやつ)を
(絞るために)飲むようにしているのですが,
「VAAMはバテる!」というのが私の中で定説で,実際最初はすぐバテてたのが
なんと,今週からVAAMだけでレッスンしても,バテなくなりました!!
体力ついたのかな?
今までアミノバイタルに頼っていましたが,
VAAMのおかげで体力もついたのかも.

マグネシウムと筋肉の柔らかさについての話もしていましたが,
全然レッスンしていなかった先週に比べて,
筋肉の張りが,少ない気がする・・・
もしかして,軟水の効果?それとも気のせい??(^^;


踊りの方も,ヴァリエーションのほかに回転が苦手な部分があるんですが,
昨日からイイ感じです(^^)v

ただ,ヴァリエーションの最後の回転は
舞台上を対角線で直線に進むのですが,
スタジオだとまっすぐ行くだけの距離がなくて,どうしても
マネージになってしまって,そこでバランスを崩してしまいます・・・
先生も「これは広いところでやらないとわからないねー」と諦め?気味.
(でも日曜の通しでは2回ともなんとか回りきりました.
レヴェランスでヨロけましたが・・・・)


ヴァリエーション,その後先生も気にしてくださってます!

今日の注意:
・ヴァリエーションの最初にシャッセがあるんだけど,
 ここでイキナリ内脚だと,その後で挽回したとしても,観客は見る気が失せる.
 (確かに!!!)
・片足ポアントでバランス,イッキにバランスに乗らないで,
 上体に動きをつける.イッキに乗ってしまうと間が持たない

・ルルベ,床を押す(久しぶりにいわれたー)
・アラベスクターン,軸足のつま先を開かないと回れない(要するにかかと前)


クラス作品の「ジ・エンターテイナー」は
みんなでレッスン中に,仲たがいして最後仲直りして仲良くレッスンする,
っていう設定なんですが,私と,ペアの子と二人でけっこうノリノリで
顔で演技しながらやってたんですよ.

でも他の人はあまり演技まではしていなかったので,
本番どうしようかな~って思ってたんですが,
昨日(朝)と今日(夜)のレッスンで,(それぞれ出ている人が違うので)
先生がなんと「Raymondaちゃんと○○ちゃん,ちょっとやってみてよ」と!!
顔での演技をみんなの前でやりました(汗)

ケンカしてるときは軽く口を尖らせたりしてたんですけど,
みんな爆笑!!してました.
でも一応,全員そんな感じでやることにやることになりました.

昨日の私たちの演技を受けて,今日の朝クラスの人たちは
ノリノリでフグ並み(どんなだ?)に口を尖らせてたって先生が仰ってました(汗)

恥ずかしかった~・・・(笑)
(といいつつ,ノリノリでやっていた私たちです.やっぱり演技ができるほうが楽しい♪)


そうそうレッスンのことじゃないけど,Hちゃんが,
私の海賊のティアラ(レンタル代1500円也)があまりに地味だということで,
ビーズで,ティアラから額にかかる飾り(あれなんていうんだろう?)を
作ってくれるということになりました!!

ビーズのティアラなら手作りしてしまうというHちゃん,すごすぎです!!
こういう小物がパパっと作れるっていいですよね~.


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

また朝稽古~

久々に連投です~

 ↓この下に新国の「バレエ・アステラス2010」情報アップしてます↓


代休がまだ残っていたので,今日(火曜)の朝稽古に行ってきました.
(本当はもう時間が経ってしまってるし,あと半休だったし
勤務管理上は「代休」ではないんだけど職場の中での休む言い訳として 笑)

昨日(月曜),ソロがなかった~とウジウジ書いてしまいましたが,
今日はクラス作品が終わった後に先生に
「昨日ソロやるの忘れちゃってごめんね!忘れちゃうから,言ってね!」と
言っていただきました~(T_T)

そして2回も見てもらいました♪

・クロワゼのアチチュードはよいが,エファッセのとき,上体が変にねじれている.
・左脚,腿は右と同じくらい開いているが,かかとが後ろに引けているから,
 すごく内脚にみえる.かかと前!(でもかかとだけ前にすると膝痛くなるので注意)
・カブリオール,あげている脚はよいが,着地が内脚(かかとのせいでしょうね~)
 着地が内脚だと目立つ.
・一発目のポーズは最初が勝負なので大きく!あとは緩急つける.全部100%だと見てて苦しい
・ジュテ・アントルラッセ 腕は早く開く.体が正面を向いてからだと遅い
・回転,左右の鎖骨が水平に(基本中の基本ですね~).
 左腕をしゃくってしまい,左肩が下がりやすい.
・右カブリオールはよいが,左に行くとき,体が左を向きすぎる.


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場「バレエ・アステラス2010」出演者募集

新国立劇場のHPにお知らせが出てました!

-----

2010年3月15日

新国立劇場「バレエ・アステラス2010」
~海外で活躍する日本人ダンサーを迎えて~
出演者募集

新国立劇場では、バレエ研修所研修生と、海外で活躍する日本人プロダンサーの出演による公演の実施にあたり、出演者を募集いたします。

公演日程 : 2010年8月1日(日) 新国立劇場 中劇場
公演内容 : クラシカル作品を中心とした、ガラ形式。 ※オーケストラ演奏つき

【応募資格】
海外で活躍する日本人プロダンサーであること。
※日本国籍、もしくは「永住者」の在留資格を持つ方*で、海外でプロとして活躍されている方。
*パスポートのコピーなど証明書類を添付してください。

【応募演目について】
パ・ド・ドゥ、ヴァリエーション等のクラシカル作品を中心とした3作品を挙げてください。
選考のうえ、1作品を指定します。
※コンテンポラリー作品の場合は、1作品7分以内のものに限る。
※パートナーが必要な方はご自身で交渉ください。パートナーの国籍は問いません。

【応募方法】
バレエ研修所ホームページより、所定の願書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、以下の資料を同封し、当バレエ研修所まで郵送ください。
願書のダウンロードはこちら

 1.これまでの出演作品のプログラム、チラシ(コピー可)
 2.カンパニーからの推薦状、もしくはバレエ関係者からの紹介状
 3.舞台写真
 4.出演作品のDVDまたは個人撮影ビデオ
   ※あると望ましい。ただしコンテンポラリー作品は、上演希望作品を必ず送付ください。
   ※2年以内に撮影されたものに限ります(撮影日を明記ください)
 5.日本国籍もしくは在留資格「永住者」であることが証明できる書類

<応募先>
 〒151-0071 東京都渋谷区本町1-1-1
 新国立劇場バレエ研修所 バレエ・アステラス係
 締切:5月10日(月) 当日必着分 ※日本時間

【報酬について】
新国立劇場バレエ研修所規定により出演料を支給(パートナーも同様)。
ただし、交通費、宿泊費、衣裳や音源使用料および振付作品上演料等の必要経費は自己負担と
させていただきます。
また、それらに係る必要手続きも、ご自身の責任において行っていただきます。

【お問い合わせ】
新国立劇場バレエ研修所
TEL 03-5351-3011(代表)
http://www.nntt.jac.go.jp/training/

協賛:J.P.モルガン

-----

今年もあるんですね!!!
楽しみです♪



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

アヴィニヨン続報!

最近めっきり週1ペースになってしまったRaymondaです・・・

レッスンがきついせいか,単にトシなのか,
8時間きっちり寝ないと朝起きられないんですよね.

8時間寝ると,ちょっとハードに仕事するともう時間が残ってないんですよ(汗)
そんでバレエ行ってると・・・家事ができない.

上司には「家事は毎日カンペキにはムリだから,曜日を決めてやるといいよ」と
アドバイス貰いました.(上司は男性だけど,奥さんと分担しているみたい)

さて,この一週間のレッスンですが,
なんと水曜レッスンは頭痛のため休みました.

ここ数年頭痛には悩まされているのですが,
実はここ最近,調子がよかったのです.(全く起こらないわけじゃないけど,薬の頻度が減った)
それには理由がありました.

「偏頭痛はマグネシウム不足で起こる(場合がある)」というのを
テレビでやっていたらしくバレエ教室の助手さんに教えてもらって,
「コントレックス飲むといいよ.近くのショップ99で,
500mlが99円だから」と丁寧なアドバイスまでもらい(笑),
言われたとおりに普段飲む水を硬水に切り替えたところ,
頭痛の頻度が格段に減ったし,たまになっても薬がすぐ効くのです.

でも,これには伏線?があって,
むか~し昔に草刈民代さんの著書を読んだときに,
「にがり(マグネシウム)は筋肉を固くするので,お塩は海水塩じゃなくて岩塩にした」
というようなことが書いてあったのです.

これまた素直に取り入れた私は,それまで使っていた海水塩は
すべて実家にあげて(けっこういいのを買ってたんだけど),岩塩に切り替え!
にがり系は一切摂らないことにしたのです.

良く考えたら,頭痛が出だしたのはそれより後だったから,
本当にマグネシウム不足で頭痛が起こっていたわけですね.
なので硬水を飲むようになったら頭痛が減った,と.

これだけならめでたしめでたしなのですが,
これが今になって問題が・・・

ここ1年は硬水を一日1リットル以上は飲んでいたのですが
これのせいなのか何なのか,最近筋肉がメッチャ固くって.

体中の筋肉が固いために,いろんなところに痛みが出やすいし,
ほぐしてもらおうと思ってマッサージに行っても
「筋肉が固すぎて指が入りません」といわれる始末です.
固いまま踊ると怪我もしやすいのです.

で,これはアカン!と思い立ち,せめて発表会までは硬水やめて
軟水にしよう,と切り替えたのが先々週の土曜日.

「気のせい」もあるんでしょうけど,
そしたら水曜にテキメン頭痛が・・・(薬も効かなかった)
その後も毎日頭痛薬飲むような状態.(今は薬は効いてます!)
そんなにすぐ体内でマグネシウムって減るのかな????

先月仕事が忙しくて,ちょっと今一息ついているので,
それもあるかもしれないですけどね~
(私の場合偏頭痛は,疲れがたまってて,気が緩むと出る)


そんで,肝心の筋肉が柔らかくなったかといえば????
ビミョーです.

なかなか難しいですね.要は「極端はいけない」ってことでしょうか.
しばし様子見ながらすこ~しだけ硬水を取り入れようかと思っとります.


で,ここまでが水曜の話でした(笑)



そして金曜は,高校生までのクラスの子たちが出演する,
地元のバレエの合同公演(のリハーサル)のため,レッスンはありませんでした.

そして土曜日はその合同公演を見てきました!

私のちょっと前の席に,すごいエライっぽい白髪のおじいさんが座っていたのですが,
うちの教室の子たちが踊ったときに「ブラーヴィ!」と声がけしてくださって,
別に自分じゃないのにちょっと嬉しかったです.
(ちなみにそのおじいさんは,和モノのバレエ(ハッピみたいな衣裳で音楽は和太鼓みたいな.たまにあるよね)
の時には「ブラーヴィ!」ではなく,日本語で「すんばらしい!」と叫んでいました.
私を含めてまわりの人たちは結構驚いていた 笑)


で,日曜が11:30から一回通し稽古,
16:00から照明あわせでまた通し,
本当は19:45くらいから大人クラスのレッスンが続けてあるはずでしたが
それはなくなりました(先生も合同公演前から休みがなく,お疲れのご様子でした.)

ソロ,全然やってないって話をしましたが,日曜の通しの前の時点で,
3月は私はスタジオでバレエシューズで一回やっただけでした(^^;

で,一回目の通しのときにやったら先生が「じゃあ詳しいことは後で」って感じだったんだけど,
二回目の通しで私が踊りだしたと同時くらいに,なんと先生に電話がかかってきて,
全然見てもらえなかった(笑)
ま,照明あわせなので,先生がいなくても踊りはやらないといけないのですが・・・
軽く泣けました(笑)

ただ,大人クラスレッスンがなくなって,ちょっと早く終わったので,
周りの人たちにも「見てくださいって言ってみたら?」と背中を押してもらい,
「さっきの通しで見ていただけなかったので一回見ていただけますか?」と
お願いしたら,やっと見ていただけましたよ~(涙)

やっぱり左脚がインになりやすいのが一番の問題です.

・・・あと回転.


そして,今日(月曜)レッスンでは,途中で
「あとでRaymondaちゃんと○○ちゃんのソロやるから」と言っていただいたのですが,
クラス作品が終わってポアントを脱いだ私を見て先生が一瞬「・・・」私も「・・・」
先生,ここでソロやるつもりだったのね~・・・でもポアントが新しくて爪が痛かったのでもうムリでした.

で,そのままキャラクター(ブーツとかキャラクターシューズでやるので)の
作品をやって,その後ソロやるかな~・・・と期待していたら,
ここで!!なんとHちゃんが「ねえRaymondaちゃん,振付でわからないところが
あるんだけど・・・」と話かけてきて,
教えているうちに先生,片付け始めちゃった(号泣)

そんで,結局今日はソロなしで終わりました orz

ま,昨日見て貰ったので今日はしょうがないですね.と思うことにします.
今週はまだまだレッスンあるし!


さて,ここまできて,やっと本題のアヴィニヨンのポアントについて!
リハーサルでおろすのは怖かったので,今日履きました.

結果,バーで気をつけて立つと,ちゃんと指まで使えるけど,
作品だと,なかなか指まで意識がいかなくって,
そんで指が使えてないと,つま先がシューズの中で落ちちゃうんですよね.
(指が使えてれば,指が広がってつま先は落ちない)

なのでこれは足指を使うトレーニングしながらはいいと思うのですが
この時期(本番直前)におろすようなシューズではないと思いました.
ま,この時期にポアント変えるのが無謀だったんですけど.
というわけで,次からはブロックに戻します・・・
本番用のブロックをつぶしたくなくというときには,履くかもしれないけど.


あと,ポアントの話ではないけど,今日のバーレッスンでは
ずいぶん腰がひけていました.
先生に何度も腰を後ろから押されました.



-----
週1だと長くなりますね.反省.
ではまた!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

アヴィニヨンのポアント

先週もレッスンはちゃんと行っています!

が,あまり調子が上がりません~・・・
気温差と花粉かな?
花粉,ツライです~(-_-)

金曜は,発表会をやるホールのリハーサル室でのレッスンだったのですが,
「通常レッスン」と予定表には書いてあったので,
あまり念入りにはアップしなかったのですが
案の定?レッスンはなくってリハーサルのみ!(だまされたー)
少しムリしてしまって左のふくらはぎが軽く肉離れっぽくなってしまいました(汗)

土日は珍しくリハーサルがなかったので,
二日ともマッサージしてもらったのですが,
ふくらはぎは「パンパンですね~」なかなかほぐれません・・・

今日(月曜)レッスンでも,微妙な調子だったので,
ポアントはあまり立たないでやりました.


先週から,先生に忘れられているのか(汗),
それとも「それより先に痩せろ!」ということなのかわからないのですが(大汗)
最近,全然ソロやってないんですよ・・・

Tちゃんとかには
「先生にソロやってください!って言えば?きっと忘れてるだけだよ」と
言ってもらったりもしているのですが,
脚の調子が微妙なままやって自信喪失してもイヤなので,
あせらず治していきたいと思います.


さて,やっとタイトルの件.

発表会まであと3週間という,この期に及んで
下北沢の「アヴィニヨン」で,ポアントのフィッティングをしてもらいました!

現在の悩みは,ブロック(セレナーデ)だと,ドゥミもアテールでも
足裏が使えている感覚はあるし,立つときも安定はしているのだけど,
立っているときにシャンクが足裏にフィットしていない.
(リボンとゴムのつけ方が悪いのか?と思って試行錯誤中)

ゲイナー(ハード)だと,立つときシャンクはフィットするが,
アテールのときもシャンクがカーブしており,ドゥミとかが通りにくい.
(私の足裏の力に対してシャンクが固すぎる)

なんか初歩的な疑問なんですけど(汗)
今までブロックでそんなに不都合を感じていなかったので
そのまま放置していたんですよね.
アヴィニヨンも一時期教室内ですごく流行って?,
み~んなアヴィニヨン!っていう時期もあったのですが,
波に乗り遅れたままでした.

今回はTちゃんがフィッティングしなおしてもらいに行くというので,
くっついていきました!

上記の疑問をアヴィニヨンの名物おじさん(?職人さんですよね)に相談したところ
持参したブロックのポアントの減り方(汚れ方)を見て即座に
「指が使えてないからだよ!」と一蹴(笑)

足指の間に挟むパット?を作っていただき,
履き方から指導していただいたら,
持参したブロックでも,ちゃんとシャンクがフィットしました!

あと,今のブロックは私の足には幅が狭いということと,
ボックスが深すぎると指摘をいただきました.

ということでアヴィニヨンのポアントを試着して,
立ってみたところきれいに甲が出る~♪
ただ,立ち方にコツがあって,指に力が入らないように,
かつ足裏を意識して立たないとダメです.

あまりにキレイに立てるのでアヴィニヨンのポアント,
一足購入しましたが,果たしてスタジオで再現できるか・・・?

本当は今日(月曜)のレッスンで履こうと思ったんだけど
人数がすごく多くて危なそうだったのと,
先ほど書いたとおり脚の調子もイマイチだったので,
履けるのは水曜になりそうです.

ちなみに店内はすごい混雑で,フィッティング待ちの列で小さめの店内はいっぱいでした.
小学生くらいの子供さん(親子連れ)が多かったけど大人のお客さんもいました.

ここでのアドバイスを普段のレッスンで生かせるかは心がけ次第って感じですが,
ポアントで立って踊ってはいるけれど,
シャンクとかボックスとか本当に今のポアントでいいのかな~という
疑問がある人は,一度見てもらうとスッキリしますよ!

ちなみにTちゃんは今のポアントが悪いのではなく,足裏の使い方に
問題アリという指摘で,
おじさん曰く,スプリットソールのバレエシューズばかり履いているとダメとのことで,
1枚皮のソールのバレエシューズを奨められ,購入していました.
今後のTちゃんの進化も要注目です!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

衣裳付きリハ!

仕事は通常営業になったものの,ブログを書くリズムが狂ってしまい,
間があき気味ですみません~

新国の椿姫の先行販売が始まったり,
ビントレーのトークイベントが中止になったり,
ギャラントゥリーズの配役が発表になったり,
都さんがテューズリーとルジマトフの公演(バレエの神髄)で
ライモンダをやることが決まったりと,いろいろありましたね~(笑)

ちなみに上記の公演は,光藍社の優先販売に申し込んだんだけど
なんかエラーが出てしまって結局チケット確保できず・・・
一般販売まで待ちますわ.

あと,ちょっと前ですがビントレーのインタビュー動画も
新国のHPにアップされています.
「バレエは神秘的なものでも敷居が高いものでもありません」
いいこと言ってます!!!!


金曜は,衣裳合わせだったのでレッスンはありませんでした.
そして,今日(日曜)のリハーサルは衣裳付きでやりました!

私,今年はメチャメチャ衣裳がかさ張って,もう持って移動するのが大変!

チュチュ二着(ソロ,華麗なる・・・)
キャラクター二着(マズルカ,スペイン)
ジョーゼット一着(ジ・エンターテイナー)←まあこれはいいですが
靴3足(ポアント,キャラクター,ブーツ)

これに稽古着と,ウォームアップ着と,飲み物,アミノ酸,針&糸,などなど・・・
(本当は予備のポアントも持ち歩きたいけど諦めた)


まず,衣裳だけでも普通の衣裳袋に全部入らない(汗)
もうぎゅうぎゅうに押し込んでなんとか一つにまとめましたが,
おかげさまでチュチュの端っこの方が少しシワっぽく(大汗).

一つにまとめても,チュチュだけじゃないから重たいんですよね結構.
東京に住んでウン年,初めて本当に車が欲しいと思いました今日.
網棚に乗せるのもチビだから大変!

なお,金曜の衣裳あわせの日は,Mちゃんの衣裳がまだ来てなかったため
衣裳袋貸してくれて,衣裳袋2つ&ジム用みたいな大きいバッグで帰りましたが,
やっぱも一つ衣裳袋買って,そうするべきなのかな~~~.


リハーサルは,チュチュもせっかくぎゅうぎゅうに詰めていったけど
ソロは時間切れでやらず(T_T)
でも全部終わる頃には脇腹が痛くなっていた(←アップ不足)ので,
助かりました(汗)

やっぱり衣裳を着けてやると動きの感覚も全然違います~.
マズルカは回転するたびに割と重厚感のあるスカートがふわっと
広がるのが楽しい~♪(こういうのはいくつになっても楽しいです 笑)

スペインは意外と膝が隠れるので,思い切り脚を動かさないと
全然動いていないように見えてしまったり.

ジョーゼットはジョーゼットで動きにそってふわりと裾がゆれるのが
優雅な気分に(^^)ま,そんな優雅な曲ではありませんが.

チュチュはチュチュで,厳しい現実(モロだしの脚)を目の当たりにして
気持ちも引き締まります(苦笑)



リハーサルの前のあき時間に,ストレッチ&筋トレしていたら,
Eちゃんが手伝ってくれて,えびぞりになるときに,
後ろから肩を持ってすごい反らせてくれたのですが
「う!腰が・・・!」とあえなく撃沈(-_-)
(その後Eちゃんにマッサージしてもらいました☆ありがと~~!)

それを見ていた先生が,腰を少し見てくれて,私のタイプの腰痛は
股関節をムリに開こう(アンデオール)として大でん筋(の上?)が張って,
そこから背骨の横が張って痛くなるタイプだと教えてくださいました.

いわれて見れば思い当たることばかりです.
でも全然アンデオールできてないんですけどね・・・
もっと違う力の入れ方があるってことなのかな~~~

土曜日は接骨院にいけなかったので,早めにマッサージしなきゃ!

-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用