

「カルミナ・ブラーナ」1日(土)開幕

またしばらくあいだがあいてしまいました.

火曜の朝稽古は行きましたよ!
朝のクラスも発表会後は人数が減っているらしく,6人でした.

レッスンの後は,先日ご紹介した本





世界一の美女になるダイエット
を貸してくれたJさんと,お昼してからゆっくり会社へ.
その分夜の帰りが遅くなりました・・・

そしてtwitterには書きましたが,
その日の夜に,もうゴハンを済ませた後,
買ってあったお野菜を下ごしらえだけしてから
冷蔵庫にしまおうと思って,台所に立っていたら
まな板を左足の親指に垂直に落としました・・・(T_T)

モコモコソックスを履いてはいたのですが,
当たったところはキレイにベロッと皮がむけてました(汗)

ただ,その後お風呂に入っても特にズキズキすることもなく
(一応キズパワーパッドをしました),腫れることもなかったのですが
連休前だし,連休中に痛み出してかかり付け以外の病院に行くのはイヤだから,
念のため水曜の朝,レントゲンを撮ってもらってきました!


結果,骨元気です(^^)v

水曜の夜のレッスンもそのまま出ました(爆)


ただ,左足デリエールでタンジュ出すときとか,
親指をあまり酷使すると痛いので,
あらかじめ先生にお伝えして,あまり指が痛くならないように使ってましたけど.

もう,木曜からは普通の靴も履いて,ガンガン歩いてます!
(お騒がせしました~)


昨日の昭和の日は,ゆっくり起きてから出社.
今日も暦どおりに出勤でした.26連勤め.

夜は久々に接骨院でほぐしてもらいました!
10日以上あいてしまったので,さぞかし体中ゴリゴリかと思ったけど,
もちろんゴリゴリだったんだけど(笑),それでも
「発表会前の方がヒドかった」といわれてしまいました(^^;;;


明日も会社でやることはあるんだけど・・・
さすがにそろそろ休みたいな~(笑)



さて,いよいよ明日から新国のカルミナ・ブラーナ開幕ですね!

メールが届いていましたよ.

-----

★衝撃作再び!「デヴィッド・ビントレーのカルミナ・ブラーナ」1日(土)開幕★

2005年の初演から5年、あの衝撃が再び!
バレエ「カルミナ・ブラーナ」明日1日(土)より開幕いたします!
春、酒場、求愛 ―― 3人の神学生が運命の女神に翻弄されて、
信仰と堕落のジレンマへ嵌りこむ――。
デヴィッド・ビントレーが新国立劇場バレエ団と組み、
英国ポップ・カルチャー、ブラック・ユーモアを交えて
魅惑的にそしてセンセーショナルに描いた衝撃作。
誰しも一度は耳にしたことがあるオルフの名曲「カルミナ・ブラーナ」にのせ、
一瞬の緩みもなくパワフルに、スピーディーに展開するダンスは目が離せません

東京フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラでおくるオルフの音楽の大迫
力、
オーケストラピットに溢れんばかりに収まった新国立劇場合唱団の痺れるような
合唱、
日本をリードするソリストたちもピットにて、その圧倒的な歌唱を響かせます。
音楽面でもそれだけで十分演奏会として成り立つという贅沢さ。
新国立劇場バレエ団の新たなる地平を切り開いた記念すべき作品。
5年の時を経て、さらにグレードアップした新国立劇場バレエ団の雄姿をぜひそ
の目で確かめてください!
今年のゴールデンウィークは新国立劇場で!

☆バレエ『カルミナ・ブラーナ』 5/1(土)~5/5(水) オペラパレス
▼公演情報:http://www.atre.jp/10carmina/
▼チケットのお求めはこちらから:http://ent-nntt.pia.jp/event.do?eventCd=0903938

■■■新国立劇場eメールClub■■■
□配信停止をご希望の方はこちらからどうぞ。 http://www.e-get.jp/nntt/pml/
□お問合せはこちら。 opera09@nntt.jac.go.jp
□チケットに関するお問合せ:ボックスオフィス03-5352-9999
ご覧いただきありがとうございました。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

-----

コメント欄にも書いたけど,
私,2日に行くのに,まだチケット発券してない・・・(汗)

いつも発券がギリギリになってしまうんだけど,
一度,もう行きがけのギリギリの時間にコンビニで
発券しようとしたら,そこのコンビニのシステムが
通信エラーで発券できず,そこから一番近い別のコンビニに行かされて,
あわや見られないか?!ということがありました,そういえば.
(ギリッギリで間に合いましたが.)

実は今週のスケジュール帳には,大きく

「チケット発券!」

って書いてあるんだけど,毎日忘れています.

明日こそ・・・!!!!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします


テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

着地のつま先

相変わらずレッスンばかり,Raymondaです(笑)

怒涛の日々は昨日終わったのですが,その後処理で相変わらず忙しいです.
29日に休めるのを楽しみにしていましたが,連休中も結構出勤しないと
いけないかも・・・.

ま,昨日までは一日中,初対面の人と対面でしゃべらなくてはいけなかったので
いろいろと気を遣っていましたが,今日からはニンニクも気にせず食べられるので
ちょっと嬉しいです♪

今日のレッスンは9人.
金曜の注意を受けて,個人的にアンデオールを意識して取り組みました.

センターで,シソンヌの前足をちゃんと伸ばして,それも垂直に
床に向けて伸ばすのではなくって,少し前へ上げる,というのを
意識したところ,着地のときに指から着地して,結構足指が痛かったんです.

実はこれまで,着地するときにつま先から着地しないといけないのは
わかっているんだけど,ついつい怖くて着地の直前にフレックスに
なってしまうのが気になっていました.

が,もしかしたら今日の着地が正しいのかも!

次にやろうとしたらやはり足裏で着地してしまいましたが(^^;

小さな一歩ですが,明日の朝,土日出勤分の代休(といっても半休)をとって,
朝稽古に行くつもりなので,また意識してみようと思います!


あと,今日のピケ・アンデオールの練習では,軸足を進行方向に向かって
垂直?というか,体が進行方向に向かっている状態で,
真横に軸足を出す(このとき,パッセに上げる方の脚でプリエ),という練習をしました.
右に進むのだったら,右脚でプリエしているときに,
左脚が進行方向に対して横に出ている感じです.

この,パッセのときの軸足を横に出すか後ろに出すかは
人によって違うみたいですね.
先生が習っていた頃は後ろに出すのが主流だったそうですが,
最近は横に出すことがおおいのだとか・・・

ま,横に出すほうが,ダブルは入れやすいですよね.


・ジュテ・アントルラセ(←今日も・・・)の前のシャッセ,胸あげる


-----

そうそう,カルミナ・ブラーナの公開リハは,記念撮影まであったらしいですね...(T_T)
(隊長ブログより)

先日書いたコンテの公演は5/30を取りました!
自分の発表会があってしばらく見るほうは少なかったですが,
また来月からぼちぼち復活です(^^)


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

DANCE to the Future

前の記事にコメントいただきました♪

ホント勝手な憶測で新潟公演について「祐樹さんはブルーバード??」なんて
書いてしまいましたが,デジレ王子だったんですね(^^;;
(情報ありがとうございました!!)

そしてコンテの公演の話がでて思い出したのですが,
先日届いた「ジ・アトレ」に,5月末にある新国のコンテ公演,
「DANCE to the Future」のチラシが同封されていました.

5/29(土),30(日),新国立劇場中劇場です.

仕事が入るかもしれなくてチケット取ってなかったのですが,
もう仕事が入る可能性も減ってきたので,
この記事を書き終わったら,チケット取ろうと思います!(笑)

-----
昨日(金曜)のレッスンも,ちゃんと行きましたよ!
けっこうみんな風邪ひいてるみたいで,でもだんだん人数も増えてきて9人.

ストレッチ後の筋トレは,この日もやりました.

一番きつかったのは,仰向けからまず,つま先を天上に向けて
両脚をあげて(腰で直角に曲がってL字になる),
そこからつま先を頭上に持ってきて床に付ける.
そこからさらにつま先を天上に向けてあげていって,
つま先から首までがまっすぐ床に垂直になるように,
腕を使って腰を支えて一曲分(40秒くらい?)キープ,
っていうやつでした(-_-)

腹筋がないと支えられないのはもちろんですが,首も痛いし,
いや~辛かった.


バーではプリエからポアントでただ立つだけ,っていうときに
先生が後ろから私の両脚を思い切りアンデオールに開いて,
お尻をしめるように立たせて下さったのですが,
先生の手が離れると・・・・ orz


この日は雨で,バーでは少し膝が痛かったのだけど,
踊っているうちに気にならなくなってきました.
関節が温まってきたのかな.
ま,よくマッサージしておこうと思います~.


---

そして今日は一応仕事を入れないようにして「カルミナ・ブラーナ」の
公開リハーサルに備えていたわけですが,
その結果ヒマになったわけですが(笑),
結局これまでの資料の整理とかもあって,出勤しました.
20連勤め!

明日も仕事~!
29日に休めるまで頑張ります~


カルミナ,どうだったのかな~・・・・


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 5月号

もう5月号ですか・・・

今日はひさびさに6時台に家に帰って,ゆっくりゴハン食べられました~♪
まだ日曜までは怒涛の日々ですが,予告どおり,「ジ・アトレ」のレポを.

・・・・と思ったら,バレエの記事はそんなにありませんでした(笑)


「牧阿佐美舞踊芸術監督が語る『椿姫』への想い」

というのが一ページ.

見出しは「ダンサーたちの成長を見てほしい」

「マルグリッドを踊る酒井はなはずいぶん大人になりましたし、本島美和も
いろいろな作品を踊り成長しています。堀口もボリショイでの経験、
あるいは先日の『アンナ・カレーニナ』などの作品を通して、さらに理解が
深まっているでしょう。お客様には大きく成長し成熟した女性を演じるにふさわしく
大人になった彼女たちの演技をぜひご覧いただきたいです。」

「ずいぶん大人」って・・・・(^^;;

椿姫は6/29(火)~7/4(日)だそうです.

堀口さんの日に行こうかな!


あとは「新国立劇場highlights」のコーナーで,
3月25日に行われた研修所の終了式の写真が出ています.
今年のバレエ研修所の卒業生は5期生の6人.

「プロへの道を歩みだしました。」とは書いてありますが,
全員入団したんでしょうかね????
この記事だけではサッパリわからないので,
久々に研修所のホームページを見てみました.

そうすると3月26日付けで
「バレエ研修所 研修生が新潟県村上市、妙高市での公演に出演しました」
という記事を見つけて,どうやら文化庁主催の行事に研修生たちが
出演したということらしいのですが,
よくよくその記事を見てみると・・・

-----
文化庁「地域文化芸術振興プラン」新潟舞台芸術普及事業
華やかなバレエの世界を楽しみましょう

3月5日(金) 村上市民ふれあいセンター
3月6日(土) 妙高市文化ホール 大ホール

第1部 レクチャーとデモンストレーション ~バレエの見かた、楽しみかた~
 講師:豊川美恵子(新国立劇場バレエ研修所主任講師)
 実演:新国立劇場バレエ研修所研修生

第2部 シアトリカル・ダンス「幸福な王子」
    クラシカル・バレエ「眠れる森の美女」ハイライト
 出演:新国立劇場バレエ研修所研修生・予科生
   ゲストダンサー(井口裕之、冨川祐樹、間辺朋美、加藤朋子、中村菜穂、益田裕子、丸澤芙由子、山田蘭)

-----

・・・って祐樹さんこんなところに!!!!
この名前の並び順からすると,勝手な予測ですがブルーバード?
観たいなぁ,祐樹さんのブルーバード・・・(遠い目)


で,結局研修生たちが全員入団したのかどうかはわかりませんでした(汗)



そうそう,祐樹さんといえば・・・

今日,小林紀子バレエシアターから,
6月の「眠れる森の美女」のチラシが郵送されてきたのですが,
出演者のところに祐樹さんの名前がありません(T_T)なんで~~~?
mixi(小林紀子バレエシアター・アカデミーコミュ)みても,
ソリストのところに名前なし・・・退団?海外??

今年は眠り行こうと思ってたのに・・・.
(去年観にいったCちゃんによると結構よかったらしいので)


・・・気を取り直して.
ま,小野さんも出るから多分行きます.

6/4(金)~6/6(日)
新国立劇場中劇場です.

なお,このチラシには便箋にプリンターで印刷したような文字だけのチラシが
挟み込まれており,主役級ダンサーのコメントが載ってます.
オーロラをやる島添さん,高橋さん.
あとは大森さん,隊長(大和さん),小野さん.

小野さんのコメントを引用します(笑)↓

-----
今迄に出逢ったどの「眠れる・・」よりはるかに優雅でドラ
マチック。昨年私は深い感銘を受けました。理屈ぬきに
感動する機会を逃すべきではありません!
-----

そして隊長↓

-----
幕が上がるとそこはまるで美術館のような舞台。その舞台
に息を吹き込むのが私たちダンサー。すばらしい空間と時
間を皆様と共有できたらと思っています。
-----


こういう試み(チラシ)はウエルカムですね(^^)
(その前にホームページにダンサー紹介ページを
作って欲しい気もしますが・・・)


島添さんの日に行くか,高橋さんの日に行くか悩むところですが,
小野さんの配役がわかったら決めたいです.
でも事前にわかるかなぁ・・(不安)



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

やっとビデオ!

月曜レッスン行ったのですが,レッスン後に,やっと発表会のビデオを観ました!!!
(やっと10人以上レッスンに来ました 笑 だからビデオ見ようってことになったのかな.)

が,それで10時過ぎまでスタジオにいたため,遅くなって更新できずすいません.

ビデオは,私のソロのときにちょうど話しかけられて(笑)
あまりちゃんと観てないんだけど,
エンターテイナーとか,マズルカとか,ユニゾンが多い振付の作品で
思ったよりも列とかが揃っていたので良かった~(^^)

月曜レッスンでの注意は覚えてません・・・


そして今日(水曜)も行ってきましたよ.
今日のレッスンは,新中1生もまざって,8人.

久々に!ストレッチの後の筋トレが復活!していました!(嬉しい)
が,私は夕方になって上司に捕まってしまって実は遅刻・・・
筋トレの後半から入りました.

ストレッチも兼ねたような筋トレだったので,遅れたけど意外とついていけました.
しばらく筋トレサボってたけど,あまり筋力は落ちてなかったです(^^)v

先週まではバーでやっていたアレグロをバーなしでやったり
(シャンジュマン×2,後ろにアサンブレ,アントルシャ・カトル,ブリゼ,ジュテ,ソテ,アサンブレ.
2番,5番,シャンジュマン,アントルシャ・カトル,パドブレ,ブリゼ. とか...),
若者(?)が入ったせいなのか,バーもセンターもキツかったです~.


最後の回転はソ・ド・バスク+シェネでした.
センターでソ・ド・バスクやるのってここ最近は記憶にないくらい久々で,
みんな頭の中で考えながらやってる感じでした.
私もすごいぎこちなくやっていたのですが,その後シェネに入ったら
「ちょっと!それじゃあソ・ド・バスクの方がまだ上手かったわよ!」って
言われるくらいシェネがフラフラでした(大汗)


・デベロッペでアラスゴンドに上げる前の(横アチチュードの)状態で,
 骨盤の角度が思いっきり傾いていたのを思いっきり直されました(^^;;

・ジュテ・アントルラセ(←最近多いね・・・)移動するんじゃなくて上に跳ぶ


ほかにもあった気がするけどもう眠いのでこのへんで.
月曜に新国の「ジ・アトレ」も届いているのですが,
また明日書きます.
(明日はちょっと早く帰れそうなので!)



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

「カルミナ・ブラーナ」終演後ミニトーク

新国のメルマガが来ました~.

-----
★次期芸術監督デヴィッド・ビントレーによるバレエ公演「カルミナ・ブラーナ
」終演後ミニトーク決定!!★

バレエ公演「カルミナ・ブラーナ」5月1日2:00開演、2日2:00/6:30開演、3日2:00
開演の部、
終演後に本作品の振付家であり、新国立劇場次期舞踊芸術監督の
デヴィッド・ビントレーによるミニトークを行います。
「カルミナ・ブラーナ」の制作秘話、次回振付作品10月バレエ公演「ペンギン
・カフェ」についてや、
また次シーズンの展望に至るまで、貴重なお話を聞くことができるチャンス。
是非ご参加ください!

日時:5月1日2:00開演(3:50終演予定)、2日2:00(3:50終演予定)/6:30開演(8:20
終演予定)、
3日2:00(3:50終演予定)開演の終演後

場所:オペラパレス

参加資格:カルミナ・ブラーナのチケットをお持ちの方(どの日程のものでも結
構です)

■ミニトークのみ参加される方へ(他の公演日のチケットをお持ちの方)
 終演時は大変混雑いたします。終演予定の10分前までにはオペラパレス入口に
お越しください。
(チケットチェック後、オペラパレスロビーにご案内いたします)

☆バレエ『カルミナ・ブラーナ』 5/1(土)~5/5(水祝) オペラパレス
▼公演情報:http://www.atre.jp/10carmina/
▼チケットのお求めはこちらから:http://ent-nntt.pia.jp/event.do?eventCd=0903938

■■■新国立劇場eメールClub■■■
□配信停止をご希望の方はこちらからどうぞ。 http://www.e-get.jp/nntt/pml/
□お問合せはこちら。 opera09@nntt.jac.go.jp
□チケットに関するお問合せ:ボックスオフィス03-5352-9999
ご覧いただきありがとうございました。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

-----

私はとりあえず2日の小野さんの回は行くので,
トークも聞くつもりです!!

しかし隊長(大和さん)ブログにもありましたが,
ビントレーは来日できるんでしょうかねえ.



今日は横浜までお友達のバレエを観にいってきました~.
お友達はパ・ド・カトルでした.

ここの教室では,ヴァリエーションを3人とか5人とかでやったりするので,
カトルも4人だけじゃないだろうと思ってはいたのですが,
なんと,4人×3組,計12人が同時に踊っていました!びっくり.
どこをみたらよいやら(笑)

最近ゲストの男性の先生が来ているらしく,グランも二組あって,
チャリティなのに発表会のような充実度.
そのうちひとつはライモンダのグランでしたが,

夢の場のアダジオ→男性Va.は新国版でいう3幕の男性Va.
→女性Va.は1幕のピチカット→2幕のコーダ

という,ボリショイちっくな選曲でした.
(「アナニアシヴィリと世界のスターたち」でニーナが踊ってるのが,
 この組み合わせに近い.Va.は2幕のVa.だったけど)

正直,夢の場のアダージョあんま好きじゃないんですよね,退屈で(^^;
まあ3幕グランってわけにもなかなかいかないですよね,長いし.

でも大変楽しみました!!



チャリティなので,バレエだけじゃなくてジャズダンスとかもありました.
ジャズでは,ここでも「嵐メドレー」に遭遇!(音源は違いましたが)
すでになんだか懐かしいです.

自分の発表会で最初に嵐メドレーを使うと聞いたときは「なんで?!」って感じでしたけど,
ジャズダンス教室だとジャニーズ系は珍しくないですものね,
そう考えればいいのかな(笑)


あと,お友達の教室ではなかったけど,大人から始めたという感じの人が
続けて4曲,ヴァリエーションをやっていたのですが,
大人のバレエって,子供以上にアンデオールが重要だな~というのを感じましたね.
上手から下手に歩くときに,左足が真横を向いているっていうのを
よく発表会前に注意されていたのですが,
「まさに,私が注意されていたのはこういう状態だったのか!!」というのを見てしまい,
大変勉強になりました.

あと,笑顔って重要ですね.

プロの舞台ももちろん大変勉強になりますが,
こんな感じで,自分が抱えている課題がまさに見れたりするので
発表会とかもできるだけ観るようにしています~(まあ単に好きとも言う).


前にもここのチャリティを観た時にも思いましたが
かつてのレッスンメイトが,みんな見るごとに上手になっていくので
私ももっと上手くなりたい!!!と思いながら帰ってきました.

明日もレッスン,やったるどー!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

4人レッスン

今日も仕事,Raymondaです.
先週の土日も出てたから,13連勤目~.


昨日のポアントレッスンは,なんと4人!でした.
中3生が2人,私と,私と同い年のTちゃんと,2対2(笑)

バーも一人一本!久々に贅沢なレッスンでした.
相変わらず,今月の金曜はシルビアのレッスンCD(買えなかったやつ)で,
ライモンダのチャルダシュとか,3幕のコーダとか,
「これで踊りたかったのよね~♪」という曲が多くて調子も良かったです(笑)

水曜のレッスンいけなかったのでどうかな~と思っていたけど
バーではアラベスクも決まり,アラスゴンドに脚を上げてキープする時の
骨盤もうまくキープでき,先生も「そうそう」「うん,いいわよ」「いいわねー!」という感じ!
こんなに褒められたのは数年ぶり?というくらい調子がよかったです.

でも調子が良かった理由は不明(苦笑)
水曜レッスンいけなかったから欲求不満だったのかな???


最後の回転はピケ・アンデオールでした.
曲がライモンダのコーダ(右),白鳥のパ・ド・ドロワのコーダ(左)で,
ノリノリで回れました!左はいつもフラつくけど今日は先生も「い~んじゃない!」と.

あ,ひとつ注意されたのは
・ジュテ・アントルラセに入る前のシャッセの時,腕が肩より後ろにいかないように

でもジュテ自体は今日はうまく決まりました(^^)v
後から上げる脚がなかなか「ズバッ」と上がらないで,
「ぶぅ~ん」と,遠回りで上がってしまうのですが
昨日は少し「ズバッ」に近づいた感じがします!(※イメージです)


やぱしレッスンCDは大事ですね(結論).


昨日ひとつ問題があったとすれば,ビール腹ですかね(苦笑)
でも,月曜はそれ以上にデブっていたらしく,今日の帰りにTちゃんに
「ヤセたね!」と言われ(慰められ)ました(涙)



明日は午前に仕事,午後は(仕事を入れないようにして)横浜まで,
お友達の出演するチャリティコンサート(バレエ)を観にいってきま~す.


本当,仕事かバレエかという毎日だなぁ我ながら(ぼそ)


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

やってもーた(T_T)

月曜はレッスンいったものの,なかなか忙しくて更新できませんでした.


昨日から,25日までぶっ続けの仕事で,9:30~21:00,社外の某所にこもってます.
といっても,この某所の方が家から近い(徒歩!)のでラクですが.

レッスンの日は基本的に夜に(仕事を)入れないようにしているので,
レッスンは行く予定です~(今日はいけませんでしたが).


さてさて,4月24日にカルミナ・ブラーナの公開リハーサルがあって,
当選しました!と以前書きました.

上記の仕事も,24日はお休みにして,万全の体勢で備えていたのですが・・・

当選通知メールをよく読んでみたら,なんと! 11日(日)までに
購入手続きをしないといけなかったらしくって・・・・
(ご招待じゃなくって,1000円でリハーサルを見られる権利が当選したのです.
あと本公演のチケットも必要.そう考えるとなんか微妙.)

普段こういうメールって土日にじっくり確認したりするんだけど,
この土日は,昨日からの仕事の準備で休日出勤していて時間なく.

というわけで,やってしまいました(T_T)

これでこの日のリハーサルが小野さんだったりしたら泣ける・・・
でなくても見たかったよぉ~~~(T_T)


ちなみに土曜日は会社→MちゃんとKちゃんとジンギスカンに行き,
岩田守弘さんご出演の「ミューズの晩餐」はまんまと見逃しました.

あ,そうだ土曜日は笹塚の接骨院に行ってから,
会社に行く前にサブナードのシルビアに寄ったんだった.

金曜のレッスンで先生に教えていただいた,ライモンダばっかりのレッスンCD,
買いに行ったらすでに廃盤,完売だそうでした・・・これまた残念!



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

ビデオは・・・

今日(金曜)のレッスンは,二週間ぶりにポアント!

なぜか今日もレッスンに来たのは7人で,月水金で777でした.

・・・そして,予想通りビデオを見ましょうという話にはなりませんでした(笑)
もうここまでくると,諦めがつきます(涙)


私,今日(多分今のスタジオに来て初めて)スパッツを忘れてしまい,
タイツとレオタードだけ(ボディファンはしてますが・・・)という
大人の趣味バレエとしてはありえない格好でレッスンしました・・・

正確に言うと,スパッツ忘れたことは今までもあったんだけど,
防寒用にスカートの下にはいていたスパッツを流用したりとか,
誰かが何か貸してくれたりとか,最悪スタジオの下にあるバレエショップで
何か買ったりして,タイツ+レオタのみという事態は避けていたのですが・・

今日は代用品になりそうなものが一切なく,
なぜか今月から下のショップが6時までの営業になってしまって,
レッスン前に立ち寄ることができず,
おまけに今日来ていた人で余分にスパッツとかニットパンツとか
もってきてる人がおらず.
先生に頼めば,先生の娘さんのものとか貸してくれたとは思うんだけど
さすがにそんなことは頼めないし・・・

ということでそういう事態になってしまいました.

レッスン前に先生にあらかじめ,
「スパッツ忘れてしまったので,今日のレッスンは集中力がでないと思います!」と
宣言というか言い訳?しましたが,実際レッスン中はイヤでも鏡を見るので
いやー気になるったら(汗)

ま,ダイエットのモチベーションが大変上がってよかったです(涙)


・横バランセ 顔を前に残す
・アラベスク 頭を前に(今は反ってしまっている)
・ジュテアントルラセ 腕を早くアンオーから開く

そうそう,今日のレッスンCDは,ライモンダの曲が多くてテンション上がりました♪
レッスン後先生に聞いてみたところ,シルビアのレッスンCDの新しいやつだそうで
シルビアのホームページには出ていなかったので,
早速明日シルビアまで買いに行きます!!!



話は変わりますが,高校受験でしばらく休んでいた子が
無事今週から復帰してきたのですが,
レッスン後に先生がその子にしていた話が興味深かったです.

どうやらその子はクラブ活動でヒップホップをやるつもりらしくて
先生の話を要約すると

「ジャズとかチアとかだったらいいけど,ヒップホップは重心が下だし,
動きも『(力を)抜く』のですべてが下だから,バレエとの両立は(一番)難しい.
バレエやっている人でヒップホップが上手い人は少ない.
ヒップホップは上手く力を抜けないとかっこよくないので
中途半端に引きあがっちゃっていると変.
もちろんその逆もそうなので,どうしてもやるなとは言わないけど,
どちらかに絞るか,ちょっと考えてみて」 という感じでした.


・・・・この間の新国のくるみで大変気になっていた,
なんちゃってヒップホップ」の理由がわかりましたよ!!!!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

今日も・・・

レッスンは7人(昭和生まれは3人),
結局先生は何も言わずレッスンは終わり,ビデオみたいとか言い出せない雰囲気で終わりました(笑)

まあ早く見ても変わるもんでなし・・・と,若干悟りの境地に近づいています.


今日のレッスンは月曜と同じメニュー.

・バーのとき胃の裏あたりを持ち上げる感じで押されました.
 ウエストの後ろ側を「詰めない」
 ・・・って良く言われるんだけど,まだまだ感覚がつかめず.
・シェネ,胃の力を抜く.
 ↑今日はあまり反らないでできたけど,イキオイがなくって
 くるくる~って回れなくて,半回転ずつ歩いて裏返っている感じ(伝わる?).

多分常に胃のあたりの力が過剰で伸びきってない感じなんでしょうね.


そうそう,月曜もちょっとヤバイかなという雰囲気だったのですが,
今日はセンターが始まった直後くらいから,左足の足底筋膜が痛くて・・・
ふくらはぎが硬いと,アキレス腱を通じて足底が張るらしいです.

先週だらだらして,月曜から急に動いたからな~・・・
今日は良くマッサージしてから寝ます!


あとバレエ関係ですが,以前ちょっと紹介した,
新国の「カルミナ・ブラーナ」公開リハーサル,当選しましたよ♪
4/24(土),行ったらレポります!


またさらに話は変わって・・・昨日,やっとお花見ができました♪

実は昨日は・・・

17:30~会社全体の飲み会(食堂で立食)
18:30~会社の人で,発表会を見に来てくれた人を呼んで感想を聞くぷち女子会
19:30~部署でお花見(けど行ったのは21時過ぎ)

の,トリプルヘッダーでした(笑)

前半二つはなんとなく気ぜわしく飲んでしまったのと,
最後のお花見でひっさびさの日本酒と,野外で飲む雰囲気に完全に「飲まれて」しまいました.

あと多分発表会前に禁酒していたせいでちょっと弱くなっていたっぽいし,
何よりも最近酒量が減ったせいで,
「ウコンの力」のストックがなくて,ウコンなしで飲んでしまった・・・

というわけで今日はすごーぉく久しぶりに二日酔いでした.
ただ,二日酔いのおかげで,ビール腹が少しへこみました!(笑)

月曜のレッスンに来てなかった子が,今日の私のレオタード姿を見て,
「発表会終わっても全然太らないね!」と(^^;;


苦しい思いをしただけの見返りがあってよかったです(汗)
あ,昼前には復活して,今は大丈夫です!!



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

初レッスン

今日(月曜),発表会明け,新年度の初レッスンでした.
仕事が全然終わってなかったのですが,
初回レッスンだし,レッスン後には発表会のビデオをみんなで見るのが恒例なので,
頑張って行ってきました.

しかし久々にレオタードになると・・・あっという間にビール腹が復活!してました.
これにて,一週間の食事制限ナシ期間は終了します(涙)

あ,昨日(日曜)書いた,ダイエット本でアーモンドとチョコが必要な食材っていうこと,
ちょっとつっこみをいただいたので書いておくと,
アーモンドは含まれている良質の油分が,食後の血糖値を安定させるため,
食前に食べるといいのだとか.

実際,本を貸してくれたJさんと一緒にザハロワのドンキを観にいった帰りのゴハンの時,
Jさん食前にアーモンド食べてました!
(Jさんはこの本と筋トレを組み合わせてすばらしく美しくお痩せになりました.)

あと,間食もアーモンドとかナッツ類にすると,腹持ちも良く,
少量で満足するために食べすぎを防ぐ効果が.
カカオ70%以上のチョコも,どうしても甘いものが食べたいときに,
血糖値が上がりにくく少量で満足できるのがいいようです.

本では,同じ理由でドライフルーツも推奨されてました.


いずれも,いわゆる「ばっかり食べ」ダイエットじゃないので,
当然どれも食べ過ぎたらダメです(笑)



そして,レッスンの話に戻りま~す.
社会人は忙しいのか,気合が抜けて体調を崩したのか(風邪が長引いているという連絡が二人),
今日のレッスンは7人!そして,その中で昭和生まれは私だけ!!!
でもある意味休みボケの体にはいい緊張感があってよかったです.

バーで90度くらいに脚を上げるだけなのに,ハムストがピキピキと・・・
明日が怖いです.

バーレッスンはリハーサル中もあったけど,久々のセンターレッスン!が嬉しかったです.

・シェネで最初の体勢は良いのに,回っているうちにアンナバンの腕が下がり,
 上体が反ってしまう.
・バレエシューズの時は,もうちょっとピルエットのプレパラシオンの4番を
 広く取ること(ちょっと離れた5番くらいになってしまっていた)

 ↑この「バレエシューズの時は」っていうのが,意味をはかりかねたのですが,
多分ポアントであまり広く取るとルルベで立つときに重心の移動距離が大きくて
バランスとりにくいってことなのかな.
せめてバレエシューズのときは4番を意識,っていう感じかも.
 
そして,やっと発表会のビデオ(教室に届いている,全景のみの編集していないバージョン)が観れる♪

レッスン後先生が「プロローグがとくにキレイだったわよ,着替え終わったら下の階で観ていってね」と
仰ったので,いっそいで着替えてスタジオに降りていったら,
まだ中高生たちが先生と,今年度のレッスンシフトについて話し合っており
私一人着替え終わった状態・・・

そしたら先生が「もう遅くなっちゃったし,みんな来てないから水曜か金曜にしようか.
金曜なら遅くなっても大丈夫だろうし」

・・・・・!!!!!! (T_T)


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

久々のオフ!

一週間レッスンなかったのですっかりだるだるしているRaymondaです.

今日は久々の!完全オフ!!だったので,散歩がてら花見でも行こうかと思っていたけど,
ずっとどんよりした天気だったのでお買い物デーにしました.
今週お花見できるかな~・・・

そうそう,先日紹介した本(世界一の美女になるダイエット)ですが,
丸ビルの青山ブックセンターでプレゼント用に買おうとしたら売り切れ!
その後,地元の本屋でゲットしましたが・・・人気なんですね~.
ちなみにプレゼントには,コメントで教えていただいたこちらの本
世界一の美女になるダイエットバイブル)もセットで買いました♪

さらに,この本を参考に必要な食材(ローストアーモンド&カカオ70%以上のチョコ)を
買いにいったところ,どちらも「売れてます!!」のPOPが付いていました.

みんな頑張ってるんだな~(笑)


やっと明日からレッスンです!



さてさて,テレビ情報です~.

・4月10日の「ミューズの晩餐」(テレビ東京)に,
岩田守弘さんが出演されるそうです!
(岩田さんブログより)


・BS プレミアムシアター
BS hi 4月17日 午後10:45~午前2:45
BS2 4月26日【25日深夜】午前0:40~4:40

ボリショイ・バレエ団公演 バレエ「パリの炎」
出演: ナターリャ・オシポワ(ジャンヌ) イワン・ワシリエフ(フィリップ)ほか
ボリショイ・バレエ団
振付:アレクセイ・ラトマンスキー
音楽監督:パーヴェル・ソローキン
音楽:ボリス・アサフィエフ
収録:2010年3月24日、29日、31日 ボリショイ劇場(モスクワ)

パリ・オペラ座バレエ公演 「バレエ・リュス・プログラム」
曲目: バレエ「三角帽子」(1919年初演)
振付:レオニード・マシーン
音楽:マヌエル・デ・ファリァ
美術:パブロ・ピカソ
主演:ジョゼ・マルチネス、マリ・アニエス・ジロ
バレエ「バラの精」(1911年初演)
振付:ミハイル・フォーキン
音楽:マリア・フォン・ウェーバー
美術:レオン・バクスト
主演:マチアス・エイマン、イザベル・シアラヴォラ

バレエ「ペトルーシュカ」(1911年初演)
振付:ミハイル・フォーキン
音楽:イーゴリ・ストラビンスキー
美術:アレクサンドル・ブノワ
主演:ニコラ・ル・リッシュ、クレールマリ・オスタ、ヤン・ブリダール バンジャマン・ペッシュ

バレエ「牧神の午後」(1912年初演)
振付:ワツラフ・ニジンスキー
音楽:クロード・ドビュッシー
美術:レオン・バクスト
主演:ニコラ・ル・リッシュ、エミリー・コゼット
収録:2009年12月 パリ・オペラ座ガルニエ宮



-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

