ヴァリエーションレッスンとトレーニング

暑いですね!!Raymondaです.
今日の午前中,体には日焼け止め塗らないでウロウロしていたら
すこーし腕が焼けたような・・・・(@o@)


13日の金曜(笑)以来今日まで,バレエorピラティスorヨガ で
毎日何かしらの運動をしていたら,さすがにヘロヘロに(*_*)
でも今日は朝ヨガ→鍼で充分ほぐしてもらった後,ゆっくりお昼寝して復活!


さて,前回書いたとおり,連休明けからレッスンでヴァリエーションを
みていただけるようになりました!!!

しつこいですが,ライモンダ二幕の第一va,
振付はコルパコワのDVDを参考にしましたが,
なかなか動画が見つかりません・・・
見つかったら紹介しますね.


注意されたことは忘れないうちにレッスン帰りの電車の中でつぶやいていますが,
RaymondaのTwitter
イメトレを重ねたおかげか,なんとか振付は頭に入ったので,
主に見せかた,体の角度のこととかが多いです.

ただ毎回ネックは左脚のアンデオール・・・(と膝が甘いこと)
今日鍼で相談したけど,やっぱり右に比べて左は骨盤が立っているため
開きにくいということで,ストレッチと筋トレを教えてもらいました.

ストレッチ
・仰向けで背中の下にストレッチポールをおいて,
 片脚(開きたいほうの脚)の膝を曲げて開いていく

筋トレ
・立った状態で(重力を使わないで)同様に脚を開く

ストレッチポールってちゃんとしたやつは結構高いし
安いのは滑ったりしそうで悩み中なんですよね(^^;

安物といえば今日の朝ヨガでレッスン後ヨガマット談義になり,
今使ってるマットはクレジットカードのポイントをためて
交換してもらった安物なんだけど,汗をかくとすべるんですよねー

そのとき「ヨガワークス」というところのマットを勧めてもらいました.
確かに触らせてもらうとグリップ全然違う!!

結局こうやって実際使ってる人の話聞いたり触らせてもらわないと
わかんないですよね・・・そうそういくつも買うものでもないし.



あー,↑見てると全部ほしくなる・・・


そうだ,地震で延期になっていたフロアバーの教師コースですが,
今のところ8月開講にむけて準備中だそうで,
これで順調に行けば来年のゴールデンウィーク明けに資格が取れます!!


-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

フロア・バー講習会とか

連休いかがお過ごしでしょうか?Raymondaです.

アラジン祭りは,最終日に参戦します!

この連休は,29日はピラティスと「食」のセミナー,
3日・4日がフロアバーの講習会,今日(5日)は,
スタジオの子供たち出演の合同公演を観てきて,
ようやくバレエっぽい連休です^^

フロアバーの資格を取ることを考えるようになってから,
ピラティスの講座一つ受けるにしても,
「教え方」っていうのを意識するようになりました.

当たり前だけど,本当に個性が出るし,相性もあるんだな~という感じ.

テンション一つとっても,筋トレ系ならテンション高めがいいというわけではないんだな~,とか.
元気さは必要だけど,あまりうるさいと体に集中できなくなってしまうし・・
でもある程度みんなのテンション上げるためには声を出していかないといけないから,
特に大人数相手だと難しそう!!

まあ要するに29日に受けたピラティスのインストラクターさんが,
私と相性悪かったっていう話なんですけど・・(^^;;

私としては先生のテンションについていけなくなってしまって,
集中力が保てなくなってしまったけど,
常連っぽい人たちはその先生が大好きみたい(ちょっとしたジョークとかにも
すごく反応が良かったり)なので,やっぱり相性なんでしょうね~


フロアバーの講習会は,毎年連休はフランスから先生が来てやりますが,
原発のせいか余震のせいなのか来日せず・・・・
(教師コースも延期で,)講習会そのものも,日本人講師の講習会に変更に.

やっぱりここでも,いろんな先生のレッスンを受けることで
教え方のこと,相性のこといろいろと勉強になりました!

フランス人の先生はおじいちゃんなんだけど,やっぱり適度に笑いを入れて
生徒をリラックスさせるのが格段に上手い!!
ということを日本人講師のクラスを受けて感じました
(もちろんみなさんちゃんと適度に笑いを入れてくださるんですけどね,
やっぱり年の功なんでしょうか・・・)

もちろん体の使い方のこともいろいろと再発見があったし
ちょっとは成長を感じられた気がする!

フロアバーのメソッドそのものに慣れてきたこともあるし,
ピラティスとヨガも継続していることで,違う視点から体の使い方を考えることも
できてきている気がするし.

二日目終わってメイン講師の先生(昔の教室の先輩)とお話したら
「だいぶ身についてきたから,このまま教師コースも楽しみにしてるから!」
という感じのことを言っていただけたのと,
久々(20年ぶりくらい?)にお会いした先輩バレリーナさん(メイン講師先生の同期)が
「ずっとバレエ続けてたの?!知らなかった~ずいぶん体が動いてるね!
『Raymondaちゃん,結構いいじゃん!』って話してたよ!
教師コースきっとイケると思うから頑張って!」と,おだててもらって
ずいぶん自信がついたかも~^^v

あ,もちろん油断せず努力は続けます!!(汗)
今のところ私の課題はそけい部.
二日間で4レッスン受けた後,そけい部がゴリゴリに痛いです(笑)


そうそう,月曜のレッスン(バレエレッスンいつもどおりありました)の後
先生と雑談していたら「Raymondaちゃんも,もうちょっと膝が伸びればねぇ~」と
ため息混じりに言われてしまった・・・!!!!ガーン・・・
(きっと「いつか言おう」と思ってたんだろうな・・・ orz)

もちろん膝もちょっと甘いんだけど,加えて脚の筋肉のつき方が汚いから
余計に伸びて見えないんですよね~これってどうしたらいいんだろう...
(膝のストレッチは結構しつこくやっていると思うんだけど・・・)
とりあえず今度の日曜,アラジンの前に鍼に行くので相談してみます.

そけい部が固いのと何かしら関係あるのかな~??


で,今日観にいった合同公演は,本当は3/12の予定が地震で延期になっていたもの.
「バレエフェスティバル」と名前が付いていたのに,
「チャリティコンサート」と改名させられていました(^^;;まあいいけど

合同公演は,その教室の(というよりも指導者の)個性,バレエに対する考え方とかが
よくわかるのですごく面白いです(^^)

やっぱりうちの先生は「魅せ方」にこだわってるよね~,とか(笑)


この合同公演が終わったので,明日からは発表会のソロもレッスン見てくれるそうです(汗)
イメトレだけは100回くらいしてるんだけど・・・
やっぱり難しいです,(ライモンダ2幕第1va)...

何事も基礎ですね・・・
とりあえず今日も風呂上りストレッチを頑張ります!!



-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用