振り付けに挑戦

また一ヶ月たちました、Raymondaです。


5月の発表会、ソロの曲が今月やっと決まりました~
海賊(メドーラ)で、以前「Sちゃんの海賊」と言っていた曲・・・






http://youtu.be/lWMGucN-hmg

これです!

衣装は濃いピンクのジョーゼットにしてもらいました^o^/


前にもちょっと書いたけどこの曲の映像があんまりなくて、
振り付けもこの動画を参考にさせてもらいました。

「パキータより」ってことでこっちの振り付けにするのも捨てがたかったけど



http://youtu.be/38FVJXrUQXk

(↑この動画の前半)

今年はドンキの森の精と先生の振り付け作品(ベルリオーズの幻想交響曲)でチュチュが二着あるし
たまにはジョーゼット着たいな♪ ってことでやっぱり海賊にしました。

これで今年踊るのは先生の作品、ソロ、ドンキ森の精、ファンダンゴ、前回紹介した「白鳥」、
で5曲になりました。


ソロは昨日やっと初めてポアントで踊りましたが、
シェネとピケダブルが苦手なのでそれの練習のためにこの曲を選んだ意図もあるんですが
腕の角度をほんのちょっと直されただけで全然回りやすさが違う!!!
(ま、また舞台にのると回れないんですけどね~汗)

こんな歳でも進歩できるんだなぁって思うたびに本当にバレエはやめられないですね(^^)

ただ、この二ヶ月ほどで急速に加齢が進んだ実感もあります(涙)
仕事が忙しかった期間フロアバーの自習をサボってたら、
肩がすごい固い、痛い、上がってる、下げると痛い(*_*)

肩が上がってると、すんごいオバさんくさいんですよ、、

みなさん、肩のストレッチは大事です!!!!


さて、ストレッチといえば。フロアバーの方の課題(5月まで)がたっぷりありますが、
予想通りというか(^^;; 、さっぱり進んでいません・・・


今日は久しぶりのオフなので、これから振り付け課題の曲を決めて、
だいたいの構成を考えたいと思います。

前にも書いたかもしれんけど、振り付けって作ったことなくって
バレエの先生やってる子とかに相談しても
「好きな曲にすれば自然と振り付けは浮かんでくるよ^^」とか言われちゃうんだけど、
さっぱり!浮かびません orz

何か人に伝えたいテーマとか訴えたいこととかに沿って作品を作るというのは
私にはハードルが高すぎるので、イメージとしては
「自分のスタジオの発表会で『フロアバークラスの紹介を兼ねたレッスン風景作品』を
踊らせてもらう」という想定で作ろうかと思います。
そうすれば構成をゼロから考えなくていいので(^^;;;

曲、決めたらまたこちらで紹介します!!!!



-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用