スポンサーサイト


二日連続

今日も朝稽古行きました!
朝のクラスは火・水・金(夜は月・水・金)なので
火水で連続二日目.

結果,ボロボロでした(笑)
なんとなく,昔から回転モノは久しぶりにやったときの方が回れる気がします.
もちろん,週4とかで体力気力も充実しているときは
レッスン効果で上手く回れるときもあるけど,
不定期にやっているときはちょっと久しぶりくらいの方が
おそらくへんな力とかが抜けてるのでしょうか,回転はラクです.
今日はピルエットが全然ダメでダブルは一回も決まらなかったし
かといってシングルにしたら止まりきれないし
ピケターンも重心移動と回転のモーメントが全く制御できないっていうか(汗)

実は今日のレッスンには,5年くらい前に一緒にマスカレード
(浅田真央ちゃんが使ったあの曲です)を踊った人が久しぶりに来ていて,
それこそ数年ぶりの再会だったのですが,
『(こいつ,相変わらず回転ヘタだな・・・プッ)』とか思われてるんじゃないかと(笑)
ま,相変わらず回転ヘタなのは真実なのですが・・・.

その人は一緒にマスカをやった時に既に還暦(!)だったんですが,
今度の9月に初めてパドドゥ(海賊)に挑戦するらしいんですよ!!!
(グランは体力持たないので,アダジオのみと言ってましたが)
ちょっとすごくないですか???
もちろん,傍目には全然年齢はわからない人ですけどね~

私がバレエを辞めるのは,膝が壊れて動けなくなったときか,
もう全く上達の喜びが味わえなくなったときじゃないかと勝手に考えているのですが
彼女の話を聞くと,続ける限り上達はするものなのではないかと
希望が持てますね

ただ,最近は「できるようになっていくこと」よりも「できなくなっていくこと」の方が
多い気もしますが・・・


今日の注意
・空気は上に.上手い人は空気が上にある.
 だからジャンプとかは上手い人と一緒にやると跳べたりする(笑)
・重心つま先
(追記:
・ピケターンのとき左肩が開いている←右回りのときね)


-----
先日会社の後輩と話をしていて,このブログのことを
「ライモンダについて熱く語るブログ」と言ったものの,
最近あまりライモンダについて語っていないことに気づきました(汗)

音楽のこといろいろ書きたいこと山積みなんですが,
曲って文章で書いてもわからないし,
カンタンにそのメロディがわかるようなリンク先がみつかれば,
随時書いていくつもりです~.


一つ小ネタですが,ライモンダの夢の場の有名なヴァリエーション,
よくローザンヌとかでも踊られますが,
ライモンダの原曲には入っていなくて,
当初は夢の場ではライモンダのヴァリエーションはなかったのか,
夢の場にあまり知られてない地味な曲があるんですよね.
もしかしてこれが最初はライモンダのヴァリだったのかな??
(追記:ちょっとあとからこの辺書き直しました)

後からグラズノフの「バレエの情景」からワルツをとって,
ヴァイオリンソロに編曲されたものが踊られるようになりました.

同じく3幕のマズルカも「バレエの情景」からとられています.

マズルカは編曲はされていませんが,ワルツは曲の雰囲気がだいぶ変わっていて,
私は原曲の方が好きです.

よく「ライモンダが好き」というと,あの夢の場のヴァリが好きなのかと
思われてしまうのですが,実はあの夢のヴァリはあんまし好きじゃないんですよね.
自分でもあの曲だけあまり好みじゃないのが不思議だったんですが,
(あとのヴァリはソリストのヴァリ含めて全部大好き)
後から原曲を聞いてなんとなく納得しました.
(編曲は誰なんでしょうね?誰か知ってたら教えてください!)


ドン・キとかでもそうですが,後から挿入された曲の方が
有名になることが多いですよね.
タンバエスメとかも原曲にないと知って最初かなり驚きました.
そうそう,黒鳥のパドドゥなんかもありますね~.

後から挿入するだけあっていい曲が多いのはわかるのですが
このライモンダの夢の場に関しては
あまりピンと来ないんですよね・・・(すごい好きな人いたらごめんなさい)

ま,ライモンダは3幕ヴァリが単独では盛り上がらない曲だからというのもあるのかな.
他に抜粋しても見ごたえのあるヴァリってないですしね.
(せいぜい2幕くらい??)


あとライモンダのヴァリエーションはピチカット,ヴェールの踊り,夢の場,2幕,3幕と
5曲もありますが,それぞれにソロ楽器がフィーチャーされているんですよね.
これについてはまた書きます!


念のため・・・



というわけでひさびさのおたくの小部屋でした!!


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

