スポンサーサイト


ライモンダ二幕のヴァリ動画って少ない

先日,リクエストをいただいたもので,
少しライモンダの動画をご紹介しようかと.

その前に,「ジ・アトレ」に載っていた
「ニューイヤー オペラパレス ガラ」ですが,
ホームページにはオペラの方の曲目も一部ですが載ってましたので
紹介まで.


-------
<<プログラム>>

第1部 【バレエガラ公演】
「グラン・パ・ド・フィアンセ」
(振付:ジャック・カーター)

「こうもり」より《グラン・カフェ》
(振付:ローラン・プティ)

第2部 【オペラガラ公演】
ヴェルディ「アイーダ」より 《清きアイーダ》
(ゾラン・トドロヴィッチ)

ヴェルディ「リゴレット」より 《慕わしい人の名は》
(幸田浩子、新国立劇場合唱団)

ヴェルディ「椿姫」より 《プロヴァンスのアリア》
(堀内康雄)

オッフェンバック「ホフマン物語」より 《むかしアイゼナックの宮廷に…》
(ゾラン・トドロヴィッチ、新国立劇場合唱団)

オッフェンバック「ホフマン物語」より 《森の小鳥はあこがれを歌う》
(幸田浩子、新国立劇場合唱団)

ジョルダーノ「アンドレア・シェニエ」より 《祖国の敵》
(堀内康雄)

マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 《乾杯の歌》
(ゾラン・トドロヴィッチ、新国立劇場合唱団)

*他1名、招聘歌手出演予定。曲目は決定次第お知らせいたします。
*やむを得ない事情により出演者や曲目等が変更になる場合がございます。
 予めご了承くださいませ。

-------

バレエの出演者は前の記事で紹介したとおりですが,
元K-Balletの長田さんの写真もキャストのページに載ってます.
小野さん・寺田さん・堀口さんの写真も新しくなっていて,
(3人とも,前の写真の方がいいです.)
「・・・これは!!」と期待しながらバレエ団のダンサー紹介の
ページを見てみましたが,まだ更新されていません(笑)

あと前記事ではスルーしてしまいましたが,
グラン・パ・ドフィアンセって何????
レパートリーから持ってきて欲しいものですけどねー.

グラズノフのバレエ音楽「お嬢さん女中(愛の術策)」の中に
グラン・パ・ド・フィアンセってありますけど,
これはパ・ド・ドゥだから違いますよね.

普通にパ・ド・フィアンセだったら,白鳥の花嫁の踊り??
女6人だし.

あまりに謎なのでググってみたらば,牧バのレパートリーに
入ってました,「グラン・パ・ド・フィアンセ」.

「創作バレエ」のカテゴリに

-----
グラン・パ・ド・フィアンセ
音楽:チャイコフスキー 
演出振付:カーター
-----

だそうです・・・.
やっぱ白鳥ですかねー??



さて,今日ご紹介するのは,昨年末パリオペ(ガルニエ宮)に
アレクサンドロワが客演したときの動画のようです.
ヴァリエーションすべて投稿されています!
ヌレエフ版の振付が見られてうれしい~♪

当初いただいたリクエストは
「ザハロワのライモンダ2幕のva.」だったのですが,
結構がんばって探したのですが,
新国立のDVDから持ってきたとおぼしきもの以外,ありませんでした.
グリゴロ版が観たいよね~?


最後のシャンジュマンのところだけ,っていうのはあったけど,
観たいのはそこじゃないんですけど!!!





ほかにはニーナ(セミゾロワじゃないよ)が
「アナニアシヴィリと世界のスターたち」で踊ってるやつ
ありましたが,あの振付好きじゃないんですよね
(最後のシャンジュマンをパ・ド・シュヴァルに変えている).


なので,まあちょっとリクエストとは違いますが,
マーシャのヌレエフ版ヴァリエーションの数々,
上演順に紹介したいと思います.


一幕のピチカット




ヴェールの踊り(1)



ヴェールの踊り(2)



夢の場のヴァリエーション



↑これを観て,最近のローザンヌコンクールで踊られているライモンダが
ヌレエフ版なのだということがやっとわかりました.


しかし,マーシャ,すごいです!!
以前,マラーホフのガラでライモンダやったのは観たけど
グリゴロ版のガラ用ライモンダってつまんないんですよね
(アダジオは夢の場,コーダは2幕).
いつかマーシャで全幕,生でみたいなぁ~

男前な3幕ヴァリもスゴイですよ(^^)
マーシャはグリゴロ版よりヌレエフ版の方が似合う!(3幕ヴァリに関しては.)
けど,すごい容量になりそうなので,続きは次回に!
(ひっぱってごめ~ん)


-----
大和雅美さんのブログによると,(大和さんは留守番だったようですが)
新国のメンバーも無事帰国したようです.
とりあえず,初日は好評だったようですが,
堀口さんの首尾はどうだったんでしょうね????



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

