スポンサーサイト


観劇記 2009年10/12(月) 新国立劇場バレエ 「ドン・キホーテ」

10月12日(月) 16:00~ 新国立劇場 オペラパレス
新国立劇場バレエ 「ドン・キホーテ」


キトリ(ドゥルシネア姫):スヴェトラーナ・ザハロワ
バジル:アンドレイ・ウヴァーロフ

ドン・キホーテ:長瀬信夫
サンチョ・パンサ:吉本泰久
ガマーシュ:澤田展生
街の踊り子:西川貴子
エスパーダ:貝川鐵夫

キトリの友達(ジュアニッタ):寺島まゆみ
キトリの友達(ピッキリア):西山裕子

メルセデス:湯川麻美子
ギターの踊り:楠元郁子

ジプシーの頭目:小口邦明
二人のジプシー:八幡顕光 福田圭吾

森の女王:厚木三杏
キューピッド:高橋有里

ボレロ: 楠元郁子 貝川鐵夫
第1ヴァリエーション:寺島まゆみ
第2ヴァリエーション:さいとう美帆


ザハロワもウヴァーロフも好調!
すご~く満足して帰りました♪
夢の場,夢にあんな美しい姫が出てきたら本当に
そのまま興奮して死んでしまいそう(笑)

新国のドン・キはテレビでもやっていましたが,やっぱり実物はいいですね(^^)
安い席だったけど・・・

ほぼ同じキャストで金曜にも観るので,
主役の二人の踊りについては特に書きませんが,
とにかく非の打ち所がなくて感激して帰ってきました☆
ウヴァーロフ,惚れ直しました~!


小ネタとしては,酒場のシーンで,
まわりの人の小芝居が面白かったんですよ~.
でも周り見てると芯が見れない・・・(苦悩)

古川さんの酔っ払いが,ちょっと眠たそうな古川さんの表情で
本当に酔っ払いみたいで,かなりツボりましたw
ぐでんぐでんの酔っ払いなのに,みんなで手拍子するところは
ちゃんとしてる(笑)

あと,大和雅美さんのブログで知りましたが,
最初松葉杖ついている人がいるんだけど,
だんだんノリノリになってきて,気づくと松葉杖なしで踊っててアレ?!みたいな
小芝居とか(笑)今まで全然気づきませんでしたが,
いわれて観ると確かにいる!!
結構そういう設定はきちんと決まっているらしいです.

あと,研修所の卒業生をチラホラと見かけますね.
山田蘭ちゃんが準コール・ドというのは本当に残念.
立ち役でもやっぱり華がありますよ~.

冨川さんは出ていませんでした.
冨川さんのいないトレアドール,ちょっとさみしい・・・
(その代わり?古川さんがトレアドールでした♪)

トレアドールといえば,街の踊り子が踊るとき,
ナイフを床に刺しますよね,あれが最初,一本はナナメに,
あと一本が倒れてしまっていました.
こんなの観るの初めて!!

その後,何度かナイフを刺すところがありましたが,
みんなすごい強い力で刺していたのか,
すごい大きい音がしてました(笑)


あとはギターの踊りの楠元さん,森女の厚木さんがよかったです~.
こういう,出過ぎない個性が出せるのって理想!

楠元さんといえば,ギターの踊りのとき,ウヴァは西山さんに
ちょっかい出したりとか芝居してるのに,
ザハロワは結構真剣に楠元さんを見てるのが印象に残りました.

そうそう,貝川くんのエスパーダは最初どうだろう?と思っていましたが
以外と色気が出てきて(笑),案外好きかも.


舞台以外の小ネタとしては,

・行きの初台駅でマイレンくんを発見!
 お子さんの手を引いて歩いてました.
 マイレンくんは至近距離で観ると,ますますとてもいい男!!
 けっこうラフな格好だったけど,姿勢がいいせいか凛とした雰囲気
 主演日,観たいけど平日のマチネなんだよね~・・・.

・ホワイエでは逸見さんを発見.今日は厚木さんが森女だから??
 こちらはスーツ?で,やはりかっこよかったですよ~.

・ホワイエから見える池(?笑)の向こう側に,
 ボリショイ劇場での「椿姫」公演の垂れ幕?がかかってました.
 写真とったんだけど,あとでアップできたらします~.


とりいそぎ,こんなところで~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします


スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

