スポンサーサイト


下村由理恵さん 紫綬褒章受章


下村さん.おめでとうございます!
ダンス関係では,勅使川原三郎さんも受章されています.

44歳なんですね,下村さん.
他の受章者と比べるとかなり若いですが,
ダンサー生命は短いですもんねー・・・.


-----
この週末は,
土曜に神奈川県某市のバレエ合同公演を観て,親とご飯.
日曜は午前中,東京国立博物館で皇室の名宝を見て,
そのまま東京文化会館のシアターショップとお花屋さんでCちゃんへのお花とプレゼントを買い,
上野バンブーガーデンの音音でランチし,
上野atreをブラブラした後,JRでどんぶらこ,と埼玉県の某市に向かい,
Cちゃんが出演した某市の文化祭の舞台を観て,
Cちゃんとお茶して帰ってきました.


芸術の秋!

土曜に観たバレエ合同公演は,7団体で約4時間半,
終わりには腰が痛くなったけど,毎回楽しみにしている公演です
有名な先生も参加しているし,子供のとき通っていた教室の
みんなが出るのももちろん楽しみです.

古典ものは,今回はバヤとか海賊とかシンデレラがありましたが,
創作ものも多くて,曲の選び方に先生の個性がでるんですよね.

子供のときの教室は,昔日本に亡命したロシア人の先生の
振付を守っているので,ちょっとマイナーな(ロシアっぽい)曲が多いけど,
そこの先生の作品はジャズアレンジの曲が好きだったりとか,
他の教室では「中国の踊り」ってなっているから,何の曲かな~と思っていたけど,
くるみ割り人形のチャイナはまあ予想できましたが,
もう一曲は「赤いけし(グリエール)」の中国の踊りでした.
こういう小さい驚きとかが,発表会の楽しみでもあります~.

もちろん,将来有望なバレリーナを見つけ出す楽しみもあります!


日曜観にいった公演は「市民文化祭」だったので
バレエだけでなくて,フラダンス,ジャズダンス,コンテンポラリーなどもありました.

バレエはほとんどがヴァリエーションでしたが,子供がメイン.

ジャズダンスは,スタジオによってすごい動きの質が違ったというか,
バレエでももちろんそういうことはあるんですが,
同じような振付なんだけど,「ただ順番どおりに動いているだけ」というのと,
そうでないのの違いをハッキリ見せ付けられてしまった感じです.

バレエよりも「見せる」動きが多い分,差が出やすいのかな・・・
(バレエの方が,「ただ動いているだけ」になりやすいイメージ)


フラダンスって,こういう文化祭みたいな舞台とか,
カルチャースクール系の発表会とか,
チャリティ公演とかで見ることが多くて,
しかも今回はかなりフラダンスが多くて,
結構真剣に見てしまいました!

最近,年を取ってから,体が動かなくなったら
趣味をどうしようかなと考えることがあるのですが(笑 まあそのとき考えればいいのだけど),
フラダンス,意外とアリだと思いました.

バレエにしても,上半身の使い方とかって重要だと思うけど,
フラダンスって,まさにそういう微妙な動きでの表現だし,
観ててちゃんと上手い人は素人目にもわかるんですよね.
あれだけ多くの人が習っているのもわかる気がします.
一つ問題なのは,私が「ハワイアン」なものにあまり興味がないことです(汗)


昨日は飛び石連休の合間でレッスン行ってきました.
やっと「華麗なる大円舞曲」の振付が完了(前回から少し変わったので).
スペインに入るのはまだまだ先だそうです.

大円舞曲の衣裳は,位置によって違うのですが
私は緑チュチュで,ボディにお花があしらわれた,ちょっとメルヘンな感じ.
ボディにお花がついている衣裳って,お花がペチャンコの状態で
届くこともあるらしくて(汗)写真ではそれなりにかわいいですが,
どんな感じか,届くまで油断できないそうです(笑)

まだ振りうつしに入っていませんが,大人クラス作品(レッスン風景)は,ジョーゼット.
ジョーゼットと言っても海賊みたいにアンダーバストからジョーゼットのじゃなくて,
チャイコ用のジョーゼットです.
ヴァリエーション,チャイコにしなくてよかった・・・・・.



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

