スポンサーサイト


フックト・オン・チャイコフスキー

今日(水曜)のレッスンでは,左股関節の調子はどうかに注目が集まっていましたが(個人的に),
右の坐骨神経?が調子悪くて,その後左のことは完全に忘れてました
リンバリングで右の坐骨神経にピキっと痛みが・・・

でもそのあとだましだましやってたら痛みは引きました
もう大丈夫です~.でもこれ書き終わったらストレッチしておこう.

今日注意されたのは,前バランセのときなど,
手首がカックン(ベスメルトノワみたいに)なってるとラインが短くみえる.
背中から指先までが弧を描くように,その弧ができるだけ長いように.

「華麗なる大円舞曲」のソロパートでアチチュードターンがあるんですが
今日は褒められた・・・様な気がします.
「ブラボー!」って聞こえたんだけど,(先生はたまにそういう褒め方(乗せ方)をする)
ソロパートだったし,他の人に言っていたわけではないと思うのですが(笑),
どのヘンが良かったのかは実はあんまり覚えてない・・・
ま,きっとどこが良かったとかより,気持ちを乗せようと
してくださってるんだと思うので,気持ちよく踊ることにします


懸案の5人で回転するところは,
今日Mちゃんに「回転しているうちにどんどん胃が開いてきて,
最後のアラベスクターンではもう腹筋が抜けて後ろに
カックンと倒れてしまっている」と指摘をもらいました!
(「腹筋がないとこういう風になるんだ,,」とも 笑)
明後日,ポアントですが・・・意識して頑張ってみようと思います.
Mちゃん,ありがとう!!

そして意識するだけよりも筋トレですね.
季節的にも,漫然とこなしているだけでは効果もでにくい時期なので,
ちょっと方策を考えないとな~.
ジムに通ったりする時間はないので,結局自宅でできることになっちゃうけど.

暖めながらやればいいのかなー.

暖めるといえば最近,胃(いつも冷えているので)と,腰(冷やすと痛いので)には
よくカイロを貼ってるんだけど,股関節はどうやって暖めたらいいんだろう.
重ね着しても,限界があるし,しめるけるような重ね着だと逆効果だし.
やっぱヒートテック?


さてさて,今日はやっとプロローグの振りうつしが始まりました.
振りうつしといっても,前々回の発表会と同じ曲,
「フックト・オン・チャイコフスキー」です!




↑これの5曲目,かな確か.
絶版だと思ってたんだけど念のため調べてみたらちゃんと買えるんだ,びっくり.


大人クラスは「悲愴」のところで踊ります.
私はポジションも前と全く同じだったのに,
意外と覚えているようで,覚えていなかった・・・

子供のときやった曲なんて,振付絶対忘れてないのに・・・
(あ,ちょっとウソかも.でも最近やったものほど覚えてないのは事実)


「フィナーレは・・・もうちょっと待ってね」と仰っていたので,
フィナーレは新作かな???



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

