スポンサーサイト


おひさしぶり

一週間も経ってしまいました(汗)

先週はちゃんとレッスンも行って,
11日の金曜は,マリィンスキーの来日公演楽日の
オールスター・ガラも観にいって,
会場でいろんなチラシも貰って(笑),
さらには土曜日は,教室のスタジオを開放していただき,
大人クラスの有志で自主練までしました!!!
と,ブログに書くこと満載なのですが,
季節の変わり目で疲れが出たのか,
特に体調は悪くないのですがとにかく眠くって・・・・

日曜にまとめて書こうと思っていたら,なんと20時過ぎに寝てしまいました!
ううう,ビフォーアフター見たかったのに・・・
改装前の狭い家しか見れなかったよ!!!!


そんなんで今日(月曜)もレッスン行ってきました.

ヴァリエーションは,先生からDVDを先日やっと借りてみてみました.
それは先生のさらに大先生の教室の発表会で,
今度の白鳥もそこの教室の振付でやるのですが,
実質,キーロフの海賊の振付と殆ど同じでした.

私が覚えて行ったのは,「アナニアシヴィリと世界のスターたち」のDVDで
インナ・ドロフェーエワが踊っているやつ.


前にも紹介しましたが,これ↓(5分50秒過ぎ)
どこのヴァージョンなんでしょうね.




キーロフのは,これ↓(4分40秒過ぎ)
うーん,比べると派手!!(衣裳も)



関係ないけど(笑)ABTの,マラーホフ&ヘレーラ↓(5分30秒ごろ)
この回転は真似できない・・・
なんか縦横比が少しおかしいけど.




ついでに!ボリショイ(これも一度紹介してるかな?7分ごろ)↓
埋め込みできなくてすみません.

http://www.youtube.com/watch?v=kRa9JqrdQbo


こうやっていろいろ比べてみると,原振付の姿がおぼろげながら見えてきますね~.

キーロフ版はハデで,発表会向きな感じはします
(そして,うちの先生が好きそう).
ジャンプが多いのが脚に負担ですが・・・・・
最初,ジャンプが少ないからっていうのもこの曲を選んだ理由の一つだったんだけど(汗).

というわけでいまだヴァリのレッスンは始まっていません.
今週は水曜は会社の飲み会でレッスン行けるかどうか分からず,
金曜は地元のくるみ割り人形の公演に生徒が何人か出演するため
夜のレッスンはなし.
早くて来週ですね~・・・・

とりあえずキーロフ版を覚えていくことにします.


-----

11日のオールスター・ガラのレポは,詳しくはまた改めて書きますが・・・

ロパートキナの「ザ・グラン・パ・ド・ドゥ」目当てで行きましたが,
期待以上,大満足で帰ってきました.
贅沢を言えば,シェヘラザードが瀕死か,どっちかロパートキナでみたかったです.
っていうか,10日も行けばよかったんだよね・・・(残業してました).

ロパートキナの知性的な顔立ちにあの黒縁メガネが似合いすぎて,
まじめな顔で笑いをとるのでもう参りました!って感じでした.
コルプくん(なんとなく,彼はくん付けなんですよね)も
負けてなかったし.

海賊のテリョーシキナも言うことなしで,もうすでに大御所の貫禄でした.
まだ前回の来日のときはプリンシパルじゃなかったと思うんだけど(笑)

ヴィシニョーワ&コルプくんのシェヘラザードは良い意味で期待通り.
ってなところでしょうか.

とにかく行ってよかったですよ!!



banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

