スポンサーサイト


「パールの夢、バレエの記憶」~舞踊芸術を彩ったパールの魅力~

「パールの夢、バレエの記憶」~舞踊芸術を彩ったパールの魅力~

今日(22日)は勤め先全体の,社長も来るような忘年パーティーの日だったのですが,
休みを取って,地元のバレエ教室のママクラス(の稽古納め)に出ようと,
休暇の予定にしていました.

が,いろいろと重なってしまい,結局出社(笑)

忘年パーティーどうしようかな・・・って思っていたのですが,
このミキモトでやっている展示が,今週いっぱいだったのを思い出して,
5時ダッシュして行って来ました!

リンク先にもありますが,薄井憲二さんのコレクションを中心に,
バレエ・リュスのプログラムやポスター、衣装のデザイン画や衣装が
たっぷりと堪能できます(^^)

パールに焦点をあてた展示,と書いてあるのですが,
パールの意味合いが変化
(クラシックなジュエリーとしてのパールが,
ココ・シャネルの頃から,モダンで流行のイメージになる)
というのはよくわかったのですが,
展示自体はあまりパールは見られませんでした.


写真はニジンスキー,カルサーヴィナがメイン.
もちろん現代とは体型が違うけど,美しい~
(写真はここじゃなくても見れるけど)

今の新国みたいな洗練された美術・衣裳も好きですが,
こういう当時の豪華絢爛!みたいなのも想像するとワクワクします(^^)


会場でパンフレットを売っていましたがなんと500円!
ポストカードは「ご自由にお取りください」な感じだったので
2枚くらい欲しかったのですが,
受付さんがお二人座っている目の前だったので
一枚にしておきました(汗)

会場は,今週いっぱいだし休前日の18時過ぎに行ったので
さぞかし混んでるかと思ったら先客は一人.
あとから二人くらい.
ゆ~くり見られましたよ!
明日は少し混むかも知れませんが,興味あっていくか迷ってる人は
是非オススメします.入場無料だし!
25日(金)までですが,19時までやってますよー.



会場に入ったとき,BGMが「だったん人の踊り(イーゴリ公)」だったので,
シェヘラザードとか流れないかな~って期待していたら,
その後普通にスーパーとかで流れていそうなクリスマスソング(のインスト)
に変わってしまってかなりテンション下がりましたけど(汗)



写真でーす

パンフレット.光っちゃってすみません.

パンフレット


ポストカード.

ポストカード


ミキモトのビルの前には大きなツリーが.
ツリーの下にはかわいいスノーマンがいっぱい.
みんな,群がって写真を撮っていました(私も)!
テレビカメラも2台ほど見ました.

ミキモト


ミキモトの店内はプレゼントを選んでいるであろうお客さんでいっぱい!
あまりに寒くてダウンで行ってしまい,ちょっと場違いでした(笑)


やー,平日夜の銀座ってあまり行かないけど,ホントに世の中不況なの???


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

