スポンサーサイト


テンポ

今日のレッスン前,先生に空CDをお渡しして,
今回踊る曲の音源のコピーをお願いしてきました.

本当は,先生の負担になるので,あまりお願いするのは申し訳ないのですが,
音源がないとイメトレもできないし・・・
自主練もできないし(自主練はやっていることは先生には言ってないけど).

しかしそれをコピーしてもらう前に,
必然的にソロの曲のテンポを決めないといけなくなって(汗),
レッスンで相談して決めました.

全体的に,先生のお持ちのCD(多分私が持っているのと同じ音源,海賊全曲2枚組)だと
テンポが速く,全然脚が動かなかったので,
前半は少しゆっくりめ,後半はかなりゆっくりめで調整していただきました.

ちなみにCDの再生テンポを調整できるデッキって2種類くらいしか
(民生機では?)売ってないのだとか.
壊れるとすぐに買えないらしく,スタジオには常に予備のデッキが
置いてあります(汗)高いんだろうな~

後半の回転のところは,テンポを遅くしてテンポ通りにやるか,
速くして自分のテンポで回るか,と聞かれたのですが,
回転のところになると急にテンポが速くなるのってイヤじゃないですか(汗),
まあそんなエラそうなこといえる技術もないのですが・・・
なので後半はすべてゆっくりめにしていただきました.

テンポが変わると,ホントにガラッと踊りやすさが違います.
その曲らしさというか,雰囲気もまた変わってしまうのですが.
金曜は ボロボロ だったけど,
今日はまあまあ・・・と言ってもバレエシューズですが.
でもやっぱり回転は目が回って,最後のポーズで手をつきました(-公-)

・胸に表情つける(上体の角度)
・なんでもないススなのに,左脚がインになってる(また・・・)


あと,今日はバーの前に,一度うつぶせに寝た状態から,
スフィンクスのように上半身を起こした状態で,
後ろから先生に肩は後ろへ引っ張られ,
肩甲骨の間を押されて・・・というのをやりました.
(反った時のかたちを覚えるため?)

あと,仰向けでアンオーするときに,
両肘が床に付き,かつ背中全体が床についている状態で,
両足を5番にして床から浮かせて20カウント(を左右).

最近あまりこういうフロアワークというのか,
やってなかったので新鮮でした.
正月明けの筋力落ちたカラダにはキツかったです!
(だからやったのかな??)


そうそう,先週心を入れ替えてからは,毎日筋トレ,してますよ!!
同じ動作をしていても,土曜と今日では明らかに感じが違います(^^)v

あとはお酒をどれだけ控えられるか・・・・
新年会,5つくらいあるんですよね.

特に今年は寒いから体調・体型管理は重要だし,鉄の意志で頑張ります.



-----
Twitter,始めました.
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

