スポンサーサイト


新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 3月号

まだまだ落ち着かない,Raymondaです.
(次の休みは火曜~!)

レッスンは今週は月曜はリハーサルの翌日だったのでなし,
火曜代休だったので朝稽古しようと思ってたけど
(予想通り?)全く起きられなくて×,水曜レッスンに出て,
昨日の金曜は,またお休み(コンクールのため)でした.

明日の通し稽古まで,ブログも書かないつもりだったんだけど,
今日,帰ったら届いてました!ジ・アトレ.

表紙は,川村さん&ウヴァーロフの白鳥ですよ~♪

内容は「次期芸術監督に聞く」ということで
オペラの尾高さん,バレエのビントレー,演劇の宮田慶子さんにそれぞれ
見開きでインタビューです.

ビントレーのインタビューで印象に残ったのは
「日本の皆様が全幕を望んでいらっしゃることは私もよくわかっていますが、
だからこそトリプル・ビルは皆様への新しい刺激になると考えたのです。」

とのこと・・・(私は大歓迎だけど~)


そのほかでバレエ関係はアンナ・カレーニナ関連のインタビューってことで
厚木さん,貝川さん,山本さんのインタビューが,3人合わせて見開き.

ロシアでのリハーサルの前にインタビューしたもののようで,
3人とも演じる役のイメージを語っていますが,
中でも山本さんのカレーニンの役柄に対してのコメントが深くってさすがという感じ.


あと,「カーテンコール」という小さいコーナーで,
小野絢子さんのコメントと,サインが載ってます・・・!!
(白鳥の写真付き)

小野さんのサイン,「おのあや子」の文字の組み合わせなんですよ,
かわいい・・(^^)きっと,子供のときに考えたんだろうな~.


最後のページの「新国立劇場ハイライト」では,先月行われた
2010/2011シーズンラインナップ説明会のレポートが載ってます.
3人の次期芸術監督の,来シーズンの意気込みと共に,
(ビントレー「最初のシーズンにやりたいことは”興奮を巻き起こす”ことです。」とのこと)
「なぜ、今、芸術が大切なのか」と,かなり事業仕分けを意識した感じの
質疑応答が載っていて面白いです.

ビントレー
「芸術は心の糧。もし芸術とは贅沢なものだと考えるなら、それは正しくありません。
芸術はすべての人に与えられるべき権利なのです。」
「新国立劇場は、オペラ、バレエ、コンテンポラリーダンス、演劇、
このすべてを持っている、大変偉大な冒険です。
この12年間、真に国際的な立場に立って、日本で初めてであるこの劇場を
維持、運営してきたのです。この劇場に対して突然に大きな予算の削減を行う、
もしくは少しずつでも削っていくということは、これまで12年間努力して
積み重ねてきたものを破壊する行為なのです。どうかそういったことは
しないで下さいと申し上げたいです。」

なんと直球な(笑)

あと,「アラジン」について
「『アラジン』は、まさに新国立劇場バレエ団のための作品です。
この『アラジン』を上演させてくれとすでに世界の様々な劇場から
追いかけまわされています」

へぇ~!


今日・明日はバレエ研修所の発表会ですね.
あ~観たかったなぁ・・・


あと,昨日の金曜の夜は芸術劇場(教育TV)でパリオペの
バレエ・リュス・プログラムだったんですよね!
私,知ってたのに,日付も曜日も時間も知ってたのに,
今,曜日の感覚が完全に狂ってて(汗)
すっかり忘れてしまいました(T_T)


明日は午前仕事,午後は舞台監督がいらしての通し稽古です!
舞監さんは去年からお世話になっている方なのですが,
今年は,普段バレエ団を専門にやっているような
(=普通は発表会の仕事はやらないような)「偉い」スタッフさんが
いらっしゃるのだそうで(大先生の紹介??),
いつもよりも緊張感がありそうです~!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

Raymondaさんへ☆

お仕事お疲れ様です。
今月はかなりハードスケジュールみたいで大変ですね(><)

私は2月20日のバレエ研修所の「エトワールへの道程2010」に行ってきました(^0^)
クラシカル小品で「ライモンダ」第3幕よりパ・ド・カトルがありました。私としては、自作自演での広瀬碧さんが踊った「小さな秘密」が真っ赤な衣装と可愛らしい踊りで良かったです。

最近観に行ったバレエでは牧バレエ団の「三銃士」の青山季可さん(コンスタンス)がステキでした!
カーテンコールでのレヴェランスを見ているとRaymondaさんも青山季可さんのようにカワイイ衣装を着てティアラをつけたきれいな女性なんだろうな~とついついイメージしてしまいます(笑)自分よりもステキな人だろうと勝手に憧れている今日この頃です(^-^)

レッスン頑張って下さい!

Re: No title

BALLERINAさん♪

遅くなってすみません!(>_<)
やっと仕事はひと段落しました~(^o^)

研修所の発表会,行かれたのですね!うらやましいです~(^^)
レポートありがとうございます~♪
自作自演作品も,発表会とは思えないステキな作品ばかりですよね!!

三銃士,実は未見なんですよー,今回の公演も日程が合わなくて残念でした.
楽しまれたようですね☆
青山季可さん,さぞ美しいコンスタンスだったでしょうね(^_-)

私に青山さんのようなステキなイメージを持っていただいているとは
大変光栄!です~(^o^)/ 嬉しいっ♪ありがとうございます!!

しかし実物をご覧になったら,本当にガッカリされそうです・・・(^^;;;;
衣裳とティアラはキレイなんですけどね~・・・(-_-)
ウエスト周りが気になる今日このごろ(大汗)

少しでも青山さんのようなきれいなバレリーナに近づけるように,
今夜もこれから筋トレ頑張りますよぉ~!!(^^)

ではまた遊びに来てくださいね~♪

コメントの投稿

