スポンサーサイト


アヴィニヨンのポアント

先週もレッスンはちゃんと行っています!

が,あまり調子が上がりません~・・・
気温差と花粉かな?
花粉,ツライです~(-_-)

金曜は,発表会をやるホールのリハーサル室でのレッスンだったのですが,
「通常レッスン」と予定表には書いてあったので,
あまり念入りにはアップしなかったのですが
案の定?レッスンはなくってリハーサルのみ!(だまされたー)
少しムリしてしまって左のふくらはぎが軽く肉離れっぽくなってしまいました(汗)

土日は珍しくリハーサルがなかったので,
二日ともマッサージしてもらったのですが,
ふくらはぎは「パンパンですね~」なかなかほぐれません・・・

今日(月曜)レッスンでも,微妙な調子だったので,
ポアントはあまり立たないでやりました.


先週から,先生に忘れられているのか(汗),
それとも「それより先に痩せろ!」ということなのかわからないのですが(大汗)
最近,全然ソロやってないんですよ・・・

Tちゃんとかには
「先生にソロやってください!って言えば?きっと忘れてるだけだよ」と
言ってもらったりもしているのですが,
脚の調子が微妙なままやって自信喪失してもイヤなので,
あせらず治していきたいと思います.


さて,やっとタイトルの件.

発表会まであと3週間という,この期に及んで
下北沢の「アヴィニヨン」で,ポアントのフィッティングをしてもらいました!

現在の悩みは,ブロック(セレナーデ)だと,ドゥミもアテールでも
足裏が使えている感覚はあるし,立つときも安定はしているのだけど,
立っているときにシャンクが足裏にフィットしていない.
(リボンとゴムのつけ方が悪いのか?と思って試行錯誤中)

ゲイナー(ハード)だと,立つときシャンクはフィットするが,
アテールのときもシャンクがカーブしており,ドゥミとかが通りにくい.
(私の足裏の力に対してシャンクが固すぎる)

なんか初歩的な疑問なんですけど(汗)
今までブロックでそんなに不都合を感じていなかったので
そのまま放置していたんですよね.
アヴィニヨンも一時期教室内ですごく流行って?,
み~んなアヴィニヨン!っていう時期もあったのですが,
波に乗り遅れたままでした.

今回はTちゃんがフィッティングしなおしてもらいに行くというので,
くっついていきました!

上記の疑問をアヴィニヨンの名物おじさん(?職人さんですよね)に相談したところ
持参したブロックのポアントの減り方(汚れ方)を見て即座に
「指が使えてないからだよ!」と一蹴(笑)

足指の間に挟むパット?を作っていただき,
履き方から指導していただいたら,
持参したブロックでも,ちゃんとシャンクがフィットしました!

あと,今のブロックは私の足には幅が狭いということと,
ボックスが深すぎると指摘をいただきました.

ということでアヴィニヨンのポアントを試着して,
立ってみたところきれいに甲が出る~♪
ただ,立ち方にコツがあって,指に力が入らないように,
かつ足裏を意識して立たないとダメです.

あまりにキレイに立てるのでアヴィニヨンのポアント,
一足購入しましたが,果たしてスタジオで再現できるか・・・?

本当は今日(月曜)のレッスンで履こうと思ったんだけど
人数がすごく多くて危なそうだったのと,
先ほど書いたとおり脚の調子もイマイチだったので,
履けるのは水曜になりそうです.

ちなみに店内はすごい混雑で,フィッティング待ちの列で小さめの店内はいっぱいでした.
小学生くらいの子供さん(親子連れ)が多かったけど大人のお客さんもいました.

ここでのアドバイスを普段のレッスンで生かせるかは心がけ次第って感じですが,
ポアントで立って踊ってはいるけれど,
シャンクとかボックスとか本当に今のポアントでいいのかな~という
疑問がある人は,一度見てもらうとスッキリしますよ!

ちなみにTちゃんは今のポアントが悪いのではなく,足裏の使い方に
問題アリという指摘で,
おじさん曰く,スプリットソールのバレエシューズばかり履いているとダメとのことで,
1枚皮のソールのバレエシューズを奨められ,購入していました.
今後のTちゃんの進化も要注目です!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

