スポンサーサイト


アヴィニヨン続報!

最近めっきり週1ペースになってしまったRaymondaです・・・

レッスンがきついせいか,単にトシなのか,
8時間きっちり寝ないと朝起きられないんですよね.

8時間寝ると,ちょっとハードに仕事するともう時間が残ってないんですよ(汗)
そんでバレエ行ってると・・・家事ができない.

上司には「家事は毎日カンペキにはムリだから,曜日を決めてやるといいよ」と
アドバイス貰いました.(上司は男性だけど,奥さんと分担しているみたい)

さて,この一週間のレッスンですが,
なんと水曜レッスンは頭痛のため休みました.

ここ数年頭痛には悩まされているのですが,
実はここ最近,調子がよかったのです.(全く起こらないわけじゃないけど,薬の頻度が減った)
それには理由がありました.

「偏頭痛はマグネシウム不足で起こる(場合がある)」というのを
テレビでやっていたらしくバレエ教室の助手さんに教えてもらって,
「コントレックス飲むといいよ.近くのショップ99で,
500mlが99円だから」と丁寧なアドバイスまでもらい(笑),
言われたとおりに普段飲む水を硬水に切り替えたところ,
頭痛の頻度が格段に減ったし,たまになっても薬がすぐ効くのです.

でも,これには伏線?があって,
むか~し昔に草刈民代さんの著書を読んだときに,
「にがり(マグネシウム)は筋肉を固くするので,お塩は海水塩じゃなくて岩塩にした」
というようなことが書いてあったのです.

これまた素直に取り入れた私は,それまで使っていた海水塩は
すべて実家にあげて(けっこういいのを買ってたんだけど),岩塩に切り替え!
にがり系は一切摂らないことにしたのです.

良く考えたら,頭痛が出だしたのはそれより後だったから,
本当にマグネシウム不足で頭痛が起こっていたわけですね.
なので硬水を飲むようになったら頭痛が減った,と.

これだけならめでたしめでたしなのですが,
これが今になって問題が・・・

ここ1年は硬水を一日1リットル以上は飲んでいたのですが
これのせいなのか何なのか,最近筋肉がメッチャ固くって.

体中の筋肉が固いために,いろんなところに痛みが出やすいし,
ほぐしてもらおうと思ってマッサージに行っても
「筋肉が固すぎて指が入りません」といわれる始末です.
固いまま踊ると怪我もしやすいのです.

で,これはアカン!と思い立ち,せめて発表会までは硬水やめて
軟水にしよう,と切り替えたのが先々週の土曜日.

「気のせい」もあるんでしょうけど,
そしたら水曜にテキメン頭痛が・・・(薬も効かなかった)
その後も毎日頭痛薬飲むような状態.(今は薬は効いてます!)
そんなにすぐ体内でマグネシウムって減るのかな????

先月仕事が忙しくて,ちょっと今一息ついているので,
それもあるかもしれないですけどね~
(私の場合偏頭痛は,疲れがたまってて,気が緩むと出る)


そんで,肝心の筋肉が柔らかくなったかといえば????
ビミョーです.

なかなか難しいですね.要は「極端はいけない」ってことでしょうか.
しばし様子見ながらすこ~しだけ硬水を取り入れようかと思っとります.


で,ここまでが水曜の話でした(笑)



そして金曜は,高校生までのクラスの子たちが出演する,
地元のバレエの合同公演(のリハーサル)のため,レッスンはありませんでした.

そして土曜日はその合同公演を見てきました!

私のちょっと前の席に,すごいエライっぽい白髪のおじいさんが座っていたのですが,
うちの教室の子たちが踊ったときに「ブラーヴィ!」と声がけしてくださって,
別に自分じゃないのにちょっと嬉しかったです.
(ちなみにそのおじいさんは,和モノのバレエ(ハッピみたいな衣裳で音楽は和太鼓みたいな.たまにあるよね)
の時には「ブラーヴィ!」ではなく,日本語で「すんばらしい!」と叫んでいました.
私を含めてまわりの人たちは結構驚いていた 笑)


で,日曜が11:30から一回通し稽古,
16:00から照明あわせでまた通し,
本当は19:45くらいから大人クラスのレッスンが続けてあるはずでしたが
それはなくなりました(先生も合同公演前から休みがなく,お疲れのご様子でした.)

ソロ,全然やってないって話をしましたが,日曜の通しの前の時点で,
3月は私はスタジオでバレエシューズで一回やっただけでした(^^;

で,一回目の通しのときにやったら先生が「じゃあ詳しいことは後で」って感じだったんだけど,
二回目の通しで私が踊りだしたと同時くらいに,なんと先生に電話がかかってきて,
全然見てもらえなかった(笑)
ま,照明あわせなので,先生がいなくても踊りはやらないといけないのですが・・・
軽く泣けました(笑)

ただ,大人クラスレッスンがなくなって,ちょっと早く終わったので,
周りの人たちにも「見てくださいって言ってみたら?」と背中を押してもらい,
「さっきの通しで見ていただけなかったので一回見ていただけますか?」と
お願いしたら,やっと見ていただけましたよ~(涙)

やっぱり左脚がインになりやすいのが一番の問題です.

・・・あと回転.


そして,今日(月曜)レッスンでは,途中で
「あとでRaymondaちゃんと○○ちゃんのソロやるから」と言っていただいたのですが,
クラス作品が終わってポアントを脱いだ私を見て先生が一瞬「・・・」私も「・・・」
先生,ここでソロやるつもりだったのね~・・・でもポアントが新しくて爪が痛かったのでもうムリでした.

で,そのままキャラクター(ブーツとかキャラクターシューズでやるので)の
作品をやって,その後ソロやるかな~・・・と期待していたら,
ここで!!なんとHちゃんが「ねえRaymondaちゃん,振付でわからないところが
あるんだけど・・・」と話かけてきて,
教えているうちに先生,片付け始めちゃった(号泣)

そんで,結局今日はソロなしで終わりました orz

ま,昨日見て貰ったので今日はしょうがないですね.と思うことにします.
今週はまだまだレッスンあるし!


さて,ここまできて,やっと本題のアヴィニヨンのポアントについて!
リハーサルでおろすのは怖かったので,今日履きました.

結果,バーで気をつけて立つと,ちゃんと指まで使えるけど,
作品だと,なかなか指まで意識がいかなくって,
そんで指が使えてないと,つま先がシューズの中で落ちちゃうんですよね.
(指が使えてれば,指が広がってつま先は落ちない)

なのでこれは足指を使うトレーニングしながらはいいと思うのですが
この時期(本番直前)におろすようなシューズではないと思いました.
ま,この時期にポアント変えるのが無謀だったんですけど.
というわけで,次からはブロックに戻します・・・
本番用のブロックをつぶしたくなくというときには,履くかもしれないけど.


あと,ポアントの話ではないけど,今日のバーレッスンでは
ずいぶん腰がひけていました.
先生に何度も腰を後ろから押されました.



-----
週1だと長くなりますね.反省.
ではまた!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

