スポンサーサイト


終わったよ~!

いろいろなみなさまに支えられ,無事,昨日発表会が終わりました♪

無事っていうか・・・・(笑)


私,舞台はあまり緊張しないほうなんですが,
今年はたくさん人を呼んでしまったこともあり,
かつての恩師をおよびしたこともあり,
まんまと緊張してしまい,脚には力が入らず,肩には力がはいり,
そして「いいとこ見せなきゃ!」と頑張ってしまい,
普段あまりミスしない回転のところで思いきりヨレてしまいました~(^^;; 後の祭り・・・

ただ,ずっと心配していた,ヴァリエーションの最後の回転(一番ピルエット12回+シェネ)は
フラフラながらも一応回りきり!

よかった~~~・・・


順番に振り返ります!

・プロローグ
 まだ緊張しておらず,絶好調!
 楽しかった.
 しかし,このとき余裕がありすぎて,客席にいる恩師の顔が見えてしまう.

・ヴァリエーション
 ヴァリエーションの15分前くらいから手が震えだしてしまい
 (楽屋で手が震えるほど緊張したのは,初めて!かも?)
  舞台袖ではある程度おちついたものの,笑顔がはりついてしまい,緊張で口が渇く.
 最初はジャンプなので適度な緊張があってもよかったが,
 ピボットターンからピルエットアンデダンダブルで力みすぎて
 思い切り軸がズレてしまい,両足つく.
 その後のカブリオールから振り返ってパッセに立つところ,
 ピケアンデオールシングルもグラグラ.

 しかしその後のジュテアントルラッセで持ち返して最後の回転はなんとかセーフ!
 回転中は励ましっぽい拍手ももらえました(汗)
 ご声援,ありがとうございました~(笑)

・華麗なる大円舞曲
 やっぱりまだ脚がフワフワしていて,バランスが見せたい振付なのに微妙なバランスしか
 とれない.
 でもソリスト5人で円になって
 一番ピルエット×2,シェネ,アチチュードターン×2,アラベスクターン×3で回るところは
 ゲネよりも安定していた.
 このへんから緊張がやっと少し緩んできたと思う.

・ザ・エンターテイナー
 もともと「レッスン風景」という設定なので,いきなり最初からタンジュとかなんだけど
 軸グラグラ.五番が入らない・・・
 イタリアンフェッテは気持ちよくできたがその後のペアッテがたった3回なのに
 またもや両足をついてしまう.あ~~

 最後のケンカする演技でも,顔は演技してても足元がグラグラなので顔がひきつる...


・マズルカ
 脚の力がはいらないけど,ポアントじゃないので気も楽だった.
 楽しかったです.

・スペイン
 出だし,階段を走り降りるところで,前のHちゃんのスカートの裾をふんずけてしまった・・・!!
 そしてあせりながらやっとポーズとったら,ロットバルト&オディールの登場のときに
 ロットバルトのマントで思い切り顔を バフッ!とやられて,笑いそうになるのを
 こらえるのが大変でした.
 踊りは気持ちよく踊りましたが,仕上がりはDVD見てみないとなんとも・・・(汗)


終わったらゼッタイ泣くだろうな~と思ってたんだけど,
自分的に感情のピークは前日だったみたいで(笑)
終わってみたら,達成感よりも拍子抜けって感じで・・・

でも終わってみて,いろんな人に支えられているということを
実感した発表会でした.

先生はもちろん,スタッフさん,助手さん,クラスの人たち,
そして観に来てくださる人,励ましてくれる人・・・

みなさん本当にありがとうございます!



そして,一夜明けて今日,時間のミスが二つ・・・

その1.
朝,衣裳を返して,笹塚にマッサージに行き,
ランチしてそのまま初台でアンナ・カレーニナを見る予定だったのですが,
ランチ中に
「マズルカのブーツが一つ足りないのですが返却しましたか?」と
問い合わせが.

ブーツはちゃんと返したので,「返しました~」と返信したものの,
ランチ後に荷物を整理していたら・・・・・
なんと!ジョーゼット衣裳の頭飾りが入っている・・・・

というわけでスタジオにとんぼ返り,
アンナは観られませんでした(T_T)

その2.
いつも発表会を観に来てくれているCちゃん.

たった今(15:48)!「発表会,今日だと思ってた~~~!!!」と,
会場から電話が!!

お花を持ってきてくれているそうなので,
これからCちゃんと(&お友達のSさんと),
お茶しに行ってきます(笑)!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れ様でした

いつもより前の座席で観たので、オペラグラスを使わずに拝見しましたが、
ショパン、とてもよかったですよ。エンターテイナーもおもしろかったし、
スペインもスパニッシュ系が初めてとは思えないくらいキャラクター自然
でした。ヴァリは、まあ、緊張するとよくない、の見本でしょうか、でも
最後をそつなくまとめるのは、ライモンダちゃんの得意技!といった
ところですね。ゆっくり休んで下さいね、また更に飛躍するために!

Re: お疲れ様でした

Eさ~ん!

感想ありがとうございます~!
ショパンはどのへんが良かったですか?(笑)

スペインが自然だったと聞いて安心しました(^^)
ゲスト王子さまの指導のおかげかな??

燃え尽きるかな~と思っていたけど,
終わってみたらまたレッスンしたくて仕方なくなってきました(笑)
また次を目指して頑張ります!

No title

raymondaさんへ
発表会お疲れ様です!
ブログを読んで、かなり白熱した様子が目に浮かびます(笑)

自分の踊りを客観的に見ているようでスゴイな~と感心しています。自分を冷静に分析できる人は、きっとさらに上達すると思いますo(^-^)o!
私も生でraymondaさんの雄姿を観たかったな(^_^;)
超大好きな小野絢子さんと清楚な青山季可さんをたして割ったような女性をイメージしているのでぜひ観たかったな~~('-^*)/きっとスタイルも良いのだろうな~

それにしても『アンナ・カレーニナ』は残念でしたね(涙)
一緒にraymondaさんと語りたかったです(><)
私は27日マチネを鑑賞しました(^-^)v
結構迫力がありましたよ。また、途中で照明がピカピカッとすごかったです。厚木さんの目力が印象的で、山本プリンシパルや貝川さんとの息もぴったりでした!
予定があって純ちゃんがキティ役の時に行けなかったのが心残り(大泣)

発表会明けということもあり、お疲れでしょうからよく休んでお仕事やバレエレッスン頑張ってください!!!いつも応援してますよ。






Re: No title

BALLERINA さん!

コメントありがとうございます!
そしていつも応援,ありがとうございます☆
とっても励みになりましたよ~!!


raymonda,白熱いたしました~(^^)
ま,書き方は客観的っぽいですが,内容は主観ですけどね~(汗)
でも,こうやって反省点をできるだけ文章化して分析したいというのも
ブログを続けるモチベーションの一つになっています(^_-)


> 超大好きな小野絢子さんと清楚な青山季可さんをたして割ったような女性をイメージしているのでぜひ観たかったな~~('-^*)/きっとスタイルも良いのだろうな~

そんなイメージをもっていただいているとすれば,,
決して実物は見せられません・・・(-_-;;;)
(あまりに違うよぉ~~・・・)

なんだか申し訳なくなってきます(;_;)スミマセン・・・

でも,少しでも清楚でスリムなバレリーナに近づけるように
精進しますねっ p(^^)q


そして,アンナ・カレーニナについて語り合えなくって
ガックリですよね・・・(´・ω・`) ごめんなさい・・・(涙)

でも感想が伺えて嬉しいです♪
厚木さんの目力,目に浮かびます!
こういった役ができるダンサーさんは貴重ですね~.

お疲れさまでした

私は本当に初心者なので、専門的なことはよくわかりませんが
ショパンもエンターティナー、raymondaさんをはじめ皆さんの
チームワーク、絆を感じさせてくれました。海賊はそんなことを
みじんも感じさせない、躍動感があったと思います。最後のスペイン
は本当に迫力がありましたv-237 個人的にもあの音楽は
大好きなので、本当に胸が熱くなりました。
私も怪我が治りしだい、がんばりますv-218
先輩として、バレエ仲間としてこれからもどうぞよろしくお願い
しますv-254

Re: お疲れさまでした

キコリさん♪

改めてコメントありがとうございます!

チームワークにも着目してもらえてうれしいです(^^)
エンターテイナ-ですが,うちのスタジオはみんなの仲が良すぎて,
ケンカの演技が最初はうまくできなかったんですよー(笑)

海賊も,私は「大きく踊る」というのがずっと課題だったので,
「躍動感」を感じてもらえたということですごく嬉しいです!


キコリさんが怪我からそろそろ復帰できそうということで
私もすごく嬉しく思いました!
またこれからもバレエ話に花を咲かせましょう♪

こちらこそ,これからもよろしくお願いしますe-420

コメントの投稿

