スポンサーサイト


着地のつま先

相変わらずレッスンばかり,Raymondaです(笑)

怒涛の日々は昨日終わったのですが,その後処理で相変わらず忙しいです.
29日に休めるのを楽しみにしていましたが,連休中も結構出勤しないと
いけないかも・・・.

ま,昨日までは一日中,初対面の人と対面でしゃべらなくてはいけなかったので
いろいろと気を遣っていましたが,今日からはニンニクも気にせず食べられるので
ちょっと嬉しいです♪

今日のレッスンは9人.
金曜の注意を受けて,個人的にアンデオールを意識して取り組みました.

センターで,シソンヌの前足をちゃんと伸ばして,それも垂直に
床に向けて伸ばすのではなくって,少し前へ上げる,というのを
意識したところ,着地のときに指から着地して,結構足指が痛かったんです.

実はこれまで,着地するときにつま先から着地しないといけないのは
わかっているんだけど,ついつい怖くて着地の直前にフレックスに
なってしまうのが気になっていました.

が,もしかしたら今日の着地が正しいのかも!

次にやろうとしたらやはり足裏で着地してしまいましたが(^^;

小さな一歩ですが,明日の朝,土日出勤分の代休(といっても半休)をとって,
朝稽古に行くつもりなので,また意識してみようと思います!


あと,今日のピケ・アンデオールの練習では,軸足を進行方向に向かって
垂直?というか,体が進行方向に向かっている状態で,
真横に軸足を出す(このとき,パッセに上げる方の脚でプリエ),という練習をしました.
右に進むのだったら,右脚でプリエしているときに,
左脚が進行方向に対して横に出ている感じです.

この,パッセのときの軸足を横に出すか後ろに出すかは
人によって違うみたいですね.
先生が習っていた頃は後ろに出すのが主流だったそうですが,
最近は横に出すことがおおいのだとか・・・

ま,横に出すほうが,ダブルは入れやすいですよね.


・ジュテ・アントルラセ(←今日も・・・)の前のシャッセ,胸あげる


-----

そうそう,カルミナ・ブラーナの公開リハは,記念撮影まであったらしいですね...(T_T)
(隊長ブログより)

先日書いたコンテの公演は5/30を取りました!
自分の発表会があってしばらく見るほうは少なかったですが,
また来月からぼちぼち復活です(^^)


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

Raymondaさん★

お仕事本当にお疲れ様です!
私は『カルミナ』5月5日に行きます。それに新国コンテ「DTF」は5月29日に観ます。また、東京バレエ団の「オネーギン」にも行きます。

Raymondaさんのブログでの楽しい感想を楽しみにしてます。

「ダンスマガジン」<6月号>の稽古場のダンサーたちで好きな青山季可さんが載ってました(^^)
なんてキレイなんだろうとしばし凝視しちゃいました(笑)
なぜか青山さんをみるとRaymondaさんもこういう人なのかとつい想像しちゃって・・・・・(大笑)

あと最近お疲れのようなので「アンナ」やカルミナ公開リハの時みたいにエラーしないように気をつけて、バレエ鑑賞に行ってくださいませ!
いつも陰ながら応援しています。


Re: No title

BALLERINAさん!

遅くなってすみません・・・ m(_ _)m
昨日も結局仕事したり,飲んだくれたりしてました(笑)

いよいよカルミナ開幕ですね~☆
はっ,まだ2日のチケット発券してない(汗)
明日急いで発券しなくては,,,またいつかの二の舞に(大汗)

オネーギンも行かれるのですね~♪
BALLERINAさんの感想も待ってますよん!

ダンマガ,まだ読んでないんですよー.
青山さんが載ってるんですね!
早速明日本屋さんに行ってこようかな.

> なぜか青山さんをみるとRaymondaさんもこういう人なのかとつい想像しちゃって・・・・・(大笑)

本当に,なぜBALLERINAさんの中で
私と青山さんが繋がってしまったんでしょうね???(^^;;;

でも(でも?笑)とっても嬉しいです!

とりあえず,私は発券を忘れないようにします(笑)
お互いバレエ鑑賞シーズン,楽しみましょうね~☆

コメントの投稿

