スポンサーサイト


観劇記 2010年5/30(日) 新国立劇場バレエ「Dance to the Future」

5月30日(日) 15:00~ 新国立劇場 中劇場
新国立劇場バレエ 「Dance to the Future」 


ちゃんといけましたー(涙)


入場するときに,もぎりのお姉さんが私のチケットを見て一瞬「・・・・」.

え!!もしかしてまた何か間違えた!?!?!とドキドキしていたら,
「振り替えの対象となっておりますのでこちらにどうぞ」と
もぎりの横の受付みたいなところへ.

そうしたら,なんと今回,オケピをつぶして客席ギリギリまで舞台があるため,
2階の1列目(かなーりサイドの方を除く)からだと
前方が見えないため,別の席に振り替えますとのこと.


というわけでこんなの貰いました(席番は消しました).

入場券

手作り感いっぱいです(笑)

いやーしかし焦った.見れてよかった.


・Snow Lotus - 雪蓮華
(キャストとかはホームページ参照ください!)

新国の井口さんの作品.
久々に前田新奈ちゃんが観られるのを楽しみにしていました!!!

雪の峠を越えて亡命しようとするチベット難民の列に対して
中国警備兵が発砲した動画がキッカケでつくられたそうです.
井口さんのブログではその動画も紹介されているようですが,
なんとなく怖くて(?)まだ見てません・・・

冒頭,無音の中雪を踏みしめるように歩いていく澤田さんがすごい迫力でした.

新奈ちゃんは予想通りの存在感,キレ,冷たいような温かいような,
人間離れしているような母性をたたえたような,オーラに吸い込まれました~.

新奈ちゃんのほかにはやっぱり西川さんと隊長(大和さん)が
目立っていたかな.
西川さん,もっとコンテで見たいと思いました.


振付自体はそんなにバレエから離れた感じはしなくて,
音楽もバッハだし,普通に「創作バレエ」的に見ていました.

後半は中絶がテーマ?ピンクの風船をお腹の前に抱えた女性たち,
最後は一人ずつその風船を割っていきます.

全体的に重たいテーマですが,音楽のせいか,
見終わった後は妙なすがすがしさ.


しかしコンテは2階からみるものじゃないですね(苦笑)

中劇場の2階って結構舞台から近いと思うけど(しかも今回舞台が結構せり出してたし),
それでも少し遠く感じましたねー.


・The Last Era of Cinderella

能美健志さんの作品です.
本島さんと貝川くんが芯だったのですが,
私は山田蘭ちゃんに釘付けでした(笑)
真っ黒のショートボブのさらさらヘアーが和風の顔立ちと,
真っ赤なドレスと映えてそれはもう美しい~♪

貝川くんがガラスの靴を持ってたり,ストーリーはありそうなのですが
そのときそのとき目に付いたダンサーの動きをただ楽しんでいました.
(ただ,そういう楽しみ方をするには少し長かったかも(^^;)

ローザンヌコンクールで現代作品を『踊らされてる』学生さんみたいに
なっている人もいましたが・・・


・Wolfgang for Webb

新国で「オルフェオとエウリディーチェ」を振付けた
ドミニク・ウォルシュの作品.

冨川さんと小野さんと古川さんが一緒にご出演!ということで
とっても楽しみだったのですが,,,

なんと・・・

キャスト変更


実はですねぇ,家を出る前に隊長ブログで降板は知っていたのですが・・・

失意のまま(笑)家を出て,初台について,あのエスカレータを上り
正面入り口に向かおうとした瞬間,帽子をかぶった古川さんが!!!
ちょうどすれちがって,そのまま楽屋口の方へ階段を下りて行かれました・・・

階段を下りる足どりが,なんとなく片方をかばっているような感じでした(T_T)
古川さん,お大事に・・・椿姫までには完治してくださいね!!


作品はストーリーはないと思うのですが
やっぱりひとつひとつのムーブメントの面白さや,
ちょっとしたかけあいみたいなものが肩の力を抜いてみることができて,
大変楽しみました.

前半,大きい布を四隅で支えて,うにょうにょと波立たせている中,
その布にポコポコとあいた穴から腕とか上半身とか脚とかが出てきて
蠢くというシーンでは,布の動きとそこから出てくるダンサーの
動きが一体化していてすごい迫力!でした.


ダンサーは,やっぱりゲストのドメニコ・ルチアーノはすごかったですけど,
一緒に組んで踊っても全然気負けしてない丸尾さんもすごかった.
丸尾さんの脚って,いつも「いい筋肉してるな~」って思って見てます(笑)

小野さんも期待通りの?存在感!
本当にオールラウンダーですね.

冨川さんは動きもキレイで,でも八幡くん福田くんといった若い組にも
劣らないジャンプ(ひいき目?)で,
コメントいただいていた通り,とても楽しんでいるという感じでした!


しかしトリプルビルは疲れますね(^^;
今日は早めに寝て,また明日から一週間頑張りましょ~!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

新国立コンテ「DTF2010」

Raymondaさんへ☆彡

お仕事お疲れ様です!

私は5月29日(土)に観てきました。1階10列目の席だったのですが、かなり舞台がせり出してあったので最前列でした(大興奮)

確かに前田新奈ちゃん、とても存在感があってよかったです~。
私は研修所にいる時から好きな井倉真未ちゃんもけっこう頑張っていて、Goodでだったと思います(^0^)/


ラストシンデレラの方は、確かに貝川さんと本島さんのコンビがメインでしたが、私の目の前に大湊由美さんがいて、かなりヴォルテージが上がっちゃいました!!
キャー、由美ちゃんが私の近くまで来るーということで嬉しく嬉しくてまるで子どものようでした(汗)

研修所にいた頃より大人びた顔つきと真っ赤な衣装にすっかり酔いしれました。
大湊さんはいつもとちょっと違ったイメージがしてとても楽しかったです。

もちろん山田蘭ちゃんもかなり可愛かったですよ。彼女もかなり大人っぽい印象に見受けられました。私も蘭ちゃんを研修所にいる時から応援していますよ。
将来的には絶対ソリストになってほしいと思いますO(≧∇≦)O

昨年のくるみ割り人形の時に女の子の役とは全然違うので面白いですね。確かあの時は井倉さんと一緒にお人形をなでたり、ベビーカーみたいので転がして、遊んでいましたね~。

もちろん最後のモーツァルトの作品では久々に酒井はなさんが観れたのも良かったですが、冨川さんも山本プリンシパルに負けないオーラを放っていてステキでした。Raymondaさんの気持ちすごくよく理解できます!!

小野さんも前回の『カルミナ』の時よりも緊張せずに観られてかなり楽しめました。

お互い今週もお仕事頑張って行きましょう。
バレエレッスンの方もケガをしないように楽しんでください!

Re: 新国立コンテ「DTF2010」

BALLERINAさん☆

土曜日に行かれたのですね~!
最前列,うらやましすぎます(>_<)!!
大興奮が伝わるレポート嬉しいです!(^^)
一緒に語り合える,このときを待っていました!(笑)

ホントに井倉さん,大湊さんも(なんとなく以前からさん付け 笑)これまでとは
違った一面が見られてステキでしたよね~!
井倉さんは作品の仏教的な雰囲気と,井倉さんの女性的で落ち着いた雰囲気が
マッチしていましたね♪

大湊さんは,セクシーな赤ドレス集団の中でも抜群のスタイルで
目立ってましたね!!
最後,ドレスを脱いで全員がボディファン(?)だけになったところでも,
「さすがスタイル良いわ~~~(☆o☆)」と見とれてしまいました(笑)
私も間近で見たかった!

BALLERINAさんも蘭ちゃんを応援しているとのことで,
いろいろ共有できて嬉しいです!
ホント,早くソリストになってほしいですよね~.

冨川さんを応援する気持ちもわかってもらえて嬉しい~~♪♪♪

こうやって充電して,またお互いお仕事頑張りましょ~(^^)

No title

ついにこっちまでお邪魔しちゃいました。
いつもtwitterではお世話になっています。

「Dance to the Future」 の感想、雰囲気がとても伝わってきて
とても楽しく読ませてもらいました。参考になります。
私もこんな分かりやすい文章書きたい(^^;;

へぇ、座席に振り替えなんてあるんですね。
(興味津々。)
舞台もいつもの中劇場とは雰囲気が違ったみたいで、
気になります~

古川さん、降板だったんですね。
私も椿姫で元気な姿を見せてくれることを期待します。
でも本物に会えるなんてなんて羨ましい。

上のBALLERINAさんのコメントで、
私がいつも気にしている、大湊さんと山田さんの話題が上がっていて、
ちょっとテンションあがってしまいました。
蘭ちゃんは、見るたびに成長している気がしますね。
私もソリストになってほしい~

はなさん、冨川さんも久々に名前を見た気がする。
とても貴重なお話、ありがとうございました。

Re: No title

すねぴさ~ん♪
こちらこそいつもとってもお世話になってます m(_ _)m☆

分かりやすいだなんて,初めて言っていただきましたよ!!(笑)
好き勝手に書き散らしている零細ブログですが,
楽しんでいただけるなら本当にブログ始めて良かったです~(涙)


> へぇ、座席に振り替えなんてあるんですね。
> (興味津々。)
> 舞台もいつもの中劇場とは雰囲気が違ったみたいで、
> 気になります~

振り替えはマジビビリましたよー(^^;;
しかしビビリながらも「これはブログネタだ・・・!」と思う自分(笑)

あの中劇場の雰囲気は,いつも新国行きなれてる人からすると
あまりイメージわかないかもですね.

逆に,昔コンテを見に行った,小さいステージと
よく似た雰囲気でした.乱入しようと思えばすぐできそう!
(客席は相変わらず『劇場!』なので,なんだか異質でしたねー)


> 古川さん、降板だったんですね。
> 私も椿姫で元気な姿を見せてくれることを期待します。
> でも本物に会えるなんてなんて羨ましい。

ご本人のブログでも怪我のこと書かれてましたね(;_;)
不謹慎かもですが間近で見られてやっぱし嬉しかったですよ~
(ブログとかの写真のイメージ,そのまんまだったので即わかりました ^^)


そして,すねぴさんも大湊さんと蘭ちゃんに注目しているとは・・・!
今後もコール・ドさんにも着目して記事書いていきたいと思います!!

また是非遊びに来てくださいねっ♪

コメントの投稿

