スポンサーサイト


観劇記 2010年6/6(日) 小林紀子バレエシアター「眠れる森の美女」

6月6日(日) 15:00~ 新国立劇場 中劇場
小林紀子バレエシアター 「眠れる森の美女」

オーロラ姫:島添亮子
デジレ王子:ロマン・ラツィック
リラの精:大森結城
カラボス:楠元郁子
青い鳥:八幡顕光
フロリナ皇女:真野琴絵


すっかり時間差,Raymondaです.

昨日もお休みだったけど木金出張だったりして土曜は一日寝てました~.
(正確には,寝たりネットやったり寝たりメール書いたり.)

金曜のレッスンもいけず・・・・ぐぐぐ.
(月・水は行きました)

ま,6/5(土)の分の感想を書いているので,
6日の分は,比べて気になったところだけ.
といっても,6日は3幕のグランの直前に帰ってしまったので
肝心のところがわからず申し訳ありませんが・・・


まずオーロラの島添さんですが,高橋さんにも増して
もうちょっと初々しさがほしい・・・というのが正直なところ.
オーラはあるんだけど,もうちょっとキラキラしてほしいです.
って無茶な要求なのかもしれませんが.

でも安定感とかは言うことないです.
3幕のグランみたかったな.


プロローグでは,パ・ド・シス.
エンシェンテド・ガーデンの精(元気の精)に小野さん♪
でもこのヴァリ短すぎですよね~(笑)

どうでもいいけどプログラムに載っているカヴァリエの配役が
一部入れ替わっている気がしたのだけど,こういうのはいちいち
訂正しないんでしょうかね.
まあ気づく人もいなそうだけど・・・

小野さん-直樹さん,萱嶋さん-奥田さん,のペアが入れ替わってました.
(土曜も多分そうだった)

リラのヴァリは,まあ土曜もそうだったのですが,後半の振付けが
アラベスク→フェッテ(回転じゃなくて,ぐるっと体の向きを変えるフェッテ)の繰り返しで
すごかったです.こんなの見たことない・・・

大森さんのリラは,前回も書いたけど大人のリラでした.
お姉さんっぽい表情もあると思いますが,自信がにじみ出ているような.


一幕は,やっぱりローズアダジオですね~.
島添さんのアチチュードバランスは安定していましたが,
やっぱり「手を離すまで次の求婚者が手を差し出さない」のが
微妙に見えました(汗)

求婚者たちのの「なんて美しい姫なんだろう!!」という顔,
それぞれに作りこんでいるのですが,
中尾さんがなんかちょっとピヨ彦みたいになってました・・・

これ↓の笑顔バージョンみたいな感じ.



伝わるかしら・・・

二回観て,二回ともそんなお顔でした・・・・.


花のワルツと夢の場では,コール・ドがすごく美しかったです.
以前くるみで見たときは,こんなにコール・ドがいいバレエ団だとは
思わなかったのですが・・・
振付がいいのか,レベルアップしたのか,こちらの見る目が変わったのかわかりませんが.

3幕は,ゴールドがシャンブルウエストの土方さんでした.
若い!元気な感じがよいです.

あとはフロリナの真野さん.
前回公演のときも気になっていました.
小柄で童顔,かわいいフロリナです.
ちょっと小柄だからか,お顔の角度が上すぎる気もするのですが,
コール・ドのときは結構気になったけど,パドドゥだとそれも気にならず(笑)

そうそう,2~3幕では小野さんがもう着替えて客席に来てました.
1階センターの一番後ろの席.
紀子先生は後ろから二列目にお座りで,一番後ろの席はあいていたので,
開演前はどうしてあいているのかフシギだったのですが,
こういうための席なんですね(笑)

真野さんのフロリナに「ブラボー」かかっていたのですが,
位置と勝手な声のイメージですが,小野さんだったような気がします.
(違ったらごめんなさい.)


あとこれも二日通して思ったのですが,
中尾さんが(カヴァリエで)リラとか(長靴を履いた猫で)白い猫を
肩に乗せるリフトが何度かあったのですが,
毎回「・・・っとと・・」ってなってました.苦手科目??
あのリフトでヒヤヒヤすることってあまりないから
(難しいのでしょうけど)ちょっと印象に残りました.


また思い出したことがあったらぼちぼち追記していきます.

しばらく放置している間にボリショイ&まりぃんすきー合同ガラのチケットが発売になったり,
ロイヤルの得チケがいろいろ出ていたりしますが・・・

今回のロイヤルは私は見送ることになりそうです.

と,いうのも,来年のバーミンガム・ロイヤルの来日公演,「眠り」にロホが,
「アシュトン・プロ」には都さんがゲスト出演するらしいので!!


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

