スポンサーサイト


左脚

携帯から、Raymondaです。

昨日のレッスン、グランワルツで

いつも注意されるので
「ジャンプの着地の左脚のアンデオールを、とにかく気をつけよう。」
と、左脚に気合マンマンでジャンプしたら

先生「左脚もう少し開いて!!」



orz








写真は、ファンケルのクレンジングオイル、
限定のバレリーナバージョンです♪

初めてiPhoneから写真投稿。

うまくいくかなー。。



JAのバレエブログにガリーナ姐さんのインタビューがアップされてますね。

ライモンダの写真が美しいです。
もっと語って貰いたい所ですが、、、、
スポンサーサイト

コメント

山田蘭ちゃんまさかの登録!!

Raymondaさん

お久しぶりです!元気ですか?

新国立バレエ団のホームページがリニューアルされましたね(^0^)

私もこの間の「ペンギンカフェ」の公開リハーサルだめでした。

バレエ団のホームページを見ていて気になったのですが、研修所の4期生6人のうち加藤朋子ちゃんと益田裕子ちゃん以外はみんな登録のコールドになっていました。
大好きな山田蘭ちゃんが登録になって思わずガックリしちゃいました(涙)

ちゃっと前から思っていたのですが、バレエ研修所をかつての2年おきから通年採用にしたのはどうかと思います。しかも予科生制度まで設けて・・・・・・

確かにバレエ教育という点では良いことは分かります。しかし、新国バレエ団は、熊川さんのバレエ団や海外遠征もある東京バレエ団と比較すると年間公演も少なく、すでにファーストソリスト、ソリストやコールド、準コールド等々、ダンサーが大勢います。

そうなると、せっかく研修所を卒業しても1期・2期・3期生と比べると、新国の契約ソリストやコールドとして入団しづらくなるでしょう。他のカンパニーから来る(長田さんや菅野さん、米沢さん、福岡君等々)ことも考慮に入れて見ると今後の研修所修了生はどんどん狭き門になるでしょう。

そうかといって、年間公演がもっと少ない牧バレエ団に研修所を出てから入れるかというと、人が足りているわけですし・・・・橘バレエ学校もありますからね。

海外のバレエ団に入れるかというとそんなにも甘くはないでしょう。
上野水香ちゃんや斎藤友佳理さん、小出領子さん、奈良春夏ちゃん、佐伯知香ちゃん、田中結子ちゃんといった看板ダンサーが大勢いてコールドの層もあつい東京バレエ団にはまず入れないでしょう。

親が経済的に豊かでバレエ教室でも持たせてくれれば話は別ですが、研修所を出てから厳しいと思います。
一流の舞台で活躍する場がないのは残念ですよね(悲)

素朴に思うのですが、もし山田蘭ちゃんが例えば研修所の2期生くらいだったらおそらく少なくとも契約コールドを続けられたでしょうね。
私たちのように普通に大学出て会社員となる社会人は、どの仕事でも結果を求められます。
踊りの結果(評価)がしっかりと出る前に出番がなくなってしまうのは悲しいです。
けっこう去年の胡桃の蘭ちゃん可愛かったし、今年のしらゆき姫も頑張ってるのがすごくよく伝わってきたんだけどな~~
5月のコンテDTF2010でも蘭ちゃん別人のような感じで個人的に一皮むけたかなと思い、喜んでいたのですが・・・
本音を言うと寺島ひろみちゃんの登録もショックでした。

ちょっと長くなっちゃいました(熱)

Raymondaさんは研修所の通年採用どう思いますか?

Re: 山田蘭ちゃんまさかの登録!!

BALLERINAさん!

おひさしぶりです~(^^)
熱いコメントありがとうございました!!!

お返事遅くなってすみません(>_<)
つらつらと考えていたんですけど,
なかなかまとまらなくて(汗)

山田蘭ちゃん,登録になって私もすごくショックでした~~~(T_T)
ひろみさん・祐樹さんはあらかじめ聞いていましたが・・・

私も胡桃,コンテと見ていて,蘭ちゃんはとてもステキだったので,
今年はきっとコールドに・・・と期待してたんですよね.

とっても残念ですけど,まあ良きつけ悪しきにつけ実力世界ですから
いずれどこか適切に彼女の能力を評価してくれる人が
いると信じています!!!


通年採用化については,難しいですよね~.
でもスターダンサーは育てれば育つものでもないから,
教育的なことを考えたら,やはりある程度人数を増やして
高度なバレエ教育の裾野が広がるのは我々としては喜ばしいとは思います.

研修所に入所する時期にどれだけテストしたとしても,
実際卒業してどういうダンサーになるのかって,
そのときにならないとわからないわけだから
もう,海外のバレエ学校みたいに,研修所を卒業しても
入団できるとは限らないようにして,
レベルの高いバレエ教育をするだけの機関!と割り切ってしまって,
他のバレエ団からスカウトがやってくるような(笑)
そんな風になってもらいたいと個人的には思っています(^^;;
まあ研修所はバレエ学校じゃないから,ムリでしょうけど・・・

でもBALLERINAさんが仰るように
きちんと評価される機会がないままになってしまうダンサーもいるでしょうし
難しい問題ですね(>_<)

とりあえず,登録になっても蘭ちゃんにはこれから
舞台で輝く姿を観られることを祈るばかりですね~(-人-)

コメントの投稿

