スポンサーサイト


NHK・都祭り~♪

みなさ~ん,明日,24日から,
都さんのスーパーバレエレッスン再放送ですよ!!

私は初回放送の録画に失敗しまくっているので,
頑張ります(笑)

金曜 22:25~22:50 です.


そして・・・10/25(月)22:00~,
「プロフェッショナル~仕事の流儀」で
都さんのロイヤル引退公演の特集?をやるようです.


ちょっとしたNHK・都祭りですね(笑)


さて・・・
月曜の休日は,久々(数えたら,4年ぶりでした)の
ピラティスに行ってきました.

型はなんとなく覚えているんですが,
やっぱり腹筋が足りなくて終始プルプルしてました.

本当は今日も行くつもりだったけど
二日酔いでパス(やっぱり禁酒かな~ ^^;).

しばらくはいろんなエクササイズを試してみようと思います.

訓練って,反復が重要であることはもちろんですが,
体を鍛える場合,慣れてしまってくると体に意識を集中しにくくなってくるし,
使う筋肉も限られてくるので,
いろんなエクササイズを取り入れることは
有効なようです.

バレエは特に「型」が厳密に決まっているので,
その「型」を繰り返しながら体に意識を持っていくことは
もちろん重要ですが,
必要な筋肉は別のエクササイズをしないとなかなか鍛えられないという
現状もあります.

うちのスタジオは,それでも「慣れ」ないように
バーもアンシェヌマンもかなりバリエーションがあるように,
そして頭を使わないとできないように
組んで下さっている方だと思うんですけどね.


こんなことをつらつら考えているのは,
この本を読んだからかも(笑)





コレを読むと,その場で走り出したくなることうけあい!


バレエに週3でいくようになってから,確かに仕事も
うまく進められるようになってきている気がします.
(それまでも定期的にレッスンはしていたものの,
やっぱりその人に合ったの頻度で,その人に合った強度の運動を
続けることが大事みたいです.)


運動しないとな~と思いつつ,腰が重い人にはとにかくオススメですよ!!




-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします



スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

面白そうな本ですね!!本屋さんにあるかなぁ。

私も昨日、都さんのレッスン見ました^^ 前回は日中放送だったので見れなかったんですよ~(><)今回は夜なので見れます!!ストゥニュの勉強になりました!

プロフェッショナルも楽しみですね☆11月には芸術劇場で都さん主演のロミジュリの放送もありますね♪♪


私も腹筋、ぷるぷるします(笑)

Re: No title

しまじろうさん!

いつもコメントありがとうございます(^-^)/

腹筋プルプル、わかってもらえる人がいて嬉しいです(笑)

本は…そうですね~、本屋さんではちゃんと探してないんですが…
Amazonで買ってしまいました(^_^;)

スーパーバレエレッスン、実は録画しただけでまだちゃんとみてないんですよ~。
あとでじっくり見るのが楽しみです♪


そうそう、ロミオとジュリエットもあるんですよね!!
早くブログに書かなくては!

都さんは、昔の新国立のライモンダの写真を、
いつも机の前に貼って、ウットリと眺めています(笑)

コメントの投稿

