パキータ

たいへんご無沙汰,Raymondaです.

あいてしまったのは,レッスンは休んでいませんが.

まあ,ピラティスにうつつを抜かしてみたり(笑),

先週は会社の一泊の研修が週のど真ん中にあって,
そのあおりで週の後半忙しかったり,

(でも,修善寺から踊り子号で戻った東京駅から
バレエスタジオに直行して,レッスン間に合いました 笑)

加えて泊まりの研修なもんで,夜の懇親会が盛り上がりすぎて
久々の二日酔いになって胃が荒れたり(ウコン飲んだのに・・・),,
(ちなみにこの懇親会は,仕事の一部みたいなものです,と言い訳)

そんで疲れが出たらしくこの土日は,すべての予定をキャンセルして
昏々と寝ていました・・・もう元気ですが!!

日曜は,祐樹さんが出演される舞台(発表会)の情報をいただいていたのに・・・
(せっかく教えていただいたのにごめんなさい!!!観たかったなぁ~)


で,今日は失われた連休のすべてを取り戻すべく,,

朝イチで芸大美術館にシャガール展(今日まで),
そのまま国立博物館平成館で東大寺展,
午後に六本木にいくついでに国立新美術館でゴッホ,
そしてCちゃんと待ち合わせてランチして,そのまま夕方までダベダベしてました!!

・・・ピラティスは?(笑)

ちなみに美術展はこれだけのボリュームを3時間の間で観たので,
案の定,何を観たのか混乱しています.


Cちゃんとはパキータについて
「踊るならどのヴァリエーション?」話で大変盛り上がりました(^^)

でも,パキータのヴァリって,似たようなのが多くて
きちんとした名前が付いているのが少ないから,
映像(音楽)ナシでしゃべるのが大変!!

私とCちゃんの間では,以前一緒に見た発表会で「Sちゃんが海賊で踊ったヴァリ」という名前の
ヴァリエーションがありますが,こちら↓↓↓



http://www.youtube.com/watch?v=Cw8P8kjBgXA&NR=1

(埋め込みできず・・・)

これの,3分30秒あたりからのやつ.

今のCちゃんと私のイチオシはコレです!!


これの続きの,オシポワが踊ってるやつもすごいですね.


他のパキータのヴァリは,先日いくつか載せたので
ご興味ある方はどうぞ~↓

小林紀子バレエシアター・パキータ感想


そのうち,パキータのヴァリエーション全集でもまとめたいところですが・・・
(Cちゃんとの会話のために)


なお,ピラティスですが地道にやっていると効果は確実に感じられます(バレエレッスンで).
が,やはり飽きるので(笑),
ジャイロキネシスとか,骨盤調整とかストレッチ系とかを組み合わせつつ,やっています.

ジャイロは一回しかやってないけど,なかなかいい感じ!
(イスに座って行う,ピラティスと似た感じのエクササイズです)

自分の場合,エクササイズすればするほど疲れがたまってしまうので,
その辺の「いい塩梅」のペースを見つけることも課題ですね.
女性の場合は毎日同じ体力というわけでもないので,
なかなか配分が難しいですが.



-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

港区に生息する蚊を一気に惹き寄せたあなたに感謝。
おかけで無傷です(笑)

そうそう、この動画をもとに
今日の会話では振りを説明してました。
これ以外も探してみたけど、yooutubeでは見つけられなかったの。
海賊やle corsaireで検索しても引っかからなかった・・・。

今の気分はこれか、ジャンピングガールかなぁ??

ま、悩むだけ無駄かもしれない。
選択の余地はないかも・・・

10/25(月)22:00~,
「プロフェッショナル~仕事の流儀」知らなかったよ。
ありがとう。

ではまた来週!

No title

例のパキVa.
Medora検索でけっこう出てきたー!

Re: No title

Cちゃ~ん!

今日は長々&コメントありがと~♪

多分,私がいなくてもCちゃんは刺されなかっただろうし,
Cちゃんがいなくても私は刺されてたんだろうね~(^^;
ちなみに,軽く40箇所は刺されてた!(苦笑)


> 例のパキVa.
> Medora検索でけっこう出てきたー!

その手があったか!!早速みてみるよ~!
どんなヴァリでも観てるとやりたくなる・・・


そうそう,都さんといえば,プロフェッショナルのほかにも,
こないだのロイヤル来日公演のロミジュリが放送されるらしいよ!!

11/19(金)23時~ 教育テレビ 芸術劇場

お久しぶりです!!

Raymondaさん

お元気ですか?
体調でも崩されたのかと心配していましたが、元気そうで良かったです

そろそろ新国立バレエ団も新シーズンですね!

私は先日横浜美術館で開催中の「ドガ展」に行ってきました。
傑作のオルセー美術館所蔵の「エトワール」すごく良かったです!!
「バレエの授業」<オルセー所蔵>もステキでした。。。

それにしても残念なのは寺島まゆみ・ひろみ姉妹のオフィシャルサイトが2010年10月10日で終了しちゃった事ですね(><)
けっこう愛犬のブレンディ好きだったんです!
どうしたのでしょうね~~(涙)

Raymondaさんとはいっぱいバレエのお話や日常のお話などしたいな~と思っているので寺島姉妹のようにブログの電撃閉鎖はしないで下さいね(笑)

『DANZA』<30号>の表紙はさいとう美帆さん・芳賀望さん・福岡雄大君のトリプルショットで格好いいです。やっぱりさいとう実帆さんカワイイですね!自分とそんなにも年が変わらないのですが、彼女のようにステキになりたいな~
裏表紙のチャコットの広告のSHOKOさんもスタイル良くて見習わないといけないですね。

Re: お久しぶりです!!

BALLERINAさん☆

いつもコメント感謝です♪
ずいぶん間があいてしまってごめんなさい(;_;)元気ですーー!

電撃閉鎖はしませんのでご安心を(笑)
ホント,もうすぐシーズン開幕ですね♪
そうしたらまたいろいろ楽しくお話できたら嬉しいです~(^^)

ドガ展も気になってるんですよ~!
今のようにバレエグッズがたくさん売ってなかった頃は,
「エトワール」の図柄が入った小物がとても嬉しかったのを思い出します(*^^*)

寺島さん姉妹のサイト閉鎖,本当残念ですよね・・・
「直前メッセージ」とかも,公演前の気持ちが盛り上がって良かったですよね.
ひろみさんのブログに,まゆみさんも出てくれるといいんですけどね!!

DANZAはまだ見てなかったですー!
情報ありがとうございます!それは是非みなくっちゃ!!

No title

3時間で3美術館ですか!すごいですね!私もシャガールは行きました^^
「魔笛」のデッサン画が良かったです。


「Sちゃんが海賊で踊ったヴァリ」という名のヴァリ>
私も好きです!元気のある曲で良いですよね~。
ちなみにYouTubeの最初のヴァリはあまり好きではありません(笑)
オシポワが踊っているヴァリはドンキでも使われますよね♪

私が一番好きなヴァリは「小林紀子バレエシアター・パキータ感想」に載せてある「高橋さんのヴァリ」です。ジャンプのパが大好きなので連続グランジュテで登場は絶対踊ったら気持ちいだろうな~と思います!!
アラベスクターン→アチチュードターンは出来ませんが・・・。
Cちゃん様がおっしゃっている「ジャンピングガール」はこのヴァリのことでしょうか・・・?

私は「金平糖のヴァリ」のようにチェレスタ?を使用した曲のヴァリを踊ります^^
もうすぐ発表会なので頑張ります(^-^)9


Re: No title

しまじろうさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

魔笛デッサン,やっぱり舞台が想像できるとワクワクしますね(笑)
会場に曲が流れていたのも嬉しかったです♪

そして・・ヴァリエーション話はつきませんねー(^_-)

記事にはパキータヴァリ全集をまとめようかと書きましたが,よく考えると
パキ・海賊・ドンキのヴァリの相関図を描いてみないとダメですねぇ


> 私が一番好きなヴァリは「小林紀子バレエシアター・パキータ感想」に載せてある「高橋さんのヴァリ」
(中略)
> Cちゃん様がおっしゃっている「ジャンピングガール」はこのヴァリのことでしょうか・・・?

そうそう!そうです~!
見ているだけでも気持ちいいヴァリですよねっ♪私も好きです!!
そして,私も自分が踊ることを考えるとアラベスクターン&アチチュードターンが
どうも気になります(爆)


> 私は「金平糖のヴァリ」のようにチェレスタ?を使用した曲のヴァリを踊ります^^
> もうすぐ発表会なので頑張ります(^-^)9

あのチェレスタのヴァリも今日の話題に出ていたんですよ~(笑)
このヴァリを割り当てられたしまじろうさんは,
きっとかわいらしい女性らしい方なんだろうな~(*^^*)
練習も佳境ですね!!頑張ってくださいね~☆

ひっそりと御報告(笑)

体調、戻られてるようで何よりです☆

私の方は人生の佳境で・・・読ませて頂いてはいたのですが御無沙汰してしまいました
m(__)m


マグリブ人情報、心から感謝です♪

私達、祐樹ファンの心配は杞憂に終わりましたね(笑)


某アカデミーは、発表会というより生徒さん達の気持ち的には立派に「公演」でした(^^)


祐樹さんは、ラベンダー色の綺麗な色味の衣装で白鳥のパ・ド・トロワを

渋めの茶とラメゴールドを合わせたような色合いのハーレムパンツで海賊のパ・ド・ドゥを

笑顔の素敵な生徒さん達と踊ってましたよ~。

メドゥーラ役は、衣装に負けないキラキラの笑顔と舞台度胸が素敵なお嬢さんでした♪

なかなか祐樹さんが「にこぱ」笑顔で踊る演目を観る機会がなかったのでトロワを満喫し

「こんなに回っている祐樹さんを観るのは最初で最後かも~」

と涙目になりながら海賊を観ました。


あとは、くるみの王子とブルーバードを生で観られたら、もう思い残す事はございません!

・・・多分(笑)


「海賊」は、観たいけど無理だろうな~、新国や小林では演目的にもあり得ないしね~と思っていたのでラッキーでした☆

ハーレムパンツは脚のラインが隠れてしまうのが残念ですが

肩から腕の筋肉ラインが見えたので、よしとしましょう(笑)


主宰の先生は肉体的にも精神的にも、かなり徹底して指導されていると思うのですが

パンフレットの写真も「全員」が笑顔で、人を育てていく上でのこだわりを凄く感じました。

若い生徒さんでも、振り付け通りに踊ってます、じゃなくて「表現」になっている子が多くて

チケット代を払わずに帰るのが申し訳ない気持ちになったくらい、全員に楽しませて貰いました☆

遠くても行く価値はあると思うので、祐樹さんが来年もお呼ばれされたら、是非Raymondaにっき様もいらしてね~
(^0^)/

わたし、祐樹さんが出てなくても行ってしまうかもf^_^;


以上、遅い御報告でした☆


長文になってゴメンなさい
m(__)m

Re: ひっそりと御報告(笑)

通子 さん♪

ひっそりと(笑)ありがとうございます!!!

人生の佳境?!?!
そんなときに,気にかけていただいて嬉しいです(T_T)


マグリブ人,杞憂しまくってたので(笑)本当にほっとしましたね~(^^)
今からとっても楽しみです!
火の鳥のカスチェイもとっても良かったですし!!


某アカデミーのご感想,感謝感謝です!!
気になってました!

とってもステキな舞台だったようで,思い出すにつけ残念です(涙)
トロワと海賊・・・む~ん,ご堪能された通子さんの満足度が伝わってきましたよ♪
次回は体調整えていかなくっちゃ!と思っています!!


> 「こんなに回っている祐樹さんを観るのは最初で最後かも~」

あはは!!
逆に新国は登録になられた分,きっと他でいろいろと観られると期待しています!!!
海賊は確かに新国・小林ではありえないですもんね~.


いつも貴重な情報を感謝です~♪

またイン・C,火の鳥のお話などできたら嬉しいです~☆

コメントの投稿