スポンサーサイト


2010年11/2(火) 11/3(水) ビントレーのペンギン・カフェ

今回も二日分一緒に書こうと思います~


11月2日(火) 19:00~ 新国立劇場 オペラパレス

「火の鳥」

火の鳥     川村真樹
イワン王子   福岡雄大
王女ツァレヴナ 湯川麻美子
魔王カスチェイ 古川和則

「シンフォニー・イン・C」

第1楽章 長田佳世 福岡雄大
第2楽章 小野絢子 冨川祐樹
第3楽章 酒井はな 芳賀 望
第4楽章 本島美和 マイレン・トレウバエフ

「ペンギン・カフェ」

ペンギン:さいとう美帆
ユタのオオツノヒツジ:湯川麻美子,M.トレウバエフ
テキサスのカンガルーネズミ:八幡 顕光
豚鼻スカンクにつくノミ:高橋 有里
ケープヤマシマウマ:芳賀 望
ブラジルのウーリーモンキー:福岡 雄大
熱帯雨林の家族:本島 美和,貝川 鐵夫



11/2は,川村さんの火の鳥目当てでチケットを取ったのですが,
図らずも,小野さんとと祐樹さんのシンフォニー・イン・C 第二楽章!
ということで,この日も仕事をほっぽりだして行って参りました.

「火の鳥」
川村さんの火の鳥は,鳥は鳥なんですが白鳥っぽかったかな~.

福岡さんはこの日大活躍で,一部がイワン王子,二部では第一楽章,
三部はウーリーモンキー.若いってすばらしい(笑)
でもイワン王子はあまり印象に残る役じゃないな~.

カスチェイの古川さんは,大健闘だったと思いますが,
祐樹さんに比べるとちょっとアッサリかなぁ?

魔法でイワン王子を吹っ飛ばすところがあるんですけど,
微妙にタイミングが合ってなかったりとか.
でもこれはこれでよかったです.


「シンフォニー・イン・C」

第一楽章は長田さんと福岡さん.
コリフェ以下は全日同じキャストでした.

長田さんは女性らしく丁寧な踊りだったけど,こういう踊りで
キャスティングだとどうしても比べちゃいますね,米沢さんのフレッシュさが
あるほうが好みでした.

福岡さんは安定!
菅野さんは28日ちょっと手をついちゃったりとか
ジャンプからそのまま片膝ポーズになるのがよくあるんだけど
どれもキッチリ決めてました.

第二楽章が待ってました!小野さんと祐樹さん.
磐石というか(笑)
小野さんのしっとり感は川村さん以上!
サポートも安心してみていられて,もっともっと見ていたかったです.

祐樹さんのパートナーへの気の遣い方が好きです♪
でも,頑張って目をパッチリ開けて笑顔を作っていましたけど,
この曲は伏し目がちのままでもよかったような気がします・・・

第三楽章ははなちゃんと芳賀さん.
もう「大バレリーナ」といった感じのはなちゃんですが,
28日にはあまりピンと来なかった第三楽章が,
「こんなに楽しい踊りだったのか!!」と開眼させられました(笑)

芳賀さんは非常に安定しているんだけど,いつも印象に残らない・・・ごめん


第四楽章が本島さんとマイレンくん.
本島さん,キレイだけどやっぱりなんか苦手・・・
はなちゃんの後に見たからかな?って思ったけど,
プリンシパルが4人並んでいるのを見ても,
やっぱりちょっと違う感じがしました.
(28日の厚木さんほどではありませんでしたが・・・)


「ペンギン・カフェ」
この日のペンギンはさいとうさん.
井倉さんよりも踊りは「すごい!」って感じるんですけど,
井倉さんの方が,よりペンギンっぽくて好きかな~.

カンガルーネズミの八幡さん.
う~ん,福田さんにだんだんお株をとられていくのでは?と
ちょっと心配になりました.
福田さんよりも「狙っている」感が強かったかな~

あとウーリーモンキーの福岡さん.
この人は何をやってもすごい(笑)

12/5のシンデレラで王子をやりますけど,
王子目当てで観にいくか悩み中です・・・


-----

11月3日(水) 14:00~ 新国立劇場 オペラパレス

「火の鳥」

火の鳥     小野絢子
イワン王子   山本隆之
王女ツァレヴナ 寺田亜沙子
魔王カスチェイ マイレン・トレウバエrフ


「シンフォニー・イン・C」

第1楽章 米沢 唯 菅野英男
第2楽章 川村真樹 貝川鐵夫
第3楽章 厚木三杏 輪島拓也
第4楽章 丸尾孝子 古川和則

「ペンギン・カフェ」

ペンギン:井倉 真未
ユタのオオツノヒツジ:遠藤 睦子,江本 拓
テキサスのカンガルーネズミ:福田 圭吾
豚鼻スカンクにつくノミ:西山 裕子
ケープヤマシマウマ:古川 和則
ブラジルのウーリーモンキー:グリゴリー・バリノフ
熱帯雨林の家族:小野 絢子,山本 隆之


11/3は,火の鳥以外は,殆ど一回みたキャストだったのでカンタンに.

「火の鳥」

小野さんの火の鳥は,まさに燃え上がる「炎」を感じる力強さ,目ヂカラがあって,
大変いいもの見せていただきました.

マイレンのカスチェイは大変濃ゆい演技で,タメも効いていてよかったんですが,
大きいマントの扱いにてこずっていました・・・
マントを踏まないように,後ろへ後ろへと払っていたら,
ねじれちゃってましたね(汗)

そう考えると2日の古川さんはマント,踏みまくってました(笑)
祐樹さんのマント捌きはすごくこなれていたんだ!ということが3回観てわかりました!


「シンフォニー・イン・C」
28日に観たのと同じキャストでした!

やっぱり米沢さんいいです.
川村さん組は,前回よりもサポートとかがスムーズになってました.

すごく気になっていた厚木さんの肘ですが,
「常に落ちている」のは改善されていました.
が,やっぱり動かすときに肘が落ちた状態から斜め上に腕を伸ばす動作で
「ピョッ!」と曲がった肘を伸ばすように上がっていくので,
な~んかやっぱりヘン・・・なんでこうなるんだろう・・・
踊る側として考えると恐ろしいです.

そうそう,輪島さんが,ピルエットからそのまま片膝におりてポーズするところで,
バン!って大きい音がした(というイメージが残っている)くらい,ハデに
前に上体を倒して両手をついていました.びっくりした~.
ピルエット中にそこまでバランス崩していたようには見えなかったんだけど.

それまでがすごいよかったら「・・・惜しい!」ってなるんですけど,,,
なんか微妙でした.

どうでもいいけど,私の中で輪島さんは「ちょっと太めの稲垣吾郎」という位置づけです.


第四楽章の丸尾さん・古川さんは見ていて幸せになる雰囲気がありますね♪

比較しても仕方がないけど,
第一楽章は米沢組,第二楽章は小野組,第三楽章は酒井組,第四楽章は丸尾組,がすきでした.


「ペンギン・カフェ」

この日初見のキャストはヒツジ(のパートナーの)江本さんと,
ウーリーモンキーのバリノフ.

江本さんはタキシードも似合っててかっこいいんだけど
マイレンとダブルキャストだからやっぱり印象薄いです.
バリノフは,久々にこういうはっちゃけた役を見たので嬉しかった♪
八幡さんが来てからおされ気味?ってイメージだったけど
まだまだこういうハデな役で見たいです.



全体としては,全キャスト観ることができて堪能!
これをもってビントレーが何を目指しているのかまでは
読み取る力は私にはありませんが(^^;;


古典の上演が減って心配な部分もありますけど,
全幕だけじゃなくてこういうバラエティに富んだ取り合わせが
見られるのは嬉しいし,それによってバランシン作品が
見られるのもすごく嬉しいところです.
イン・Cは7年ぶりの上演ということでしたが,
牧先生時代はバランシンものは殆どやらなかったということですよね.

特に今の新国にバランシンはすごく合っていると思うので,
今シーズン二つ(イン・Cと,3月のコンチェルト・バロッコ)
観られるということで,来シーズン以降も期待!!


以前,ビントレーが「カルミナ・ブラーナ」のミニトークで
「古典はもうやらないのですか?」という質問に対して
「アヤコサンがフォルトゥナをやり,そしてまたオデット/オディールを
踊るということに意味がある」といったことを言ってましたが,

3日の火の鳥の「アヤコサン」を観てみて,「この人の言う事は,信用してもいいのかもしれない」
という気持ちになりました(笑)




--
そうそう,契約ダンサーの生ブロマイドが売っていたということで
各所で話題になっていると思うのですが(笑)

初日は隊長(大和さん)のブロマイドが完売!という噂を聞き,,
ないと思うと欲しくなってしまうもので,
28日の終演後に観にいったら,やっぱりありませんでした!!!
恐るべし,隊長人気・・・!

そこで2日の終演後に再トライしたところ,ありました~(^^)

まあ,プログラム写真と同じなので,
いらないか・・・とも思ったのですが(笑),
売り上げの情報が伝わるかもしれないし!ってことで,
応援メッセージをこめて,隊長と小野さんのブロマイド購入!


今,部屋に飾ってあります♪


・・・そして後日.

遊びに来た友達(バレエは全く知らない人)が隊長ブロマイドを見て
「あ~!この人知ってる!!こないだテレビに出てたよね?
確か え~と,ミヤ・・・ ヨシダ ・・・ミヤなんとかさん!!」


全然考えたこともなかったんだけど,
言われて見れば確かに似てる????

(部屋には,新国でライモンダやったときの都さんの写真も飾ってあります!)



--
各所(ネット上)で,楽屋での写真などがアップされてますね!

本島さんブログでは,「熱帯雨林の家族」の衝撃衣裳(笑)姿の写真!
隊長ブログでは,ペンギン姿の隊長?と,水を求めるシマウマ古川さん,
今村さんブログにペンギンのかぶりものを外した井倉さん,あと打ち上げ写真が!

こういうとき,寺島姉妹ブログで必ず写真がアップされていたので
閉鎖の影響は大きいですね~(泣)
まゆみさんもブログ始めないかな~~~?


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

28日と2日は同じ空間にいたのですね~(^^)

輪島さん、誰かに似ているような・・・とは思ってましたが、そうか!吾郎ちゃんだ~(笑)



そして、忌憚のない感想、今回も楽しく読みました
(^0^)/


Raymondaにっきさんの「愛のムチ」な姿勢、好きよ(笑)



ワタシは、祐樹さんがプリンシパルの第2楽章を目当てに劇場に通って、幸せを満喫しまくりました
(^.^)


テクニックの知識が全くないので、雄大くんとマイレンと同じ並びで踊っている姿が観られるファーストキャストで良かったな~、相手役も小野さんでラッキー、くらいの感想ですが


「祐樹さんのパートナーへの気の遣い方が好きです♪」には激しく同意です
(^^)




今回初めて30日に、「1幕終了後に当日券を買うとS席だけ割引で8千円になる」システムを試して☆


火の鳥だけ3回ですが、劇場には4日間(27・28・30・2日)行ってました。



・・・にもかかわらず、ヒツジと踊る江本さんの日を観てないので全キャスト制覇ならず(>_<)


そして30日の火の鳥をケチった為に、一回しか目撃できなかったレアキャラが~っ(笑)



2日の火の鳥で、ターバンを巻いて出て来た人のオデコに目が吸い寄せられ


「むむっ、あの形のいいオデコっ!祐樹さんでは~っ!!」と慌てて凝視。



出るならコサック人(?)かなと勝手に思っていたので


インド人もビックリではなく、インド人でビックリでしたf^_^;


初日はマイレンカスチェイを注視しつつ、群舞も前に来た時はしっかり見てたつもりなんだけど、見落としてたのかなぁ(>_<)


下手にずっといるカスチェイの演技を前の方のセンターに近い席で観ようとすると、群舞も火の鳥もちゃんとは視界に入らず


2日は大ファンの冨川さんのレアキャラより古川カスチェイを一部優先させてしまいました
(>_<)



(古川さんのシマウマ、素敵でした☆)



超ロングマントの翻し方、捌き方は祐樹カスチェイがプロフェッショナルとして綺麗で自然でしたよね~


マントが自分の「しっぽ」みたいに自在だと思って観てました
o(^-^)o


あれだけ長いと、実際に付けて動きを繰り返さないと感覚が掴めないと思いますが


その点、祐樹さんは長さは違えどアブデラクマンとドロッセルマイヤーで引きずるマントには慣れてますものね。



マイレンと祐樹さんだと、怪しさと妖しさ、って感じで両方好き。


もう一度この二人のマグリブ人でアラジンが観られるのが、嬉しいな♪


勿論、通うのは冨川マグリブ人の公演ですけど


宝石役で出る日もあるなら、結局全日行ってしまいそうです(笑)




お忙しいでしょうけれど、のんびりとバレエ協会公演の感想も楽しみにしておりますよ~☆

Re: No title

通子さ~ん!!!

きっとどこかの日程で同じ劇場にいらっしゃるだろうと思っていましたが・・・4日通われたとは!
それはさぞかし幸せに満たされたことでしょう♪


そして、私の「愛のムチ」、伝わっていてとっても嬉しいです(笑)


> 「祐樹さんのパートナーへの気の遣い方が好きです♪」には激しく同意です
> (^^)

これ、書きながら「通子さんもきっとそう思っているに違いない!」と
思っていました!(^_-)


そしてそして・・・レアキャラ情報、ありがとうございます!!
私、気づきませんでした~~(涙)

古川カスチェイの日、カスチェイばかり観ており、
最後の結婚式の場面で両手を合わせる祐樹さんを発見し、
「・・・!これはもしかして今までも舞台にいたのかも(>_<)」
後悔先に立たず。

3日のマイレンカスチェイの時はそれこそ目を皿のようにして探しましたが見つからず、
結婚式の場面ではその位置に古川さんがいたので、きっと古川カスチェイ日のみだったのでしょう。。。

インド人だったとは・・・私としたことが~。。
しかし、おデコで気づく通子さんがスゴイです!!


マグリブ人は本当に楽しみですね♪
怪しいだけでなく妖しいというのよく解ります!
悪役ってそういう「色気」がないと成り立たない!と思います~

けど、やっぱり宝石でも観てみたい・・・(欲張り)


ぼやぼやしてたらもうすぐバレエ協会公演ですね!
寺島さんブログで「出演者紹介する」みたいなことが書いてあったので
相当期待していたら、女性のみでしたね(苦笑)

また週末に向けて体力気力を調整しなくっちゃですね!p(^^)q

コメントの投稿

