スポンサーサイト


観劇記 2009年 1/30(金) レニングラード国立バレエ ライモンダ (3)

(1)(2)ときてやっと(3)で踊りの話を.

一時間半かけて書いたのをけしちゃいました orz
もう一度気を取り直して!


振り付けは全体的にオーソドックスでした.
キーロフ版とかと似てる感じ.
だけどワルツ(グランワルツ&幻想的ワルツ)の振り付けというか,
フォーメーションとかが若干複雑で,
コール・ドが揃っておらず散漫な印象というかもったいない感じでした.

てゆーかコール・ドこんなに揃ってなかったっけ?
芸監が代わったからか,
それともペレンのような看板が育ってきたので
コール・ドを売りにする必要がなくなったとか,
単にライモンダが難しいのか.
今回コール・ドでいいなと思ったところはなかったです・・・

ただ,オケもふくめて全体に「こなれてない」感じがあって,
これは来日で二公演しかないのもあるかもしれないけど,
(1)で書いたようなことも関係してるんじゃないかと
勝手に想像しています.


シェスタコワは,最初少し不安定なところがあって,
2幕のヴァリの出だしでピルエットの二回転目で落ちてたりとか
アラベスクでこれからパンシェするのかなーと思ったら
そのまま降りてたりとかあって,ちょっと不安だったけど
後半は調子が上がってました.
ま,3幕は技術的には難所がないというか,
技術よりも表現力とか存在感とか音楽性がものをいうシーンだと思うので,
良かったのかもしれないです.
3幕ヴァリはおみそれしました~って感じです.
威厳というより女性らしい優しさを感じさせるライモンダでした.

ジャンのシェミウノフですが,
この役は,「マントが似合う」ことが最重要だと思い知らされました(笑)
脚,長いだけでなくて本当形がキレイなんですよね.
マンガに出てくるようなスラっとした脚.
もちろん技術的にも不安はなかったです.
左利きなのか,ピルエットもザンレールも左回りでした.

クレマンス,アンリエットのミリツェワ,コシェレワもよかったです.
コシェレワ美人ですね.二幕の第二ヴァリは難しいと思うけど見事でした.

アブデラフマンのオマール,あまり踊りはないですがやはり顔がいい(笑)
ここは顔で採用しているの??ってくらいみんないいですね.

ただ,アブデラが赤マントなのにアブデラの従者も赤マントで,
もっとアブデラを目立たせて欲しいと思いました.

チャルダシュ,Cちゃんも言っていたがハンガリー風の首の細かい左右の動き,
マネしたい!かっこよかったです.見得を切る感じなのかな~・・・

3幕第一va.ですがテンポとか出だしもキーロフのとほぼ一緒でした.
やっぱり小柄で体が固めの人が似合うヴァリですね~.
ヘタするとちょこまか動いてたな,ってだけの踊りで終わっちゃいますね.
自分が練習しててどーしてもうまくいかないところ,
どれだけあざやかにやるんだろう!と気合を入れて待っていたけど,
あざやかにうまいことごまかしてました.
やはりそっち方向か・・・

そのほか,気になったとこ箇条書きです

衣装はちょっと安っぽいというか,ライモンダの衣装は三つとも
ボディスの質感が薄いんですよね.
でもキーロフの衣装よりはだいぶマシ.

クレマンスとアンリエットは,一幕は宮廷風赤いドレス(ヒール付きシューズ)で,
二幕は,なんとそれをそのままチュチュにしたようなやつで,
これはかわいそうでした.


あと幕が下りるのはやくて,ポーズし終わった瞬間には
もう幕がおりてるって感じでした.
わざとかもしれないけど,結構違和感ありました.
ポーズとってるのに,なかなか降りないよりいいですけどね(笑)

唯一のアクシデントは,
二幕の曲芸師が,バチみたいなのを二本もって踊るんですが,
一本落としちゃった人がいて,コロコロ転がってました・・・
転がった先の人がころあいを見て拾ってたけど,
落とした人は一本,拾った人は三本のまま最後まで踊ってました.


アポテオーズの最後でキラキラの紙ふぶきがすごいキレイでした~
カテコのときはみんな体についてるのとか払ってあったけど,
レヴェランスしたらシェミウノフの頭上にたくさん(笑)
シェミウノフ(195cm)の頭上は誰からも見えなかったんだろうな~

最後に公演ではありませんが,
オーチャードのショップに,
K-Balletのピーターラビットグッズを売ってました.
チャコットのトゥシューズストラップの中に
ピーターが埋まって(?)るのがあって,
一瞬買おうかと思いましたが1800円もするのでやめました・・・


また思い出し次第,ぼちぼち更新します~


↓↓↓続きは今回の公演以外のバレエ情報です↓↓↓


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

新国立のライモンダ情報
・古川さんブログより:昨日から通し稽古開始とのことです.
・寺島姉妹のホームページより:ひろみさん主演日のクレマンスとアンリエットは
 堀口さん・寺田さんの研修所コンビ.
 本島さんブログより:本島さん主演日はさいとうさん・小野さんのやはり研修所コンビ.
 ますます卒業生キャンペーン中な感じですねー.
 ま,世代交代って,ほっといたら進まないので,大事なことですけどね~.

そのほかのバレエ情報
・マリンスキーフェスティバルの詳細が公式に出ている模様
 ロパートキナ・ガラ,何やるんやろ~
・ローザンヌ開催中!YouTubeで観られるらしい
 見始めたら眠れないのでまだ見てない.
・牧の菊地さんが,膝の故障で3月のリーズの結婚を降板

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

