スポンサーサイト


ご報告&一週間前

いよいよ!Raymondaです。

発表会までちょうど一週間になりました♪

この一ヶ月・・・いろいろありました!(いつも書いてるなぁ~)

まずは、フロアバー、最終学期も無事に終わり、試験中に先生に怒られたりもしつつ
(これも今となっては笑っていられますが^^;)、
やっと!合格することができました☆
これまで励まし、支えてくださったたくさんの方にこの場を借りてお礼申し上げます!

これは本当にすばらしい経験で、カラダのしくみとダンスのつながりを学んだことによる気づきや
それを自分のカラダで実践することによる発見はもちろん、
先生たちの熱い情熱、時には厳しく、基本的には温かく見守りつつ導いて下さったこと、
そして何より同じ志を持つ仲間もとても素晴らしい人ばかりで、、、、

確か「すごくいい人たち!」と以前書いたと思いますが、
先生の言葉を借りると
「参加者全員が、志が高く、勉強熱心で、お互いを尊敬し、大切にする心のある素晴らしいメンバー」
でした!!!(自画自賛 笑)
この中に入れて貰えて、一生忘れられないかけがえない体験となりました^^
この歳になって、こんなに仲良くなれる出会いがあるなんて~。。


最終日は全員の振り付け課題(4分)を順番に披露したのですが、
みんなの作品が素晴らしいのはもちろん、作品のテーマを先生にするときに
感極まってしまう人が多く、見ている私たちも感動してしまい大泣き(笑)!
多分、一年間のいろんな気持ちが全部こもった涙でした~。

そして同時に、「フロアバーエクササイズ」の資格試験なのに、
「振り付け作品」を試験課題としている先生の意図もなんとなくわかったりもしたのでした。

試験では先生の温かく厳しい指導と、模擬クラスの生徒役のボランティアの方々や
受付の先輩がとっても優しく応援してくださって、そこでもまた涙!

資格を取る前は、クラスを始めるかどうかまだ考え中だったのですが、
(会社も歳とるごとにだんだん忙しくなってくるし・・・)
先生の熱心に指導して下さる姿を見て、人に何かを伝えることの大事さ、
責任などをとても大きく感じて、うまく言えないけど
「ちょっと余裕ができたら教えもやろう」っていうことじゃなくて、
「私の中の(会社の他の)もう一つの大事な仕事」と位置づけて
頑張りたいなと思うようになりました。

なので発表会が終わったら週1回からミニクラスを続けて行こうと思います。
もちろん、体力的にはきつくなるので、様子を見つつですが。

これで少しでも多くの人が健康で気持ちよく動くカラダを作るお手伝いを
できるように頑張っていきたいと思います。

これまでは自分が学んでひたすら吸収する段階だったのが、
それをたくさんの人とシェアしていく段階に切り替わったことを
強く意識しています。。とても不思議な感覚です。


こんな感じで後ろを振り返っている間もなく、いよいよ発表会です!(前ふり長い)

前回アンコール曲について書いたけど間違ってた(汗)
だれも気づかないと思いつつ・・・

ポニョ→嵐→ショウほど素敵な商売はない→AKB(今年)でした。

元ネタ見つけました!
全部が佼成ウインドオーケストラ。
フィナーレもここ数年は全部そうでした。
例えば去年はオブラディ・オブラダとオーメンズ・オブ・ラブ。
今年は「クラリネット・サンドイッチ」という曲にシャル・ウィ・ダンスです。

毎年発表会を見に来て下さっている一部の人向けに今度曲のリンク貼ります(^^;

海賊vaは連休前、あまりに仕上がらないので
どうしてこんな難しい曲にチャレンジしてしまったのか・・・
と少し後悔気味だったんですけど、、、
5/4にフロアバー試験。その後5/6に二週間ぶりにバレエ復帰して
いきなり照明合わせだったんですが・・・

フロアバー効果なのか、調子よかった!!!
その後も割と調子よくて昨日は先生に
「(やっと)踊りがつながってきたわね!!」とほめて?もらえました♪

確実に踊れる曲を選ぶのももちろん一つ大事なことだと思いますが、
チャレンジしてもちろん本番失敗することもあるけど、
チャレンジすることによって学べることって本当に大きいな~と、
これはヴァリエーションのことだけではなく・・・改めて感じてます。

さて、発表会一週間前、いつもだったら今頃はリハーサルへ向かっている(そろそろ着く)頃なのに
なぜかゆったりブログ更新。。

今年は連休前後、しかも会場の改装前ってことで会場がとれず
今日のリハーサルは夜だけになりました。

正直、ありがたい(笑)
これまで直前は鍼とかマッサージに行く時間もなかったので・・・(笑)
今日これから鍼で、パンパンで破裂寸前のふくらはぎ!ほぐしてもらってきまーす!!


-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

