スポンサーサイト


観劇記 2009年 2/12(木) 新国立劇場バレエ ライモンダ

2月12日(木) 18:30~ 新国立劇場 オペラパレス
新国立劇場バレエ ライモンダ

ライモンダ:スヴェトラーナ・ザハロワ
ジャン・ド・ブリエンヌ:デニス・マトヴィエンコ
アブデラクマン:森田健太郎


ゲネを入れると3回目,ちょっと個人的に中だるみですが・・・(笑)


初日は見てないので今年初・ザハロワです.
一時期,ちょっとカンロクでちゃった・・・?と思った頃もありましたが
本日はとても美しかったです.

マトヴィエンコは,今日は特にとても良かったと思います.
特に3幕ヴァリ!キレもあるしジャンプも軽やかだし,
最後のかかとを打って見得を切るポーズもよかったです!
リフトはちょっと苦しそうなところもありましたが・・・

森田さんは,3連チャンですね.ちょっとお疲れかなーって感じでした.


昨日,主演の人によっても振り付けが違うって話を書きましたが,
そうそう,ここのライモンダは,初演の時から,
ゲストの所属バレエ団風?になるんですよね・・・

まず,1幕のライモンダの登場,お花を拾うところはありませんでした.
(普通にアチチュードするだけ)
これは前回もそうだったか記憶にありませんが・・・
あと,2幕のコーダのシェネで回るところは対角線にピケ→シェネ,と,
ボリショイの映像そのまま(これは初演からそう).
で,やはり最後はリフトなし.
1幕のワルツのコーダもリフトなし.
(ほかにもいくつか振り付けをカンタンにしているように見えた)
ヴァリエーションも全部ボリショイ風でした.

こういうのってゲストはリハーサルの期間が少ないから??
ベルナールと組むところのリフトの難易度を下げるのは
男性側にも身長がつりあう人がいないからわかるけど,
ヴァリの振り付けについては,初演時,ザハロワはライモンダが
レパートリーに入ってなかったからそれは理由にならないですよね.
前回公演のパヴレンコなんか衣装もキーロフのだったらしいし,
いながらにしていろんなバレエ団風味が楽しめるという
ファンサービスなんでしょうか(笑)

ヴァリエーションの振り付けが人によって違うとなると
これは牧先生の改訂・振り付けとはいえないと思うんですが
要するに作品全体に対するポリシーがないっていうことですよね.
(ま,いまさらですが.)

ライモンダってそもそも踊りがいっぱいでどこをとっても見所ばかりだけど
全体としての構成というかメリハリのある作品じゃないから,
一貫性とか世界観とかを求めても仕方がないってことなのかもしれませんけどね.


で,踊りのことですが,
ザハロワはすごく美しかったんですが,
今日の踊りはだいぶ雑に感じました.
特に一幕のヴァリ(3つとも).

脚を高くあげる度に「あらよっと!」って聞こえてきそうな.
一緒に観にいったCちゃんも不満げ.
ま,期待値が高すぎるんでしょうが
1幕のピチカット,ヴェールの踊りに関しては昨日のひろみさんの方が
好きでした.

でも雑な感じが漂っててもやっぱり立ち姿だけで美しいんですけどね・・・

一応2幕,3幕といくにつれてよくなってきましたけど,
Cちゃんいわくペレンの方が全然よかったそうで
(観ればよかった・・・).

ザハロワはたまに(しょっちゅう?)「雑だな~」って時がありますが,
今日はその中でも一番イマイチな感じでした.
ペース配分にしては抜きすぎ.
機嫌悪いの?

あと昨日,ひろみさんのアームスが気になるって話を書いたけど,
そうそう,ザハロワも同じようなことがあります
(アームスが肩より後ろにいく).
やっぱり,あまりそこの部分は好きじゃないです.
だけど,ザハロワ(に限らずアングロサクソンとかも)は,
上半身がわりとしっかりしているので,
それをやってもそんなに貧相とかいっぱいいっぱい感がないんですよねー.
そこが大きく違うと思いました.


あと良かったのは夢の場の第一ヴァリの厚木さん.
拍手もひときわ大きかったです.
第二は寺田さんだったんですが,やっぱりどうも苦手・・・
昨日の高橋有里さんがいかにすごかったか再認識しました.

あとはチャルのマイレンくん.(なんとなくくんづけ)
バリノフの端正?なチャルに比べ,濃厚風味(笑)
激濃スペインが見られないのが残念だと思っていたら,
貝川さんの代役で明日一日だけスペインをやるようです.
(残りの日は江本さん)


あとアクシデントというか,幻想的ワルツで,転んで手をついちゃった人がいたので
後から観てみたら,どうやら小野さん・・・?(多分)

では明日もあるしこの辺で~.
明日は冨川さんのアブデラクマン!
ちゃんと睡眠とって備えたいと思います.

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

