スポンサーサイト


新学期

会社にはまだ新人は研修中で配属されてないので新年度の実感はありませんが,
今日からバレエ教室は新学期,久々にお稽古してきました.

大抵最初のレッスンでは先生のところに届いてる全景DVDを観たりして
レッスン量は少なめだったりするのですが,
今日は新しく入った人がいたためか,みっちりレッスンでした~.
(映像ちょっと見たかったなぁ・・・)

この一週間,怖くて体重計乗ってないのですが
体は重かったです(みためにも).
早くもバーの途中でふくらはぎがパンパンに.

回転は,体重が増えたためか安定感増してました(笑)
10回くらいまで安定していけたかな~(フェッテ),
バレエシューズだけど.

これを痩せつつ,この安定感を維持しつつ,
回す足の方に引っ張られないようにしつつ,で
次の発表会ではちゃんと回れるようになることが
今期の目標です(もう振り付けにフェッテ入れてもらえないかも
しれないけど・・・

あと,もう一つの目標は,アンデオールを去年より少しでも開けるようにすること!
ホントは去年もそんな目標をたてたんだけど,振り付けが始まったら忘れてしまうので
振り付けが始まるまでできるだけ意識したいです.

実はEさんにSWANを全巻貸してもらって,昨日イッキ読みした影響もあり,
現在,ド基礎モードです!
ちゃんとプリエ!かかと前!つま先うしろ!みたいな(笑)


そうそう昨日は,お友達がチャリティの舞台に出るので観にいきました.
お友達は金平糖のVa.をやっててすごくかわいかった!
そのチャリティはバレエだけじゃないのですが,各団体30~40分とかで
どんどん流していくので,タイミングがよいといろんなバレエが見られるので
結構面白いです.昨日はたまたま別の団体でライモンダ3幕のライモンダのVa.を
観れて,得した気分です(笑)
(しかし観るにつけ発表会向きじゃない踊りですね・・・)


そこの(お友達の)お教室は大人がメインなのですが,
毎月のようにそのチャリティに出ていて(もちろん希望者のみだけど),
一つの舞台が終わる前から次の舞台の練習をしていたりしてて,まるでプロ!
週6レッスンしてる人もいるし(そのうえ仕事も家庭もある・・・),
さらに衣裳も自前で作っちゃうしで本当すごいパワーです.

あとその舞台を観て思ったのは,
すごいいまさらなんだけど,踊りってその人がすごい
表れるな~ってことですね.
技術はもちろんないといけないけど,楽しく踊ってる人って技術とか関係なく
もっと観てたいな~って思いますよね.
(自分の世界に入りすぎてるのも考え物ですが・・・)

やっぱまず自分が楽しく踊れて,人からも「また見たい!」と言ってもらえる
というのが我々オバさんバレエの目標なのかなーとフト思いました.

久々にそんなことを考えたのもSWAN効果ですかねー??


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします!

↑こちらも参加しています!
あ,今日のレッスンで一番大きかったできことを忘れていたので追記です.
センターで,アラスゴンドに上げた足を下ろしながらその足の方を向いて
下ろした足にそのまま乗ってアラベスクにはいる,
(もっと簡潔な表現がありそうだけど・・・)
レッスン後に先生に「そうだ,あれキレイだったわよ」と言っていただきました~♪

ただ,これやってたときは体の向きを変えるタイミングがわからず
かなり曖昧にやったんですよね(汗)
どういう風にやったかあまりおぼえてない・・・(>_<)

スポンサーサイト

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

