

フロア・バー講習会とか

連休いかがお過ごしでしょうか?Raymondaです.

アラジン祭りは,最終日に参戦します!

この連休は,29日はピラティスと「食」のセミナー,
3日・4日がフロアバーの講習会,今日(5日)は,
スタジオの子供たち出演の合同公演を観てきて,
ようやくバレエっぽい連休です^^

フロアバーの資格を取ることを考えるようになってから,
ピラティスの講座一つ受けるにしても,
「教え方」っていうのを意識するようになりました.

当たり前だけど,本当に個性が出るし,相性もあるんだな~という感じ.

テンション一つとっても,筋トレ系ならテンション高めがいいというわけではないんだな~,とか.
元気さは必要だけど,あまりうるさいと体に集中できなくなってしまうし・・
でもある程度みんなのテンション上げるためには声を出していかないといけないから,
特に大人数相手だと難しそう!!

まあ要するに29日に受けたピラティスのインストラクターさんが,
私と相性悪かったっていう話なんですけど・・(^^;;

私としては先生のテンションについていけなくなってしまって,
集中力が保てなくなってしまったけど,
常連っぽい人たちはその先生が大好きみたい(ちょっとしたジョークとかにも
すごく反応が良かったり)なので,やっぱり相性なんでしょうね~


フロアバーの講習会は,毎年連休はフランスから先生が来てやりますが,
原発のせいか余震のせいなのか来日せず・・・・
(教師コースも延期で,)講習会そのものも,日本人講師の講習会に変更に.

やっぱりここでも,いろんな先生のレッスンを受けることで
教え方のこと,相性のこといろいろと勉強になりました!

フランス人の先生はおじいちゃんなんだけど,やっぱり適度に笑いを入れて
生徒をリラックスさせるのが格段に上手い!!
ということを日本人講師のクラスを受けて感じました
(もちろんみなさんちゃんと適度に笑いを入れてくださるんですけどね,
やっぱり年の功なんでしょうか・・・)

もちろん体の使い方のこともいろいろと再発見があったし
ちょっとは成長を感じられた気がする!

フロアバーのメソッドそのものに慣れてきたこともあるし,
ピラティスとヨガも継続していることで,違う視点から体の使い方を考えることも
できてきている気がするし.

二日目終わってメイン講師の先生(昔の教室の先輩)とお話したら
「だいぶ身についてきたから,このまま教師コースも楽しみにしてるから!」
という感じのことを言っていただけたのと,
久々(20年ぶりくらい?)にお会いした先輩バレリーナさん(メイン講師先生の同期)が
「ずっとバレエ続けてたの?!知らなかった~ずいぶん体が動いてるね!
『Raymondaちゃん,結構いいじゃん!』って話してたよ!
教師コースきっとイケると思うから頑張って!」と,おだててもらって
ずいぶん自信がついたかも~^^v

あ,もちろん油断せず努力は続けます!!(汗)
今のところ私の課題はそけい部.
二日間で4レッスン受けた後,そけい部がゴリゴリに痛いです(笑)


そうそう,月曜のレッスン(バレエレッスンいつもどおりありました)の後
先生と雑談していたら「Raymondaちゃんも,もうちょっと膝が伸びればねぇ~」と
ため息混じりに言われてしまった・・・!!!!ガーン・・・
(きっと「いつか言おう」と思ってたんだろうな・・・ orz)

もちろん膝もちょっと甘いんだけど,加えて脚の筋肉のつき方が汚いから
余計に伸びて見えないんですよね~これってどうしたらいいんだろう...
(膝のストレッチは結構しつこくやっていると思うんだけど・・・)
とりあえず今度の日曜,アラジンの前に鍼に行くので相談してみます.

そけい部が固いのと何かしら関係あるのかな~??


で,今日観にいった合同公演は,本当は3/12の予定が地震で延期になっていたもの.
「バレエフェスティバル」と名前が付いていたのに,
「チャリティコンサート」と改名させられていました(^^;;まあいいけど

合同公演は,その教室の(というよりも指導者の)個性,バレエに対する考え方とかが
よくわかるのですごく面白いです(^^)

やっぱりうちの先生は「魅せ方」にこだわってるよね~,とか(笑)


この合同公演が終わったので,明日からは発表会のソロもレッスン見てくれるそうです(汗)
イメトレだけは100回くらいしてるんだけど・・・
やっぱり難しいです,(ライモンダ2幕第1va)...

何事も基礎ですね・・・
とりあえず今日も風呂上りストレッチを頑張ります!!



-----
RaymondaのTwitter

banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

レーモン

みなさま,新年明けましておめでとうございます.

たまに放置の拙いブログですが,本年も何卒よろしくお願いします!!!
結局,一ヶ月以上放置で,年があけてしまいました orz スミマセン・・・

もー,書きたいことはたくさんあって,
2010年に見た舞台のまとめもしなきゃだし,
12/26に小林のくるみを観にいったし,
ザハロワの相手がレーピンだとわかったり,
ABT来日の詳細も出たし,,,(知りたい方はジャパンアーツのブログをご覧ください)

あと11月フロアバーの講習に行きピラティスの先生とバッタリ会ったりしてから
いろいろ(ほんとうにいろいろ・・)な出会いとタイミングがあって,
なんと!今年はそのフロアバーの教師の資格を取ることにしました!!!

フロアバーそのものを覚えて教え方を学ぶだけじゃなくて,
カリキュラムには振付とか即興とかもあって大変みたいなんですが,
これもブログで報告させていただきながら頑張ります^^
(試験は来年の年明けです!)

ちなみにこの話をバレエスタジオの先生にしたところ
「(資格をとったら)是非ココでもやってよ!」とかる~い感じで言われました♪
今のスタジオのフロアバー・クラスを受け持つことを目標にします!
(ちなみに良く聞かれるので一応書いとくと,会社は辞めるつもりはありません 笑)


お稽古では年末に海賊のヴァリエーション(ガムザッティの曲)を
お稽古場で,ポアントで,一人ずつ発表したり(楽しかった♪),

次回の発表会(もう今年だ!!)の申し込みが始まり,
先生が「大人クラスは新作一つと,再演で雪(のワルツ)か『金と銀』」と仰っていたのが,
結局,雪ワルと新作は「レーモン」というオペラの序曲に決まり,

さらに,まだ発表会の参加申し込みの締め切り前なのに
稽古始めの今日(1/5),振付が始まりましたw
(全員が出る前提で配役されている・・・)






全く,ウチの先生が好きそうな曲です!!!


この曲,全然知りませんでした~,トーマという作曲家も.
「レーモン」はRaymondaからaをとっただけなので微妙~に親近感はあるのですが(爆)

最初の3分間くらいの振りうつしをしたのですが,
冒頭は音が全くとれず(汗)しかも8分もあるよ!これ!!!

以前「我が人生は愛と喜び」(今年のウィーンフィルのニューイヤーでやりましたね♪)
に振付られたときも「コレ曲覚えられるのか・・・・」と不安に思ったものですが,
今回の不安はその比ではないです.
すでにiPodに入れて20回以上聞いてるんですが・・・

・・・頑張ります.


ちなみに序曲といえばいつか「こうもり」序曲で踊ってみたいです(妄想).



そんな感じでこれからは,7月の発表会に向けたレッスン日記で
ぼちぼちブログ復帰したいと思います~


小林のくるみの感想は・・・・連休中に書くのを目標で!
あ,すごく楽しかったですよ~.
クララ,演技派!!



ではでは,どうぞ,本年もよろしくごひいきに!!



-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

左脚

携帯から、Raymondaです。

昨日のレッスン、グランワルツで

いつも注意されるので
「ジャンプの着地の左脚のアンデオールを、とにかく気をつけよう。」
と、左脚に気合マンマンでジャンプしたら

先生「左脚もう少し開いて!!」



orz








写真は、ファンケルのクレンジングオイル、
限定のバレリーナバージョンです♪

初めてiPhoneから写真投稿。

うまくいくかなー。。



JAのバレエブログにガリーナ姐さんのインタビューがアップされてますね。

ライモンダの写真が美しいです。
もっと語って貰いたい所ですが、、、、

調子良い!

レッスンし過ぎでヘロヘロの、Raymondaです(^^;


通ってるスタジオのレッスンがお休みに入ってからというもの、
先々週の土曜はドタキャンしてしまいましたが、
日曜、水曜夜とフロアバーレッスン、
そしてこの前の土日は二日ともフロアバー&クラシッククラスを
連続受講、
で、昨日の月曜からいつものスタジオのレッスンが再開、

極めつけに今朝は半休取れたので、朝稽古行きました(笑)

明日の夜も行くつもりだから、そしたら5日連続レッスンです!
我ながらちょっとやり過ぎ感が漂ってます、、、

でも、少し疲れはたまるけど、良く眠れるから体調はいいし、
何よりフロアバーを続けてやっていたから、
踊りの調子がすこぶるよいです!
苦手のシェネがクルクル~状態(笑)、ジャンプも軽いし、
やはり身体のコントロールが利く感じ。

毎週こんな生活はできないけど(^^;
やっぱり暑い時期は身体動かしてる方がいい感じです!


日曜は祐樹さんが出演されるシンデレラ、泣く泣く断念して
レッスンしていたわけですが、
その甲斐もあったというものです。
(しかし思い返すと惜しいですが、、、笑
すごい良かったみたいですね!)


そうだ、SHOKOが産休入るそうですね。
言われてみれば、ローザンヌガラのとき、
若干ふっくらしていたような、、、
その時は、衣装のせいかとおもったんですが。

あと、ジ・アトレが届いてたりしてますが、
また今度、、、。

シムキンくんがテレビ出てたりとか、
ロパートキナの写真展があったりとか、
いろいろ話題がありましたがすっかり乗り遅れてる感じです。



-----
RaymondaのTwitter

  
banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

フロアバー


今日は、昨日休んでしまったフロアバーの講習会に行ってきました。
以前にも受けた事があるのですが、
フランス人の先生なんですけど、、、

ストレッチの時に、前屈で後ろからぐいぐい押すのは当たり前。
座位で片脚をあげるときに、後ろから脚を持ち上げて
頭に付く!!っていうくらい引っ張られたり、
前腿のストレッチの時に思いっきり引っ張られて、
私が隣にいたYちゃんは絶叫していました(^^;;;
(私、もう○○才なんですけど!とフランス語で言えないもどかしさ!)

でも筋力・柔軟・バランスなどいろいろなエクササイズが含まれていて、
終わると可動域が広がっているのがわかるので
これ定期的にやったら身体が良く動きそうです。

ホントはちゃんと続けたいのだけど、
バレエのレッスンのお月謝と、バレエのためのコンディショニングのための
レッスン費用と、見る方と・・・

なかなか難しいです。


そうそう、金曜レッスンはシェネの調子が良かったんですよ!
書き忘れてたので一応ここで記録。

さて、バレエ三昧の夏休みにも終わり、
明日から仕事ですね~(涙)

明日からはバレエスタジオは一週間の夏休みなので、
レッスン日記もしばらくお休みになりそうです。

仕事が早く終われば、
フロアバーの夜クラスに行きたい所ですが、どうなるでしょうか。

-----
RaymondaのTwitter


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

