

ロパートキナのライモンダ

今日は午後にいろいろとヤボ用があったので
午後休みを取ったついでに夕方整体に行って,
レッスンはお休みしました~.

久々に休んだので,なんだか落ち着かない(笑)

整体では「筋肉疲労しすぎ」「今度は鍼ですね~」と・・・(>_<)
(年貢の納め時か~・・・)


と,ここで業務連絡です!!

☆★☆★☆

昨晩,コメントくださった kimi さ~~ん!!
はじめまして☆コメントありがとうございました(^^)
kimiさんも最前列で鑑賞になられたんですね,うらやましい!!

実はせっかくいただいたコメントなのですが,
このまま承認してしまうと,メルアドが公開されてしまうので
まだ承認していません.
(私の方ではアドレスだけ削除とかはできないので)

メルアドが公開されると困る場合は,メルアド欄は空欄のままで
再度コメントくださいね♪
公開オッケー,むしろ,公開したい!(?) という場合も,
大変お手数なのですが,またコメント欄にてご連絡ください!

とりあえず,ご連絡があるまではコメント承認しないでおきますね~.

またのコメント,待ってます♪(^^)

☆★☆★☆


でですね,今日はこないだテリョーシキナのライモンダを紹介したときに,
そのほかの(すねぴさんに教えていただいた)お宝映像も紹介しますと言ったので,
それを紹介しようと思ってたんですが・・・

・・・埋め込みできないの・・・(T_T)

http://www.youtube.com/watch?v=mzLyzprOFZQ


というわけで,リンク先でお楽しみください.

ロパートキナ,コルスンツェフのほぼ全幕ライモンダ.
リンク先は15分割のうちの1番目,続きは関連動画で出てきます.

ここからだと,連続再生します.)

音質・画質も割とよいので,音楽とかも楽しめるかと!

夜更かしに注意してお楽しみください(^^)まだ月曜ですからね~


踊りについてのコメントは私が書くまでもないですが・・・
もうロパ様が出てきただけで「ありがたや~(-人-)」状態というか(笑)

オイストラフのライモンダとは別の意味で(ある意味同じなのかもしれませんが)
心が洗われるような気持ちになりますね・・・
これが同じ人間とは・・・(>_<)

美の化身というとザハロワが思い浮かぶのですが
それよりも一階層上の存在ですね,私にとって.

この映像がパソコンで気軽に見られることに感謝しつつ,
ロパートキナと同年代を生きていることに感謝しつつ,,

しかし,,あああ~~~ナマで観たい!!!!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

15000HIT御礼(3)

長々と引っ張りましたが m(_ _)m

テリョーシキナ&イワンチェンコ,
ライモンダの続き,3幕です!


・3幕 行進曲,マズルカ,チャルダシュ




・3幕 アントレ,パ・クラシック,第一ヴァリ,パ・ド・カトル




・3幕 ライモンダのヴァリ,ジャンのヴァリ,コーダ,アポテオーズ





ヴィーガ様,参りました~~~・・・ m(_ _)m

今疲れているのもあってか,コーダのパッセあたりからボロ泣きです...

・・・が,最後のヘンな馬みたいなの(失礼!)に乗ってるところで
涙も止まりました(笑)


しかしチャルの最初のところのぶった切りは驚きましたね(^^;
あの同じステップを延々と繰り返した後にステップが大きくなるところが
快感なんですけどね~.

3幕の第一ヴァリは踊ることができたので,
このチャルダシュは今最も踊りたい曲の一つですね!
(他にも踊りたい曲は挙げるとキリがありませんが.2幕の第一ヴァリとか)


ではまた!

-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

15000HIT御礼(2)

世の中はマラーホフモード?
今日やっと仕事がひと段落しました!
明日も出ますが,後片付けとデスクワークだけなので気が楽です.


さて,昨日の続きです!


あ,その前に..
小林紀子バレエシアターの眠りですが,
悩んだ結果6日(日)のチケットをとったところ,
よく確認したらこの日はバレエスタジオの友達の結婚式の二次会が・・・!!!

眠りは15時初台,二次会は18:30銀座.
2幕まで見て帰るか・・・

とりあえずその後5日(土)を取り直しましたが,
今は6日のチケットを友達に譲るか,途中まで見るか悩み中です(-_-)

最近バレエチケットに関するポカが多いですね orz

小ネタですが,以前発表会にゲスト出演されて,私のヴァリにも
アドバイスしてくださった男性のダンサーさん(他バレエ団の所属)が,
この眠りにキャスティングされているようで驚きました.助っ人?
客席から舞台姿を見るのは実は初めてなのでこれも楽しみ!



ちなみに近々の観劇予定

・5/30(日)新国 Dance to the Future 中劇場
・6/5(土)小林紀子バレエシアター 眠れる森の美女 新国・中劇場 高橋,ロマン・ラツィック
・6/6(日)(いくか?)小林紀子バレエシアター 眠れる森の美女 新国・中劇場 島添,ロマン・ラツィック
・7/2(金)新国 椿姫 オペラパレス 本島,テューズリー
・7/4(日)新国 椿姫 オペラパレス 堀口,山本(チケット未入手)
・7/10(土)バレエの神髄 文京シビックホール


あ,あと新国のシンデレラとバヤ,未定だった日程のキャストが決まりましたね.
(まだザハロワのパートナーは未定ですが)

長田さん大プッシュの模様です.

念のため.(太字部分が新たに決まったキャスト)

-----
「シンデレラ」

【シンデレラ】
 さいとう美帆(27日・1日)
 小野絢子(28日・3日)
 寺島まゆみ(4日)
 長田佳世(5日

【王子】
 マイレン・トレウバエフ(27日・1日)
 山本隆之(28日・3日)
 貝川鐵夫(4日)
 福岡雄大(5日)

【仙女】
 川村真樹(27日・1日)
 本島美和(28日・3日)
 湯川麻美子(4・5日


「ラ・バヤデール」

【ニキヤ】
スヴェトラーナ・ザハロワ(15日・18日)
川村真樹(16日)
小野絢子(22日)
寺田亜沙子(23日)

【ソロル】
外国人ゲスト(15日・18日)
芳賀 望(16日)
福岡雄大(22日)
山本隆之(23日)


【ガムザッティ】
厚木三杏(15日・18日)
堀口 純(16日)
本島美和(22日)
長田佳世(23日)

-----

若手の抜擢はウエルカムですが,
ひろみさんの主演はもう見られないんでしょーかね(T_T)



さて!

一部で大絶賛いただいております!テリョーシキナのライモンダですが,
今日は2幕から.


・2幕 行進曲 ~ グラン・アダージョ ~ 第一ヴァリ




・2幕 第二ヴァリ,ライモンダのヴァリ,コーダ,大道芸人たち(曲芸師)




・2幕 サラセン人の踊り,スパニッシュ,バッカナール,ジャン帰還,決闘,終曲




サラセンの前にアラブが入るはずですが,動画ではカットされている模様です.

1幕の冒頭がなかったので気づきませんでしたが,
2幕の最初で出てくるドリ伯爵夫人,
いつかテレビで放送された,ロパートキナとコルスンツェフの白鳥で,
王妃をやった人と同じ人ですね.
(どーでもいいことですが・・・特徴あるお顔立ちなので)


しかしこのグラン・アダージョは久々にゾクゾクしました!
全く心構えなしで見ていたのですが一気にトリップ!そして思わず涙(T_T)

テリョーシキナは,ワガノワのレッスンビデオの頃からスキでしたけど
ここまでの人だったとは・・・・って感じですね.

でも衣裳のせいなのか,ヴィーガの2幕はやっぱりちょっと女王というか,
「グラン・パ・クラシック」っぽいですね(笑)

しかしナマで見たら圧倒されるだろうな~~~(ため息)


では,3幕はまた明日以降にご紹介します!


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

15000HIT御礼

お待たせしました!

今日は代休!(でもまた土日出ですが・・・)

休みといっても明日明後日も早いのでペースを崩さないように
朝からたまった家事を(少しだけ)片付け,朝稽古(ポアント)に行き,
帰宅してまた家事をしていたらなぜか寝てしまい(笑),
夕方整体に行って,今に至ります・・・


なかなか休めなかったので,整体は連休以来だったんですが,
それはもう体中ゴリゴリで,疲労のため自律神経も少し調整したほうがよさそうということで,
肩甲骨の間あたりの背骨に置き鍼しましたよ~!!びっくりです.



最近のレッスンでは,
「腰が詰まっている」というのを立て続けに指摘していただいて,
イマイチぴんときてなかったのですが,
水曜に「背骨の一つ一つの間ができるだけ長くなるように(引き上げる)」と
言って頂いて少し実感がわいてきたところです.

(それと同時に肩甲骨の間はへこませる感じに.)


あと今日のポアントでは一番からそのままポアントに立ったところで
両脚の足裏をグッっと押されて甲を出していただいて,
膝・腿・ふくらはぎをひねってアンデオールに調整していただいて,
キレイな立ち姿になったところで先生が「うん。」とつぶやいてらっしゃいました.

その後自分で再現するのが難しいですが(^^;



あそうだ昨日,「ジ・アトレ」の6月号も届いたのですが,バレエ関係は
「ペンギン・カフェ」「火の鳥」「シンフォニー・イン・C」の
解説が見開き二ページありました.(文・實川絢子さん)
特に引用はしませんが・・・



では,前置き?ムダ話?が長くなりましたが,15000HIT御礼ということで,
ライモンダの動画を~.

今,普通に検索するといろいろとお宝映像が出てくるようなのですが
(すねぴ様,ありがとうございました!!!),
それもおいおいご紹介するとして,私が見つけて「おおっ!」となった動画を
ご紹介します.

マリィンスキーで,ヴィーガ(テリョーシキナ)&イワンチェンコの,
ほぼ全幕ライモンダです.
(1幕はヴェールの踊りからなので,グランワルツとかピチカットとかが見られませんが.)



・1幕 ヴェールの踊り~眠るところまで




・夢の場 アダジオ




・夢の場 幻想的ワルツ ~ ヴァリエーション




・夢の場 コーダ ~(アブデラーマン登場)~ 目覚め




2幕以降はまた明日以降ご紹介します!
気になる方は関連動画で出てくると思いますので
そちらでお楽しみください~☆

ヴィーガのライモンダはいつか見たいと思っていたので,かなり満足です(^^)
(ロパ様は,いつかの来日での「ロパートキナ・ガラ」で3幕だけ見ていたので,,)

この若さでこの風格はどこからくるのか・・・!!!
ピチカットもみたかった・・・(どこかにあるのかな~?)


そうそう気になったのが夢のヴァリエーションのランベルセ,全く軸足を移動しないんですよね.
新国のライモンダの初演時に,ザハロワのランベルセを見てすごい違和感があったのですが
マリィンスキー流なんですね.
(ロパートキナも動画で見ると全く同じランベルセをしています)


ではまた,余裕ができたら更新しま~す!!

みなさまどうぞ今後ともご贔屓に m(_ _)m


-----
RaymondaのTwitter
→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

10000HIT御礼

とうとう,10000HITです~!

グリムスも3本目,今年もよろしくお願いします~


10000HITということで動画も豪華に(?)

ボリショイのアントニーチェワとボルチコフのライモンダなのですが,
ベルナール役の男の子が大々的にフィーチャーされており,
主役があまり映っていないという珍しい動画です(笑)

確かに,顔もよくスタイルもよいですね~.
つま先も美しいです.


1幕の友人の踊り




2幕 グラン・アダージョ




2幕 コーダ




2幕 コーダ~アダージョ(ここは主役の二人が本当に主役 笑)




3幕 アントレ~パ・クラシック・オングロワ




なんか,続けてみていたら,芯が見られないので欲求不満に(笑)
これはこれで面白いんだけど~~(^^;;


ということで,これも大盤振る舞いします(笑)

レニ国のライモンダ,3幕 グラン・パ・クラシック・オングロワ
ロマンチェコワ&アントン・プルームです.
ソリストのヴァリとか,コーダも主役以外のところはバッサリカットされていますが(-_-)



衣裳は去年観にいったときと同じに見えます.
振付は細部は覚えていませんが・・・同じ,かな~?

ロマンチェコワはあまりちゃんと見たことなかったけど,
この動画を見る限りピッチピチって感じですね(笑)

ジャンのヴァリエーションの中盤で出てくるアチチュードターンが
なんだかキモチワルイ・・・



動画ばっかりになってしまいましたが,
改めて,今年もよろしくお願いします!


そして,明日は仕事始めです(-公-)


-----
Twitter,始めました.

→右からどうぞ~


banner_12.gif
↑1日1クリック応援よろしくお願いします

テーマ : クラシックバレエ - ジャンル : 趣味・実用

